■No:49 がん子  犬種:ニューファンドランド(Newfoundland)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->99年1月
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
2002/1/1 里親決定しました!黒 非常に体が細く小さく、セターのよう
*小さいときに自分の手で引っかいて、
右目にケガ チェリーアイと思われる
**明るい 
他犬に対しては、しつこくしすぎてケンカになることもある。

両耳マラセチア
左後肢細菌性皮膚炎あり



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. りゅうびん:控えめだけど、とても存在感のあるアンコファミリー。まるでニューファンの雰囲気そのものです。ジェントルジャイアントと呼ばれるニューフィ。あんちゃんもどんどんジェントルジャイアントになって行くのでしょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。(2002/02/05)

 2002/01/27  ハッピーバースデー♪

お誕生日おめでとう!
1月25日あんこ3歳になりました。
あんこの正確な誕生日が判らないので、我が家で最初に飼った
ゴールデンの誕生日を貰うことにしました。

我が家で迎える初めての誕生日みんなからの祝福とイチゴの
ケーキをもらいました。

ーあんことの出会いー

私達があんこのことを知ったのは去年の3月のことでした。
犬の散歩でスタッフのかたと知り合い、その時にボランティアで世話を
している中にニューファンがいることを聞きました。

でもその子は2月に引き取られていったとの事で、その時は
ニューファンの話などをしたくらいでした。
それから何度か公園で遊んだりする機会があり親しくお話をするように
なりました。

半年程した去年の9月。その子がプロジェクトに戻ってくることを聞き
一時預かりを申し込みました。
早速スタッフの方から連絡を頂き逢わせて頂く事になり、近くの
公園まで連れてきていただきました。

主人と二人で会いにいき、ただただビックリしてしまいました。
とっても小さく痩せているとは聞いていたのですが、まさかあんなに
ひどいとは思いもよりませんでした。

骨がゴツゴツお腹はポインターのように切れあがり被毛はアンダーコートがなくパサパサで毛がふさふさしていないので、足が長くみえて
まるで細いフラットのようでした。

体重も27キロということで凡そニューファンとは思えない犬でした。
それでもとてもおとなしく(元気がなかったのかナ)かわいい子でした。

その日の夜主人と話し合い家の犬達と上手くやっていけそうなら
引き取ろうと決めました。

10月1日スタッフの方にあんこを家に連れてきて頂き我が家の犬達とご対面をしました。
そしてその日からあんこは我が家の一員となりました。


初めの2ヶ月は毎日が戦争で犬が1匹増えただけなのにもうてんてこまいでした。いつものペースが乱れてしまい色々問題も出てきたりして
落ち込んだ時もありました。

でもあんこを見ていると、もう2度と悲しいめにはあわせたくないという思いが一杯溢れてくるんです。

これがあんことの赤い糸なのかなァ?

そろそろ訓練の成果もでてきてこの頃は私を頼ってくれるようにもなりました。
無表情だった顔にも表情が出て、嬉しいときなんか顔中ペロペロにされちゃいます。

衝撃的な出会いから4ヶ月。
まだまだ問題が無いわけではありません。
パスタとの関係、恐怖心の克服etc・・・

いずれ時間が解決してくれるのでは と 思いながら今日もまた
悪戦苦闘の毎日はつづく・・・のです。


  1. みず:あんこちゃん、お誕生日おめでとー!いちごのケーキ美味しかった〜?(2002/01/28)
  2. ブルーム母:あんこパパママ始めまして。うちも大変だったけど報われない悪戦苦闘はない!って思います。強い信頼関係があればきっと今までの成果がでますよ。かんばって・・・(2002/01/28)
  3. リンカラ:うちも、未だに仁義無き闘い・・・当初の3ヶ月に比べれば、多少ましになったのですが。悪戦苦闘の日々が、懐かしくなる日が、必ず来ます!(2002/01/29)
  4. スタッフH:あんことお見合いをして頂いた時、ガリガリに痩せたあんこを見て驚きはしたものの「大丈夫、立派なニューファンになりますよ」って言ってくださいました。そして、あんこはどんどんどんどん立派なニューファンになっています。どうぞこれからもアンコを宜しくお願いします。 ありがとうございます。(2002/01/31)
  5. あるもな:お誕生日おめでとうございます。山梨の子って1月生が多い??あんこぉ、お姉ちゃんと仲良くするんだよ。これからもどうかよろしくお願いいたします。(2002/01/31)

 2002/01/22  困ったいたずら

近頃あんちゃんのいたずらが悪さを増してきています。
いたずらする時はいつもお散歩を待っているときや、
私がいなかったりする時です。

大体が部屋のごみばこをひっくりかえしてみたり、
台所の燃えないゴミの袋をひっぱりだしてきたり
それでその中からおいしそうな匂いのするものを
グチャグチャに噛んで部屋中にばらまいてあります。

先日はうかつにも台所においてあったパンを
食べられてしまいました。あんこの手の届く範囲において
おいたのがいけなかったんですけれど・・・

いけない事をしたので怒るのですが、マズルをつかんで
鼻先をペンとやろうと思ったんですけれど、躊躇してしまいました。

何故かというと、あんこが家に来て1ヶ月ぐらいの時広場で
遊んでいる時何の気なしにあんこのお尻をポーンとたたいたところ
急にびっくりして尻尾を中にいれて怯えてしまったんです。

私にしては何気なくした行為だったんですけれど、あんこに
したらとても怖かったのかもしれません。

そういう事があったのでたたく事=怖い
という思いがあるのではとおもったからです。

その時は一応マズルを押さえつけてきつい口調でイケナイ!!を
連発しました。
そしてあんこにきこえるようにブツブツこごとを言いながら
おかたずけをしました。

あんちゃんは判ってくれたのでしょうか?

それともうひとつ。
リビングにある大きな木のテーブルをかじってしまった事。
これはパパの大のお気に入りのテーブルなのです。
歯型だけでなく噛んでけずりとってしまいました。(泣)


これからまだまだ大変だァーー!





  1. ごえもんママ:うちのごえもんもお気に入りの椅子ガジガジにしてくれました。きっと山梨のケージの中でそれしかストレスを発散できなかったのが今でも癖になっているのかなと思ったりします。(2002/01/22)
  2. ショママ:ショパンもたたけません。マズルをもって、ぶつぶつ言うと、そのうちぺろぺろ私をなめようとするようになり、そして、お小言は終わってしまいます。ショパンの勝ち!って、ならないように気をつけているんだけど。(2002/01/22)
  3. みず:あんこちゃん、やんちゃなんですねー。元気一杯だ!(いいのか悪いのか・・・??)(2002/01/22)
  4. ホワ母:アンコちゃんも寂しがりやなんだね!かまって、かまって!ず〜と側にいて〜!こんなこと言いたいのかな?(2002/01/23)

 2002/01/15  こっちももう一回!



最近は歩き方も重量感がでてきてます。

=スタッフ代理投稿=
  1. takako:昨日はありがとうございました。ノー天気な白ラブ・ラヴィの飼い主です☆おっきく&可愛くなったあんこちゃんに会うことができて嬉しかったです!ほんと可愛かったな〜。そしてモナカ姉さんもきゃわいかった♪また遊んでくださーい。(2002/01/15)
  2. ホワ母:楽しそうに遊んでる〜!(2002/01/15)

 2002/01/15  消えちゃったのでもう一回!



「テヘッ♪」って言ってるみたい〜、ラブリィ〜♪

=スタッフ代理投稿=
  1. りょうちゃん♪:わぁ〜、ほんとだぁ!チェリーアイ治ってるぅぅ!美人ちゃんになってるぅぅ〜〜!あんこちゃん、幸せだね!よかったね!(2002/01/15)
  2. ホワ母:お目目、きれいになったね!元気になってよかった!(2002/01/15)
  3. ぐり:g;eu(2002/01/16)
  4. ぐり:キレイな笑顔!!あんこちゃん、幸せ一杯だね♪(2002/01/16)

 2002/01/14  どう? どこから見てもニューファンでしょ?

先日スタッフの方に撮っていただいた写真です。
我が家にきて3ヶ月。体重は当初より13キロ増えて
41.3キロになりました。

ゴツゴツと骨ばっていた体も丸みをおびてきて足腰に 
筋肉もついてきました。
以前よりはニューファンらしく見えるかなぁ〜?



 2002/01/14  美人さん、大公開♪


お目目ぱっちりになったでしょーー!
超特大(?)の美人さんでーす♪


= スタッフ代理投稿 =

眼の手術後のあんちゃんのアップで〜す。
かわいいクリクリおめめでウルルンみつめられると
抱きしめたくなっちゃいますーー。


  1. リンカラ:美人さんだぁ!(2002/01/14)
  2. テンツ母:いやぁ〜ん、アンちゃんすっごく可愛い♪いい表情してるわぁ。目やにも出なくなったかな?良かったね、本当に良かったね。(2002/01/14)

 2002/01/12  チェリーアイ無事完治

一昨日眼の手術の最終検査に行ってきました。
傷跡も勿論眼の腫れ角膜の炎症どれもきれいに
治りました。
先生から『もう大丈夫です』と言われた時はとっても
うれしかったです。

手術後の角膜の炎症が思ったよりひどかったので
もっと長引くかとおもったのですが、本当によかった。

本日の体重 41,3Kg
あんちゃんとても逞しくなりました。
  1. りゅうびん:わー!すごいぃ♪41.3kg!! チェリーアイも治って、本物の美人さんですね!おめでとうです!!(2002/01/12)
  2. あるもな:完治、良かったですねー♪順調に体も大きくなって健康体!!やったね、あんこちゃん(^_-)(2002/01/13)

 2002/01/08  新年おめでとうございます。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
そして里親決定ありがとうございます。

昨年末より私の手違いでメールができなくなってしまい、昨日
復活いたしました。
そんな訳で大事な里親決定のメールを見るのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

あんこの事を心配して下さっている皆さんに近況もお知らせしなくては
と思いながら,とんだ(ドジ)をしてしまいました。(汗汗)

気を取り直してあんこの近況報告です。
昨年12月22日に無事に抜糸も終わり傷跡も今ではすっかりわからなくなりました。
眼の方は初めは赤く腫れあがって「あかんべ」をしているようでしたけれど、今では腫れもおさまり赤いのもとれて普通のおめめになりました。まだ少し角膜の炎症が残っていて、白くみえる所もありますが
時間がたてばそれも消えるとのことです。

写真でお見せできないのが残念ですが、超美形で〜す。
現在体重39kgニューファンにしては、まだまだ小さくて軽い体型ですけれど、以前のようなごつごつしたところはなくなりすっかり丸くなりました。


毛生え薬(?)の成果か毛も少し伸びてきているみたいです。
食事(昼、夜)よく食べ、お昼寝、散歩、モナカとの取っ組み合いの遊び、そして夜は爆睡、あんこの毎日はこんなです。

宿敵パスタとの仲は・・・以前よりも少しよくなったかな?
それでも抜糸をしたその日に早速バトルしました。
まだまだ気の抜けない2匹です。

あんこの大の仲良しは1歳年上のモナカ姉さん。
そんな訳であんこの先生はモナカなのです。いいことも悪い事も
モナカに『右へならい』なのです。

夜も2匹はお布団で私の寝る場所を占領してくっつきながら
寝ています。(あんこの為に私は和室に寝る場所を出張中)
でも2匹に囲まれて寝ているとふと幸せを感じる時があるんです。
不思議ですね。

あんこを新しい家族として迎えられてとっても嬉しくおもいます。
これからも長ーーい道程ですけれどみんなでがんばっていきま〜す。
どうぞヨロシク!!


  1. ショママ:里親決定おめでとうございます。そして、あけましておめでとうございます。一番におめでとうがいれられて、うふーんラッキー!!あんこ山形で会ったけど、また、会おうね。(2002/01/08)
  2. エルザ母:あんこちゃん、おめでとう!!すご〜い、39`もあるのねぇ〜!!超美形のあんこちゃん、お写真ぜひ拝見したいです。(2002/01/08)
  3. くり:あんこ母! ネット復活おめでとう! おほほ〜、私はどれだけあんちゃんが美形か知ってるもんにぇ〜♪ 業務連絡 木曜の10時ごろはどうですか、あんこ母? (2002/01/08)
  4. あるもな:里親決定おめでとうございます。ウチのもなかとも遊んで下さいねぇ(ウチのはおかまだけどぉ、、、笑) くりちゃん、木曜の10時って何?笑(2002/01/08)
  5. ごえもんママ:おめでとうございます。ほんと美形のあん子ちゃんみたいーーー(2002/01/09)
  6. なちゅみ:里親決定おめでとうです!これからも、あんちゃんをよろしくお願いします。<(_ _)>末永くお幸せに♪(2002/01/10)

 2001/12/17  手術無事におわりました。

12月13日に避妊手術とチェリーアイの手術が無事におわりました。
あんこはとっても元気です。

13日にあんこを預けに行った時、あんちゃんとっても心配そうに私を
みていました。
夜の手術予定だったので、その日は何だか落ち着かなくて、夜先生からのTELをまっていました。
P.M.8時30分頃まちにまったTELがかかってきてやっと、ひと安心しました。
2日入院して15日に退院してきました。心なしかおとなしそう。
それでも入院中のアンコの様子をうかがえば、ごはんも良く食べて
よく寝ていたそうな・・・
まるで家にいる時のようなリラックスムードだったみたいです。

チェリーアイの手術、今回は押し込むのではなく、電気ばさみとやらで、白くでている部分を、切除することにしました。
ちょっと眼が赤くって、腫れているので、痛々しそうです。
それでも1週間すれば腫れもひいてくるとのこと。

なにわともあれやれやれといったところです。

今あんちゃんは、手術のあとにはってあるガムテープをとらないように、腹巻をまいています。
最初はティーシャツを着せていたのですが、腹巻もいいよと教えて
いただき、早速子供用の腹巻を買ってきました。
因みに腹巻は水色の無地です。本当はキティーちゃんか、ハム太郎が
よかったのだけど、なかったんです。 残念・・・

1週間後に抜糸にいくまで、この格好ですごしま〜す。
  1. ホワッピパパ:あんこちゃん、良かったね。先週、ラッキのところへ向かう途中、お散歩中のニューファンがいました。「あんこちゃん、どうしてるだろうなー」と思っていたところでした。また、遊んでね。(2001/12/17)
  2. テンツ母:あんちゃん、無事に手術が終わって良かった!水色腹巻うっとうしいだろうけど暫く我慢して頑張ってね。(2001/12/17)
  3. マロン母:腹巻たべちゃダメだよ(しないか・・)。いたわってあげてください。(2001/12/17)
  4. ぐり:目の腫れが引いたらますます美人になるね!あんちゃん、あと少しの我慢よ。頑張れ!(2001/12/17)
  5. ごえもんママ:無事に終わって良かったです。ところであんちゃんの腹巻き、みてみたいな。(2001/12/17)
  6. celco:いい結果になると信じていたのです。涙切れました。(2001/12/18)
  7. りゅうびん:びっくりするほど落ち着いて優しい表情になってたアンコちゃん。今度会うときは、もっともっと美人さんになってるのね!楽しみです!不妊手術無事終了良かったです!これで里親トライアルですね!(2001/12/20)
  8. テンツ母:あんちゃん、メリークリスマス♪ 水色腹巻はずれたかな? 今年は家族と一緒のクリスマスだね、良かったね。(2001/12/24)
  9. りゅうびん:里親トライアルおめでとう!(2001/12/27)
  10. ケビン:トライアルおめでとうござます!ちなみにうちの子(2歳)の腹巻はアンパンマン♪(2001/12/27)
  11. あるもな:里親トライアル、おめでとうございまーす♪(2001/12/29)
  12. りゅうびん:里親おめでとうございます。毎年元旦をアンコちゃんの家族記念日にしてくださいね!(2002/01/01)
  13. テンツ母:あんちゃん、おめでとう!優しいパパさんママさん&お姉ちゃん達といっぱいいっぱい幸せになってね。(2002/01/02)



This CGI Script is upboard v2.0