■No:50 ブルーム  犬種:ブルテリア(Bull Terrier)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年10月28日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->交配・出産ともになし
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
11/25 一時預かり出
12月31日、新しい一時預かりのお宅へ出ました
2月4日、里親トライアル期間に入りました
3月1日、里親正式決定しました
薄汚れたっぽい白
アンダーショット

爪のケアが早急に必要 両足寝ダコ 歯石
両耳外耳炎 左後肢外側部タコ潰瘍
他犬はNG
たまに噛むことがある。
几帳面だが不潔でも平気な愉快なヤツ
(ケージ内の同じ場所に糞を重ねて排泄していく特技を持っている)




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. リンカラ:ブルーム母様、ティックと毎週土曜日にレッスンに行っています。本当に少しずつだけど、出来ることが増えていきます。ブルームも頑張ろうね♪ティックも頑張るです。途方にくれてもみんなも同じと思うと、嬉しかったりして・・。(2002/02/09)
  2. ブルーム母:>リンカラさん。そうね♪私も「途方に暮れる」は、毎度お馴染みだった(笑)☆リンカラさんも「途方に暮れている」と思えば、お仲間がいて心強い(笑)これからも頑張れるぞ!ヨッシヤ!でも、ティックは一昨日より昨日、昨日より今日と着実に成果を上げてる!これは凄いことね。((@_@)ブルームも明日(日曜から)しつけ教室がまた始まります。「途方」とは、途中で良い方向に転換する?という意味になんだね。きっと・・・♪(2002/02/09)

 2002/01/27  心をこめて “ありがとう・・”



プロジェクトが全ての犬達の『しあわせ』を見届け、このサイトも終焉を迎えることになりました。
そしてブルーム日記もラストページとなりました。
話題の事欠かないブルームもここで日記を閉じるのは少し寂しい気がします。
今回は最後として、これまで日記に書きそびれたことをお話したいと
思います。

ブルームを我が家に迎えて1年余りが経ちますが今,私たち夫婦は今
ブルームがいてくれて、とっても『しあわせ』だと感じています。
でもお互いが幸せになるのにはたくさんの時間が必要でした。
家に来た頃はドタバタとジャレ噛み以外はおとなしい子でした。
このままいってくれるのかと思ったら・・どっこいそうは行かなかった!
そろそろ家に慣れて自我が出始めた頃から更にひどいドタバタ、
更に更にひどいジャレ噛み、言うことを聞かない、吠えるetc・・
などの行動が出てきました。
(幸いなことに何故か他犬とのトラブルは無かった・・救いだァ(^^))

一番悩まされた事は何と言っても約5ヶ月間続いた散歩の時の
座り込みでした。少し歩くと止まって動かない。
2時間近くもかかるんです・・・散歩が・・・
夏の暑い盛りにはブルーム母は怒りで口から炎が出そうでした(爆)
でも殴るわけにもいかない(そんな事したらプロジェクトに申しわけがたたない・・・我慢だ、我慢だ!)
やっと家にたどり着けば又ドタバタとジャレ噛みが始まってブルーム!もう勘弁してぇ〜!
一日の大半の時間をブルームに奪われて母はダウン・・・・・
ブルーム父は「こんな状態はそんなに長く続く筈はないから、
もう少し辛抱してみよう」と言ったけどブルームとの『赤い糸』は・・・・・
毎日途方に暮れてました。

そんな話を友人にしました。その友人は「ブルームは今まで愛情に
餓えていたから自分をかまって欲しくて仕方ないのね。ブルームに何か他にとても興味のあるものを探してあげたら・・ボールでも何でもいいから」と言ってくれました。
『愛情に餓えていた』そんな事すら気づく気持ちのゆとりも無かった毎日でした。
その友人の一言で、ハッと我に返ったバカな母でした。
(ブルームごめんね、懺悔です)m(__)m

そして暑かった夏も終わる頃、タイミング良く別の友人Mさんにドッグトレーナーの先生(救世主とお呼びしています)を紹介してもらうことができました。
(友人Mさんにはブルームが家に来た当初からず〜っと何かとお世話になり続けています)
トレーナーの先生とブルームとの相性もバッチリです。
ブルームとどう接するか、明るく、解かりやすく的確に指導して下さっています。
ブルームは、どんどん変わっていきました。数ヶ月前までは、こんな日が訪れるなんて考えられなかった(^o^)丿
トレーナーの先生は“ブルームは優しい子です”と言ってくれます。
そんなお言葉を頂くと親としてこの上なくうれしいです。

今の訓練テーマは「完全なる来い!」を目指して頑張っているブルームです。家庭犬として全く問題のない子に変身しました。

ブルームは今、我が家の『お宝犬』となってブルームから『しあわせ』をもらいました。
お互いが欠けているものを埋めあうことができました。
ブルームとの『赤い糸』はしっかりと、つながれていました。

現在のブルームがあるのにもプロジェクトがブルームを救出してくれた事、一時預かりさんの献身的な愛情、
そしてたくさんの方々の支えがあったからです。
これまで頼らさせて頂いたプロジェクトから本当の意味で独り立ちをしなくてはなりません。
母はブルームと同じ“甘えっ子”おばさんだから少し不安です。
でも家族ちからを合わせて頑張ってみます。

ねえ,ブルーム。お母さんはブルームの健康管理を、ちゃんとするから
ブルームは自分の天命をうんと、うんと延ばすんだよ。
そして、いくつものたくさんの季節を一緒に楽しんでいこうね。

ブルーム日記はこのページで終わりますが、何処かで何かをやらかしているブルームを
いつまでも皆さまの心の片隅に住まわせてやってください。

プロジェクトチームのみなさま、山梨の犬達、そしてブルームを愛し、これまで見守り続けて下さったみなさまに
心をこめてありがとう・・・・


またどこかで会おうね〜♪
  1. BARONママ:ブルームちゃん得意そうで幸せそうですね。それに、おりこうさん!(2002/01/27)
  2. みず:ブルームちゃん、パパさんの腕に抱かれてすっごいすっごい優しくて穏やかな顔してますね。。。ふと目に入った↓のヘソ天、傑作です!いつまでもパパママさんと幸せにね♪♪♪(2002/01/28)
  3. りゅうびん:パパにダッコされて満ち足りた顔のブルーム。きれいな白い、寝ダコの無いブルーム。表情のあるブルーム。ずっとウルウルしながら読んで、最後で爆笑してしまいました。なんてお面が似合うんだー!反則でしょー(笑)(2002/01/28)
  4. ゴン太ママ:優しいお母さんに出会えてよかったねぇ〜と思っていた瞬間に、お面の写真!笑えました。でもやけに似合ってる・・・。(2002/01/28)
  5. なちゅみ:くーーっ!感動しながらボロボロ涙流して見た最後のブルームの姿がっ!(爆)こんな手で来るとは・・・最後に まんまとブルーム母にしてやられましたデス。(2002/01/28)
  6. リンカラ:確かに反則技だ!(爆)難しいと言われるブルテリアをこんなに穏やかに育てて下さって、、、、、ブルーム、お母さん達を大切にするんだよ。(2002/01/28)
  7. ブルーム母:お面じゃないってば〜ふふふ・・・(2002/01/28)
  8. マロン母:難しい犬種だと聞いていましたが、みごとに克服したのですね・・。写真、面長だからできる技?(2002/01/29)
  9. テンツ母:ホント、父に抱かれたブルームったら満足そう。とても「口から炎がでそう」にさせたブルームとは思えないわ。(2002/01/31)

 2002/01/17  朝の光景



朝から雨が降っていました。ブルームは天から落ちてくるものは嫌いです。8時半に「おっは〜」とブルームを起こしに行くと背中をこちらに向けて寝たフリしてる。だけど尻尾を見ると「小さくプルプル振っている」素直じゃないんだから(でも尻尾が物語っている。うれしい!と)

やっとこちらを向くと「ふハァ〜」とあくびをする。そのあと「背中をスリスリスリ・・」母はブルーム早く散歩に行こうよ!良いお天気だよ!と言うと「雨こんこんが降ってんじゃないの?」という顔をする。

洋服を着せて、急がせると「な〜によ!」と美川憲一みたいな目をする。しょうがないな!じゃぁ行ってあげようかなッ!と、やっとゲージから伸びをしながらおでましになる。

リードをつけて表に出ると「うへ〜やっぱり雨だ!お母さん私を騙したわね!」と母を見上げる。
母は「ざま〜みろ」とにんまり・・・

もちろん散歩を楽しむ間もなくブルームは(上から見ると売れない女子プロレスラー)さっさと用をすませ首をすくめながら急ぎ足で家路に着き、さあ、メシだ!メシ!
売れない女子プロは「ごはん」が命でした。
  1. リンカラ:うちは、雨が降ると、散歩を止めようと言うのが、私。雨でも雪でもたとえ槍でも構わずに出掛けたいのが、犬達。ちっと、このデリカシーを見習って欲しい。しかし、美川憲一には、笑いました〜。(2002/01/18)
  2. ショまま:ちびっ子ギャングで育った私は大のブルフアン。年を数えてはいけませぬ。うちの先住犬も売れない女子プロ状態だー!(2002/01/18)
  3. あるもな:美川憲一と女子プロレスラー、、わらわかしてもらいましたぁ〜!うわぉっ!イメージ膨らんで夢見そうだ、爆(2002/01/18)
  4. なちゅみ:プルプル振ってる尻尾と↑の流し目で見られちゃ もうたまらん♪なんかブルームってどこか人間っぽくない?(笑)(2002/01/19)

 2002/01/12  ブルーム&メイちゃんの“ショートストーリー”

ブルームのお友達に『メイちゃん』というキャバリアで8才の女の子がいます。その子はブルーム母の親友『T家』の一人娘です。
お正月にT家から頂いた年賀状に昨年9月にブルームがお邪魔した時、メイちゃんのパパが写真を撮ってくれていてその写真が年賀状にプリントされていました。
とても楽しそうなショットだったので今回この日記の題材にしていい?
って聞いたら快諾してくれて「じゃんじゃん、ばりばり書いてよ〜」とママも言ってくれました。

T家はご夫婦とメイちゃんの3人家族です。
ブルームがうちに来る前まではブルーム母はメイちゃんの『ママ母』でした。ブルームをメイちゃんに始めて会わせた時、メイちゃんは事情が理解できなくて「その子は何なの?どうしてメイをいつものように抱きしめてくれないの?」とショックを隠しきれない戸惑った顔をしていたメイちゃんでしたね。(ゴメンネ。でもブルーム母は、これからもず〜といつまでもメイちゃんのママ母だからね…)

メイちゃんのパパとママは超明るい!声もデカイし笑い声もデカイ!ハートもデカイ!(ヨイショ…誉め過ぎかな?でも本当なの)
だからメイちゃんの性格も『超いい子!』それに美人さん!
でもワン子よりも人間のほうが好きかな?(ブルームの迫力に圧倒されている)
9月にメイのお家に行った時もお部屋に入るつもりはなかったけれど(ブルーム母は用事があったのでブルーム父とブルームで行った)メイちゃんのパパとママが「ぶるりん,よく来てくれたね。さあ上がんな!上がんな!」と言ってママがブルームの足を拭いてくれてお部屋で歓待してくれました。
家に帰ってからブルーム父からその話を聞いて母はちょっと心配した。
だってメイちゃんのテリトリーにブルームが、ずかずかと入り込んでメイちゃんが怒らないか?って・・・でもメイちゃんはすごく寛大な性格でそれを許してくれました。やっぱりパパとママの子だ!・・・

それでは,その時の『ショート,ショートストーリー』を編集しましたのでご覧くださ〜い。


[ブルーム] メイちゃん久しぶりだね〜 
[ メイ ] ブ、ブルームちゃん。元気だった?


[ブ]ところでメイちゃんに相談があるんだけど…
  「あれ」貸してくれないかな〜?
[メ]“あれ”って何?あ〜“あれ”か!いやよ!
   メイの大切なものなんだから…

   
[ブ]ならばエーイ,こうしちゃうぞ!(目つきが怖い!)
[メ]参りました。すぐに持って参りますから…

 
[ブ]“これこれ”噛みごこちがたまらん!
 (メイは部屋の隅っこでその様子をじ〜と 見ている)

最近メイちゃんは少し体調を悪くして数日間パパママと遠く離れた病院で検査入院しています。
検査もいやがらず、ちゃんとさせてくれるそうです。けなげにも先生や看護婦さんに尻尾プリプリで愛想を振りまいて、いい子にしてれば早くパパとママが迎えに来てくれると思っています。
メイちゃん。よい結果をおみやげに早く帰ってきて、またブルームと遊んでね。
  1. ビター母:あらあメイちゃんの大事なものちゃんと返したの?ビターにもキャバリアのお友達います。とっても被毛がきれいなんですよね。(2002/01/12)
  2. なちゅみ:おおーっ、大作ですね♪>ショートショートストーリー。それにしても、目の大きさなんて 好対照すぎるくらいのコンビですね。(笑)メイちゃん、大した事のないよう お祈りしています。(2002/01/13)
  3. りゅうびん:本当に犬マンガのようです!とっても可愛いっ!他犬が苦手だったブルームとは思えないほど、優しく落ち着いた表情に感動です。本当にありがとうございます。(2002/01/13)
  4. あるもな:あ〜〜、楽しかった♪ブルームってば、メイちゃんのおもちゃバラバラにしなかった?メイちゃんの具合どうかなぁ?早く元気になるといいね。(2002/01/13)
  5. リンカラ:同じ犬属とはとても思えないけど、(爆)ブルテリアのブルームが・・と、感慨深いものがあります〜♪メイちゃん、何でもなく、早くおうちへ帰れると良いね。(2002/01/14)
  6. みず:二人の表情が・・・笑える〜!メイちゃん早く元気になってね。(2002/01/14)

 2001/12/31  おかげさまで一年が経ちました。


去年の大晦日、季節はずれのブルーム豆台風が我が家に上陸。てんやわんやの一年でした。

振り返ればいろいろと感慨深いものがありました。窓辺で掃除機を枕替わりにまどろんでいるブルームを見ていると、しあわせそうで「よかった!」って思います。
そしてこの一年ブルームは大きな変化を遂げました。「犬」ってすごく可能性を秘めた生き物だなと思わされました・・・・・
親バカですがブルームはいい子です。時々わがままが顔を出しますが・・・(^。^)
家族をもったブルームは、誇らしげな顔をワン子友だちに見せます。
今とても穏やかで平和な日々を過ごしております。
いつもレスを書き込んで下さっている皆さまに励まされてここまで来ることができました。ほんとうに「ありがとうございました」
今後ともブルームを見守って頂きたくおもいます。
           ブルーム父・母
  1. りゅうびん:ひょうきんな顔をしていても、ブルテリアは大変な犬種です。そのブルームを、ここまで素直に優しい子に育んでくださった父母さま。こちらこそ感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。これからも無限の可能性のきらめきで感動させてもらいましょう!(2001/12/31)
  2. ももじパパ:う〜ん、幸せそうに微睡んでる。1周年おめでとうございま〜す!これからもずっとずっとハッピーな毎日が続きますように!(2001/12/31)
  3. ごえもんママ:おめでとうございます。穏やかで幸せそうな寝姿ですね。これからもママパパにしっかりついていくんだよ。(2002/01/02)
  4. あるもな:「犬」ってすごく可能性を秘めた生き物だなと・・・・本当にそう思います。そしてそんな風に感じさせてくれたブルームとそう感じたブルームママに感動です!(2002/01/02)
  5. なちゅみ:ブルーム母さま、父さまの愛情とがんばりがブルームの安らかな寝顔の向こうに しっかりと見えますよ♪こちらこそありがとうございました。(2002/01/03)

 2001/12/24  裏庭?に白トナカイ現る!


 
この白トナカイが一時預かり先の決まった「ラッキ」&「タロー」くんにしあわせを届けますように・・・・・・

  1. りゅうびん:ぐわー!可愛い過ぎるっ!!なぜブル系は、こうもカブリモノが似合うのかっ!(というか、元から面白いのか?)(2001/12/25)
  2. ごえもんママ:メリークリスマスです!かわいいです。星が光ってる?効果ありそう。(2001/12/25)
  3. なちゅみ:うははっ!ブルームってある意味、本当にフォトジェニックだ!どの写真も味がありすぎ〜!(爆)遅くなりましたが、メリークリスマス♪(2001/12/26)
  4. ショママ:毎日みてました。この写真と下の写真。ステキ過ぎ!(2001/12/27)

 2001/12/15  たのちいな〜


 大好きなサッカーボール。
お母さんが新しいサッカーボールを買ってくれた。おNEWのボールはいい匂いがしたよ。
拾ったボールは、すぐにへなへなになってしまうの。だってわたちの歯は、すんごいから……
サッカーボールで遊ぶ時は「待て!」や「座れ!」なんかの命令をされないし、好きなように遊ばせてくれるからご機嫌さ♪
でもね、時々しかやらせてくれないの。泥だらけになって、後が大変だってお母さんは言ってます。
まあいいっか… そんじゃあまた一蹴りしてくるから〜

  1. なちゅみ:わははは!ブルームの目つき、あぶないっす!(爆)お顔が完全にイッちゃってる風だもん。本当に大好きなんだね、サッカーボール♪(2001/12/16)
  2. マロン母:ブルーム君って表情がすごく豊かですね。舌まで泥んこにして忽然としている姿、不思議っす。(2001/12/16)
  3. ショママ:わーお!イケテルお兄さん。(2001/12/18)
  4. ブルーム母:うわ〜ん!ブルームは女の子でしゅ。目つき,あぶないっすか?日常のことっす!(2001/12/18)
  5. マロン母:ごめんなさいでした。10/28の写真があまりにやんちゃ顔なので間違えました。そういえば下の顔は女の子っぽい!(2001/12/18)

 2001/11/10  健康診断


この写真はブルーム母のとっておきでお気に入りの写真です。
実物よりう〜んとかわゆく撮れていますが、顔も随分と変わりました。家に来た当時よりも若々しくなって穏やかな表情になりました。

先日の誕生日頃、動物病院で健康診断を受けました。
尿検査と血液、そして検便です。心臓検査は聴診で何の問題も無いので今回は必要ないそうです。

☆体重18.5kg

☆尿検査
たんぱく質が(+)が出てしまいました。
その他の項目は異常なし。

☆血液検査
全て許容範囲の中で良い値でした。家へ来る前の健康診断で「高血脂症の疑い有り」との事だったのでその事も先生にお話をしました。その項目も許容範囲の中でした。

☆検便検査
全ての寄生虫はいませんでした。

尿検査でたん白質が出たのでチョッと心配でした。検査の3〜4時間前に激しい運動をしたからかな?
血液検査では何の異常もないので先生は心配ないと言って下さいましたが念のため1ヶ月後に安静時の尿を調べてもらう予定です。

この日の診察室でのできごと。
ブルームは最近病院が嫌いです。診察室に入ると「もう帰ろうっと」とドアの前にお座りをしてしまいます。
血液検査の為の注射もイヤがります。ブルーム父、母とでブルームを押さえて血液を抜こうとしても、すごい力ではねのけてしまって、2度程
失敗してしまいました。
先生の助手をしている先生(ブルームの行っているしつけ教室の先生でもある)が「お母さんお父さん、ちょっとブルームちゃんの見えない所に下がっていて下さい」と言われたのでそうしました。
ブルーム父はまだ心配で見に行ったら怒られた。
しつけの先生がブルームをちょっと抱くような格好をして、院長先生が前足に注射針を入れて血液を採りました。このあいだブルームはおとなしくしていました。終わった後しつけの先生の胸に顔を埋め、次は父のふところに顔を埋め「ワァ〜いやだったよ」と言っているようでした。
なぜ母のところには来なかったのか?
それは母には胸(バスト)がないからです(>_<)

しつけの先生いわく「ブルームちゃんすっかり○○さんの家の子になりましたね。自分にはもうファミリーがいて甘えられて、助けてくれる
父、母がいるから自分が嫌いなことはイヤと意思表示をするようになりましたね」と言われて自分を主張するブルームに父、母は嬉しくもあり・・・苦笑いの心境でした。



  1. ショママ:とっても嬉しい日記ですね。呼んでる皆が幸せになります。自己主張ってそういうことなのね。主張されすぎても大変だし、難しいですね。(2001/11/10)
  2. ライ:はじめまして、すっごく可愛い写真ですね♪ 医者きらい、シャンプーきらいはライも同じです。(2001/11/10)

 2001/10/28  3歳になりました。


 皆さまご無沙汰しております。半年も日記を更新しないなんて……
ブルームどうしちゃたんだろう?とご心配をおかけしたかと思いますが、私(妻)の体調が良くなかったのです(下痢が半年も続きました)やっとこの頃、元気になりました。
そしてブルームも今日元気で3才の誕生日を迎えることができました。
遅くなりましたが、まとめて半年間のブルームの様子をお知らせいたします。6ヶ月間の主な出来事です。

5月 
ブルームと一緒に栃木県益子町の陶器祭りに行きました。車酔いがあったり、人ごみの中も苦手のようでしたが初めての長距離ドライブを楽しみました。
翌日フィラリア検査の為、動物病院へ…
ガ〜ン大ショック!フィラリアに感染していました。
その後再度の検査で弱陽性と解かりひと安心。私も主人も最初はとても動揺しましたが、ちゃんと治療すれば怖くない病気だと解かり胸をなでおろしました。
かかりつけの動物病院の先生はブルームの体調を見ながら慎重に診察してくださっています。

7月 
数ヶ月前から咳をするようになって気になっていました。
炎症止めの薬を飲んでいました。これといった決め手がありませんでしたが、この頃から咳をしなくなりました(フィラリアの薬を飲むようになってから治まりました)

中級のしつけ教室は今年の夏の異常な暑さで2回で断念してしまいました。ブルームはとても暑さに弱く「お座り」と言っても伏せてばかりハアハア…ハアハア…死にそうだよ!お母さん…と言っているようでした。熱射病になってもかわいそうなので夏の期間はお休みをすることにしました。

8月 
しかしです…この間も散歩の時のわがままと食欲だけは衰えを知らないブルームでした。
体重は19,2s(3kg増加)

9月 
ず〜っとお腹に抱えていた「鉤虫」ですが2週間ごとの検便になりました。散歩コースを変えたりして始めて長期間?(1ヶ月間)マイナスになりました。   
6ヶ月間、鉤虫が出たり消えたりでしたが、やっとたたくことができました。とても良い、う○ちをします。

友人からトレーナーの先生を紹介してもらう事ができました。
これ以上ブルームのゴーイングマイウエイが続いたら母は倒れてしまいます(>_<)。若くて美しいトレーナーさんに今、困っている事を説明しました。
 散歩の時、猫ちゃんに異常な興味を示して動かない〜。
 自分の行きたくない方向には座り込んで動かない〜。
 やっと家に帰ればドタバタが始まり何〜にもできませ〜ん。
 母も父も疲れましたぁ〜。連続ドラマを見るなんて夢で〜す。
ところが……皆さん驚かないでくださいね!
トレーナーの先生から、たった1度リードを使う「コツ」を教えてもらっただけで長い時間、頭を抱えていたことが嘘のようにクリアーされてしまいました。もう猫ちゃんが居ようと関係ない!
長時間を要したブルームとの散歩時間は大幅に短縮されて遊ばせて帰ってきても40分もあれば充分になったのです。
もう母の行きたい方向について来てくれます。家でも落ち着いて待っていてくれるようになりました。
もちろん今でも多少のドタバタはありますが…それはご愛嬌です。 
主人とも話し合ったのですが、この良い結果をもたらしたのは、しつけ教室での基礎訓練とトレーナーの先生の実際のポイント訓練のコツを教えてもらった事が相乗効果を表した結果だと思います。

10月 
トレーナーさんからボールやフリスビーで遊ぶことを教えてもらいました。特にサッカーボールはお気に入り。自分の鼻で突いて興奮しながらボールを追いかけ、私(妻)に「蹴ってよ!」と目で合図をするので遠くに蹴ってあげると大喜びです。とっても楽しそうですよ。
中級しつけ教室にも再度行き始めました。たくさんのワン達の中でも少し落ち着けるようになれたらいいな〜と思います。
    
日々の生活の中で多くの事を体験して、この家にもこの街にもすっかり溶け込んで、こちらのみなさんにも可愛がってもらっているブルームです。      
     
  1. ブルーム母:すみません!文字がとびとびで読みずらくって。送信前には(2001/10/28)
  2. ブルーム母:手がすべってPostキーを押してしまった。送信前にはこんなふうではなかったのに…トホホ!(2001/10/28)
  3. 中川:ブルーム(2001/10/28)
  4. 中川:またあそぼーね!(2001/10/28)
  5. ブルーム母:中川さん!また遊びに来て下さいね。ブルームも待っていますよ。(2001/10/28)
  6. なちゅみ:ブルーム、元気そうでなによりです♪お散歩も上手になったのね!サッカーボールに夢中になっている姿、ほほえましいですねー。ブルーム、幸せだね♪(2001/10/29)
  7. りゅうびん:知り合いのブルテリ君のお家も相当大変な様子です。でも、ブルームの努力と成果は100倍素晴らしい!家族って本当にステキですね!本当に素晴らしい家族にめぐり合えたブルームは幸せ者です。(2001/10/29)
  8. くり@ラル母:あ〜! ブルームだー!! やんちゃそうで、幸せそう♪ ブルーム母さんは体調のほうはもう大丈夫ですか? 半年間のダイジェスト日記ありがとうございました、キュートなブルームの写真も! (2001/10/29)
  9. マロン母:リードのひき方の「こつ」を私も知りたいです。ブルーム君、いい顔してますね。(2001/10/29)
  10. ブルーム母:マロンママへ!ブルームの動かない現象の場合ですが、ブルームと面と向かってリードを引っぱってもだめでした。何しろ相手は動かんぞ〜との思いから自分の体重におもりをかけているようなものでリードを引く方の人間は犬の体重の倍近く力を要します。ですからこれは絶対に無理だということです。犬と面と向かってでも脇についてでも良いのですがリードを短く持って横に引きます。そうすると必ず犬の頭がリードを引いた方向に動きます。腰も浮かすのでその時、すかさずオーバーに誉めて飼主さんが楽しそうに弾んで歩き出すと必ず動きだします。また犬が止まりそうになったらリードを、ちょこっと横に引いてお尻を軽くポンと叩いて楽しそうに話しかけたり小走りに走ってみたり・・・飼主さんが止まらないことが大切です。な〜んちゃって!これみんな「うけうり」です。でも、うちは大成功しましたよ。(2001/10/29)
  11. ロビンのママ:ブルームお誕生日おめでとう!!幸せな誕生日でよかったね!!(2001/10/29)
  12. マロン母:有難うございました。うちはひっぱるので、止まるようにしています(雑誌のうけうり)。私が楽しそうに弾むと、興奮して走りはじめます。ブルームと逆かも・・(2001/10/30)
  13. あるもな:ブルーム母さん、頑張ったんですねー。感動しました!どんなことでも諦めないことが結果に結びつくと思う。ますます太い絆になっていきますね(*^_^*)(2001/10/31)

 2001/04/18  猫追いブルーム

“頑張ったブルーム”に1行レスを下さった皆さまありがとうございました。激励のお言葉をいただき大変うれしく思います。
しかしブルームをしっかりコントロールできるには、まだまだ多くの時間が必要だと実感しております。
近頃のブルームの脳裏には「猫ちゃん」のことでいっぱいです。
こちらには犬も猫もどっさりおります。この家には猫が何匹いて、いつもどこら辺にいる・・。あの家にはノラちゃんが棲みついている・・。
ぜーんぶチエックしています。お互いが顔を会わせると目線をそらさず猫ちゃんは威嚇体勢、ブルームも動かずじっと動向を見ています。
そのうちブルームは獲物を狙うかのように、ノッソリ・・ノッソリ1歩づつゆっくり身体を低くして狙っています。猫ちゃんはサーーと逃げ、ブルームは逃げられたか〜と追いかけます。
そうかと思うと、ある家の猫ちゃんは塀ごしの庭の片隅のゴミ箱の上で
ひなたぼっこをしています。ブルームを無視してマイペースで全く動じない・・・ それを見たブルームは毛を立てていますが、尻尾をブルブル振っています。(これって、どういうことなのでしようか?)
ここでもブルームは全然動こうとしないのです。
知り合いの人が「ブルームちゃん!ブル-ムちゃん!!何してんの?」と声をかけられても聞こえていない!
今彼女に頭の中は猫ちゃんのことでいっぱいなのです(集中しすぎです)散歩の帰り道も、またチエックしてある猫ちゃんのいる家に行こうと(何ヶ所も・・)止まって動きません。
しかし私(妻)もブルームと同じくらい頑固ですから「ブルームの好きにはさせへんでー」です。こんな時は反対方向を向いて知らん振り作戦が有効です。この光景もやっと姿を消しつつあったのに・・・残念・・・辛抱辛抱・・・でも暑い・・・トイレに行きたい(ブルームのように外で用をたせないのョ)
早くしつけ教室の成果が現われる日を首を長〜くして待ち望んでいる私(妻)なのであります。
  1. なちゅみ:尻尾を振るのは、嬉しい時だけでなく、とにかく興奮状態にあるサインであるという事のようです。威嚇や、攻撃体制の前にも振ると思いますよ。(2001/04/19)
  2. くみこママ、:すみません。変な質問ですが、猫さん見つけて、身体を低くして、、。と、有りましたが、ブルームも。それ以上低くなるのですか?(チョット、想像できませ―ん。笑)家のクーも、自分所の猫は良くて、よその猫は、にらみます。解かるんでしょうかねー。(2001/04/20)
  3. ブルームママ:くみこママさん:質問にお答えします。それがなるんですね〜顎がほとんど地面につきそうです。今晩テレビの「ポチたま」という番組に猫が登場したら、それを見たブルームはテレビの裏側を覗いたり、隣の部屋を見に行ったりでおかしかったです。その後キッチンに来てだしの入った鍋をひっくり返して怒られました。いろいろと用事を増やしてくれます・・・・くーちゃんは悪さをしないんですか?(2001/04/20)



This CGI Script is upboard v2.0