■No:55 トシ  犬種:柴犬(Shiba)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->99年1月(1才)
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
10月28日 一時預かり先へ移動
3月21日 里親トライアル期間に入りました
3月25日 里親正式決定しました

ハイパー 人好き うれション
右耳外耳炎 
手をジャレ噛みすることがある 
オスイヌや大型犬には吠える
脱走経験有り
リード嫌い チェーンカラーを外すことあり




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. miruku:家にも2匹の柴犬がいます。トシ君今年もいっぱい雪で遊べたかな〜(2002/02/06)

 2001/04/25  進化?

朝寝坊ができない体になったらしい。
天気にかかわらず起こされずに自然に目が覚める。
はじめの頃は、Sの「オサンポ♪オサンポ♪(うずうず)」の夢を見て
スックと起き上がったはいいが、貧血で転がったこともあったよなー。
それも今じゃ散歩の成果か、太鼓判押される健康体。
GWに引越し決行。
いくら筋肉痛でも頑張って走るぞ。(ひょっとしたら自転車かも)

初日から家族もSも違和感なく暮らしてきた。
ジイサンなんて一目ボレ、バアサンは引張るSを逆に引きずって散歩行くし、
子供たちにいたっては文字どおりのモミクチャにしちゃってね。
なんだか去年の春も一緒にいたように思うのになー。
「そんなのどうでもいいよ。ずっと一緒にいてやるから、そのボール投げてよ!」


みずさん:うう、写真は何とかアップできるよう努力しますー。(;^_^A
あるばーとさん:おおむね愛想よしですけど、オス犬相手だと「行こうかな?」って感じになるので
ガウガウする前にボールで釣って針路変更やスワレなどさせています。
くみこママさん:仲間ですね。きっと変な奴らだと思って近づかない人もいるのでは。(爆)

  1. くみこママ:お元気そうで、何よりです.(笑) 私とすれば、変な家族が多くなる事で、目立たなくなるので大歓迎です。楽しいのが1番ですものねー。(2001/05/25)
  2. みんみん:Sく〜ん、お元気ですか?テツジはお散歩の前に必ずボール遊びをねだります。さんざん遊んだ後、散歩。体力のないヤツはへとへとになって歩いてます・・・(^_^;) 昼間は(夜もだけど)あっちでごろん、こっちでごろん、してます。Sくんはどうですか?(2001/06/05)

 2001/04/04  変な散歩かも?

里親決定ページ用に写真を、と連絡をもらっていながら、気が緩んで
忘れてました・・・・!
探します、探します、はい、すぐに! (;^_^A アセアセ

今朝は散歩の途中で大粒の雪がバチンバチン降り出して顔と手の痛い
こと。Sは自前の厚いコート着用のため全く動じずに「ウルサイねー
何騒いでんの、ボク走りたいんだけどなー」と視線を外さない。
20秒経過・・・・はぁ、自分の負け。了解、走るべー!
と見せかけて、反対方向へ。
甘いよ、とフェイントかけて、別の方向へタッタッター。
毎度こんなことをやってるので、0.25秒遅れでSはさっと付いて
きます。ゲームしてるような真剣でウキウキの顔♪
二人で大声でしゃべって、走って止まって、きっと変な散歩に見え
てるんだろうなー。(笑)

ひろりんさん&あるばーとさん:Sの部屋はダイニングの一画です。
仕切りはなくてペッドとお気に入りのケージを置く予定
です。このへんの桜は20日過ぎのようです。
ねぎさん:こちらこそはじめまして。かわいいでしょー!そうなん
です。Sはきりりとしたハンサムでなく、ニコニコ顔の
愛想のいいお元気犬です。
  1. みず:Sちゃん、かわいいですよね。上の笑顔の写真なんて最高!!Sちゃんの写真楽しみにしてま〜す!(2001/04/05)
  2. あるばーと:いいわねぇ、ダイニングの一画なのね。ニコニコ顔の愛想のいいお元気犬、というのがとってもいいわ!(2001/04/05)
  3. くみこママ:こんにちわ〜、これ読んでたら、我が家の散歩も、普通だと思っていましたが、変なのかなあ?チョット不安(笑)(2001/04/05)

 2001/03/31  今日のS

昨日積もった雪は朝の散歩のときにはなくなっていた。
Sは雪がすきで「冷たくておいしいよ」と言うみたいにバクバク
食べようとします。すかさず「S!」と呼び、ボールを見せて
走り出し、その場をリードします。
長男のアドバイスで、ずっといい調子で散歩ができいる。
すごくうれしくて鼻歌まじりです。

 >みんみんさん:ありがとうございます!実はもうちょっと日記を
書くよう条件付きですけど、がんばります。
自分もつい声が大きくなって誰と話してるのかと
思った、って家族から笑われます。
>くみこママさん:おたがいにひと安心ですね。ご声援ありがとうございました。
>あるばーとさん:引っ越す前に決定いただけて本当にうれしいです。
今度の家はS用の場所もあって玄関から遠いので
落ち着けるといいんですが。
















  1. ひろりん:あ〜S君いいなぁ専用部屋があるの?こちらは桜が満開で〜す、S君の方も早く雪が解けるといいねん(2001/04/02)
  2. あるばーと:S君用の場所もあるの?すご〜い。いいなぁ、S君も新築住まいなのね。(2001/04/02)
  3. ねぎ:か・かわいい!初めて日記をひらきました。だからはじめまして、ですね。何か飼主さんの愛を感じますね。うふふ(2001/04/04)

 2001/03/25  ようやく里親になりました!!

スタッフの方から里親決定の電話をもらいました。
「Sが正式に家族になったよー!」の言葉に家族の顔が輝きました。
あー、良かった。
途中、家族にアクシデントがあって日記が滞ったりもしましたが、
やっと安心。

そんな自分の気持ちも知らずに「散歩いく?いくよね?早くいこーよー!」
期待でいっぱいのSの顔を見ながら、リードをつけて表へ。
うーん、つい足取りが軽くなる、なんてゲンキンな・・・。
いつもニコニコ、タッタッタのSと一緒に、思わずニヤニヤ、ドタバタバタ。
(小走り)夜でよかった。朝ならさぞかし気持ち悪かったろう。

お祝いに盛大に遊び、坂を走って、膝がガクガクです。
Sはこれぐらいなら全然平気!
雪がなくなったら自転車で散歩してみようか。
(上り坂は引っ張ってもらわないと上がれないかも)

延び延びになっていた引越しは4月後半になりました。
Sは毎日の散歩についでに新しい家を探検します。

少しずつ移動の準備をしており、捨てるもの袋に詰めていたら
中から古いバッシュを引きずり出して解体してくれました。
どうもヒモを少し食べてみたらしい・・・。
S、うまかった?( ̄▽ ̄ゞ
(ヒモは翌日まんま出ました)

> ひろりんさん : 今日やっと梅の花を見ました。
> みんみんさん : 何か野生の血が騒ぐときがあって、くわえた物をブンブン
             振り回したり、むきになって土掘ったり、たまに「壊れ」ます。



  1. みんみん:里親決定おめでとうございます!良かったですね!!いつも笑顔のSくん、これからもいっぱいいっぱい幸せになってね♪(2001/03/28)
  2. みんみん:散歩の時、いつもテツジに話しかけてます。。。でも、はたからみると、独り言言ってるみたいで危ないですかねえ・・・(爆)。Sくんも壊れるんですね\(^○^)/(2001/03/28)
  3. くみこママ:おめでとうございます。我が家も里親決定で大喜びをしたところです。よかったねー(笑)(2001/03/28)
  4. あるばーと:バッシュの紐がそのまんま、でてきたら・・・。想像してしまいました。でも、S君も春から新しいおうちになるのね。里親決定も加わって、よい春になってよかったね!(2001/03/29)

 2001/03/16  散歩

(散歩開始から15分経過)
S−、今日は寒いねー。えっお前寒くないの?(うーん)
もう帰ろうかな・・・まだ行きたいの、そうかぁ、そうだよね。
サクサクサク・・・

(さらに10分経過)
頼む、そろそろウンチしてよ、もう来た道の足跡が消えるほど雪積もったよ。
今日はボールなんて無理だから、この雪でどっか行ったらどーする。
・・・ああ、そう。自分で念入りに捜すってことね。(なんてキラキラの目で見るんダ!)
結局、ボールをホレホレっと見せ、近くにポロンと投げたのを10回して、満足げなS。

(帰り道、積もった雪のためゆっくり30分)
よしよし、ウンチは重たい良好なプツだ。
Sは何かを見つけて吠える。
あ、テンだ。
身軽に音も立てずに走っていく。
ほう、黄色っぽくて細いきれいな姿。
良かったね、いいもの見られたねー。
・・・って、お前は残念そうね・・・。



>ひろりんさん :ハウストレーニングなんて立派なものでなく、最初からケージに
           入ることに大した抵抗がないらしいんです。で、バーサンが玄関先
           で長話していると、ケージ内でへソ天で寝てます。・・・オイオイ。
           こちらは春はまだですね。スタッドレスタイヤを交換するのは4月に
           入ってからです。
>みんみんさん :かみかみでなく、ガジガジです。(⌒o⌒;;;
           裏側のくぼみにごはん乗せたりして怖くないようにするらしいんですけど、
           すでに「齧るもの」になってるんで、さらにおいしい匂いが付いたら
            「食べるもの」に昇格しそう・・・。

  1. ひろりん:関東はもう春の陽気で桜がちらほらです。S君のおうちの方も早く春になるといいですね。(2001/03/22)
  2. みんみん:「もうそろそろうんちしたらぁ?」って気持ちよーくわかります(爆)。あはは・・・ガジガジですか。テツジは雪が大好きです。雪の降った朝は大喜びで庭中壊れたようにかけまわります。そんな時はボールではなくて雪玉を投げて遊んでますよ。(2001/03/23)
  3. みんみん:雪が解けて、思いっきり大好きなボール遊びができるようになるといいですね♪(2001/03/26)

 2001/03/03  Sの近況

4月から家を出る長男の命により、再教育期間に入りました。
彼いわく、散歩で雪上をロングリードで好き勝手にさせていたりで、
一番の問題児は「Sでなくオヤジでは」とチェックが入ったわけで。
(友人からも同じコトを言われて、トホホです)
基本的な躾はボールがあれば、スワレ・マテ・フセなど、じっと
している系は体力があり余っているせいでジリジリ、落ち着きには
やや欠けますが結構イイ線いっていて、逆に運動は何時間でもOK!
走っている中、顔がイキイキと「嬉しい!もっともっと」のまま、
なんで散歩もやりがいがあるってもんです。
そう、トッテコイの投げるものは枝じゃ面白くなさそうです。
フリスビーも噛むものだと思っているし・・・相変わらず、散歩には
ウンチ袋と一緒にボール♪です。

来客時は一度ハウスに入れてから、お客さんを玄関に入れて、Sが
落ち着いたところで、お客さんにオヤツを渡してSを出し「スワレ」
などやってもらっています。中には犬が苦手な人もいるので、この
方法(ハウス)はいいですね。

書き込みしてくださった皆さん、自分はネット環境にないもので
書き込みへ返事ができるとは思っていませんでした。
励ましをいただき、ありがとうございます。
>ひろりんさん:やはり感じ取ってしまうんですね。もう何にも
        心配せずにいて欲しいんですが。
>あるばーとさん:ママが元気になるにつれてSも落ち着いてきた
         ように思います。
>くみこママさん:きっとどんなに孝行していても「もっと優しく
         してあげていたら」って思うんですよ。
         本当につらいものですね。

さて、雪解けまでにSはどう変化しているでしょうか。

  1. ひろりん:S君がきっとママさんの心を癒してくれますね。上手にハウストレーニングも出来ているみたいだし、春になれば楽しくお散歩&トレーニング出来ますね。(2001/03/04)
  2. みんみん:Sくん、フリスビーかみかみするんですね。テツジ(柴4さい)は、ボール大好きなんだけど、フリスビーはくわえられません(^_^;)どうやってくわえたらいいのか、わからないらしい(爆)あの大きな形も恐いらしい←臆病者なの(^_^;)やっぱり丸いものが大好きみたいです。(2001/03/06)

 2001/02/06  Sが!

長くお休みさせてもらいました。
実は、妻の母が事故で亡くなり、妻は一人娘。
近くに住んでおり夫婦で一連の作業にかかりきりになっていたのです。
「家には寝に帰るだけ」の生活。
なんとか乗り切れたのは、家族といつも元気なSが妻を支えてくれたからです。(感謝)
その家の片づけも終盤の先週のことでした。
Sと二人で留守番させていた次男から電話が。
「宅配の人が来てね、S噛んでケガしたの」
疲れてボゥッとしたアタマゆえ「Sケガしたのか。噛んだ? !!」
心臓が口から出そう・・・。
急いで家に戻り、話せる方に事情聴取。
Sは「おかえりー!どこ行ってたの」と数時間にもかかわらず大歓迎。
たいてい悪いことをすると態度に出るのに・・・?

いつもは来客にはS自身が知らせる(呼びに行くので父母には好評)
ので、玄関の上りがまちのリードにつないでから戸をあける。
この時もつないでリードも短く持っていたそうです。
もしかして家中バタバタしていたための問題行動か?
(ー’`ー;) ウーン 

すぐに宅配会社へ飛んで行き詫びを入れたところ、当人は軽い怪我で、
仕事を続けているとのこと。夜にその方の自宅へ伺いました。

「甘噛みのようだったが、とっさに手を引いて引っ掻けてしまった。
自分も去勢していないオス犬を飼っており、もしかしたら
その匂いに興奮していたかもしれない」、ととても恐縮された。
ホッ。妻をこれ以上ヤセさせないでくれよなぁ・・・。(脱力)

家へ戻り家族で話し合いました。
今後、来客時にはいったん上りがまちのケージに入れることにしました。
ケージで昼寝をしたり素直に入るので、実はリードをつけるより簡単です。
他にも気をつけることはあるかな。

Sの困ったこと・・・まだ2月なのに冬毛が盛大に抜けてること。
散歩で風邪ひかなきゃいいけど。
最近のイタズラはサンダルを解体したくらいかな。(置いとくのが悪い)
うるさく吠えるのはなくなったし、当初ひどかった体の匂いもぐんと薄いしね。







  1. ひろりん:大変でしたね、お悔やみ申し上げます。どうぞご夫婦共お体ご自愛くださいませ。。犬は敏感ですから異変を感じておうちを守ろうとしたのかもしれませんね。ハウストレーニングが出来ていればとても便利だと思います。(2001/02/06)
  2. あるばーと:トシママはとても辛かったのね。ご冥福をお祈りいたします。(2001/02/08)
  3. あるばーと:S君、家族のみんなを心配させないようにネ。S君の笑顔、とってもかわいいのよね。(2001/02/08)
  4. くみこママ:我が家も最近主人の母を亡くしました。お気持ちを落とさず頑張って下さい。(2001/02/24)

 2000/12/10  忘年会シーズンまっ盛り

完全に二日酔いだ。
朝の散歩に起きられない。
今日も家族の誰かが行ったらしい・・・。
Sは誰とでも、ミゾレの日でも気にせずに元気一杯歩く。
(ボスを忘れないでくれよ)
昼近くにやっと起きだしSと遊ぶ。
体中で大歓迎してくれる!
こっちも嬉しくなってやっと目が覚める。
こいつはおやつでは釣れないが、そのかわり大好きなボールで面白いように釣れるのだ!(ゴムのはパンクさせて、今は軟式のテニスボール)
ボールがあると目が違う。全身でウキウキ、ウズウズする。
ボール持参の散歩はアイコンタクトばっちり。スワレ、マテもできる。
なしだと、確立半分かそれ以下。現金だね、まったく。
次は何をやってみよう。

  1. mio:Sちゃん、幸せそうでよかった!(2000/12/12)
  2. なちゅみ:Sパパさん、お身体気をつけてね!S君は良い目覚ましですね。(笑)(2000/12/12)
  3. ぴあ:いっつもS君元気かな〜ってきになってました。日記が更新されてて、うれし〜。↑のS君の顔めちゃめちゃかわゆい。S君幸せにね!(2000/12/13)
  4. みんみん:Sくん、毎日たのしそう!お散歩もボールも大好きなんですね!そして、もっと好きなのが、パパさん&家族の皆さんなんですよね!(2000/12/13)
  5. みるく:s(2000/12/14)
  6. みるく:ごめんなさい勝手に行っちゃった。ホント、良かったです。楽しみですね。次はサッカーなんてどうですか?(2000/12/14)
  7. あるもな:ボールが大好きだなんて、沢山遊んでもらえるね、とし君。(2000/12/26)
  8. いくみ:トシちゃんお元気でお過ごしですか?(2001/01/06)

 2000/12/03  えっ!!

見ず知らずの方たちが自分の家族とSを見守ってくださっていると
メンバーの方に聞きました。
なぜ、の問いに「みーんな犬好きだからよっ!」 本当だろうか。
日記を延ばしのばしにして、すみませんでした。そしてお礼を言います!

自分はこんな雪の時期になってから、家を建てています。
(今日も降りました)ちょうど設計の途中でSが来ることになったので、
納戸をSのために手直ししたり、ちょうどいいタイミングでした。
こんなことなどで忙しくしていたわけです。

明けて2月か3月には新居へ引っ越します。
山の中の一軒家から、ほんの少しだけ人里に近くなります。
いくら吠えてもオーケーだったSが、越したら無駄吠えの問題犬になる
と少し前にハタと気づきました。そこでSの躾係の長男と相談。
吠えていたら背中を向ける。目を合わせない。というのを家族で
やっていました。
最初はワンワンワンからヒーンという悲しい声に変わり、無視するのが
本当に辛かった。だんだん鳴き止んだらいいみたいというのがわかって
ニコニコ尻尾を思い切り振って、オスワリして待つようになってきたのにはオドロキ。「お前、頭いいんじゃない!」
みんなで静かにしていたらほめて遊んでやる、というのを繰り返しています。
これにはオマケがあったんだ・・・。
特に散歩の前はオスワリしてるうちに、チョビチョビちびっちゃうんだよ。(ほんのちょっとだよ)
  1. チャミ:ふふっ。いわゆる「うれション」かしら?日記がこうしんんされないので心配していました。無視作戦うまくいっているようですね。頑張って!(2000/12/11)
  2. ひろりん:ほんと!S君頭いいですね。うちの3バカダックスに爪の垢送って欲しいです(^-^;)(2000/12/12)
  3. よこ:Sは物覚えが早いのですねー。びっくり!躾方法もバッチリですね。(2000/12/12)



This CGI Script is upboard v2.0