■No:63 ワタール  犬種:ボーダーコリー(Border Collie)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->7才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->アリ
ワクチン接種年-->9月26日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月26日、一時預かり先へ出ました
1月24日、里親トライアル期間に入りました
1月31日、里親決定いたしました
(NO.64〜66の母犬)
**怖がり シャイ



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. マロン母:7月4日あたりに北上します。アインにちょこっとでも会えれば嬉しいです(しかと覚悟で)。(2002/02/05)

 2002/01/26  アイン日記


アインは、Joy兄の両親が里親ですが、日記はJoy兄が書きました。

山梨から連れてきて以来アインと会うのは実家に行ったときだけで、ときどきJoy達と
一緒に公園に連れて行くくらいなのですが、どうもアインは僕も含めて里親だと思っ
ているようです。
思い返せば、ボランティアに行ったときの初めての仕事がアイン(ワタール)のトイレ
出しでした。ケージに戻すときに抱き上げたら、ぺとっと力を抜いてあごを肩に乗せた
のが印象的でした。
もしかすると、そのときアインは何かを感じていたのかも知れません。


冬になってからのアインはストーブの前で猫のように寝ています。寒がりです。


アインはトップコートはごわごわで量も多いのですが、アンダーコートがほとんどあり
ません。フリースを着て散歩に行ってます。


雪が積もって匂いが消えてしまうとなかなかトイレをしません。大雪が降った後は要
注意です。
1日に何回も散歩に行ってもトイレをせず、ときどき我慢しきれなくなって家の中で
してしまいます。頑固なので限界まで我慢してしまいます。
それ以外は、甘えっ子で言うことを良く聞くとてもいい子です。
心配なのは、ときどきいつもと違う物を食べると下痢をすることです。下痢自体は一
過性で1日で直るし食欲もあって元気なのですが、必ず血便になってしまいます。
この前1年目のお祝いにささ身を食べたときには血便がひどくて夜中に一時ぐったり
して心配しました。
お腹を壊すと出血しやすい体質の子がいるとは聞いていましたが、もうすぐ10才にな
る年齢を考えると、体質改善出来る物ならなんとかしたいと思っています。


ほんとに穏やかでやさしい子です。
誰に対しても怯えたり攻撃的になることはないです。
あ、でも、やっぱり見えないところで吠える犬は嫌いですね。特に外飼いの犬が犬小
屋の中から吠えるのが嫌いみたいです。公園では他犬全然OKなんですけど。

最後に、雪が降る前の写真ですが父親が写したアインの写真です。
毎日行ってる近くの公園です。(でもアインは公園の中はきらい。外回りを散歩します)
  1. マロン母:健気なアインには特別な思い入れを抱いています。また会いたいです。(2002/01/26)
  2. ビター母:ビターはちょっとしたことで下痢や嘔吐をします。似てるのかなあ。うううう、必ずどっかで会うぞお!(2002/01/26)
  3. みず:ず〜っとアインとJoyの里親さんはどういう関係なんだろーって思ってました。そうだったんですかー。すっきりした!(こんなこと聞くに聞けないし・・)雪の中でのお散歩中のアインちゃんのカメラ目線がgoodです♪(2002/01/26)
  4. なちゅみ:アインって不思議な魅力のある子だなあ思って、いつも日記を見ていました。う〜む・・・極意は深くてわからないけど、この子のカメラ目線、凄いよねー。目で何か訴えてるように感じてしょうがない。ついつい見入ってしまうのでした・・・(2002/01/26)
  5. しょまま:ショパンもゲー!と、ピー!をします。ううう、ビター母様着いて行くぞ!(2002/01/27)
  6. ビター母:アインの目には強い意志とちからを感じます。こちらの方が全て見透かされてるような・・・・(2002/01/27)
  7. テンツ母:アインちゃん、またお兄ちゃんにおねだりしてオフ会に連れてきてもらうんだよぉ。(2002/01/31)

 2001/12/30  Aine日記


アインも28日で1年になりました。

イベントごとに下痢をするアイン。
今回も半年ぶりに下痢しました。
ずっとキャベツご飯だったのですが、1年のお祝いにささ身の
ローストをあげたらお腹こわしました。ガラスのお腹だ〜

先日初めてジョイの住む家に遊びに来ました。
一緒に山に散歩に行ったのですが、一緒については来るものの
雪の中には入りません。
走り回るジョイとおねいちゃんを「信じらんない」と見つめるアイン


ジョイの家では猫達もアインもお互い無関心でした。
耳が大きくて丸いタヌキ顔



  1. ビター母:アインちゃんの方が毛の量が多い気がします。数日前私が腸炎になったらなぜかビターも下痢と嘔吐しました。それもすごいヤツです。不思議でした。この写真を見てると、冬の北海道にビターを連れてアインちゃんに会いに行きたくなります〜(2001/12/30)
  2. りゅうびん:アイン、本当に顔が変わったねぇ。こんなに丸い目をした子だなんて知らなかったよ。これからも女性の魔力で7変化だね!(2001/12/31)
  3. ブルーム母:始めまして♪そうか!アインちゃんはショパン、ビター、ココアちゃんのママなのですね。お顔がとってもやさしいんですね。(2001/12/31)
  4. なちゅみ:女性の魅力はアインに学ぼーっと!・・・だっていつまでも無垢な少女のようなんだもん、う、う、うらやましー!(自爆)(2002/01/03)

 2001/12/05  アイン日記


すっかり子供の顔になってしまいました。
カメラを構えるとどうしても耳が寝てしまいます。

最近は下痢をすることもなくなりました。
相変わらず人の話をよく聞いています。
ときどき走りに行く公園が楽しいらしく、車に飛び乗ります。
  1. ショママ:写真が動くのをじっと待ってしまった私はいけない人でしょうか???ショとは似ていないような似ているようなと、思うのです。あ!目が同じなのね。(2001/12/06)
  2. なちゅみ:ショママ、私も待ってしまった!(爆)アインって、独特の雰囲気がありますね。特に、目に表情がある感じがします。すごく可愛い顔でもあり、ちょっと神秘的でもある。(2001/12/06)

 2001/09/25  感激のアイン親子再会


感激したのは親だけでした。
アインは子供達を全く無視、まるでそこにいないかのように無関心でした。

アインのON/OFFのはっきりした性格からそうじゃないかな〜とは思っていましたが、親離れした子供に関心は無いようでした。
どちらかというと一緒に子育てしていたらしいジョナ男の方がちょっと気になるようでした。
もしかしたらゆる三兄妹は親離れしなくて気になっていたのかもしれません。

アインの子供はみんな顔のかわいいとこだけアインに似て、ごわごわの毛やごつい体格は似なかったようです。
キラリ達ボーダルのジャンプ力は父親譲りかと思っていましたが、ショパンもすごく動きが速かったのでアイン似なのかも?

一日目の広場では色々なところで犬達の声が聞こえて移動するのに抱えて歩かなければならなかったのですが、二日目にみんなで山に散歩に行ったときにはとことことくっついて歩いていました。
一緒にいる犬達は近寄ってきても警戒もせず大丈夫なのですが、やはり見えないところで吠えている犬がいるとしゃがみこんでしまいます。
それもほんの数メートル移動すると、何事もなかったように歩き出します。
でもやっぱりJoyとおねいちゃんが一緒じゃないと知らないところでは一歩も歩きません。
Joyが近くにいなかったら大変だったのかも
  1. りゅうびん:リュウさんも他犬がワサワサしてるとガーッて言うくせに、ジョイだと平気でした。でも多分ジョナ男と勘違いしてただけだと思うけど(笑)(2001/09/26)
  2. ショパンまま:アインちゃんほんとに可愛かった。ショパンは男の子の顔してた。有り難うございました。(2001/09/26)
  3. マロン母:ごつい体型とオトナシそうで実はきついとこなどアインゆずりと納得。アインがジョイ兄とラブラブなのを遠目に見て嬉しかったです。(2001/09/26)
  4. あるもな:そっかー、ごつい体型ねー、納得!細身のニケちゃんタイプではないよね、山梨のボーダー達は。オトナシめでキツイところもミョーに納得!!(2001/09/26)
  5. ナナパパ@キラリ家:アインに会えて良かった。 遠いところ本当にお疲れさまでした。(2001/09/26)
  6. みず:アインちゃんって沢山子供がいるんですね。何故か、目がウルウルしちゃった。。。(2001/09/27)
  7. ビター母:感激したのは人間だけかあ・・・・(^^ゞ(2001/09/27)

 2001/08/24  アイン日記


全力疾走のアインです。

最近公園に行くと、Joyのおねいちゃんがディスクの練習をしている間
Joyとアインは嫉妬を妬いて吠えています。

歯茎(というか歯と歯茎が接するところ)の炎症はイソジンを付けると
すぐ直るけど1週間位経つとまた赤くなります。
  1. あるもな:ジョイちゃんのトコロへ行って、ひょっとしたらと思ってきたら、やっぱりアインも走ってるぅっ!すてき〜〜っ!!(2001/08/24)
  2. なちゅみ:うへへ!あるもなと全く同じ発想で来てみたです。走ってるのに進んでなくない?笑)(2001/08/24)
  3. ビター母:うわあ、やっぱりアインも走ってるわ、動いてるわ!(2001/08/25)
  4. みず、:画像が止まったときの、アインちゃんの白い手が可愛い!!!(2001/08/25)
  5. ナナパパ@キラリ家:元気そうで何よりです。 芋煮オフでの感動の親子再会、楽しみにしています。(2001/08/25)
  6. マロン母:親子じゃないけど(当初、勘違い)、仲良しだったので再会楽しみです。(2001/08/26)
  7. Joy兄:というわけでマロンとも親子です。(チップ、ムースもね)(2001/08/27)
  8. あるばーと:アインちゃん、すてきな再会の様子、写真にして見せてね。お留守番組1号、今から楽しみにしています!(2001/08/27)
  9. ショパンまま:とっても急いで行きます。待ってください。(2001/09/11)

 2001/07/26  アイン日記


公園でごきげんのアインです。

1カ月くらい前からアインはシッポを振ることを覚えました。
それまではシッポを動かすことはほとんど無く、公園でもシッポ巻き込みのことが多かったのですが、最近は嬉しいとシッポを振るし、公園でもシッポを伸ばして?走っています。

今日公園に行ったら、2回も「子供ですか〜?かわいいですね〜」と言われました。
童顔なのではしゃいでいると子供に見られるようです。

Joyとじゃれあいながら沢山走りました。
血便もなく元気なのですが、歯茎がちょっと赤いので来週先生に見てもらおうと思っています。
  1. ビター母:もおお、可愛いい〜!!!北海道は涼しいんだろうなあ。うらやましいです。(2001/07/26)
  2. みず、:ほんと、すっごい可愛い。。。この笑顔、ごぎげん!って感じ♪(2001/07/26)
  3. マロン母:昔と全然ちがいますね。今回はにらんでない!(2001/07/26)
  4. Joyのおにいさん:ほんとにかわいいでしょ!なんか子供のように無垢でちょっとせつなくなります。涼しいっていうか山だから夜はTシャツだと寒いです。(2001/07/26)
  5. りゅうびん:あぁ、信じられない!あの、悟りきったような顔をしていた頃とは比較にならない!生かすということが、ただ餌と水だけ与えればよいものではないことが、本当に証明されますね。ありがとうございます!(2001/07/27)
  6. Joyのおにいさん:きょう先生に聞いたら歯茎が赤いのは歯肉炎ということで、マッサージとイソジン塗布を勧められました。歯石が付かなくても歯肉炎になることも多いそうです。アインはイソジンもマッサージもを嫌がらないので早速始めました。この顔はアインお得意の顔で、この後ミサイルキッ(2001/07/27)
  7. つづき:スというか豆タンクキッスをしてへそ天になります。(2001/07/27)
  8. ショパンまま:同じになりました。ショパンも同じ顔。そして舌を横から出して、へそ天になります。(2001/09/11)

 2001/06/30  アイン日記


前回の日記から下痢、血便もなく元気にしています。
フィラリア駆虫薬を飲んでから収まっているので、やはり鈎虫が悪さをしていたのかもしれません。

公園では他犬、他人OKで走り回っています。
だんだん広いところにも慣れてきて、Joyやおねいちゃんとはしゃいでいます。
先住猫は改築工事中弟の家に避難しているうちに住み着いてしまいました。

アイン体型のボーダーコリーは、キャトルドッグ(牛追い犬)だという話を聞いたのですが、そう言われてみれば、アインの走り方はコーギーに似ているように思います。
走るときも先行しないで足の後ろに付いて追いかけてきます。
ターンが鋭角なのもそれっぽい感じがします。

歯に歯石が付いていなくてきれいなのに、歯茎の歯に接する部分がちょっと赤くなっていたので骨をあげてみました。
ほとんど気にならない程度になったので、ときどき歯茎のマッサージが必要なのかもしれません。
きれいな歯だったので気にしてなかったのですが、歯磨きも抵抗無くさせるのでタオルでゴシゴシしてあげようと思っています。
  1. マロン母:なんだか大きくなったようですね。牛追い犬の話、マロンもそれらしいかも・・?(2001/07/01)
  2. Joyのおにいさん:ブラッシングする度に一回り大きくなります。もちろん大きくなってるわけではなくて15Kgのままです。毛の質もたぬきです(ごわごわ)Joy日記にもアイン写っています。(2001/07/01)
  3. SHALAママ:ボーダーの走りってステキだよねーほれぼれしちゃう!(2001/07/02)
  4. Joyのおにいさん:だから〜アインはそうじゃないんですってば、たぬきが走ってるのを想像してください。(マロンも?)(2001/07/02)
  5. マロン母:んだ、んだ、たぬきだべ。姉のボーダーは背中の関節5つ位はずしながら蛇みたいですが、マロンは頭は低いけど、どどどって感じです。(2001/07/02)
  6. みず、:た、た、たぬき??アハハ。アインちゃん、元気そうでよかったです!!(2001/07/03)
  7. ビター母:前足が他のボーダーに比べて太いところはビターは母親似です。でも噂通り確かにビターよりもがっちり、ガテンタイプですね。(2001/07/03)
  8. ビター母:あ、それからビターは15キロを割り、前よりも引き締まりましたよん(2001/07/03)

 2001/06/01  アイン日記

アインは、また下痢をしました。

3月からほぼ1カ月おきに下痢をしていて、血便だったので心配したのですが、1日で直っていることと、混じっているのが鮮血だということで、虫や食べ物が原因の一過性の下痢であまり心配することはないと診断されました。

下痢をすると即、鮮血が混じる体質の子はいるので、下痢が続いたり鮮血でない血が混じらなければあまり神経質になる必要はないということのようです。

以前の下痢のときも、何か拾い食いしたようだ、とか、骨ガムを食べたとかそれらしい理由があったのですが、今回も、家の改装をしていて終日大工さんが入って工事していたので、音が問題か? とも思ったのですが、アインは全然気にしている様子は無かったです。

ところが、一緒に暮らしている猫が工事の音に驚き日中押入れにに隠れていて、夕方工事が終わると出てきて母親に甘えるのを見てアインが嫉妬をやきました。

工事が始まって数日経って、アインが居間のカーペットに目の前でおしっこをしました。
工事はストレスにならなかったようですが、猫が特別扱いされるのは我慢ならなかったようです。

先住猫は、アインの顔色を見ながら、わざとこれ見よがしに甘えるようなところがあるのですが、それでもアインは猫ではなく母親にアピールします。
  1. ビター母:わかるな〜、アインの気持ち。(2001/06/03)
  2. マロン母:うちの先住犬もたまに鮮血混じりの下痢をします。絶食させて直しますが、心配ですよね。お母様杯猫様vsアイン対決その後が楽しみです。(2001/06/22)

 2001/05/16  アインも爆走


Joy、おねいちゃんと一緒にいつも行く実質ドッグランに行って走ってきました。
高台にあるサッカーグラウンドくらいの芝生の公園ですが、丘の上まで階段を登ら
なくてはならないのと、あまりに広くて落ち着かないせいか、平日はいつもドッグ
ランになってます。

この前行ったときには、アインは他の子に近づかなかったのですが、今日は他犬OK
で遊びました。
ノーリードでJoyとおねいちゃんと一緒に思いっ切り走りました。
アインと走っていると「ドッ、ドッ、ドッ」と力強い足音が聞こえます。
やはり走るときには、Joyとおねいちゃんが一緒じゃないとだめですが、おかげでコ
ントロールが効くので安心してノーリードに出来ました。

しか〜し、やっぱり他の犬の吠え声は嫌いで、別にアインに向かって吠えているので
はなく、見えないところで吠えていても反対方向に戻ろうとしてしまいます。
そういうときは頑固で「いやだ!、いやだったら絶対いやだ!」とほふく前進で引っ
張ります。
見えるところでアインに向かって吠えている犬に対しては無関心です。

アインが走ってる写真も撮ったはずなのに写ってなかった。残念
結構速かったし、距離も走ったわりに平然としていたので体力は思ったよりありそう
でした。
体が堅そうな走り方で、前後ろ脚の膝下のバネだけで走っている感じで、動きが鋭い
です。

先日会って来たビターは、顔はアイン似の愛くるしい顔で、体つきはずっとスマート
でした。
アインは骨太でがっしりしています。
最初の頃はいつも緊張して体が堅いのだと思っていましたが、走りを見ていると堅く
てバネのある体質のようです。毛の質もごわごわしていて粗野ですが「作業犬」て感
じでたくましいです。

散歩のときにハーネスを付けて、荷車でウエイトプルしたらいい運動になるかもしれない。
頑固モードになって引っ張るときは、ほとんどウエイトプル状態だからちょうどいいかも?

もう一つ最近気がついたのですが、アインとJoyは午前9時と午後5時にウンチをします。
公園に行くのは5時頃なので、公園に行って一走りすると揃ってウンチします。
アインとJoyは、別々に住んでいて食事の時間も生活時間も全く違い、Joyとおねいちゃんは
同じリズムで暮らしているのにウンチの時間は全然違います。
やっぱり山梨時間なのかな?
  1. ビター母:わ〜い3匹そろった写真は初めてでは?それにしてもいい所ですね!ウラヤマシイ(2001/05/16)



This CGI Script is upboard v2.0