■No:68 ドナルド  犬種:アフガン(Afghan Hound)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年5月21日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
11月11日、一時預かりに出ました
3月21日、里親トライアル期間に入りました
4月8日、里親正式決定しました
ブラックタン
*毛玉のため、丸刈りの必要あり 
触診をあまり好まない
人懐っこい 陽気 遊び相手のビッグバードがいなくなってから沈んでる。
他犬OK 爪切り、耳掃除時には歯を当てることあり。






 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/08/24  四月


 ご無沙汰しています。
四月十七日のドナルドです。只今くつろぎ中!
  1. ごえもんママ:やっぱしマフマフだ。ソファー独り占めですね(2001/08/26)
  2. りゅうびん:なんて、ハンサム君なんだー!やっぱりシル君に似ていますね♪(2001/08/26)
  3. みず:凛々しいですね♪やっぱ男の子ですね。(2001/08/27)
  4. あるばーと:わぁい!ドニーだわ☆先日シル君にお会いしました。ますますドニーに会ってみたくなりました。ハミルちんと仲良しだったのだものね☆(2001/08/27)

 2001/07/07  遊ぶの大好き。

 土日の夕方の散歩が近所の子供達に見つかるとさあ大変。
散歩一緒に行ってもいい? 良いよ。(それぞれがおかーさーんドニーと散歩行ってくる。)多い時で六人、四歳から小4まで四人は同行します。ドニーは子供が好きな様で、嫌がるでもなく、むしろ積極的に子供達と遊びます。私も子供達と色々な話をしながらの散歩を楽しみにしています。驚いたのは、公園の滑り台です。子供達に誘われて、細くて急な鉄の階段(梯子の様)を一挙に登り子供達の滑り降りるのを真似て、長い前足を揃えて姿勢を少し低くして上手に滑り降ります。ドナルドは色々と見せてくれます。
話は変わりますが、公園の草原で友達数頭と走り回って楽しい散歩から帰り足を洗っていると、右前脚でキャン。触らせようとしません。
だましだまし、痛い場所を探すと、鈎爪でした。根元から折れて、外側を向いています。急遽獣医さんへ、三人で押さえ、根元からちょきん。麻酔もしないで、いきなりには驚きました。ドナルドもここぞとばかりに泣いていました。獣医さん曰、この子は大袈裟だな。(いきなり切られた痛いと思うんですけど。)
  1. あるばーと:ドニーの明るさ、とっても好き。「ドニーパパ、是非ともアフガン・ビレッジに」というメッセージをお預かりしています。みなさんお待ちかねです☆(2001/07/07)
  2. SHALAママ:おっ!ココにも滑り台犬発見!テンツも滑り台犬なんですよー(2001/07/08)
  3. りゅうびん:ドニーパパさん、お久しぶりです。シル君を預かっている間に、一度伺うつもりだったのですが、なかなか忙しくていけませんでした。会わせてあげたかったなー<シル君とドニー君。きっと仲良く遊べたと思います。(シル君、家に居る間に、他犬大好きっ子に磨きがかかってしまっていましたので(笑))(2001/07/09)

 2001/07/04  元気です。

 こんにちは、二ヶ月も空いてしまいました。
ドニーは、益々、私たちとこの地域に慣れ、分離不安のヒーヒーもスッカリ無くなりました。この間、母を癌で亡くし看病疲れや葬儀等で一応に落ち込んで居ましたが、ドナルドの仕草には皆、慰められました。改めてドニーが居てくれて良かったと思います。
前回、ボール遊びの事をお話しましたが、今も飽きる事無く、続いています。疲れるまで、何回も続けるのですが、決まって投げたボールを追い越してから捕まえます。最初にお座り、待ての声をかけ、思いっきりボールを投げると全速力で追いかけます。たまに、自分の毛の下や、髪の毛が邪魔をして見つからず探す仕草も可愛いものです。咥えて噛みながら戻るので良く落とします。慌てて拾い直し得意満面で帰ってきます。まだ、横に着いてお座りまでは行っていません。アフガンに其処まで期待したら酷かな。何時もの公園で保育園の三歳児の散歩に会います。保母さんが犬の好きな方で皆、怖がらずに直ぐ友達に成りました。勿論、怖がる子も居ますが友達が撫でているのを見て直ぐに成れました。そんな時もドナルドは自主的にお座りをして、たれ目を益々たらして静かに撫でさせています。目線はドナルドの方が高いです。其処で園児たちを前にボールを投げると何時もよりカッコ良く私の手元まで持ってくるでは有りませんか、さすが元イベント犬ギャラリーが居ると燃える様です。園児達と保母さん達に拍手をもらいドナルドも本当に嬉しそうでした。でも、本当に云う事を良くききます。(アフガンの形をした別の犬種かも)散歩に出かける時は本当に嬉しそうで、よく体を押し付けたり私の股間から頭を出してじゃれた後、自分からお座りをしてリードを着けるのを待ちます。
散歩からの帰りも玄関の前で同じ様にお座りをして待ちます。わざわざ声を掛ける事も無く行動する姿が本当に可愛くも有り嬉しくも有りです。         
  1. マロン母:ドニーの生活、「すばらしい」のひとことです。お母様のご冥福お祈りします。(2001/07/04)
  2. SHALAママ:お母様のご冥福をお祈りします。寂しい時悲しい時辛い時嬉しい時怒った時、どんな時でも犬がいてくれてよかったと思うことがほとんどの私です。(2001/07/04)

 2001/05/15  ご無沙汰です。

 大変ご無沙汰しました。
ドナルドは益々元気で、我が家は勿論地域のアイドルです。

1週間前、都立小金井公園で小規模なドックランを経験させる事ができました。先代がそうだった様にアフガンは呼びが効かないものと思っていましたが、この子はチョッと様子が違うので挑戦してみる事にしました。追跡覚悟で、リードを放すと、シェパード・ラブラドール・ハスキー・シェルティーなど数頭で思いっきり走っています。
今までの心配が嘘の様です。思いっきり走って暫し休憩。同じアフガンでを大分違うものですね。
後日、多少呼びが効く事が分かったので、ボールを投げて取りに行かせる事にしました。犬用の音が出る柔らかいボールです。
最初は、ロングリードを着けたまま近くに投げ、持って来たら思いっきり褒めます。何回か繰り返して、いよいよリードを外してお座り。
思いっきりボールを投げると全速力で追いかけ、ボールを追い越しユーターン、確り咥えて戻って来るではありませんか。呼びの効かないアフガンがこんな事が出来るなんて。でも、最初にリードを外してボールを投げた時は内心ドキドキでした。此れを10回程続け、疲れるとボールを咥えたまま木陰に逃げ込みます。
今では、散歩の途中にボール遊びが日課と成っています。この遊びのせいか家での悪戯が減り始めています。
ドナルドが良い子に成ればなるほどミッキーをはじめとする仲間の事が気に成ります。相変らず分離不安のせいか、寂しそうに泣く事があります。取分け兄弟のミッキーは大変気掛かりです。内心ミッキーも面倒みたいな、何ですが。先代の埋葬までの事を考えるとなかなか難しいものがあります。
ミッキーに会ってメンタル面でお手伝いが出来ないかな何て、考えています。
  1. ごえもんママ:すごいですね。うちの近所のアフガンは、ごえもんが近くに寄っていったら、一目散に家まで逃げ帰っておりました。シャイなのかな(2001/05/17)
  2. あるばーと:ドニーって、すごーい!うちは・・ボール遊びは好きだけど、もってきてくれない(^_^;  名前を呼ぶと、一目散に走ってきてくれることは結構ありますが、でも、呼びがきくとまではいいきれないかな。(おやつを見せても知らん振りされたし・・。で、かえってひざをたたきながら名前を呼んだらちゃんと戻ってきたし。シェルティーはおやつを見せたら絶対に走ってくるんだけどなぁ。その子によって違うものですね。)それにしても、ドニーってすごいね!(2001/05/20)

 2001/04/28  エスカレーター

 夜10時、ドナルド君にエスカレーターの経験をしていただきました。西武線の所沢駅東口です。
最初はパニック。二回目はチョッと落ち着いて、3回目はかなり堂と。
自転車を駅に取りに行ったのですが、家族を迎えに行った事を想定して、エスカレーターの下でしばし、待て。静かにエスカレーターに誘導して行きました。階段が動く事がかなり怖い様でした。エスカレーターが階段として、固定し上昇を始めると、其処を駆け上がろうとする元気です。エスカレーターを登りきって、下りは階段です。(ドナルド、介助犬に成れるかも?)夜10時とは言え田舎ならではの事、こんな事が出来るドナルドと田舎が好きです。


  1. りゅうびん:エスカレータに乗れるとは、すごいですね! 家の13歳の先住犬は、とうとう乗れずにいます。地面が動くのはイヤみたいです(笑) たくさんのことを体験して、いろいろな場所に一緒に行けるようになると本当に楽しいですよね♪(2001/05/01)

 2001/04/21  ジャンプ!

 ジャンプを教えました。
公園で1メートル程の高さのテーブルに、助走無しで乗れる様になりました。なかなかのジャンプ力です。最初は低い所から徐々に高くして行きました。我が家にきた頃は、階段の登り降りも怖がっていた頃が懐かしい程、足もシッカリして来ました。
ある日、新緑が綺麗なので台所から外を眺めているときでした。後ろで何か音がしたな、とは思っていまいた。暫くして振り向くと、ビックリ!(コラー)ドナルドがテーブルの上で御座りをしていました。とんだ所でジャンプ力を試されてしまいました。(ジャンプを教えない方が良かったかな?)
  1. あるばーと:わぁ、いいなあ!BBにもアフガン垂直ジャンプしてほしいけど・・。でも、テーブルは、うーん。でも、すごいジャンプ力ですね!(2001/04/24)

 2001/04/17  予防注射

 今日は、狂犬病の予防注射をして来ました。
犬がいっぱいでドナルドは大喜びです。順番が来てテーブルに前脚を載せて、なんの抵抗もせずに注射を済ませました。家に帰ってからも体調の変化も有りませんでした。
最近のドナルドは、元気いっぱい悪戯を繰り返しています。散歩に行く時はおおはしゃぎですが、家に着くと玄関の前と玄関に入っての二回必ずお座りをして待ちます。(その姿が妙に可愛い。)
何時もは気持ちの良い雑木林の散歩道が今は、色々な木の花芽が落ちていてドナルドの足とお腹に絡みつきます。ここの所、雨も無く散歩から帰るとサー大変。そこで、足袋を作ってみました。関節で上手く引っかかる様に、前脚と後ろ足の長さを変えて、久々のミシン掛けが面白かったです。テストを兼ねて夕方の散歩です。家を出たとたん子供たちに発見され、大騒ぎ(その靴どこで買ったの?おじさんが作ったんだよ。
すごーい)大きさも良かった様で良く歩いてくれました。帰ってからの手入れも楽に成りました。でも、チョッと長く歩きすぎた様で小さな穴が開いてしましました。底を厚くしないと駄目ですね。 
  1. カミ母:すごい!ドニーパパがミシンで作ったんですか?お父さんの愛情たっぷりの靴でドニーちゃんも御機嫌でしょうね。(2001/04/19)

 2001/04/12  27`!!

 遂に体重27キロを突破しました。
でも、肋骨は、ハッキリ、くっきりです。腰周りなどは肉ずきが確りして来ましたので、この辺が良い所かなと思っています。
やたら元気で、今朝も軽い散歩のつもりが本格的な散歩に成ってしまいました。散歩から帰ると良く寝ています。元気が余っているので、夕方は自転車で100mの全力疾走を含め1時間程走りました。
涼しく成ったせいか、家に着いても余裕でした。
  1. りゅうびん:本当に体力が増進しているのですね!ありがとうございます!体重も着実に増えているようですし、嬉しい限りです。特殊な環境から来ている子達なので、ある部分は必要以上に人間の都合の良いような反応をしますが、同時に非常に都合の悪い反応もあります。そうしたことを良く分かってくださっているドニー家に心から感謝です。これからも末永くよろしくお願いします。(2001/04/13)
  2. あるばーと:すごいなぁ、ドニー!BBも体重増えたかな♪心なしか抱いた時にちょっと重たくなったように感じるけれど。それにしても、引き運動一時間はすごい!我が家は通常散歩のあと、芝生または教室で自由運動をしていただいています。走るアフガンってきれいよね!(2001/04/14)

 2001/04/11  写真3


 我が家に来た頃の入浴シーンと何時もの航空記念公園です。
因みに、真ん中はドニーママとのショットです。
  1. くみこママ:カッコイイ!!その一言です。(2001/04/20)



This CGI Script is upboard v2.0