■No:6 デカプリオ  犬種:グレートデン(Great Dane)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年3月9日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->茨城
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
11月16日 去勢手術済
12月23日、一時預かり先へ出ました
2月4日、里親トライアル期間に入りました
2月11日、里親正式決定しました
ハルクイン 顔黒 耳長
*両かかととひざ床ずれ
右狼爪折れ X脚
攻撃的 中程度歯石
104歯槽膿漏
左足細菌感染 → 左右足底部肉芽



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ととこ:写真では、いい男っぷりを発揮してますね☆ 格好いいなぁ。デカ君。これからも、末永くお幸せに!(2002/02/25)

 2002/01/13  ひとくぎり


夕景。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

振りかえれば笑えない出来事もありました。
下痢が酷かった時、背中に異様な吹き出物ができてしまった時、フィラリアの陽性反応が出てしまった時、他家のゴールデンを噛みついた時、数時間迷子(迷い犬)になった時、田んぼを疾走中に忽然と消えてしまった時(溝にはまっていた)、囲いのフェンスをひっくり返した時、デカに幅寄せられてドブに足を突っ込んだ時、などなど。

しかし、やっぱりデカはどんな時もデカであり続けているので、いつまでもデカの瞳に映る自分は、ニコニコと笑っていられたらと思っています。

「寝食を共にし、一緒に生きる覚悟をした時、ほんの少しだけ表情を見せてくれる。」ムツゴロウ氏の言葉の深さに、しみじみとうなずいた一年でした。

スタッフの皆様、本当におつかれさまでした。
想像を超えた激務だったのだろうとお察しします。
そして、デカとの出会いをありがとうございました。

茨城にお越しの際には、一声かけてください。
それでは。
  1. ビター母:何とすばらしい写真だろうか・・・(2002/01/13)
  2. あるもな:よよっ!出ました!ナイスショット!!デカパパに会いに行きた〜〜い!(2002/01/13)
  3. ぼーまま:ホント素敵な写真です。デカの幸せピカピカ度が風景にでてる(^O^)/(2002/01/14)
  4. くり:ホントに素敵ですね!! デカの美しい筋肉も(笑)! 私も会いに行きたいなー!(2002/01/15)
  5. ごえもんママ:うれしそうなデカ君のお顔、素敵な空、いいですね。ところで、今までの写真から、てっきり日本海側だと勘違いしておりました。なんと茨城、仕事で茨城北部の高萩に毎週のようにいっているのです。そのうちいけるかも、えへ(2002/01/15)
  6. ホワ母:何度見ても、かわいい〜〜!いっしよに寝てみたい!(2002/01/15)
  7. りゅうびん:げーん!他家のゴールデンに噛み付いてたのかー!数時間迷子になってたのかー!忽然と溝にはまってたのかー!大変な一年だったのねー!(爆) デカがデカであり続けるってデカパパがデカパパであり続ける鏡のようなものなのでしょうね。ほんの少しどころか、バリバリ表情を見せてくれてるデカ。やっぱり鏡なのでしょうね。(2002/01/16)
  8. テンツ母:山梨犬舎で見たデカは、「牛?馬? え?!いぬぅ???」って思った。デカくて怖くて近づけなかった。今の本当に穏やかないい顔は幸せの証拠ですね。(2002/01/31)
  9. オリママ:やっぱりデカパパのシャシンはすばらしい!!デカしゃん、いつか逢えるといいな。それまでに、もっとシャシンとっておいてくださいね!(2002/01/31)

 2002/01/13  ひとくぎり


いつのまにか私より重くなり、重戦車のようになってしまいました(^^;)
  1. あるもな:どすこい、どすこい!横綱『出華の海』!!でもなんかなぁ、、顔がとぼけすぎ、、だよ、な(2002/01/13)

 2002/01/13  ひとくぎり


はやりの構図。視線の先はもちろんビスカル。
  1. あるもな:おぉ、なんて綺麗な鼻の穴だ(^ω^)(2002/01/13)
  2. ブルーム母:鼻の穴も大きいけど、あどけなくて綺麗な、お目めです。お写真でしか近寄れないです(笑)(2002/01/15)
  3. ホワ母:画面に、チューチューしちゃいました!!(2002/01/15)

 2001/12/21  1年ですね。


寒っ!
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

この時期になると、あるしゅ、感慨深い人が多いのではないでしょうか。
もう1年経つのかと思う反面、まだ1年だったのかとも思います。
わたしにとって、かけがえのない1年だった事は間違いありません。
素敵な出会いのきっかけを与えてくださったスタッフの皆さんに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m

今夏中だらしなかったデカの顔も、寒くなったおかげでキリッと男前に戻り、威厳を漂わせています。(食事タイムは別)
それに寒さにもだいぶ強くなってきました。
気温が5℃より低くなっても、すやすや眠っています。
前冬、寒くて眠れずに布団の上でじたばたしていたの思い出すと、すごい適応力だと思わずにはいられません。
やはり、肉が付いたおかげか。

えっ、体重ですか?
怖くて書けません。
ダイエット中です。(^^;)
  1. ホワ母:久しぶりのデカ君、脂肪が付いたので寒さには強くなったよね!我が家もダイエット中です。楽しいクリスマスを過ごしてね!(2001/12/21)
  2. くり:ラキ男もタロさんもやっとやっとやっと暖かい家庭に辿りついたようで(帰ってくるなよーー)、温かい冬になりそうです♪ デカパパ、背中かっこいいよ!ん?デカ? デカは...耳のたれ具合が「ゆるくて」可愛い!ラキ男の世話をして分かったんですけど、ヤツも相当「ゆる系」ですよぉー。(2001/12/21)
  3. 有:並んでる背中が、「男同士の友情」ってかんじ。(2001/12/23)
  4. なちゅみ:デカパパさんとお会いした事ないのに、この前デカパパさんがテレビに出ている夢を見ました。すごくハンサムでした♪正夢でしょ?(^-^)b(2001/12/25)

 2001/09/27  当たった?!


とうちゃんがどうであれ、デカはやっぱりいつもどおり。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
日曜日の朝、新聞でtotoのハズレを知り、今回は自信があったので大いにがっかりしながら、トボトボとデカと散歩に出かけました。
その日はいくつかある散歩コースの中で、なぜか普段あまり通らないコースを辿りました。
すると、どこから飛んで来たのか、まぶたに「バシッ!!」とまるで鋼球でも当たったかのような激痛がはしり、「なんだ、どうしたんだ!」と思っている間に、みるみる頭がボーッとなってきました。
本能的に「これはまずい!」と思い、一目散に医者にかけこみました。(といっても日曜日、しかも田舎。1時間ぐらいかかりました)

顔半分がしびれて痛い。
過去の経験から蜂(たぶんスズメバチ)に刺されたのは間違いなく、ただ場所が場所だけに眼科にまわされ、痛いのに患部をいじくりまわされ、眼球に異常がないのを確認してから、点滴をしてかえってきました。
蜂は一度刺されると抗体が出来てしまい、その後また刺されると、ショック死してしまう事があるそうです。
私は2度目、くわばらくわばら。
家に帰ると、「totoがはずれて蜂に当たった」と笑われ、腫れた顔を見ては笑われ、まさに泣きっ面にハチ状態。(^^;)
まあ、デカが刺されなかったから、良しとしよう。

PS 今はもう大丈夫ですよ。(^^)

  1. みいママ:わーい♪ 今回のデカちゃんもさいこーです。デカパパ様は、災難でしたね。どうぞお大事に。(2001/09/27)
  2. りゅうびん:なんだか、本当に仔犬顔になっていく(笑)どんどん若返っていくデカと、泣き面にハチなパパ。うーん。フェアじゃないなぁ。大丈夫ですか?男前が台無しね!(2001/09/27)
  3. くり:本当だー♪ 可愛すぎるぅぅ〜!! デカパパさん、私もこの夏はちに刺されました... すずめ蜂じゃなかったけど、次回が怖い... 大事に至らなくて良かったですね。 お大事になさってください!(2001/09/28)
  4. SHALAママ:この写真だけを見た人は「なんてかわいい仔犬なの?」って思うでしょうね・・・(2001/09/28)
  5. 有:このデカの顔は、「これぼくのだよ。」かな? 「とうちゃん、写真終わったらこれで遊ぼうよ。」かな? デカパパさま、蜂さされどうぞお大事に。(2001/09/28)
  6. 有:デカがさされなかったから良し、という言葉に、デカパパさまの優しさがあってすてきです。(2001/09/28)
  7. あるもな:デカパパの写真の大ファンです!!どうしていつもこんなにアジのある写真が撮れるんだろうか・・・・・あ、蜂刺され、お大事に!!もう2度も刺されてしまったからこれからは防護ネットをかぶって歩かなくちゃいけないかなー。(2001/09/28)
  8. ホワ母:このごろ大きなハチをよく見かけます。どうぞお大事に。あ〜!また癒されちゃう、この写真かわいい〜〜!!最高〜!!(2001/09/28)

 2001/09/12  フーンだ。


なんて顔してるんだろう。
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ちょっと前のデカは神経質でした。
う○ちをする時も自分の足にくっつくのが嫌で、ズリズリ時計回りに動きながら用をたしていました。(当初、グレデンはみんなこうなんだと思っていました)

そんなある日、散歩中にもよおしたデカはその場で脱糞を始めました。
そこにはマンホールがあり、丁度その蓋を縁どるように見事に円形にひねり出し、それがあまりにも見事だったため、誰かに見てもらおうとしばらくそのままにしておいた事もありました。(笑)

今は少しぐらい足にくっついても平気らしく、しかも、う○ちを踏んづけた時にかぎってじゃれてきます。

昨日は台風だったので、散歩に連れていってもらえなかったデカは、朝からハイテンションです。
いきなりケツのつけねにショルダータックルをくらわせ、うずくまって(痛くて)唸っていると、そのすきを見逃さず、背中に「ドンッ」肩に「バシッ」・・・。
・・・くっ、くっさー。

散歩に行かなかったはらいせか。
巧妙になってきたなー。(^^;)
  1. みいママ:わはははっ 写真も行動も、デカちゃんったら笑かしてくれる〜。デカパパさんとデカちゃんの愛を感じます(^0^)。(2001/09/13)
  2. SHALAママ:実際はどんなタイミングで撮った写真なんですか?すばらしいですね!!(2001/09/13)
  3. えま:何か暗いニュースの多い中で、思いっきり笑わせて頂きました。デカちゃんは元気の元です。有難うございました!(2001/09/13)
  4. ショパンまま:ショパンもまるく歩きながらします。    す。(2001/09/13)
  5. ショパンまま:いいウンチでると、夫を呼んで怒られます。見せたいの私だけじゃなかった。(2001/09/13)
  6. 小梅ママ:なかなか可愛いです!デカさん元気がなにより悪戯もウンチもどんどんやって、小梅も負けてないですよ。(2001/09/13)
  7. くり:ひょぉ〜、すごいお顔! でも可愛いよー、デカー♪(2001/09/13)
  8. ホワ母:すごい甘えてる〜!はんぱじゃないね。写真たのしみ、この顔が最高〜〜!!(2001/09/13)
  9. nemo:しあわせ!しあわせ! 心置きなくいたずらできる!・・・(2001/09/14)
  10. りゅうびん:なんか、デカ、仔犬っぽい顔ですね♪オッサン顔なんて言わせない?(笑)(2001/09/14)
  11. オリママ&オリバー:デカしゃん、キリッとしたお顔もいいけど、こういうお顔はもっとステキ!デカパパさん、どうやってシャッターチャンスを捕らえるのかその技?を伝授していただきたい・・・。(2001/09/14)
  12. あるばーと:ほんとだ、なんて顔してるんだろう。それもめちゃめちゃかわいいぞ☆彡(2001/09/15)

 2001/08/10  なんか理不尽

ギンメの脾臓の件が気になり、ちょっと見て貰ってきました。

いつもの様に3人掛りで診察台(体重計)の上に載せ、そして腹の毛を刈られたので、こころなしかデカは涼しそうです。
脾臓の大きさは3センチぐらい(と言われても、それが普通なんだろうか)だそうで問題無く、ついでに他の臓器もあちこちエコーで見て「問題ないね。」との事でした。

「よかったよかった、さあ帰ろう」と思い、デカを診察台から下ろそうと視線をずらすと・・・。
???「先生、もしかしてこれ・・・、体重ですよね?」と思わず確認してしまいました。
デジタルの数字は67.0と表示されていたからです。(・・;)
これは大問題だ!

今までデカの体重には神経を使ってきたのに・・見た目はあまり変らない・・なぜだろう・・いったいどこに肉が付いたんだろう・・と、私が唸っていると、「足も太くなってきたし、このぐらいでもいいんじゃないですか。」と、さらっと言われてしまいました。(-_-;)

「じゃなにかい、そんなに気にする必要はなかったって訳かい?」とは言えないので、複雑な顔をしていると、追い討ちをかけるように「でも、今渡しているフィラリアの薬は68キロまでですよー」と、これまたさらっと言われてしまいました。(-_-;)

この先生、こんな軽いキャラではなかったはずなのに。
なにかあったのだろうか?

それにしてもデカの体重。
私が病院で苦痛にのたうちまわって10キロも減っている間に、デカは飽食を重ねて(そういえばビスケット、ジャーキー、豚骨等のおやつが食いつくされていた)、お気楽に肥えてしまって・・・。

デカ、とうちゃんが居ないんだから、さびしくて普通は痩せるんじゃないのか?
与えた人が悪いと分かっていても、なんか、ああ、無情だー。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
写真が好評(?)なので、なんかうれしいです。(^^ゞ
被写体さんありがとう。
  1. SHALAママ:うはははは!3人がかりにもなるなぁ!すっごいなぁ!・・・・(他人事)(2001/08/10)
  2. りゅうびん:ひぇ〜!67kg!!すぎょい!今ラッキの体重が63kgくらいだったと思います。やっぱデカは大きいなぁ。脾臓に問題なくて良かったです♪ それにしてもデカ、私+ジョナップ−リーヤって感じだな(謎)(2001/08/10)
  3. レイママ@河野:御久しぶりです〜。デカ、順調に増やしてますね(笑)うちも三キロ増。ちょっと増やしすぎなので、一キロ減目指してます。たぶん、おうちにきた当初から67キロあったら負担じゃないかと思いますよ〜。体ができてきたから増えたんじゃないかと。鍛えてますね〜。(2001/08/10)
  4. ぐり:筋肉は重いんです。ふむ、この分だと体高も伸びていそうですねー♪再度パンの人のツーショットお願いします。(2001/08/10)
  5. くり:順調に体重が増えていたのはデカだったのか。。。!! (2001/08/11)
  6. ゆう:デカは、とうちゃんのいないさびしさをうめるのに、食欲に走ってしまったのだと思います。とうちゃんが帰ってきてからは、幸せのあまり食欲に......。エコー検査の結果が問題なしでほんとによかったです(^^)。 (2001/08/12)
  7. えま:デカパパ様、お誕生日おめでとうございます!(←ちゃんと覚えてましたよ〜!!)お身体、大丈夫ですか? 今年はデカちゃんが加わって賑やかなバースデーですね。御家族皆様のご多幸を心よりお祈り致します。デカちゃん、これから食欲の秋ですよ〜!大変だ、又太っちゃう?(でも元気が一番ですものね!)(2001/08/24)
  8. デカパパ:えま様、ありがとうございま〜す。(^^)よくぞ覚えててくれました!デカも私も快食快便、体調良好です。(2001/08/25)

 2001/08/01  あじじ、暑い、熱い。(+。+;)


このところ、日が暮れると海に居る気がする・・。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
今日もデカはうろうろと、フードの欠片探しに余念ありません。
この暑いのに、直径1cmのフード一粒の方がデカにとっては大問題なのでしょう。
ついつい「おつむのネジが一本抜けているのでは」と思ってしまいます。(笑)

雨が全く降らず、かんかん照りが続いています。
おかげで家庭菜園が悲惨な状態で、ナスもきゅうりも、まるで私のツラの皮のように異常に厚く硬くなってしまい、すでに食べ物ではありません。
ハーブ類も比較的乾燥に強いタイム、ローズマリーを除いては全滅です。(;_;)

私は里歩きや山歩きが結構好きです。
しかし、綺麗な草花や景色を見て感動するために歩くわけではありません。
ひたすら下を向いて歩き、「この葉っぱ食えるかな?」とか「このキノコは大丈夫だろうか?」などと考えるのが好きなのです。(あれ、この動作は・・)

(似合わない不恰好な姿で)ダイビングで海へ潜ると、綺麗な珊瑚や魚がたくさん居ます。
でも、ここでも私は「この魚、うまそう」などと考えているのです。
たまたまアジの大群などに遭った時など、ダイブ終了後に一緒に潜った人達が「アジの大群、すごく幻想的で綺麗だったね」などと話しているのを聞くと、一応相槌はうちますが、釈然としません。
もっぱら、私の興味は「あの魚、食ったらうまいのだろうなー」です。(あれれ、この思考は・・。)

以前、りゅうびん様のMLで「あなたはどっち?」というのがありました。
自分に似た犬を、無意識に選んでいる場合と、自分が「こうありたい」もしくは「こんな感じに見られたい」という憧れで選んでいる場合」だそうです。

私はどっちなんだろう、見当もつきません。(^^)

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
体は、もう大丈夫です。
感謝、感謝。<(_ _)>
  1. マロン母:名画のような姿ですね。彼に似ているハンサム飼い主さんなら私はほおっておけないです。(2001/08/01)
  2. ゆう:"たるたる"のほっぺ(上くちびる?)が最高です。その口でぱくんと手をくわえてほしいです。(私、犬の口の中が好きなんです。)(2001/08/02)
  3. SHALAママ:「写真撮ってる間に顔の砂、はらえや〜」と言ってますね。ほんとう、上の日記を読んでも検討がつきませんね(笑)(2001/08/02)
  4. みいママ:実は、私も水族館に行ったりすると、観賞するよりこの魚はおいしそー、この魚はきれいだけれど食べられそうもないはねーなどど思ってしまいます。よかったー私だけではなかった。という事は、私もデカに似てる・・・?(2001/08/02)
  5. りゅうびん:「自分に似ている人間をデカが選んだ」が正解です(爆)<似ている犬を選ぶか、憧れのイヌを選ぶか(2001/08/03)
  6. ごえもんママ:↑違いのわかるお顔してますね(2001/08/03)
  7. オリママ:デカしゃん!海のオトコって感じでかっこいー♪やっぱりサマになるぅぅぅ。(2001/08/03)
  8. ホワ母:ドックフード鼻の中に入ってそウ〜!(2001/08/03)
  9. ホワ母:海や山へ連れていってもらって楽しそう。この癒し系の顔、最高!!(2001/08/03)
  10. あるもな:いつもながら、デカパパのショットには感心させられてしまうっ!!背景、砂混じりのデカの表情、、、もう、たまらんっ!!(2001/08/04)
  11. ロビンのママ:↓「ねるとん」の話のった!世話人はまかせといて〜〜(2001/08/04)

 2001/07/21  ごぶさたしております。<(_ _)>


疾走姿。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
このところ奈落の底に落っこちたような出来事が続き、少々へこんでます。
とても繊細な私は(?)どうしても思考がネガティブになりがちで、憂鬱な日々を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

う〜ん、暗い・・。すこしテンションを上げます。

デカはあいかわらず元気です。
私が一ヶ月ぶりに退院してデカに会いに行くと、よほど嬉しかったのか抜糸したばかりの衰弱している私(10キロ減りました)にショルダータックルをあびせ、ほとぼりが冷めると今度は頭を股に突っ込んでグイグイ持ち上げ様とします。(いつのまにこんな技を・・)
まるで闘牛のよう。(笑)

しかし身の危険を感じた私は、それから一週間デカに近寄れませんでした。(^^;
もちろん今は大丈夫です。
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
いつもたくさんのレス、ありがとうございます。
ご心配おかけしました。<(_ _)>
ちなみにホワ母さま、私、シングルでございます。(^^)
  1. ひろりん:うちの主人も去年たばこの吸いすぎで肺気腫になってしまい、1ヶ月入院してました。。デカパパ様もしばらくはつらいでしょうけどきっと回復しますから元気だしてくださいね。毎日暑いですからご自愛くださいませ!(2001/07/21)
  2. みいママ:最近ここを知ってお邪魔しているのですが、デカくんの日記、楽しくてさかのぼって一気に読んでしまいました。デカ君の楽しい生活が目に浮かびます。デカパパ様も体力を早く回復なさって、デカ君と疾走してください。お体大切に。(2001/07/21)
  3. ぐり:気胸はもともと繊細な人へストレスがかかると出やすくなります。デカ〜、ちょっとは手加減してあげてねー!▼^▽^▼(2001/07/21)
  4. ホワ母:デカ君の元気な姿。うれしい!前回のレス失礼しました。デカ君とダブルのデジカメも見たいデス〜。暑いので体おだいじに。(2001/07/21)
  5. りゅうびん:デカパパといい、ジェムパパといい、どうしてこんなに良い男がひとりかしらね? あ、そうか。良い男だから、かえって要らないのか。でも、きっとデカのせいで、お世話したくなる人が出てくるんじゃないかなぁ♪(2001/07/21)
  6. mazda:はじめまして。以前からコソ見させて頂いてて(笑)デカくん&デカパパさんのファンです♪ 気胸を患っていらっしゃったのですね。うちの義父もそうでした。気胸ってイイ男だけがかかると言っていました(^^) どうぞお大事に! (2001/07/21)
  7. ひろりん:ふ〜〜ん、デカちゃんがとりもつご縁ねぇ。んぢゃ結婚式はデカちゃんが介添え人(犬)で参列者は全員山梨犬仲間ってことね。←ちょっと気が早い?(*^▽^*)(2001/07/21)
  8. 小梅:デカパパ元気になって良かったです。暑い毎日ですが、体を大切に、デカのためにもね〜(2001/07/21)
  9. くり:デカんとこがピロンピロンッ(UPマークのこと)してるっ〜!と興奮したのは私だけではなかったのね♪ 書きこみ遅くなってしまってごめんなさい。 体重は順調に戻ってきていますか? ジェムパパとデカパパで「ねるとん」やったらどうどぅ?(2001/07/24)
  10. takako:「ねるとん」とは…年がバレるね、くりちゃん♪でも私エントリーした〜い!って、デカ&ジェム狙いだったりして(うそ)。デカパパどうぞお大事になさってくださいね。(2001/07/24)
  11. ゆう:はじめて書き込みます。デカはデカパパさんの退院がほんとに嬉しかったんですね。体調すぐれなくて更新も大変かと思いますが、これからも日記楽しみにしてます。 (2001/07/24)



This CGI Script is upboard v2.0