■No:60 ビッグバード  犬種:アフガン(Afghan Hound)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年4月29日(3才)
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->ネガティブ
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
10月28日、一時預かり先へ出ました
3月5日、里親トライアル期間に入りました
3月12日、里親正式決定しました
ブラックタン

元イベント犬
ワクチン:デュラミューン5種
*尻尾に皮膚病 痩せすぎ
他犬OK 人懐こい 陽気



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/28  <家族写真> ハミルと共に過ごした一年数ヶ月を振り返って


ハミルをお迎えにいくことになったいきさつ、ハミルをお迎えに行った
2000年10月28日、その後のプロジェクトでの活動、ハミル
を迎えてからの暮らし・・・
たった一年数ヶ月なのに、さまざまな出来事や思いが心をよぎります。

今、振り返って感じることは
 この保護活動をしてよかった と思えること
 幸せな犬達の姿を通して、活動は”成功” だったと思えること
 犬達がくれたたくさんの出会いと絆への感謝
 そして、ハミルという大切な家族を迎えたことへの感謝
です。

人生って あの世に行くまでの”この世旅行”かな、と考えている私に
とって、この活動は ”ハードだけれど素敵なオプショナルツアー”
のようなものになってくれました。苦しいことも、悲しいことも少し
はあったけれど、そんなことも笑顔で語れるくらいの喜びと、
すばらしい出会いを与えていただきました。イヌ達との出会いばかり
ではなく、かけがえのない人との出会い、真の友人達との出会い、
尊敬すべき獣医さん達との出会いに感謝の気持ちをいだくばかりです。
苦しいときに、支え続けてくれた親友達の心の温かさは、この活動を
していて思い知らされました。

そして、ハミルはほんとうに 私の大切な娘になりました。
朝起きたときも、少しうれしいことがあっただけでも、うれしくて
とびついてくれるかわいい娘。身体を摺り寄せ、尻尾をパタパタふり
ながら甘えてくれるかわいい娘。
ときには、まだちーちの失敗はあるけれど、我が家にとってなくては
ならない大切な家族の一人になりました。

不思議なご縁に感謝しながら 謙虚な気持ちで、これからも過ごして
いけたらと ハミルと共に過ごした一年数ヶ月を振り返りながら強く
自分自身に言い聞かせています。

     すべてのことがらに 心から感謝


  1. リンカラ:あるばーと、なんで?なんで、スカートで散歩に行けるんだ?(2002/01/29)
  2. しっぽう:優雅なお写真!ほんと、なんでスカートでそれも普通の靴で(スニーカーじゃなくて)お散歩に行けるんだあ〜!!(2002/01/29)
  3. マロン母:私はハイヒールのヒールが折れました。マロンを引き合わせてくれてありがとうございました。(2002/01/29)
  4. カミ母:カミという名の子がカービィとして我が子になって沢山の出会いと喜びがありました。そんなステキな縁をありがとう。心からの感謝を捧げます。(2002/01/30)
  5. ナナパパ@キラリ家:あるばーとさんにはいろいろお世話になりました。 これからもハミル達とお幸せに。(2002/01/30)
  6. エルザ母:お電話での声が優しくて、ファンでした。こうしてお顔を拝見して・・このお猫顔ではなくてね・・イメージ通りの方でした。本当にお世話になりました。今度神奈川にいらしたときには是非ミニオフ会いたしましょう。(2002/01/31)
  7. ロビンのママ:あるばーとの素顔みぃちゃったもんね〜スカートで散歩優雅でいいなぁ〜またぎ柴犬は・・・スニーカーよぉー(2002/01/31)
  8. SHALAママ:またマフマフみしてね!(2002/01/31)
  9. テンツ母:ふげぇ、額入り写真だ!全国オフ会で会いましょうね。(2002/01/31)
  10. ラッキーパパ:お元気ですか?又、お会いしましょう。マフマフに触らせてください。(2002/01/31)
  11. オリママ&オリバー:オリママもハミルちんのマフマフしたぁい!ちなみにオリママはスカート散歩ってできなぁい!いつかの目標にします。(2002/01/31)
  12. Yochi:毛がフサフサ!特に尻尾の毛がフサフサになったね。フサフサになった毛の本数が、幸せの数、伸びた長さが幸せの深さだと思うと、どんだけハミルが幸せかわかるね(^▽^)(2002/01/31)
  13. きよぴぃ:不思議なご縁に感謝。ありがとう。(2002/01/31)
  14. ももじパパ:ハミルちんとかけっこして勝つのがももじの夢なんだ(無謀?)。きっといつか遊ぼうね♪(2002/02/01)
  15. あるばーと:たくさんの暖かい気持ちに包まれて、とても幸せです。ほんとうにありがとう。Bedankt!(2002/02/01)

 2002/01/22  ごめんなさい(^▽^;

下の日記にURLを書いたのに、私ったらちょっとドジをしました(^▽^;
フリーウェブはちょっとややこしいということを忘れていました。
ごえもんママ、ショママ、Macだからではないの。ごめんなさいね!

http://isweb32.infoseek.co.jp/animal/alberty/

ここからだったら入れると思うので「お犬様日記」を見てね♪
  1. ホワッピパパ:HP行ってきました。SHALAママ〜、あるばーとさんちには「蘭」なんか咲いてますぜ。うちの水仙は、ホワッピにガジガジされた。チューリップは咲くまで無事かなぁ(溜息)。(2002/01/22)
  2. ごえもんママ:うひょー。見れました。楽しそうですね。(2002/01/22)
  3. リンカラ:どひゃ〜!ホワッピパパ!水仙は、毒がありますゆえ、食わさないでぇぇぇ!(2002/01/23)
  4. ホワッピパパ:リンカラさん、大丈夫っす。ちぎってフミフミしただけ。(花をちぎってポイするのが好きみたいです(泣))。うちは、ハンバーグ(玉葱)、肥料…前科者ですからねぇ。ね、シル姉さん(と他人に振る…)。(2002/01/23)
  5. SHALAママ:無理無理!>ホワッピパパ(2002/01/27)

 2002/01/21  ハミルちん、元気にしています (^▽^)

アフガンのお嬢様 ハミルちん、とっても元気に過ごしています。
昨年の12月7日には アフガンの男の子 プランクも迎えて
我が家は シェルティー1頭、アフガン2頭になりました。
(もう、これ以上 家族はふえません・・・)

写真が多いことと、他の犬たちの日記も載せているため、
9月後半からの日記は以下のHPのほうに書いています。
ハミルやアルバート君の近況や、新しい家族 プランクの
様子も載せていますので、よろしかったら見てください。

http://isweb32.infoseek.co.jp/animal/alberty/cgi-bin/diary/upboard.cgi

2000年10月28日に我が家にきてくれたハミル。
これまでのこと、少しゆっくり考えて 後日 ここに
記させていただきたいと思っています。
  1. ごえもんママ:残念。Macから上のHL開きませんでした。うちだけかな?(2002/01/22)
  2. カミ母:カビちゃんの日記を読みながら、メールを頂いたあの日のことを思い出していました。本当にありがとう♪(2002/01/22)
  3. ショママ:私も有り難うを言わせてください。そして、MACから開きません。えーん写真見たいよう!(2002/01/22)
  4. みず:見てきました〜!ハミルちゃん兄弟が増えて毎日が楽しいね!ブランク君かっちょいーです♪(2002/01/22)
  5. あるばーと:ごえもんママ♪ ごめんねー、URLを書き直したので見に来て〜☆彡(2002/01/22)
  6. あるばーと:カミ母♪ あの時のこと、生涯忘れぬよき思い出になりそうです。こちらこそ、ありがとう☆彡(2002/01/22)
  7. あるばーと:ショママ♪ こちらこそ、ありがとうです。里親さんあっての保護活動だということ、今回 改めて実感しました。URL書き直したので、見に来てねー。これからもどうぞよろしく☆彡(2002/01/22)
  8. あるばーと:みずさん♪ 見に来てくれてありがとー。ハミルがプランクの子守してくれるんですよー☆彡(2002/01/22)

 2001/09/03  アルバート君とハミルちん☆


犬と暮らしていて 一頭一頭の感じ方や表現の仕方に違いがあるなぁ って感心します。その子によって、同じ環境や境遇でも受け止め方も違うし、表現の仕方も違うようだ、と感じています。過去に対する受け止め方や消化の仕方も、幸せの感じ方も その子ごとに、飼い主ごとにさまざまでいいのではないかな、って思うのです。

私は、うちの子が自分の生活を幸せだと感じているかどうか 確かめる術はないけれど、楽しそうに走り回る姿・おいしそうにご飯を食べている姿・安心して寝ている姿、そして 甘えてくれるこの子達の姿etc.に接して、私がとても幸せなのは確かです。
生活をしていく上で守って欲しいルールはしつけとして教えたり、ともに学んでいったりしようと思い頑張ってるつもりだれど、それ以外のことについては、アルバート君はアルバート君として、ハミルはハミルとして互いに互いを受け入れ、大切に思っていられたらそれでいいと考えています。

今、ハミルは いつのまにか私の足元でへそ天になって寝ています。
アルバート君は、少し離れたところでうつらうつらしています。
過去も現在も未来も含めて、アルバート君もハミルも私の子だと思っているので、私は この子達と時間と場所を共有して、ささやかに暮らしていることを幸せと感じています。
犬たちが本当のところ、どう思っているのか、人間並みにいろいろなことを考えているのか、残念ながら知る由もないと思っています。(犬が本当に言葉を話せたらいいのに!! 聞いてみたい事、たっくさんあるのだもの!)
ただ、感受性の豊かさと、全てを包み込むような心の広さetc.は、人間以上ではないかと密かに思っています。私が今まで一緒に暮らしてきた犬たちや、今回の山梨の犬たちを通して強く感じたことです。

先住犬のアルバート君は、ときどき、こんな笑顔を見せてくれます(写真)。ハミルも ハミルの笑顔を見せてくれます。 
私は、いつまでも、共有した時間と場所を「私達が育んできた絆」として大切にしたいと思っています。

(その人その人で、犬との暮らし方、犬への思い、etc.いろいろだと思います。ここに書いたのは、あくまでも 私の気持ちと意見ね。)

PS: ジョイ兄さん、
  アインちゃんはアインちゃん、ジョイちゃんはジョイちゃんだもの、みんな違っていていいじゃない?! みんな違っているから その子らしくて楽しいじゃない?!  ジョイ兄さんとご家族とワンsの姿はとってもステキです。羨ましいくらい。我が家もアルバート君とハミルちんと私達人間sが、自分達なりのステキな時間と場所を共有して過ごしていけたらいいな。
  1. ショパンママ:うんうん!うんうん!と、頷くばかり!とりあえず私はとってもしあわせです。(2001/09/03)
  2. ショパン:僕とrさんがしゃべったら、ママは気絶すると思うよ!(爆発的にしゃべりそう)(2001/09/03)
  3. マロン母:さわやかな笑顔ですね。なんだか貴公子っぽいです。(2001/09/03)
  4. SHALAママ:アルバートくんすてきーひゅーひゅー!(2001/09/04)
  5. ラッキーパパ:同感、同感、共有できる時間これが今忘れ去られ様としている気がします。アルバート君、むちゃくちゃカッコいぃーージャン。(2001/09/04)
  6. あるばーと:まじめな話なんて、慣れない事した反動で、今日も朝からヘラヘラしています☆ やっぱり「ヒーリング系ぽわ〜ん」な「ピーカン晴れ女:てるばーと」なんだわー(爆笑) みなさま、これからもよろしくです♪(2001/09/05)
  7. リンカラ:犬って、自分の環境で精一杯、幸せを見つけようとしていると思うの。それでも、あの山梨では、彼らは、笑顔すら忘れる日があったと思う。飼い主を選べない犬達だからこそ、その場その場で、幸せを見つける名人なんだよね。私達は、何時どんなときでもめげない彼らの笑顔に、どれだけ助けられるか・・・だから、この笑顔をいつも保ってくれるように、と、思うんです。(2001/09/05)
  8. マロン母:てるばーとさま、京都で会いましょう。(2001/09/05)
  9. あるばーと:限られた時間の中で生きてるから、一緒に笑ったり、泣いたり、悩んだり、喜んだり・・ともに過ごす時間が貴重なものに思えます。実際に一緒にいるばかりでなく、会社に行ってるパパやママと待っている犬たちだって、お互いにお互いのこと思っていたら、それも「共有している時間」だと思うの。ほんと、笑顔はたまらないよね!ラッキとタロさんがステキな家族と出会えますように。迷子のラン子ちゃんが早く見つかりますように。そして、山梨の子達に限らず、すべての保護犬が幸せ見つけられますように(祈)(2001/09/06)
  10. あるばーと:マロン母さま、みなさま、京都で会いましょう☆(2001/09/06)

 2001/08/26  寝姿ふたつ☆


寝ているところを写真に撮ったら、ちょっとかわいく取れていました。でも、なかなか、上手に加工できないし・・・・ やっぱりちょっとは本を読むか・・。
ということで、急に思い立って本屋さんに行ってきました。パソコン関係の本ってたくさん出ているのね! 一冊買うことにしました。それから、あとは二冊ほどを 立ち読み30分☆ 
プーさんのおしゃぶりは 赤ちゃん用です。JR高島屋でお買い物して、ベビー用品売り場を通って駐車場へ行く道すがら、何気なしに手にとって見ていたら、売り場の方に「お口に入れても大丈夫ですよ。洗うこともできますし。蜂蜜を食べ過ぎて抜けれなくなっちゃったプーさんなんです。かわいいから喜びますよ」って薦めてもらいました。
それにしてもずいぶんと毛深いベイビーだわ(^▽^;
  1. フェイフェイ:お祝いの言葉、ありがと。やっとここまで来まちた。これからもよろちく、たんみまちゅる。(2001/08/26)
  2. マロン母:うちもオシャブリ赤ん坊と共有してます。(2001/08/27)
  3. SHALAママ:ここもヘソ天だ・・・いいなぁ。(2001/08/27)
  4. ムーかあさん:マフマフ気持ち良かったです♪でもお手入れ大変だろうなあ・・・(2001/08/27)
  5. かがりママ:いやーん可愛い!クッキーにも買ってあげようかな?かがりは・・・一切興味なし。おいしいだけ!(2001/08/27)
  6. ショパンママ:ショパンのへそ天もそっくりですよ!こうやって寝られると涙がでます。(2001/08/28)
  7. あるばーと:フェイフェイちゃん♪ 心からおめでとう。これからもよろしくね☆(2001/08/28)
  8. あるばーと:マロン母♪ もしかして、本物の赤ん坊と共有?!上には上がいるぅ(^▽^;(2001/08/28)
  9. あるばーと:SHALAママ♪ アルバート君は喜んでへそ天になるけど、寝てるときは横向きが多いよ。(謎)(2001/08/28)
  10. あるばーと:ムーかあさん♪ またマフマフと遊んでね〜。お手入れは・・楽しいと思い込むことにしています(^▽^;(2001/08/28)
  11. あるばーと:かがりん♪ クッキーちゃん、おそろいしようよぉ☆ かがりは、ビスケットのほうがいいのかな?!(2001/08/28)
  12. あるばーと:ショパンママ♪ ショパン君と並べて寝かせてみたい☆(2001/08/28)
  13. カミ母:羨ましいナ〜(指くわえ状態)、でもいつかきっとカビちゃんだって「ヘソ天」出来るようになるんだって信じてるんだぁ。(2001/09/03)

 2001/08/22  河川敷で疾走よー4


巨大な黒いウサギが跳ねる・・・。耳を翻して、マフマフをなびかせて。
  1. ボルボ:ここは長良、木曽川どっちの河川敷?何時ごろボクも行って大丈夫?(2001/08/22)
  2. あるばーと:ボル君、木曽川よ☆ 朝早くなら大丈夫みたい。一緒に行こうよ!(2001/08/22)
  3. ごえもんママ:まふまふがボールのようだ(2001/08/22)
  4. あるばーと:ごえもんママ、マフマフボールでごえもんママと遊んでもらいたい〜!(2001/08/23)
  5. ショパンママ:良いところですねー!ショパンも早く走らせてあげたいーーー!(2001/08/28)
  6. あるばーと:ショパンママ、一緒に走らせてみたーーーい!(2001/08/28)

 2001/08/22  河川敷で疾走よー3


けんかをしているのではありません。じゃれてはしゃいで遊びます。思いっきり遊びまわって走り回った後の二匹の笑顔は最高です☆ 
  1. カミ母:じゃれて遊ぶなんて可愛いわ〜、家なんかケンカと見まごうばかりのガウガウごっこなのよん。(2001/08/23)
  2. あるばーと:カミ母、ガウガウごっこ見たいよ〜。犬の遊びって楽しいよね!(2001/08/26)

 2001/08/22  河川敷で疾走よー2


走るのが速くなったな、と思ったときに気がついたのが、この体のやわらかさ。しかし・・・この画像を見たときの感想は == 「ダチョウか?!」
  1. SHALAママ:うん、きっと「ダチョウ」だと思う(爆爆!!)(2001/08/22)
  2. ごえもんママ:柔軟性抜群だね!跳び箱でもとんでいるみたい(2001/08/22)
  3. あるばーと:ほんとにこの写真見たとき、笑いました。走っているときのハミルの顔も、かなりおかしいし☆(2001/08/23)

 2001/08/22  河川敷で疾走よー1


シェルティーのお兄ちゃんとハミルは仲良く河川敷で走って遊びます。でも、さすがにアフガンは速い!こんなに足の速い羊っているのか?!牧羊犬の血が騒ぐ・・・。



This CGI Script is upboard v2.0