■No:65 ビター  犬種:ボーダーコリー(Border Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1才ちょい 
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月2日 一時預かりに出ました
1月20日 里親トライアル期間に入りました
1月31日 里親決定いたしました
(NO.64〜66は同胎)
**ちょい明るめ 落ちついて歩く





 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ごえもんママ:遅れました。横浜里親どうし、これからもよろしくお願いします。(2002/02/04)
  2. マロン母:筋金入りビター母さま、この一年の唯一思い残しはマロンのディスク断念(夫の思うつぼ)とビター母に会ってないことです。(2002/02/04)

 2002/01/30  ファイナル


ビター母はそれまで全く犬には興味がありませんでした。
それとは対照的に、ビター父は動物、特に犬と馬が大好きでした。子供の頃にアヒルを飼ったり、学生時代に長く馬術部に属していたり、獣医さんになりたかったりしました。
でも、若いときに交通事故で飼い犬を亡くしてから、もう犬を飼いたいとは一度も口にしませんでした。それでもテレビなどで犬が出てくると目が輝き、特にボーダーコリーに関しては15年ほど前から「すごいんだよなあ。頭いいんだよなあ」としきりに話していました。
ある日ふと目に止めたニュースで、大量に放棄された犬たちの事件を取り上げていました。その中にボーダーコリーが数頭いたのを瞬間的に見つけ、すぐにこのことをビター父に話すと「引き取る!」と即決。それからは必死で情報を集めプロジェクトのHPにたどり着き、里親希望は第一も第二もボーダーコリーで申し込みました。ただひたすら返事をを待ち続け、やっぱり希望者が多くてダメだったんだとあきらめかけた頃に、プロジェクトからの連絡があり、すぐに山梨の犬舎まで出かけたのは言うまでもありません。
本当は別のボーダーを希望していたのですが、、ビターを紹介されました。もちろんビター父は犬に関しては自信がありましたが、ビター母はこの犬の世話が自分にできるのかと、とても心配でした。目の前に現れたビターは、痩せてオドオドした目をし、毛にはつやがなく汚れていて、想像していたボーダーとあまりにかけ離れていたので、ビター父は多分少しがっかりしたのではないかと思います。それよりもりゅうびんさんから「この子はお母さんっ子になりますよ」と言われたのが、ちょっと「ムムム…」となりました。
この日からもう一年と2か月近くが経とうとしています。うちに来てから一ヶ月ちょっとしか経っていないのに他犬に耳を噛まれて縫合手術したり、下痢や嘔吐は何回もありました。フリスビーの練習中に足の指を骨折したり、他犬との大きい喧嘩は4回もしたり、アレルギーで目の周りの毛が抜けてパンダみたいになったり、歯ブラシを食べて腸がすごいことになったり、本当にいろんなことがありましたが、詳しいことはこれまでの日記に書いてきたのでもうやめておきましょう。
二つだけはっきり言えることがあります。ビター母は犬が大好きになりました。そしてビターは私たちの大切な家族になりました。ビターの過去の傷は自然治癒しましたが、心の傷は完全に癒えたかどうかはわかりません。でも家族の一員としてビターの全てを引き受け、彼が虹の橋を渡るまで一緒に暮らして行きます。
  1. マロン母:いろんな問題に全身全霊かけて取り組まれていたビター母さん、思い出すと感無量です。いつも気にしてくださり、嬉しかったです。有難うございました。いつかお会いしたいです。(2002/01/31)
  2. ショまま:本当に想像する犬とは違う兄弟ですよね。ビター母さんマロン母さんと兄弟の子を持てたことをこの運命を誇りに思います。ずーっと、見守ってくださいね。いつか兄弟全部で集まりたいですね。それで、りゅうびんさん来てもらったら、りゅうびんさんは犬の真ん中で下痢ピーしそ(2002/01/31)
  3. ショまま:あ!途中だ!・・・しそうな子達ですよね・・?(2002/01/31)
  4. エルザ母:やっと入れたよ!夕べから混んでて拒否されてばっかりだった(2002/01/31)
  5. エルザ母:あ、私も途中で行っちゃった^^;・・・すまん。ビターちん、今年こそ一緒に楽しい思いで作ろうね!!(2002/01/31)
  6. くり:ビターすっごいいい顔してる♪ ビター母父兄ちゃん、私もラルが虹の橋を渡るまでできる限りがんばりますね。 あ、涙でてきちゃった(笑) 本当に感無量です。 いつもことあるごとにギンメちゃんのことを思い出しちゃうけど、最後の日記を読んでるとよりいっそう思い出されますね... みんなギンメの分までしっかり幸せに!(2002/01/31)
  7. なちゅみ:ビター母さんは本当にがんばり屋さんで前向きでし。一時預かりに出た時から今まで、ビターに正面から向き合う姿勢が素晴らしいです。犬については、まるでスポンジのように吸収していったよね。これからもビターをよろしくです♪(2002/01/31)
  8. テンツ母:ビター母さんは本当に真面目な頑張り屋さん。里親決定も1・2番を争った人なんじゃない? 来年はドッグマラソンで1・2番を争ってね、ビター。(2002/01/31)
  9. ロビンのママ:ビター母が犬好きになれて またひとり犬バカがふえてうれしいなぁ〜(2002/01/31)
  10. オリママ:ビター君、いいお顔よ!今度はオリバーとも楽しく遊んでね。みんな仲間だから、↑オリママだって犬バカだもん。ビター君と逢えるの楽しみにしてます!(2002/01/31)
  11. ブルーム母:犬ってほんとに澄んだ汚れのない目をしています。ビターのお目目男の子なのに、ちょっと色っぽいね♪色んなことがあったけど、よく頑張りましたね。「ビター」って意味は甘さ控えめ。なんてチョコレートのパッケージに書いてありますね?何いってんだか!ゴメンナサイ・・チョコレートを食べる時ビターのことを思い出すでしょう・・・(2002/01/31)
  12. カミ母:ビター母さん、もうスッカリお元気なようですね、今度こそ!ですね。(2002/02/01)
  13. ももじパパ:う〜ん、イイ表情の素敵な写真、元気でハッピーな毎日でありますように!今度はももじとも遊んでね♪(2002/02/01)
  14. りゅうびん:本当に、良い顔してる。ビター。良かったね。さすがだね。ビター母は、筋金入りだよ(謎) 犬バカがひとり増えたって、本当ですね(笑)(2002/02/01)

 2002/01/16  歯ブラシ君

おとといの夜から昨日の夜にかけて、合計13回も下痢しました。原因は・・・・

連休最後のお昼前、何かクチャクチャ音がするので見に行くと、ビターが変なものを噛んでいました。すぐに取り上げてみたら、何と歯ブラシ。そのブラシ部分がそっくり無くなっていて先端のプラスチック部分もグチャグチャ。あちこち探してもブラシらしきものは全く見当たらず。病院に連れて行こうかとかなり迷いましたが、いつもの所は休診だし・・・で下から出るのを待って様子を見ることにしました。

その日の夜から下痢が始まり、毎回そのウン○の中に歯ブラシが入っていないか念入りにチェック。ビター父はご飯が食べられなくなりました。だって臭いし、思い出すし・・・・あ、ビター母は平常。

翌朝、見事な歯ブラシ先端の形状のものと、ウン○に混じってツンツンの毛先が出てきました。すぐにそれを持って病院へ直行。
血液検査で白血球の炎症反応が出たので、結局点滴と注射2本+絶食一日半の治療です。今朝また病院に行ったら、「あらあ、歯ブラシ君!今日はどうですか?」など言われてしまった。(^^ゞ

今は下痢は止まり、相変わらず元気に暴れておりまする。でもご飯は少しよ〜。
獣医さんには「何でこんなもん口に入れたんですか」とやんわり注意された。反省(ビター父&母)

追加です:
その歯ブラシと全く同じものをビター兄が使っていたので、参考になると思って頭がないグチャグチャのと一緒の袋に入れて、病院へ持って行き、またこっそり元の場所に戻しておきました。内緒です。
  1. ショパン:ああ!なんと!思いもつかないものを食べますね。うちも気をつけます。(2002/01/16)
  2. くり:はひひひひぃ〜(爆笑)! ごめん、『歯ブラシ訓』ツボにはいった... しっかし、出てきてよかったねーー!(2002/01/16)
  3. あるもな:良かったねー、下からでて、、爆!!かなーり、腸壁を刺激したんだろうなぁ、、ツンツンと、、、笑(2002/01/16)
  4. ビター:もおおお、みんな!笑い事じゃないんだってば!!(2002/01/16)
  5. ブルーム母:ビター「歯ブラシ事件」で13回もの下痢つらかったでしょ?ママも・・・!それにしても皆さんのレスに大爆笑でした。イッヒヒヒ・・・おっと失礼しましたぁ〜(2002/01/16)
  6. ビター:ボクはずっと腹ペコなんだ。今日やっと普通にご飯だと思ったら何だかふくらませてごまかされたみたいだ。あんまりお腹いっぱいにならないんだよ。(2002/01/17)
  7. ショパン:その後、お腹はどお?山下公園なんて聞いたら、浜っ子の血が騒ぎ、日曜日に行こうとパパにおねだりのママなんだよ。(2002/01/18)
  8. エルザ:あはは、”歯ブラシ君”もうご飯は普通に戻してもらえた?私の場合なに食べても平気なんだけど13回もトイレ行ってたら寝てられないね〜。ビター母さま、お疲れ様。(2002/01/18)
  9. あるもな:腸壁、歯ブラシで磨くと13回下痢するんだな、、 φ(..;)メモメモ、、(2002/01/18)

 2002/01/06  初めてのお泊り


二ヶ月ぶりの日記です。
お正月の4日にビターを連れて河口湖に行きました。初めての一泊旅行です。
写真は山中湖と河口湖の中間の某所で実は道に迷って、結果的に素晴らしい風景を見つけました。それにしても大寒波襲来に直撃されて、寒い寒い!!
ペンションではいろんな人にいい子されてビターは人気物でした〜。ビター父は最近、脚を上げてそれをビターに跳ばせるということに凝っていて、出会う人ごとに披露しています。「跳べ」のコマンドで完璧にできるようになりました。(^^ゞ
でも肝心のビターは自分の家以外で寝たことがないので、夜中に何度も落ち着き無く歩き回り、夜中に雪が降る極寒の中散歩に出しました。死ぬほど寒かったです。(泣)旅行が楽しいのは私達だけだったのか…・。
帰りに気がついたのですが、そういえば一年程前にビターを引き取りに行った時に同じ道を通ったのです。あの時は彼は心配でしょうがなかったんだろうなあ。でも今は心地よい車の振動にいびきかいて寝てる。私たちもビターもお互いに幸せになったんだよねと自分に言い聞かせました。
  1. ナナパパ@キラリ家:この写真、カレンダーとかにしたら最高! やっぱり富士山だよね。(2002/01/06)
  2. くり:ビター、ビター家のみなさん、あけましておめでとう!! 本当にめでたい画ですにゃ♪(2002/01/06)
  3. ビター母:>ナナパパさん、カレンダーかあ。来年の年賀状に使おうかと考えてました(^^ゞ(2002/01/06)
  4. ごえもんママ:富士山だー。お正月にめでたい写真です。おめでとうございます(2002/01/07)
  5. ショママ:おめでとうございます。足飛びはリズムの18番で、ショパンに教えようとしたら、リズに怒られました。また、チャレンジしてみよう!今度あえて、2匹で飛んだら格好いいよねー!!(2002/01/07)
  6. ショパン:僕とビター君と飛ぶんだよ。r姉はひくーくないと、とべないよ。(2002/01/07)
  7. ラッキーパパ:最高!!。ビター君、みんな富士山に見とれてるけど、あんたが1番ビター君。今年も元気で頑張ろう。(2002/01/08)
  8. エルザ母:ビターくん、素敵なところに行ったんだね〜。お泊まりは回を重ねれば慣れてくるよ〜。今度一緒に行こうね!!(2002/01/08)
  9. あるもな:お泊まりって楽しいよぉ、今度一緒に行こうね♪(2002/01/08)

 2001/11/12  ドッグマラソン大会


11月11日(日)、東京の夢の島公園で「第一回ドッグマラソン大会」が開催されました。
一ヶ月半もの間ろくに運動することが出来なかったビター母は、ネット上で偶然この大会を見つけた時発作的に申し込んでしまいました。リハビリの先生から何とか許可をもらい久々に大会の雰囲気(ちょっと違うけど、まいいか)に浸るビター母でした。

女子マラソンの部(2キロ)は400mトラックを5周しますが、やはり問題はビターのびびり。先頭でスタートは望むべくもなく最後からジワジワ。しかも途中で一度止まりました(泣)
↑の写真は確か4周目の緑のリボンをもらったところです。黄色のお姉さんは大会スタッフです。ああ、ビターはやっぱり母にひきずられるように走ってる.……トホホ
結局優勝すればもらえるはずのコシヒカリもベッドも何もなく、取らぬタヌキの何とかを一生懸命していた某プロジェクトスタッフの方々、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

でも、この日だけ本当にいいお天気でよかった!
応援してくれたショパン君、エルザちゃん、ごんた君、ライ君、ジョナ男君、テンツ君に会えてとってもうれしかったです。
  1. ショママ:お会いできてとっても嬉しかったです。写真ほど似てない兄弟でしたよね。ビター君の方がママ、マロンちゃんににていました。ショパンはパパ似かな?来年も応援にいきますよーーー!(2001/11/13)
  2. ライ&ジイジ:ホントに雨の合間の思いっきり秋の青空でした。お世話になり有難うございました。(2001/11/13)
  3. らい&ジイジ:びりっけつの写真(失礼)1枚だけあります。(2001/11/13)
  4. らい&ジイジ:スキャナ(2001/11/13)
  5. ロビンのママ:あー応援行きたかったですぅ。ビター母元気になってよかった。でも無理しないでね〜(2001/11/13)
  6. マロン母:一回しか止まらなかったなんてすごいです。来年も頑張ってください。(2001/11/14)
  7. ビター母:>ライ君のジイジ、それだけは勘弁してくらはい(^^ゞ(2001/11/14)

 2001/11/01  やっと


目の周りの毛がほんの少しずつですが、はえてきました。
フードをナチュラルハーベストに変えてもうすぐ二カ月、アガリクスを飲み始めてから一ヵ月半、プロポリスを飲み始めてから4週間経ちます。どれが効果があったのかわからないのですが(^^ゞ、多分フードを変えたのが一番影響しているのかなと思います。
とにかくもうすぐで元のきれいな目にもどるでしょう。よかった!

追加です。
今朝ビター父が大きな公園に連れて行ったら、すでに6頭のボーダーが
アジリティーの練習をしていて、どうしていいかわからず傍観者したそうです。帰ってきてからビターは短足胴長だと気が着いたと言ってました。
  1. サラ母:そう、どれが効いたのかわからない(笑) でも、よくなって良かった〜♪ほんと、イケメンだぁ〜☆(2001/11/01)
  2. マロン母:安心しました。それにしてもいろいろがんばられた成果ですね。(2001/11/01)
  3. ビター母:私もプロポリスとアガリクスを一緒に飲んでます。これにナチュハーを加えると目の周りのシワが取れるかしらん。ハハハ(2001/11/01)
  4. ロビンのママ:ビターもビター母も完全復活めざして がんばってね〜(2001/11/02)
  5. ショまま:ビター母さまプロポリスは私も飲んでるので、あと、効果でたら、教えてね。私もがんばる。早く元気復活して、会いましょうね。ショパンのほうがおとぼけ顔です。(2001/11/02)
  6. なちゅみ:親子共々の「復活祭」やりたいねぇ!(2001/11/02)

 2001/10/19  組み足


足を組んで寝てる・…

エルザちゃんの日記をお読みになった方はご存知かもしれませんが、先月私とビターが乗った車が事故に巻き込まれました。不幸中の幸いで命に別状はありませんでしたが、ビター母は見事にムチウチ症となり現在はリハビリに励んでおります。ビターは私の横で寝ていたのですが、リードをしっかり握っていたので全く無傷でした。ご心配くださった方々、ありがとうございました。日常生活は何とか大丈夫になりました。

フリスビーはちょこっとですが再開しました。でも、ますますポイ捨ての日々。しかも数枚のディスクを同じ場所に集めてポイ捨てする。なぜだろう?会社で長時間履いた靴下はちゃんと持ってくるのにな〜。

追加です:
目の周りののハゲはまだ治りません。アガリクスとプロポリスの効果が
出るのは多分3ヶ月後だと思います。赤くかぶれたのは薬で治りました。
  1. なちゅみ:なんと器用な足の組み方!見てるこっちが、足つりそうだ。(爆)目の周りは、その後どうですか?(2001/10/20)
  2. ショまま:おお!ショパンの足かと思った。首はゆっくり無理せずなおしてくださいね。(2001/10/22)
  3. ごえもんママ:リハビリしてらっしゃったんですね。無理せずなおして下さいね。そのうち横浜オフ会しましょうね。(2001/10/22)
  4. kumi:かわゆ〜い(o^o^o)もう少し上!っていうか、全身が見たくなる組み足ですな・・・。目の回りは、気長に頑張って下さい!! ママも首が治らないと、PC長く打てないと思います。(2001/10/25)
  5. ショまま:横浜オフ参加!!!私、浜っ子なのー!!!(2001/10/26)

 2001/09/19  せっかくのイケメンなのにい〜


反対側の方がひどいです。↑

今月初めに目の周りの毛が抜け始めたので、すぐに病院に連れて行って「アレルギー」という診断を受けました。その後フードをランクアップして、一週間程したら徐々に毛が生え始めたので、「わあ、すごい。良かったあ」と安心していました。
ところが、昨日の夜また目の周りがジュクジュクしているのを発見、今朝見たらもっとすごいことになっていました。速攻でまた病院へ。
今度は前以上に厳重にあちこち調べてもらいましたが、他の皮膚などには全く異常がなく、目の充血も見られません。急にひどくなったのは、ちょっと変かも。「この子、草むらに頭突っ込んだりしませんか?」「いつもしてます」「ふ〜ん、それかもしれない」
(そういえば、昨日いつもの場所にフリスビーしに行ったら、砲丸投げとやり投げやってたので(怖)、ふだんはあまり行かない公園に散歩に行ったんだ)
だからと言ってそうとは断定できないので、「とにかくこの炎症を止めてあげないと、これは痒いでしょう」ということで薬を処方されました。これで治まったら草(虫)のせい、そうでなければ今度は徹底的に検査するけど、難解だ〜。
それで、またフードを再検討してみる必要があると思い、今度は「ポチの幸せ」に相談しました。結局獣医の先生と全く同じ意見だった…・。
草むらって農薬とか殺虫剤まいてたりするし。「これは時間かかりますよお」などと半分脅されつつも、目の周りだけならまだ軽症だと聞いて少し安心したりして。
そういえば、相変わらず元気があり余って、いつも炸裂してるし、食欲はものすごいし、全身状態は言う事ないんだけど。診察台ではブルブル震えて心臓バクバクだったけど。
ま、いいか。と思ったり、とても心配になったり日々揺れ動いているわけです。

  1. ショパンママ:ああ!大変!痒いのかな?ハンサムなのにー!早く直るといいね!ショパンも草むら大好きです。(2001/09/19)
  2. マロン母:草むら要注意ですね。一日も早くなおりますように。(2001/09/19)
  3. りゅうびん:そういえば、人間でも目の周りって敏感な場所だものね。うぅぅ。ビター、良くなるといいね。今日、タロさんに会ってきたけど、やっぱり皮膚炎が痒そうだった。(2001/09/19)
  4. kumi:あぁ〜ん、かわいそう(ToT);代われるものなら代わってあげたいですぅ!!痒くてたまんないじゃないかな・・・。 恐るべし草むら(><) 早くよくなりますように。なむ・・・!!(2001/09/20)
  5. あるもな:ホメオパシーとかアロマとかはどうなんだろうか・・・・アレルギーはむじゅかしいよねぇ。。。(2001/09/20)
  6. ビター母:アガリクスを飲ませてます。今だ状態は変わらずです(T T)(2001/09/21)

 2001/09/08  どうしても舌が出るんだ


忙しさに紛れて、また日記が一ヶ月あいてしまいました。
写真は得意の「舌出し寝」です。

一週間程前から、ビターの目の周りが何だかいつもと違うような気がしていましたが、どう見ても変なので病院に連れて行きました。アレルギーという診断でした。
以前は真っ黒な毛が瞳のすぐ傍までぎっしり生えていたので、遠くから見たり、暗い所で見ると目がどこにあるのかわかりませんでしたが、今は目の周りがハゲてパンダみたいです。獣医さんの薦めと里親の方達はスタッフのアドバイスでフードをナチュラル・ハーベストに変えました。でもすぐには結果はでないので、心配です。

そんなことばかりだと気持ちが萎えてしまい、ビターにも伝染するので今日は久しぶりにフリスビーでおもいっきり遊びました。でも、この夏の暑さのせいで、しばらく激しい運動は控えていたので、思った通りビターの持久力は落ちていました。私の投げも落ちてました。お互いに下手だった……. 哀しい
本当は一ヵ月後に迫ったハーフマラソンに向けて走りこみしないと、収容バスに拾われるかもしれないのに…・・ は〜あ(溜息)
これからお互いに引き締めような!>ビター

*言い訳:いつもフリスビーをやるのは、某学園のグラウンド横原っぱなのですが、運が悪いと部活にぶつかり、すごすごと帰ることはしょっちゅう。時々「やり投げ」とかやってたりする。そういえば、端でフリスビー投げてたら、こっち向いてやり持ってる人がいたっけ。コワっ。
  1. カミ母:ビター君はいつ見ても可愛いのう。早くアレルギーのところ治るといいね。(2001/09/09)
  2. ハナ:多摩川だと思い切りフリスビ−出来ますよ近いといいのにね。(2001/09/09)
  3. マロン母:ビター君の写真っていつも落ち着いててくつろいでますね。(2001/09/09)
  4. kumi:私も体調不良で、ビターへのレスをさぼってました。う〜ん、相変わらずの美形*(^o^)* アレルギーって、ストレスは関係無いのレスか?なんちって・・・。 おしっこも、アレルギーも絶対良くなりますように!!お祈りしております。   (2001/09/09)
  5. ビター母:>マロン母さま。いえ、ただのダラ男です。(2001/09/09)
  6. ショパンママ:舌の出し方・同じです。びっくり!そっくりです。ショパンの方が白い所が多いだけ。今度フリスビー教えてください。ボールもってこいもしませんが。ボールもって逃げます。(2001/09/10)
  7. ビター母:ショパンママさま。そんな、教えるなんて。Joy兄さんに笑われます。ビターはディスクをポイ捨てするので困ってます。(2001/09/10)
  8. くり:うーん、ホントいつもくつろぎ顔のビター、今度ラル助と遊んでねー。  ラル助もいまのところ合計4回キャッチしました。  キャッチしてトコトコ〜ボトッですね... ちなみに私は投げてません。  だって、まともに飛ばないんだもーん(泣)。(2001/09/10)
  9. マロン母:うちは「ボーダーだから」という先入観をもう捨てました。(2001/09/10)
  10. ビター母:うちも「ボーダーだから」とは思わないほうがいいかも。時々後ろ見ながら走ってドアとかにぶつかって笑われてます(2001/09/11)
  11. ショパンママ:うちも「ボーダーだから」と思うのやめます。机の角にいつも鼻ぶつけます。学習してくれー!!(2001/09/17)

 2001/08/06  一ヶ月ぶりです


もう8月になってしまった…・・少し前のお話ですみません。
7月最後の日曜日、横須賀でJFA主宰のフリスビー大会がありました。その大会本部の横で、新潟に続き第二弾の募金活動に看板犬としてビターは参加しました。
上の写真は朝早くからお仕事したので、相当くたびれて店(プロジェクト)のテーブルの下に寝てるときのものです。


最初は知らない所で知らない人ばっかりの中にいきなり連れてかれて、びびりまくりだったんだ。でもあまりにたくさんの人に撫で撫でされて、ぼくは段々慣れてきたんだ。最後の方は「気持ちいい〜」になってしまった。可愛い女の子がいっぱい寄ってきたよ。こう見えてもぼくは男の子だい! そうそう、カッコイイボーダーを連れたおじさんがボクの脚を触って「いい筋肉してるなあ」と言ったんだ。思った通り母さんはすごく喜んでた。親バカなんだって。
すぐそばでフリスビーの大会やってたんだけど、母さんは初めて生で見たとか言ってすごくコーフンしてた。「なるべくテンとの近くにいてくださいね」なんてLさんに注意されたんだ。「これなら私も出られるかも」なんて母さんはとんでもないこと口走ってた。あ〜あ。
バーニーズのエルザちゃんとか、ダルメシアンみたいなダルちゃんとか、僕の大好きなラル君にクリソツなジョナ男とかいっぱいいっぱいお友達になった。僕たちの写真はホームページとかにちゃんと載ってるんだ。うれしいな。とっても疲れたから、ものすごい下手くそな運転なのに僕は帰りの車の中で爆睡した。でも楽しかった!


今日、尿失禁の原因を調べていただいた○○大学の泌尿器科の先生から、電話をいただきました。3種類の薬が全く効果なかったので、この先の治療をどうするかという相談でしたが、尿管の括約筋を少しずつ締める手術をしても、その加減がとても難しく、完治するという保証はないそうです。前例としては再手術もあり、自然治癒もあったそうです。
私としては今はビター本人には辛いところはなく、元気にしているのでこのまま様子を見て、症状があまりに進んだらその時はまた相談するという結論を出しました。先生もその時にはいつでも受け入れる体勢はとっておきますと言ってくださったので、この件については一応の収束を見たということになりました。とても親切に、また丁寧に説明してくださったので安心感がありました。しばらくはビターのオシッコにまみれるしかない…・・

  1. SHALAママ:「自然治癒」・・・あぁ、この言葉が一番!おしっこでお肌が荒れないようにねっ・・・ってよくわかんないんだけどそういうことはないのかな?大丈夫なのかな??(2001/08/07)
  2. PJママ:カラーしてた時M寺付近でお会いしたボーダーママです。カラーが取れた顔がとってもりりしくて、思わずぐりぐりしたくなっちゃいます。ディスクもはじめたとか?がんばってください!うちもあ来ごろから参加したいなと思ってます。(2001/08/07)
  3. カミ母:自然治癒する事を願ってます。暖かい家庭で頑張れビター君!(2001/08/08)
  4. ショパンママ:前からこのページを拝見して、とても頭が下がる思いでした。ショパンを一生懸命育てます。いつか一緒に走れる事を夢見ております。よろしくお願い申し上げす。(2001/08/20)
  5. PJママ:ショート君このまま幸せになるといいですね?ビター君とは兄弟になるのかな?(2001/08/22)
  6. ビター母:ショパンママ、PJママ。すんません自分とこの日記を見てませんでした(反省)。ショパンとビターは兄弟です!(2001/09/03)



This CGI Script is upboard v2.0