■No:5 ジュエル  犬種:グレートデン(Great Dane)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->96年7月18日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->有り #4の母犬
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->茨城
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
1月14日、病院から一時預かりに出ました
5月29日 里親トライアルに入りました
6月3日 里親正式決定しました
黒 断耳済 
*タコ両肘両膝
以前はふれあい犬として放してあったが、小型犬に尻尾を噛み千切られて以来、小型犬を攻撃するようになった。
現在は他犬全てに対して攻撃的
人には甘える

12月25日現在
個室に移してからの変貌ぶりはすごい!
スワレ、フセは完璧です。
本当に甘えッ子で、スリスリしてきます。
もし男性だったら彼女の魅力にいちころでしょう。
先住犬や猫などのいない大人な家庭であれば、屋内でも十分大丈夫です。おとなしく、トイレも寝る場所や食べる場所を自分で分けています。
現在、もっともっと上手に散歩が出来るように練習中です。



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ととこ:お祝いカキコです。ジュエルさん。甘えん坊なのねー。家族みんなと、仲良くね! 末永く、お幸せに〜。(2002/02/07)
  2. あるもな:ジュエル様、ちょっと気取った風貌と違ってアマアマのお姫様。これからも元気でね♪(2002/02/07)

 2002/01/31  スタッフです。

先ほどお写真が郵送されてきましたので、アップしておきます♪



  1. なちゅみ:ひょー、かっこいい!ピッカピカだー♪(2002/01/31)
  2. SHALAママ:あたしも、グレデンっていう犬種を知らなかったら、子馬っ?て聞いてるかも〜!ほんとかっちょいぃ〜!(2002/01/31)

 2002/01/30

お久しぶりです。
山梨から我家に来てちょうど1年。
相変わらずお転婆なジュエルです。
ちょうど最後のご連絡を頂いた頃、ちょうどジュエルが我家に来てから
2度目の下痢で体調不良でバタバタしてました。
そーいえば去年も我家に来て少し経った今頃、下痢がひどくて
プロジェクトのみなさんにアドバイスもらったような気がします。
お正月から雪や寒さが続いていたせいか、ジュエルの体調が悪いですね。
久々のことなので慌てた主人と私とえさ係の息子。
何日か様子を見ましたが治らず鈴木先生にTELにて相談。
絶食3日でなんとかおなかも落ち着き安心!
先生本当にありがとうございました(涙)
こちらに来てから1年やっと近所のみなさんにも
「変わった犬がいる」「大きくて怖い犬がいる」
中には初めてお目にかかる人(例えば宅配の人など)
「コレ子馬?」なんてのもありました。
犬好きな寿司屋の奥さんは大将はじめ娘さんご家族ご一行で
ジュエル見物に来る方もいます。
昼は我家の1番暖かい南のウッドデッキ&毛布で日向ぼっこ。
コレもジュエルのお決まり、きれい好きで敷物が大好き・・・特に洗いたて!
おかげで洗濯回数が増えました(笑)
あと犬嫌いは山梨時代と変わりませんね。
深夜はたっぷりの散歩、最近は寒くなったので
長いリードでかけっこもしたりしてます。
甘えん坊なのでとにかく遊んで欲しいジュエルです。
すぐに体をくっつけてきて「ここさわって」とスリスリしてきます。
出掛ける前はジュエルもわかってるらしくより一層スリスリしてきます。
そんなジュエルはもう立派に我家の一員です。
ジュエルに会えたのはプロジェクトのみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

長い間の活動、ご苦労様でした。
みなさんの愛情はきっと犬たちが一番感謝して忘れないと思います。
近くに来たときは我家の娘ジュエルに会いに来て下さい。
  1. マロン母:洗いたてが好きなジュエルちゃん、お嬢様道まっしぐらですね。幸せ満喫してて嬉しいです。(2002/01/30)
  2. テンツ母:子馬ちゃんジュエル、真っ黒なのに深夜のお散歩じゃぁ闇にまぎれちゃうね。でも犬嫌いなジュエルには絶好のお散歩時間なんだね。(2002/01/31)
  3. りゅうびん:見た目はいかついけど、中身は結構きれい好きでイカシたマダム系なのよね<ジュエル。きっとまた会える日が来ると信じてます。それまで元気でね♪(2002/02/01)

 2001/06/03  里親決定!!

ヤッター!かわい我家のお嬢ジュエルが本当に我家の一員になりました。
山梨から我家に来て約5ヶ月今までより一層いとおしくなりました。
プロジェクトのスタッフ、山梨でジュエルを紹介してくれたIさんKさん、日記代書のSさん本当にありがとございました。
とくに日記代書をいつもしてくれたSさんには本当に色々と助けてもらって・・・
なにせ我家は時代に乗り遅れてパソコンがないのでジュエルの日記やコメントを見ることが出来なくって・・・
本当に手間かけてすいません&ありがとうございました。
それから日記を読んでコメントをくれた井上さん、totoママさん、高山さん、りょうちゃんさん、ジュエッ子パパさん、くみ子ママさん、ケビンさん、テンツおばさん、しっぽうさん、あるもなさん、SHALAママさん、TAMさん、くりさん、あるばーとさん、マロン母さん、akazさん、RYU'Sママさん、ゴム毬さん、杉山さん、PHILIPさん、ボーママさん、レイママ@河野さん、トニ母さん、小梅ママさん
本当皆さん温かいコメントありがとうございました。
これまたSさんがパソコンから取り出し我家にFAXしてくれてました。
パパも子供もみんなコメントを楽しみにしてました。
とくにジュエルはグレートデンというだけあって体が大きく他のデン達はどうしているのか気になってましたがコメントを見てホッっとしたり笑ったりとこの時はパパを恨みました。
(我家にもパソコンを買って欲し〜〜〜い!!)
なんとかみなさまの助けで里親決定となりホッとしています。
本当にありがとうございました。

<ジュエッ子パパ>
ジェムも心配していたと思いますがようやく里親決定になりホッとしています。
ジェムもとてもいい環境で育てられてきっとジュエルもホッとしていると思います。
少し距離があるのでなかなか会えないかもしれませんが近くに来た時は母ジュエルに会いに来て下さいね。

<くみ子ママ、小梅ママ>
同じデンを持つ家族としてはどうしてもお二人のコメントには笑ってしまいます。
パソコンが我家にはないので情報交換が出来なくて残念ですが送られてくるコメントを読み励まされました。
大きな子だけにいろいろと大変ですが頑張りましょう。
  1. SHALAママ:おっめでとー!別に今までと変わらないけどでも、気分は一新!(2001/06/29)
  2. りゅうびん:山梨でジュエルを出し渋ったIさんこと、井上りゅうびんです(笑) ジュエルの決定に、心から喜んでいます。ジュエル!必ず会いに行くからね!パパママ僕に可愛がられて良い子でいるのよ! 最初に保護に入った時に「魔犬」と呼ばれていたジュエルとジュエッコ(笑)それぞれの幸せが、本当に嬉しく、感謝です。これからもジュエルをよろしくお願いします。(2001/06/29)
  3. ジェムパパ:魔犬?・・・やっぱり魔犬だったのか(超笑)そして今は大魔人の元でボヘ〜ンと暮らす魔犬娘!魔犬ママは何処にいるのかな?知っている方、いらっしゃったらMLでも直でも入れて下さい(願)(2001/06/29)
  4. まりん@ジュエル日記代書:魔犬ママってジュエルのことですか?ジュエルは愛知犬(笑)ですよ〜(2001/06/29)
  5. ジェムパパ:愛知・・・。静岡は三島に泊まれる所があるから、経由して夏過ぎに行きたいな。離れて半年・・・まだ覚えてるはず。魔犬オフ?司会の島田シンスケで〜す(笑)(2001/06/30)
  6. くみこママ:よかったね〜おめでとうぅぅぅ♪〜ちなみに家の長女(大の動物好き、ダックス、猫多数)名古屋です。いつか会えれば良いですね。(2001/07/01)

 2001/05/27  ジュエルの1日

AM7:00  家の中から外へ・・・ 朝お水を少し飲んでから
        近くの駐車場へおしっこ

  8:00  パパと散歩(15分)帰ってから朝食&お水
        ブラシをかけて少〜し甘えるジュエルの大好きな
        遊びの時間
  11:30〜12:30  近くの駐車場におしっこ&うんち
PM3:00〜4:00  近くの駐車場におしっこ&お水
  6:00〜7:00近くの駐車場におしっこ&うんち
  7:30  夕食
9:30〜10:30  近くの公園まで散歩 おしっこ&うんち             (6:00〜7:00 のどちらかでうんち)
10:30〜11:00 パパとベタベタ甘えるジュエルの大好きな時間
11:00  家の中でお休み

いつもこんな感じで毎日過ごしています。
最近朝食を食べない日が続いていて夕方5時くらいに朝の分を食べ
夜は夜で7時過ぎには食べるのです。
これって夏ばてですかね?
変わったことしてないんですけどね。
ジュエルのサイクルが変わってしまったのかしら?
心配です。

  1. あるばーと:里親決定おめでとう!!よかったね。(2001/06/03)
  2. ジェムパパ:おめでとうございまぁす!(2001/06/03)

 2001/06/01


参上! ジュエル姫

 2001/05/24  キレイ好き

今日はジュエルの嫌いな雨です。
雨の日はおしっこをさせるのもイヤイヤです。
散歩の後、いつも雨の日なら外の犬舎にすんなり入っていって自分の用がある時以外は滅多に犬舎から出てこないジュエルが今日は玄関から離れません。
どうしたのかな〜と思い外の犬舎を見に行くと中に入れてあったシーツがベタベタになっていたので新しいのと取りかえるとさっさと「ここは私の場所よ」と言いたげな顔で入っていくじゃありませんか。
雨に濡れながらシーツを取り替えていたパパはあっけにとられてました。
キレイ好きなジュエル・・・
ここまでくると人間と一緒ですよね。
それでもパパが家を出るとき、家に帰って来た時車の音で玄関先に迎えにくるジュエルを見るとかわいくって仕方ないですね。
子供も朝学校に行く時、帰って来た時やっぱり声かけて「ジュエルいってくるね」「ジュエルただいま」
これは我家全員に共通する家に出入りするための呪文のようになっています。
こんな我家は変ですかね〜?
  1. ジェムパパ:娘(ジェム)はシーツを除けてから用を足します。綺麗好きは遺伝なんですね(笑)(2001/06/01)
  2. あるばーと:あらぁ、変じゃないわ。うちなんてぱぱさんは必ず「BB,行ってくるからねぇ。アルバート行ってくるからねぇ」ってにこやかな笑顔よ。それで、私には「じゃ、行ってくるから」と素っ気無いもん(T_T) そして、我が家の2匹のわんzも綺麗好きです。雨の日は室内トイレでしかしてくれないし・・。梅雨を控えて昨日大量にトイレシーツを購入してきました。(外でしてくれたら助かるのに・・・と、いつも思う)(2001/06/03)

 2001/05/23  朝の散歩

最近困ったことがひとつあるんです。
朝の散歩の場所が決まらないことです。
今までは朝も晩も河原まで行っていたのですが草が高く生えてきてなかなか散歩が大変なので変えようと思いいろいろ探しているのですが考えていることはみな同じらしくて・・・・
晩は近くの公園に行く習慣がついてきたのですがこれまた時間帯によってはジュエルの散歩どころではなく興奮して大変です。
せっかく闇の女王から脱出したのにまたまた闇を歩くことになりそうです。
朝はいろいろと時間を変えてみて公園に行くのですがどの時間も犬犬犬・・・・
なかには放している犬もいるのでそんなところを静かに散歩するジュエルではないので本当に困っています。
今はいつもオシッコをさせる隣りの駐車場と少し坂を登った上の駐車場と近くだけなので運動が足りないかもしれないので夜はのんびり時間(30分くらい)かけているんですが・・・
みんなはどうしているんでしょうか?
我家のお嬢様ジュエルだけなんでしょうか?

 2001/05/19  食べてよ、ジュエル

ゲロゲロの原因は食事の時間にあるのでは?と先生に言われたので
少し早めにしてきました。
しかし今朝は全くダメ・・・おやつも食べません。
私ではダメなのかとパパにあげてもらってもダメ・・・
諦めてそのままにしておきました。
昼頃ジュエルが食べている音が聞こえたので静かに見守ると
ちゃんと食べていました。よかった〜
なんか食事だけは食べてくれないと落ちつかないよ。
ジュエルは暑さに弱いのかな?
ここのところ雨が降らないしまだシャンプーも出来ないし
ジュエルは黒だから日光をたくさん受けているのかも・・・
日陰を探してウロウロしているけど食欲がないのは暑さのせい?
それともナーバスになっているから?
2度の病院でジュエル自身が警戒心があるらしくナデナデもビクッとするんです。
心配しないでいいよ。
もう痛いのも終わったんだから。
フィラリア予防の薬ももらったし元気になってくれないとまた病院に行くことになるよ〜〜

前回も少し書いたんですがパパと誰かいるとジュエルは気になるらしく
もう一人にすごく警戒し吠えます。
最近はパパがジュエルと甘えている時にちょっと離れたところで私が
花に水をあげていると私の行動が気になって吠えます。
病院に行ってからそれが特に多くなった気がするので私達も気をつけてます。
私一人の時は大丈夫なんですけどね〜
どうしてかな?
  1. りゅうびん:お家に慣れてきたところで、きっと順位を考えはじめているのかもしれません。ジュエルは賢い犬ですから、人を測るところがあります。しつけ教室は犬のために行くのではありません。人が犬との暮らし方を学びに行くのです。より良い暮らし方を知ることで、犬との暮らしの幅が広がるのは楽しいことです。少なくともしつけ教室を見学に行かれることを勧めます。(2001/05/30)
  2. りゅうびん:それから、真夏に直射日光はよくありません。犬には汗腺が無い(足の裏等のみ)ので、暑さには非常に弱いです。毎年、熱射病(日射病ではありません。日陰でも起きえます)で亡くなる犬は少なくありません。気をつけてください。(2001/05/30)

 2001/05/18  抜糸の日

今日はジュエルの抜糸の日です。
朝、車に乗るまでは大丈夫だったのですが少し走ると落ちつきません。
やっぱりわかるのかなぁ〜
予定より早く病院に着いたので先生に無理を言って抜糸をしていただきました。
待合室で待っているジュエルはハァーハァーと息が荒くてヨダレヨダレ・・・
きっと「またここに置いてくの?」って思ってるのかな?
大丈夫!今日は一緒に帰れるよ。
無事抜糸&狂犬病の注射も済みました。
先に車に戻ったジュエルはパパにナデナデしてもらって嬉しそう。
先生お奨めのおやつt/dを少し貰ったのでご褒美に貰って
落ちついたのか帰り道は車に乗るまではおりこうさんでした。
いざ家に向かうと「スワレ」もなかなかしないでなんか落ちつきません。
高速途中のサービスエリアで一度下ろして水をあげるとペロッと
飲みほし少しブラブラすると・・・うんちkun
そうだったのね。
これしたかったから落ちつかなかったんだ。
その後はいつものスタイルで家までおとなしく乗ってました。
夜も食事はちゃんと食べスヤスヤと眠りに入っていきました。
お疲れ様でした、ジュエル。
  1. りゅうびん:ホッとしました!良かったジュエル!トライアルおめでとう!あと少しで本当の家族だね♪(2001/05/28)
  2. マロン母:たくさん食べてゆっくり休んでね。(2001/05/29)
  3. テンツおばさん:安心しました!よかったです。お疲れさまでした!トライアルおめでとう!(2001/05/29)



This CGI Script is upboard v2.0