■No:45 エディ  犬種:ビアデット・コリー(Bearded Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月16日、一時預かりに出ました
2月11日、新しい一時預かりさんのお宅へ移動
4月19日、里親トライアル期間に入りました
4月29日、里親正式決定しました
他オスとは相性を見る必要有。
基本的には喧嘩をするタイプではない。
小型犬は気にならないらしい。
メスに関しては問題ない。
人は大好き<ビアディーに限らず、ここの犬たちは人間大好きです。

皮膚疾患・外耳炎は獣医師の詳細な診断が必要。




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. totoママ:ご無沙汰です、お陰さまで無事男の子を出産しました。エディくんにもいつか会って欲しいなぁ!(2002/02/13)

 2001/05/09  距離


うちの先住者の猫との距離がこんなに縮まりました。
2匹いるうちの1匹はとっくに慣れていたのですが、この黒い子はどうしてもだめで、同じ部屋には絶対に入ってきませんでした。
でも、時が解決してくれるのですね。何事も。
当然、仲良しまでは至りませんが、同じフレームに入ること自体、私には信じられませんでした。
ようやくお互い「同居人」としての認識が出来てきたのでしょう。お互いに興味津々なのは以前から変わりないのですが、最近ではそれよりも、相手のごはんに興味を示して困っています‥。
  1. ファニーパパ:ファニーのお相手は、ペッパーが努めています。毎日、ばたばたと追いかけっこをしています。うちには、猫は居ないので分かりませんが、散歩の時見つけると、追っかけようとします。(2001/05/11)

 2001/05/09  「イヤイヤ」の巻


エディはお風呂もおとなしく入ってくれますし、お散歩後の足もいやいやながら洗わせます。でも、耳の掃除だけは苦手のようで、かならずこのように「イヤイヤ」をします。
昨日は本当に気持ち悪かったらしく、逃げ回ったあげく、ずっとこのポーズでした‥。
  1. アルママ:かわいい〜イヤイヤポーズですね。ほんとに嫌だったのねっ。アルは前髪をくくって目が見えた時にこのポーズをします。めめかいって呼んでます。(2001/06/14)

 2001/04/25  最近のエディ

最近、朝露でどろどろになってしまうエディの前足の毛を父親がカット。なんだか少し切りすぎて子豚の足のようになってしまいました。でもそれがまたかわいい。からだが大きい割に甘えん坊なエディによく似合っています。
それぞれ外から帰ってくる家族を玄関まで迎えに来てくれると、必ずその子豚のような手でお手をしてくれます。犬の毛をカットするのは結構むずかしいですね。伸びるのは遅いのですが(浜松のお宅のモルちゃんはずいぶん毛がながかったのですが、エディはいっこうに伸びません)。
ゴールデンウィークには山菜取りにエディとでかけます。いまから楽しみにしています。
健康面ではたびたび下痢をして獣医にかかっているのですが、原因がわかりません。蟯虫などもいなかったし、散歩なども元気に行くのでそれほどは心配していませんが‥。
  1. しっぽう:はじめまして。うちのきみ姫も原因のはっきりしない下痢を何回かしましたが手作りご飯にしてからは快調です。消化酵素やエビオスもまぜています。食事を変えると治ることもあるので、試してみてはいかがでしょうか。(2001/04/25)
  2. りゅうびん:里親決定おめでとうございます!子豚の足のエディ君、見たいですぅ!末永くお幸せに♪(2001/04/30)
  3. ファニーパパ:ファニーもすごい、甘えん坊で、今日は、椅子に座っているママのひざの上に座りました。まだ自分は小さいと思っているようです。(2001/05/01)
  4. totoママ:里親決定おめでとうございます!呉廉r泣く(2001/05/07)
  5. totoママ:汗、続きです。ご連絡遅くなってしまってごめんなさい。これからもエディくんとの楽しい時間いっぱいいっぱい作ってあげてくださいね!(2001/05/07)

 2001/04/06  いろいろがんばっています

最近、エディに対する両親の甘やかし具合に少し不安を感じていたのですが、私はといえば仕事やプライベートに追われてエディの相手をなかなかしてあげれず‥。
ところが、両親もべたべたかわいがっていただけではありませんでした。お座り、お手、おかわり、ふせ、待て‥‥ちゃんと出来るようになっているではありませんか。気が乗らないときも多々あるようですが、いやいやでもちゃ〜んとやってくれます。もうそれだけで、みんな「このこは賢いからね」「人間の言葉がちゃんとわかるのよね」など賛美の嵐です。
すっかり親ばかも発揮しつつ、毎日の訓練に余念がない両親。
エディのおかげで、家族みんなが協力し助け合い、笑顔が多くなりました。ほんとによかったとおもっています。
少し太ったエディの写真、早々にアップします。
日記、さぼりがちですみません。
でも、まだ我が家に来て2ヶ月しかたっていないとは思えないほど、私たちの絆も深まったということで勘弁してください‥。
  1. totoママ:今日はエディくんのお母様に初めてお電話したにも関わらず長電話しちゃいました。でもとっても気さくな方でエディくんを本当に愛していてくれて感謝感謝です!一日でも早く正式な里親さんになれる日を私も応援してます!オフ会などでエディくんに再会できる日を楽しみにしてます。(2001/04/06)
  2. ファニーパパ:ファニーに、右、左を教えているのですが、なかなか正確には出来ません。一応、伏せ以外は出来るのですが...(2001/04/10)
  3. ケビン:エディくんすごいぞ〜!写真楽しみに待ってまーす。(2001/04/19)
  4. りゅうびん:里親トライアルおめでとうございます!エディ君は家族の皆さんのことが大好きなのですね。一生懸命理解しようとがんばっているのでしょう。ますます絆が深まりますように♪これからもよろしくお願いします。(2001/04/20)

 2001/03/22  エディすねるの巻

我が家に来てからというもの、いつも話題の中心になっていたエディに強敵が現れました。
もうすぐ1歳になる我が家の「孫」(私の姪ですが)。久しぶりに遊びにきた孫に我が家の注目をさらわれてしまったエディ。
すっかりすねてしまって呼んでも知らんぷり。なでてあげてもぷいっ攻撃。なんともかわいいものですね。
そういうやきもちは本当に人間と同じ。
孫が帰った後はみんなからたくさんなでられおやつをもらって、とりあえずご機嫌が直りました。
  1. ケビン:エディくんヤキモチやいちゃったのね、かわいい〜♪(2001/03/29)
  2. totoママ:はじめましてラブ飼いのtotoママです。totoくんも主人の姪っ子が来ると、俄然対抗意識むき出しです。そんな時は二人ともお座りさせて美味しいを一つずつあげると仲間意識が芽生えるみたいよ♪それにエディくん優しいから良い遊び相手になれるよん!(2001/03/30)

 2001/03/19  足を洗われるのが嫌い

ウィークデーは母とのお散歩だけなのですが、週末になると、私やら父、あるいは遊びに来た姉がとっかえひっかえ散歩に連れて行くのでうれしくてしょうがないエディ。でも、足を洗われるのが嫌いです。
でも、そんなことはお構いなく水たまりを歩いてみたり、濡れた足のまま畑に近づいたりと散歩中はご機嫌です。
その状態で帰ってきた時に、他の家族をみつけるとうれしくてガバッと抱きついてくるので、みんな警戒しつつ声をかけます。
元気にがんばってます。
  1. ももじパパ:すっかり家族の一員ですね。元気で楽しい毎日が一番ですね。幸せだね、エディくん!(2001/03/20)
  2. 石川:きれいなお洋服の時は・・・やっぱり声をかけられないよね。笑(2001/03/21)

 2001/03/07  すっかり馴染みました

エディが我が家の一員になってもうすぐ1ヶ月になります。
もうすっかり我が家のペースにもなれ、うちの猫たちとの距離もだいぶ縮まってきました。家具をかじったりお布団を破いたりのいたずらはするものの、分別のあるいたって良い子です。
浜松のお宅のモルちゃんが思い出されるのか、散歩中に中型〜大型犬を見ると、しっぽをちぎれるほどふって大騒ぎします。お友達がほしいのかもしれませんね。
食欲も旺盛で、頼もしい限りです。
  1. モルパパ:モルは今、メイ吉君というビーグルに御執心です。毎朝の散歩でチョイの間のデートです。「エディ兄ちゃんも早く彼女作ったらぁ。」(2001/03/08)

 2001/02/28  お家でのショット


もう一枚、お家でのショットです。なかなか、かわいいでしょ。
  1. ごえもんママ:かわゆいですね-----(2001/03/07)



This CGI Script is upboard v2.0