■No:67 ウルフ  犬種:ボーダーコリー(Border Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1才ちょい上
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->アリ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->千葉
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
11月11日一時預かり出。
6月10日 里親トライアルに入りました
6月17日 里親正式決定しました
**人好き スワレ・マテが出来る






 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/07/16  今回は、“ウルフには困ったもんだ”編です


困ったもんだ:その1(シャンプーとブラッシング嫌い)
3月ごろまでは、3〜4週間に1回の割合でペットショップにシャンプーしに行ってましたが、4月にペットショップに連れて行った時には、店の中にどうしても入ろうとしません。しょうがなくて、その日はあきらめて、翌週ペットショップに連れて行くことにしました。しかし、ペットショップの100M圏内には、近づくことすらしないようになってしまいました。それで、家でドライシャンプーと消臭・抗菌のブラッシングローションをつけてブラッシングをすることにしましたが、ブラシとローションを手にすると、逃げ回る始末です。何とか玄関に閉じ込めてブラッシングはしていますが、毎回毎回大変な作業です。ブラッシングの最中は気持ちよさそうにしているのですが。
先日、ペットショップから「ウルフは元気にしていますか?」との電話を頂き、ペットショップに行けない事情を説明したところ、車で送り迎えしますからシャンプーどうですか?といわれ、早速シャンプーとサマーカットをお願いしました。
サマーカット後のウルフを見て、家族全員で大笑いしてしまいました。全く別の犬になってしまったからです。ウルフには申し訳ないのですが、その格好を見て思わず笑わずにはいられませんでした。
でも、格好は良くないですが、だいぶ涼しくなったと思います。

困ったもんだ:その2(たまには、冷却シートで寝てよ)
新聞のショップ欄を見て、冷却シートを購入しました。しかし、シートの上でほとんど寝てくれません。昼寝用の麻のラグがお気に入りで、夜は玄関内のラグで寝ています。夜間以外は、門を閉めて放し飼いにしていますが、家の両側と裏側が土なので、昼間は、日陰を求めて移動し、土を掘ってその中で寝ています。夕方になると、また玄関内のラグで寝ていると言った状態です。
せっかく買ったんだから、たまには冷却シートで寝てくれてもいいのに、と思っています。

困ったもんだ:その3(車のボンネットに足をかけないで)
外が良く見えるように、車のボンネット上に前足をかけます。この為、ボンネットの上は傷だらけになってしまいました。車体の色が濃いブルーなので、傷が目立って困っています。又、ボンネットの上がいつも泥だらけ状態です。せめて洗車のあとだけは、足をかけるのを遠慮してよ。

以上、今回は、ウルフの名誉のために、これくらいにしておきます。とにかくウルフは元気に過ごしています。
  1. ぐり:フリスビーの会場で見たサマーカットのボーダーはすっきりとしてひときわカッコ良かったです♪ダイジョウブ、すぐに見慣れますって。(笑)(2001/07/16)
  2. SHALAママ:うちはシャンプーとブラッシングは・・・人間の方が逃げたいくらいです・・・(涙)(2001/07/17)
  3. テンツの叔母:こんにちは!テンツの叔母にあたるものです。冷却シートは人間も一部使えます。気持ちいいワン!とおせーてあげましょう。どうぞよろしく!(2001/07/17)
  4. Sho:この暑さだもの〜ウルフはきっと気に入ってるよ!たとえ頭がライオンカットだとしても(笑)(2001/07/29)

 2001/07/13  今回は、ウルフの食事についてお知らせします


今まで、あまり太って不恰好にならないように(毛が多いので、ちょっと肉がついただけで太って見えるので)と、朝・晩ともにウルフ特製の手作りごはん(野菜を多めに肉や魚を煮込んだごはん)をあげていました。しかし、血液検査で、多少栄養が不足している、との結果がでてしまいました。ドッグフードではかわいそう、と毎日手作りの食事を与えていたのに、多少ショックでした。獣医さん曰く、「これは運動量が多いことと、育ち盛りのためではないか」とのこと。そこで早速食事の内容をかえてみました。
朝は、ドッグフード「ナチュラルハーベスト製ウルトラプレミアム」に野菜・肉・魚を煮込んでペースト状にしたものを混ぜ合わせてあげています。ドッグフードだけでは、食べなくなってしまったため、ドッグフードに味付けしてあげています。
最近は、ちょっと贅沢になってしまいました。
夕飯は、今までどおりの特製ごはんをあげています。そして、夜の散歩のあと、大体、11時から12時ごろに肉のスティックやジャーキーをあげています。
今後は、ドッグフードに「ナチュラルハーベスト製の缶フード」を混ぜたものをあげようと思い、数十缶程購入しました。
とにかく、喜んでガツガツ食べてくれる食事を理想にあれこれ試していこう、と考えています。
このごろの暑さで、多少食欲が落ちていますが、栄養は充分だと思います。
  1. レトママ:そんなに食べても太らないのねぇ。うらやましいなぁ(爆)(2001/07/13)
  2. みいママ:初めてカキコさせていただきます。人間と犬とでは、栄養摂取量のバランスが全然違うので、手作りごはんはとても難しいのです。その点、良質のドッグフードは、犬にとってバランスよく出来ているのでいいと思いますよ。それにしても、ウルフ君は、愛情いっぱいもらっていて幸せものだ。(2001/07/14)
  3. ビター母:テッツ先生のHP(食ってはいけない)で良質のドッグフードだけにしてくれ〜!と書いてあったのでその通りにしたら、ご飯の時間になると世(2001/07/14)
  4. ビター母:(続き)よだれブン撒きし、ガツガツ食べてます。体重は14.7kgを維持して毛艶も良いです。でも散歩での拾い食いは未だやめず・・・同じボーダーなのに、どうして?(2001/07/14)

 2001/07/10  今回は、ウルフの散歩についてお知らせします。

ウルフが家に来て以来、毎日欠かさずしています。散歩の距離は、一日だいたい6〜7KM程度です。
回数は、朝1回、昼1回、夜2回です。但し、今は、昼間暑いので、昼の散歩はほとんどしていません。でも、家の庭に放し飼いにしているので、適度な運動はしています。
最初のころは、家からあまり遠くには、行きたがりませんでした。又、車の往来が激しい場所や人の多くいるところも苦手でした。
しかし、徐々に慣れて、そういう場所も平気で行くことが出来るようになりました。
今では、散歩コースの好き嫌いまであります。
好きなコースは、比較的近所で、友達がたくさんいる散歩コースです。逆に、嫌いなコースは距離のある散歩コースです。散歩する方角でコースがわかるようです。特に、今の時期は夜になっても暑いせいか距離を歩く散歩は嫌がるみたいです。
それに、友達に会えることを非常に楽しみにしています。会うとなかなかその場から離れません。ウルフは、どんな犬でも友達になろうとし、すぐ近づきます。たとえ、大型犬だろうと。
この前もジャーマンシェパードに近づき鼻をなめて、吠えられてしまいました。ひやひやものです。
逆に、小型犬はウルフを見て怖がります。この時はウルフは伏せの姿勢をしたり、寝転んでお腹を出したりします。すなわち、「攻撃はしないよ」との態度で接します。
だから、少しするとすぐ友達になります。しかし、相手が子犬の場合、じゃれていると、つい押しつぶしてしまったりします。この時は、ちょっとびっくりしますが。
こんな具合に、近所にはたくさんの友達がいます。
友達の中で、どの子が一番好きなのかな、と思う今日このごろです。
  1. ビター母:そーか、ウルフ君はどんな犬でもOKなんだ。いいなあ。ビターは小さいワンコが苦手なのだ。(2001/07/10)
  2. SHALAママ:小型犬におなかを見せて大丈夫なところをアピールするのがほほえましいわ(2001/07/11)
  3. マロン母:うちは相手が門の中だったりすると、突進していきます。(2001/07/11)
  4. ロビンのママ:ウルフはたくさん散歩してもらって幸せだね〜(2001/07/12)

 2001/05/19  お久しぶりです

ウルフの最近の様子をお知らせします。
玄関のケージから、駐車場(アスファルト)と庭(土)を走りまわっています。
好きなところで、寝転がり、自由な毎日を過ごしています。
散歩は1日3回以上。延々と歩きます。
家族皆で交代で出かけます。

お散歩の時は沢山のわんこに会います。(一般BBSに書き込みしてくださった
方、ありがとうございました。)
しっかり呼びが効くので安心していたのですが、最近、呼んでも、
手前3mまで来て、そこから近づいてこなかったりと、人を試すような
行動をとることが出てきました。
特に躾というのは、してないのですが、ウルフはとっても頭の良いこだけに、
飼い主がきちんとウルフのボスにならないと、いけないなと思います。

畜犬登録、狂犬病予防注射、健康診断の一部、不妊手術
済んでいます。
あと、血液検査、糞便検査だけが残っています。
成績表がずっと空欄のままでした。心配してくださった方々
ありがとうございました。

(代書担当:電話にて聞き取り)
  1. あるもな:久しぶりのウルフの日記、嬉しいです。ボーダーは頭のイイ犬種なんてTVでやっていました。ウルフと知恵比べ、頑張って下さい。あと少しで里親トライアルですね。待ってまーす!!(2001/05/19)
  2. なちゅみ:ウルフ、元気そうですね♪お散歩で会うわんさん達とは、仲良く遊んでるのかな?また、聞かせてくださいね。あ、書類の到着、キリンになって待ってまーっす!(2001/05/19)
  3. ビター母:わ〜い、ウルフ元気そうでよかったです。本当のボスになるのって大変ですよねェ(^^ゞ(2001/05/19)
  4. りゅうびん:わー!ウルフ、元気だったのねー!!どうしたかと思ってました(笑) 一時預かりさんがどんどん減っています。最後に残らないように早く事務処理を終えてくださいね♪(2001/05/21)

 2001/02/28  寂しい時のウルフ君

最近、私が仕事に行く時ウルフはとても悲しい顔をします。朝散歩の後、私がスーツに着替えると置いていかれてしまうのが分かるみたいでかなりご不満なようです(-0-)生活の為よ〜
そこでウルフ君考えました!
くわえてるじゃないですか〜会社に行く前、ウルフと追っかけこして遊んでしまいました(私は必死でしたが)ウルフは大喜び〜。私だって離れたくないのにな〜
しかし、姉にはやらないの!むむむー飯の力は強いですね(;0;)おやつより手作りご飯ですよね〜たまには姉に見習って手作りご飯のお手伝いでもしようかな!
3月3日に去勢手術が決まりました!
残るは狂犬病の注射ですね!4月に早くならないかな(^0^)

 2001/02/15  もうすぐウルフは宍戸家の子

2月の3連休にウルフの去勢手術を行うはずだったんですが、獣医さんの予定が無理だったので3月3日の雛祭りに行うことになりました!(;0;)思えば長かったな〜狂犬病の注射は年がすぐに変わってしまうので去勢の後4月ごろ行うことになりました。
最近のウルフは筋肉が付いてきて少し体重もアップしました(;0;)これからも沢山の愛情をウルフにそそぎたいと思っています!
  1. PHILIP:あともう少しですね!手術がんばってくださいねっ!!(2001/02/15)
  2. あるもな:宍戸家の子になるまであと少し。愛されて幸せなウルフ。パワーアップして手術に備えてね。(2001/02/16)

 2001/01/25  最近のウルフ君

相変わらず元気なウルフ君!
冬休み家族が全員家にいるのでたっぷり遊んでもらい親戚にも沢山会った。甥が「可愛い犬だねー」と近づくと甥の袖を『ガジガジー』と噛み姪が「可愛い子ねー」と近づく『しっぽフリフリ良い子にお座り』と差をつけて甥が散歩にウルフと行った時には『兄ちゃんナメタラあかんでー』と言わんばかりに走り、姪に交代すると姪の顔色を窺いながらウルフなりにゆっくりと歩いていた。
偉いぞーウルフっと一瞬思ったが、既にウルフの中では宍戸家の家計図画頭の中で勝手に出来ており、甥は一番下にされたのだろう(−0−)
高校生でウルフの下とは可哀相に...私はどの位置にいるんだろう?ちょっと気になる今日この頃(私が1番上だといいなー...)

1月の最終土曜日にウルフの狂犬病の注射をしに行きます。
去勢は2月の10日頃になる予定です(先生ともう一度話し合ってから決定します)!仕事の調整が出来ずウルフの去勢が遅くなってしまった事を深く皆様にお詫び申し上げますm(−_−)m

これからも、ウルフのこと見守ってください!ではまた
  1. まりまり:早く里親さんになれるといいですね!ウルフ君賢そうなお顔ですね。(2001/01/26)

 2001/01/08  凛々しくなったウルフの姿を見て!


現在、「フリスビーは恐くないぞ計画」を実施中!
家族皆でいる時はひたすらフリスビーでじゃれている(*^^*)
そろそろ公園でフリスビーの練習を再開してみようと思います!
もうひとつ「都電は恐くないぞけ計画」実施中!
やっと車が恐くなくなった(トラックや康工事現場で見る様なやつ意外)のだが〜都電はどうも苦手なんです。
1日1回ウルフと都電見物に行っているのですが、まだまだ時間が掛かりそう(-0-)気長に頑張ります!

つい最近獣医さんに診断に行った時、前々から気になっていた爪を切ってもらおうと思ったら...
獣医さん「あら!爪ちょうど良い長さですよ〜毎日2.3時間散歩してたら爪切る必要なんてないですよ(^^)」
って言われてビックリした!
獣医さん「筋肉もだいぶ付いて来たけど、もう少し太っても良いですね!」
  1. なちゅみ:おお!なんて生き生きした表情なんでしょう!ウルフ、幸せだね〜!フリスビー怖くないぞ計画、ナイスだと思いますよ。がんばって!(2001/01/10)
  2. シェリママ:ご存知かもしれませんが、よくフリスビードックにする子達には慣れさすためにフリスビーを裏返してそこでフードやお水をあげるそうですよ。()

 2001/01/08  ウルフは柴犬好き!


日記が送れてごめんなさい(-〜-)
友達と一緒にウルフにフリスビーを教えようと公園に行った。
しかし、ウルフがフリスビーが恐いらしくどんなに恐くないんだよーっと教えても顔を伏せてしまう。
その日は仕方なくフリスビーを止めて散歩にした。
最近気付いたのだがウルフは柴犬好きである!
同性異性関係なくし柴犬が好きで柴犬を見つけるともうダッシュで走って近付くのだ!
どんなに相手に吠えられても大人しく相手が近付いてくれる事を待つウルフを見ると親馬鹿な私は
「家の子は良い子だな〜ぁ」っと感心してしまうのだ〜。
相手の犬もウルフに根気まけしたのか?だんだん近くにより恐る恐るウルフの臭いを嗅ぐ...どんな臭いなんでしょうね(^0^)
  1. なちゅみ:ウルフ、良い子だね〜!好きなお友達と一杯遊べるようになるといいね!(2001/01/10)



This CGI Script is upboard v2.0