■No:69 エルザ  犬種:バーニーズ(Bernese Mountain Dog)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年7月9日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月8日、一時預かりに出ました。
3月30日、里親トライアル期間に入りました。
4月8日、里親正式決定しました。
興奮しやすい。
人に抱きつきたがる。
ジャレ噛みがある。
他犬については、嫌いなイヌには近寄らない。
落ち着けば、言うことは聞ける。

脱走経験あり




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. さるこ:いつか、オシュ兄ちゃん、エルちゃんと、うちの春呼を遊ばせたいな。超大型犬(というわりに、春もチビだけど)同志、ブイブイ遊びましょー!(^o^)(2002/02/17)
  2. さるこ:こんにちは。横須賀でお会いしたさるこです。横須賀でお会いしたとき、あまりに「普通のよいわんこ」であったことに、驚き感動しました。愛情を受けているわんこは、とてもとてもかわいいですね。(2002/02/17)
  3. エルザ母:さるこさん、長い間応援ありがとうございました。私もいつか春呼ちゃんにお会いしたいです。春ちゃん!エルちんはちょっと強い女の子だけどよろしくね!(2002/02/20)

 2002/01/31  これからもよろしくね!


1週間も書いては消してを繰り返した一時預かり申込書を
送信したのは2000年の11月だったと記憶しています。
犬を飼った経験は先住犬のみ。
同じ犬種なら何とかなるかもしれないと思いながら
希望犬種欄に具体的な犬種を書くことはためらわれました。
一日でも早く救い出したい、だけどこの子達の中から
一人だけを選び出すなんて・・・

冷静沈着なスタッフの皆さんはこんな私の中途半端で
わかりにくい申込書からでも気持ちをくんで下さったのか、
エルザを我が家に託して下さいました。

お掃除ボランティアを兼ねて犬舎に迎えに行ったのは
12月8日、小春日和の一日でした。
まだ60頭くらいの子達が残っていました。
ずいぶん綺麗になった犬舎とはいえ、朝食からはじまる
午前中の仕事は大変な重労働だと感じました。

掃除の前にちらっとエルザを紹介していただきました。
そこにはプロフィール写真とは全く違う感じの可愛いバーニーズが
ケージから鼻を突きだしてじっとこちらを見据えていました。
実はプロフィール写真を見たとき、こんな貧相で
不器量なバーニーズでは引き取り手はあるまいと
思っていたのでした(許せよエルザ)。

仕事中、ずっとエルザのことが気がかりでしたが
終わるまではと自分に言い聞かせていました。
ケージ掃除中、犬達はサークルに出されるわけですが
エルザはスタッフさんから大きな声で再三注意を受けていました。
サークル内で立ち上がり今にも倒しそうにするからです。
でも、私は元気があってよろしいと思っていました。
脱走経験有りと紹介されていましたので、
ははぁ、こうやってサークルを倒したり、
ケージから飛び出して脱走したのだろうと想像し、
内心腕まくりをしたのでありました。

先住犬とのお見合いはあっけなく終わりました。
お互いに無関心というかクンクンと臭いをかいだ程度で
ガウガウもありませんでした。
当時Lさんの人だったりゅうびんさんの「あっ、大丈夫ですね!」
の一言で我が家に来ることに決まったエルザはその後私に抱きつき、
エルザ父に抱きつき、スタッフさんから大きな声で注意されながら引き剥がされたのでした(笑)。

その後のことは今までにも書いたので省かせていただきますが
排泄の失敗以外はほとんど苦労はありませんでした。
苦労といっても僅か一ヶ月ほどでした。
爆裂娘だから引き取り手が無いだろうと心配されたエルザだった
ようですがイタズラもなく食事時にパニックになる以外は
従順であったように思います。

現在もご飯を目の前にするとジャンプ、モジモジ、そわそわは
相変わらずですが少しずつ少しずつ落ち着いた様子が見えるように
なりました。
特に今年に入ってから難関だったマテが出来るようになり
諦めずに良かったと思っています。

エルザからは素晴らしいプロジェクトスタッフの皆様、ボランティアの皆様、里親仲間の皆様、そして見ず知らずの応援して下さった皆様というプレゼントを貰いました。
特に、元イベント犬達を見つけ救い出して下さったりゅうびんさん始めスタッフの皆様にはいくらお礼を申し上げても尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
気の利いた言葉が出てきませんが心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、へたくそな日記を読んで下さった皆様、応援して下さった皆様、レスを下さった皆様にも感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

皆様といつかどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。

    2002年1月31日(木)   〓エルザ家一同〓
  1. なちゅみ:エルザの出舎は、まだ初期の混乱期でした。こちらの不手際などもあったりで、エルザに迷惑をかけてしまった事もありました。事務方スタッフとして改めてお詫びします。m(_ _)m  それでも、プロジェクトを優しく見守り、沢山応援してくださったエルザ父母。本当にありがとうございました。エルちんがオシュ兄ちゃんと仲良く登場する姿、これからも是非また見せてくださいね♪(2002/01/31)
  2. SHALAママ:私も、内心紹介の写真を見たとき、「これがバニちゃん?しかもお姫様みたいなステキな名前ついてる。」って思いました(エルちんごめん!)。でも、今はぴったりだと思います!もっともっとお姫様っぽい名前でもOKだと思います!!エルザ姫!これからもオシュ王子と幸せにね!(2002/01/31)
  3. リンカラ:ティックの引き取りの時には、すでに出所後だったエルチン。山梨の子は、どの子もみすぼらしく見えました。(すまん)でも、どの日記を覗いてもふんわりゆったり落ち着いた子が大勢。これもきっと、結ばれるべくして結ばれた赤い糸が、もたらしたものなのでしょうね。エルザちゃん、とても良い表情してお嬢様してますね。(2002/01/31)
  4. ビター母:ああああ、涙でレスが書けません・・・・(2002/01/31)
  5. テンツ母:「爆裂エルザ」で有名なエルザが、今や誰にも負けない「素敵なエルザ」だよね。エルザ父&母の優しさがそのまんま出てる感じだよねぇ。 エルチンだーいすき!また遊ぼうね。(2002/01/31)
  6. マロン母:素敵な家庭で「爆裂」卒業したんですね。上の写真、なんて美しい・・(2002/01/31)
  7. オリママ:実はオリママの病院のセンセイがエルチンを迷っている隙にエルザ家に決定したのよ!でも、今の幸せな姿をみて、喜んでいました。こんなにステキな子にしてくれて、エルザ家有難う♪近いうちにご対面よろしく頼みます。ほんとうにエルザは美人さんよ!(2002/01/31)
  8. カミ父&母:エルちん、本当に可愛いね。またクレア獣とも遊んでね♪(2002/02/01)
  9. エルザ母:皆様、たくさんのレスをありがとうございました。今年も頑張って全国のオフ会に出没いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。(2002/02/01)
  10. あるばーと:必ずや、お会いしたいです(^'^)(2002/02/01)
  11. りゅうびん:また、会いましょうね♪オシュ兄ちゃんのファンですし。あの、なんとも言えない癒し系のオシュ兄ちゃんと、キビキビお嬢様のエルちん。本当にステキな家族です。(2002/02/01)

 2002/01/30  MY favorite

☆父さんと綱引きして遊ぶの好き。

 

☆この子達を見るとなぜだかいとおしくなるの。

 

☆散歩にはもれなくオイシイがついてくる。じゅるっ。。。。。

 

☆何はなくともご飯でしょう。

すいませ〜ん、本当はここで、ご飯写真が入る予定なのですが
どうしてもUPできません。

かわりに今朝のエルちんご飯メニューです。
  白ご飯、茹で小豆、せん切り人参、みじん切りパセリ、
  アボカド、蒸し鶏肉、すりゴマ昆布きなこ、卵殻パウダー、
  オリーブオイル、カリカリフード(ナチュラルハーベスト)

ちなみに今朝の人間ご飯のメニューは
  蜂蜜シナモントースト、りんご、カフェオレ。
おそまつさまでした。なんでこうなるかなぁ〜?!

  1. なちゅみ:ア、ア、アボカドまで!なんて豪華な朝食・・・んでもわかりますよ。人間のほうが質素(というより手抜き)になったりするのよね〜。(笑)(2002/01/30)
  2. SHALAママ:いつの間にバニちゃんが増えたのかとおもったら、にゅいぐりゅみかぁ〜!(2002/01/31)
  3. ロビンのママ:エルちんってホント美人だよね〜今度豪華朝ご飯ごちそうしてね〜(2002/01/31)
  4. ショママ:又、会える日を楽しみにしています。こんなお人形ほしいよー!おおきいのもぐりぐりしたいの。(2002/01/31)
  5. テンツ母:そっかぁ、こんな豪華御飯食べてるからお嬢様バニに変身したんだなぁ。 ぬいぐるみ見つめるエルチン可愛い。(2002/01/31)

 2002/01/30  母さん、まにあうのか〜?

私、エルちんです。
母さんったら未だ最終日記書けないってもだえてます。
思い切り悪くて困っちゃいます。
前回の日記のレスでは私のこと美人って言って下さった方が
多くてとても嬉しかったです。
でも、実態は山梨出身の子達と同じ食欲大魔人なの。
なのに体重は出所した時からたった2キロしか太ってないのよ。

母さんが言うには・・・エルちんはいつも食べ物のことばかり考えて
ウロウロしすぎて寝る時間が短いから太れないのよ〜・・・
なんだそうです。

だけどさ私太れなくてもいいからいつもオイシイモノのこと
考えていたいのよね。
だから飯請いの舞いはさらにパワーアップして続けています くふ。

      

私ってとてもバーニーズとは思えない貧相な体型なんだって。
でも、バニさんにはとても珍しい立派な巻尾をもってるのよ。
だけどショーの世界では失格というらしいわ。

でも、私はバニさんで、えるちんよ!

      



  1. エルザ母:やっと出来たよ写真UP。新しいコトに挑戦するのは難しい・・・。トシのせいにしておこう(^^;)(2002/01/30)
  2. しっぽう:食べても太らないなんて、女の子としては最高じゃない!わんこの幸せはショーの世界ではなく家庭にあるんだもの。エルザ母さん、日記楽しみにしていますよ〜(プレッシャー?)(2002/01/30)
  3. なちゅみ:エルザ母さん、偉い!どこかの誰かは写真xマークのまま、日記UPして助けてもらってたよ。(爆)エルちんの飯請いの舞、本物が見てみたいな〜!(2002/01/30)
  4. エルザ母:なちゅみ様、レンタルエルザもうけたまっております。(2002/01/30)
  5. なちゅみ:うっ!レンタルエルザとは良いアイディアかも!うちのビビリが心配だけど、ね。(なんせ、サラ君来た時、びびりションしてるくらいだから。爆)(2002/01/30)
  6. サラ母:あ、すみましぇん・・・ちょっと吠えました・・・。(2002/01/30)
  7. カミ母:勿論そうだよ、エルちん。エルちんはバニさんだよ。おばちゃんの心の中にはいつもエルちんが居たよ。でっ、でも・・・プロフィールがあまりにもクレア獣と・・・でさ、泣く泣く諦めたんだよう。でもね、エルちんは、オスカー兄ちゃんの家の子になる運命だったんだなって幸せそうな写真を見て思ってます。(2002/01/30)
  8. みず:きゃはは、エルちゃんの舞いだー!(2002/01/31)
  9. オリママ:うおぉぉぉ!これが爆裂エルチンの舞なのね・・・。お嬢なのにぃ!(2002/01/31)

 2002/01/26


最近の私、エルちんです。

前回の日記に書いたおねしょはほとんど大丈夫になったよ。
すごーく冷える日や母さんが長時間お留守した日はお昼寝
出来ないのよね、私。
だってオシュ兄ちゃんってば母さんのベッドでへそ天で寝てるし、
私がお家を守らなくちゃって思うから玄関で見張り番してるのよね。
だから夜になると訳分からないほど眠くなっちゃって・・・てへへ。

すごーく眠たいのに母さんに庭に出されてチッコチッコって
催促されるの。寒いから速攻チーよ。最近はオシュ兄ちゃんまで
オレも行くー!ってついてきてジャーって大量だから
春になっても芝生が青くならないんじゃないかって母さんが
心配してます。

母さんってばみんなの最終日記読んで泣いたり笑ったりしてるけど
うちのも書かなくちゃいけないのよね。
飛びついてよじ登って焦らせときますね。

                エルザ
  1. ビター母:おねしょ治って良かったね(^.^)/~~~。玄関で見張りしてるんだあ。すごいなあ。(2002/01/26)
  2. りゅうびん:うわぁ!すっごい美人だ!なんかすごくお嬢様だ!羨ましいぞ!(2002/01/26)
  3. しっぽう:エルちんはいろいろお仕事があるんだー。ママに「日記楽しみにしてます!」って伝えといてね。(2002/01/26)
  4. カミ母:エルちん♪またお顔の感じが変わったみたい〜。ちゃんとママに飛びついてよじ登った?楽しみにしています(2002/01/26)
  5. なちゅみ:ますますお嬢オーラ炸裂って感じ。エルちん、どうしたら そんな風になれるのー?ああ、あと20年前に教わっておきたかった・・・(ってそれでも遅いか、とほほ)(2002/01/26)
  6. テンツ母:ホントにエルちん美人だね。このカメラ目線っていうか…、モデルみたいだぁ。うちのテンツってば、貧乏臭い顔してんだよなぁ。やっぱ生活がにじみでちゃうのかなぁ?!(2002/01/27)
  7. みず:エルちゃんというとあのお食事前の雄叫びダンスが忘れないです。あれはほんとおかしかった〜。でもこんなにりっぱなお嬢様になっちゃったのね♪(2002/01/27)
  8. エルザ:みずさん、^^;(大汗)まだやってますの>雄叫びダンス・・・(2002/01/27)
  9. ショママ:また、あおうねーー!こういう写真撮りたいのに、いつも散らかってて、駄目なのねーうち。それで、お笑い系写真しかないのねー。羨ましい高貴!(2002/01/27)
  10. オリママ:うっわ!エルちん超美人だわ・・・。ハナジ出ちゃいそう。顔の感じが優しくなってるよ!(2002/01/28)
  11. くり:エルちん! ホント、高貴な感じぃ〜♪ うちのラルちんは鼻をスゥ〜〜ピィ〜〜いわせて寝とります...(涙) 今度一緒に遊んでね〜♪(2002/01/28)
  12. マロン母:こんなヌイグルミがあったような・・素敵なレディですね。(2002/01/29)

 2001/12/21  昨夜のこと。

エルザ、昨夜の出来事です。
いつものように夕飯が済み、
いつものようにヒーターの前で熟睡中。

触ってもピクリともしません。
エルザ母は恒例の全身触診を開始しました。

あれれっ?お尻付近を触っていると手に冷たいものが・・・
何でこんなところがぬれてるの?
タオルで拭いて暫くするとまたぬれてきます。

うっそ〜、おねしょ?!?!
エルザを起こして庭でオシッコをさせました。
その後、本犬何事もなかったかのように熟睡。

今朝、一番のオシッコを採取して病院に行きました。
先生曰く「典型的な夜尿症」だそうです(-_-;)
薬もあるが今晩の様子を見てからにしても良いんじゃないの
というわけで様子を見ていますが今のところ大丈夫なようです。

昨夜はオシッコする夢でも見ていたのでしょうか?
(皆さん経験あるでしょ)

獣医さんに行ったついでに健康診断とワクチン接種を
していただきました。
結果はすこぶる健康でした。

もっと重大な病気ではないかと焦りましたが
なんでもなくてよかったです。
それにしても夜尿症だなんて・・・(恥)
  1. りゅうびん:大丈夫ですよ!実は家のLさんも夜尿症でした。過去形なのは、最近になってピッタリ止まったのです。お水もたくさん飲んでるし、以前と変わらないんだけど、チッコタイムを増やして、こちらからチッチの歌と共に促すようにしたのです。以前はパンツを離せなかったLさんですが、今では、念のために夜寝るときだけになりました。ビタミンB群は結構効きます。(2001/12/21)
  2. ライ&ジイジ:大したことなくてよかったね。ライもやっと家の中ではしなくなりました♪(2001/12/21)
  3. くり@ラル母:エルザ母さん、この間初めてエルちんに会って、びっくり、ピッカピカのお嬢さん(2001/12/21)
  4. くり:はぅー、またやっちった。 お嬢様に見えましたよ。 爆裂だったなんて想像もできないーー! 夜尿症ですか、大したことなくて本当に良かったです。 チッコタイムが増えるのかな?(2001/12/21)

 2001/12/08  きょうから2年目


ご無沙汰しています。
あいかわらず元気印のエルちんでございます。

きょうから我が家での2年目がスタートいたします。
昨年の12月8日、あの時はまだ双方がとても緊張していました。
エルちんは生まれて初めての一般家庭での生活。
私たちは初めての成犬飼育、多頭飼い。

緊張が解けてきたのは今年の秋頃かなぁ〜?
はっきりこの日とか、この出来事をきっかけにというわけでは
ないのですがごく自然に母離れと子離れが進み始めたように
思います。

朝、母さんの起床と同時に飛び起きてストーカーしていたのが
お散歩の時間まで先住犬と一緒にグースカ寝ている。
出勤時、見送ってもらえない父さんがちょっと寂しそうだ。

母さんがお出かけの時は玄関までついてくるけれど「お留守番よ」
の言葉で後を追うことはなくなった。

文章にすると大したことないけれど父さん、母さんが必ず帰って
くると信じてくれているから待てるようになったんだよね・・
・・・決して諦めちゃったからじゃないよね(^_^;)

オスカー兄ちゃん(先住犬)や他犬ともゴロゴロ遊びが出来る
ようになった。

好き嫌いナシ、なんでも美味しく頂ける(これは以前から変わらない)
お兄ちゃんのご飯を奪わなくなった。
というよりお兄ちゃんが奪われてなるものかと餌椀から顔を
上げなくなったのでさすがにエルちんも奪うことができない。

ツケとコイはとてもじょうずにできる。
マテはご飯の時だけできるようになった。
フセは・・・・・・・2年目の課題にしよう。

被毛がとても柔らかくて艶々になった。

お耳のマラセチアが殆ど問題ないくらいに良くなった。
まだ、獣医さんのお世話になっているけれど耳スコープで
はっきりと鼓膜が見えるくらいきれいになった!
完治宣言が出せるまで諦めずに頑張ろうね!!

体重は2キロしか増えていないが筋肉が付いてきたので
見た目はもう少し大きく見える。
バーニーズマウンテンドッグ(ベルンの山犬)らしく山を
オフリードで駆け回るのが大好き。

抱っこ、おんぶ、よじ登り、大好き。
寒いの大好き、雪大好き。
暑いの嫌い、雨嫌い、水たまり嫌い、レインコート大嫌い。

書き出してみると特別変わったこともないごく普通のワンコですが
ごく普通がとても幸せなことなのだとあらためて感じます。
山梨の仲間、タローさんとラッキ君にも一日も早く普通の幸せを
掴んでもらいたいと祈っています。
また、長期に渡る里親探しにも疲れを見せることなく頑張って
下さっているスタッフの皆様にはいつもながら本当に頭が
下がります。皆さんと出会えたことで多くのことを知り、
多くのお仲間と出会うことができました。感謝!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                 エルザ母

              

  1. なちゅみ:ごく普通のワンコのエルザ、素晴らしいです。お互いに無理することなく、自然体の関係でいられるようになるまでの過程は、その犬ごと、ご家庭ごとに違うご苦労があったと思います。本当にありがとうございます。勿論、これからもよろしくです♪(2001/12/08)
  2. オリママ:エルちゃん、もう2年目に突入なんですね!普通が幸せ・・・本当にその通りですよね。とっても美人さんよ!!(2001/12/08)
  3. なちゅみ:ごく普通のワンコのエルザ、素晴らしいです。お互いに無理することなく、自然体の関係でいられるようになるまでの過程は、その犬ごと、ご家庭ごとに違うご苦労があったと思います。本当にありがとうございます。勿論、これからもよろしくです♪(2001/12/08)
  4. なちゅみ:あれ?ダブっちゃった…ごめんなさい!(2001/12/08)
  5. りゅうびん:そっかー。あの爆裂エルザが二年目突入かぁ(シミジミ)陽気で人懐こい性格はそのままで、話を聞く余裕を持てるようになったのは、やはりエルザ母さんの多大なご尽力の賜だと思います。本当にありがとうございました。さぁ!今度のお正月くらい、全員がニッコリ迎えられるように頑張るぞー!(2001/12/08)
  6. ショママ:こんにちは!ああ!おお!同じだ。本当にスタッフの皆様に感謝です。1年経って、エルザちゃんのように言えるのが目標ですう。うちの今日の日記はだっこです。みてねーーー!、(2001/12/08)
  7. ビター母:秋にエルザご一家に会った時、エルザはまるで最初からそこにいるような雰囲気でした。(2001/12/08)
  8. ライ&ジイジ:ライも来月3日で2年目です。(2001/12/09)
  9. しっぽう:父さま母さまとエルちん、すっかり信頼関係が出来上がっているんですね。今のエルザは幸せいっぱいなんだろうなあ。(2001/12/09)
  10. えま:エルザ母さま、日曜日はお世話になりました。駐車場の暗闇の中でもエルザちゃんの笑顔は輝いていました。美形ですね〜! オシュに兄さまも大人しくて優しそうで本当に Nice Couple!でした!又、どこかでお会いしましょうね。有難うございました。(2001/12/11)

 2001/10/01  わたしの楽しみ byエルザ


みんなの楽しみって何かなぁ?
ウチの父ちゃんの場合カイシャってところが一番楽しいらしい。
母ちゃんの場合お散歩とかおしゃべりとかお昼寝とかおやつとか
パソコンとか・・・
オシュ兄ちゃんの場合はお散歩で大好きなお爺ちゃんやお友達の
ママやお姉ちゃんに会ったりおやつもらったりお背中モミモミして
もらったりウ○チバッグやお友達のおもちゃをくわえて逃げて
自分の陣地に隠したり・・

私の場合は・・・・・母ちゃんに飛びついてよじ登って抱っこして
もらうこと。
後は一日中ご飯とおやつのこと考えてアンテナはってます。
中でも楽しみなのはご飯の後の骨ガム!ちっこいのを一個頂きます。
母ちゃんはゆっくり噛んで食べなさいって言うけど私は相変わらず
早食いの癖が抜けなくて母ちゃんにため息をつかせています。

ここのおうちに来た頃はいつも「ゆっくりオシュ兄ちゃん」から
食べ物を奪っていました。でもお兄ちゃんもだんだん「ゆっくり」
ではなくなってガムをもらうと階段の途中の少し広いところに
避難してガムを楽しむようになったのです。

お兄ちゃんはゆっくりとかみかみして半分くらい食べた後、
少し休憩します。

私は階段の上からお兄ちゃんが寝入るのをじっと待ちます。
鼾なんかかき始めたらもう最高です。
うふふふ・・えへへ・・成功率90%です!
  1. オリバー:いつも美人のエルちんもいっつもアンテナバリバリなんだぁ。実はおいらも・・・へへへ。早食いの癖ってやっぱりカンタンにはやめられないよねー。(2001/10/01)
  2. SHALAママ:だめだなぁ、兄ちゃんは・・・盗られた事気付いてるぅ??(2001/10/02)
  3. あるばーと:うちのお兄ちゃん@アルバート君も、よく途中でポイってしてるからハミルにとられてるよ(^▽^; 一緒だ・・(2001/10/02)
  4. マロン母:エルザは階段のオシュくんを踏み越えてガムを取るのでしょうか。大胆不敵!(2001/10/03)
  5. なちゅみ:エルちん、あったまいいねぇ。生活の知恵ってやつだね!(2001/10/04)
  6. しっぽう:オシュ兄ちゃんはおっとりだねえ。妹小もお姉ちゃん達のおやつをかすめとるのが得意です。(2001/10/04)
  7. あるもな:なんかさー、女と男の違いを感じるんだわさー、、、爆!!(2001/10/04)
  8. カミ母:オシュ兄ちゃんもエルちんも元気そうで良かった!紫色のあずま菊の咲く頃、また会おうね。(2001/10/05)
  9. テンツ母:遅くなりましたが・・・皆さん元気ですか?日記だけでは安心しきれない、今度ミニオフ会しましょう! ところで、写真の左の物体はいったい何?何がどうなった図なのか?????(2001/10/09)

 2001/10/01

先週の事故のことでは皆様よりたくさんのお見舞いのお言葉と
お励ましのお言葉を頂きましてありがとうございました。

1週間経ちエルザ母は車に乗るのが少々怖いのですが犬達は
何の後遺症もなく相変わらず元気で車に乗りたがります。
むち打ち症になったB母さんも順調に回復されています。

楽しそうなオフ会日記を読むたび出席できなかった悔しさが
こみ上げるのですが元気でいられたのが不幸中の幸い。
楽しみを先に延ばしたと思うことにしました。

今度は犬達の輸送手段を充分に考えて参加したいと思います。
いつかどこかで家族のような山梨犬とそのご家族、スタッフの皆様に
お会いする日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
  1. ショパンまま:ああ!もう一回!何度でも!大したことなくて良かったと、考えたい!がんばれー!フレーフレー!エルザまま(2001/10/01)
  2. ショパンまま:何度でもはもちろん、オフ会のことです。(2001/10/01)
  3. しっぽう:みんな後遺症ない様で良かった〜。B母さんも早く回復されると良いな。(2001/10/01)
  4. オリママ:エルザ母様!お元気でよかった。エルちんたちも車が嫌いにならなくて安心しました!絶対に一緒に遊ぼうね♪おいらもママも楽しみにしてるよ〜!(2001/10/01)

 2001/09/24  恐怖体験その2 byエルザ母

昨日の続きです。

起こった出来事を視認し、自分の車に乗っている人が無事なのを確認
するのに要した時間は1〜2秒くらいだったと思います。
ほとんど同時に頭に浮かんだことは「オスカーが外に飛び出すかもし
れない」でした。思ったと同時に左を見ると彼は既に高速道路の
中央車線を尻尾を下げへっぴり腰でうろうろしていたのです。
私はすぐに飛び出し名前を呼んだり、おいで〜と言ったりしましたが
全く通じません。エルザ父が車の方から名前を呼ぶと踵を返して
戻ってきました。
後になって思えば私自身がパニックを起こし恐怖に引きつった声で
オスカーを呼んでいたのだと思います。彼もそんな私が怖くて戻れなかったのかもしれません。

こんな時に備えて「カム」のコマンドを入れていたはずなのに・・・
いざというときに使えないのでは何もなりませんね。
情けない母でした。

教訓その1:いざという時の為の特別のコマンドは普段使い慣れた
      言葉にしましょう。

異様に長く感じたオスカー捕獲劇も今思えばほんの30秒程度だった
と思います。
彼を後部座席に乗せリードを着けてB母さんに面倒を見ていただくよう
お願いした後エルザの様子を見に車の後部に回りました。

彼女はほとんど下げたことのない尻尾(巻尾なの)をだらりと下げ
四肢をがたがた震わせながらうつろな目をして立っていました。
寝ていた二頭はかなり衝撃を受けたのでしょう。後で確認したところ
リヤゲートには毛がこびりつき、血痕も数カ所ありました。
彼女を後部から搬出し助手席に座らせしばらく抱きしめていました。
暫くして、私が着ていたベストに何カ所か血が付いているのが見え
ました。エルザを見ると鼻から血を流していました。心配でしたが
ふき取ってみてそれ以上の出血がなかったことと抱きしめている間に
元気を取り戻している様子が分かったのとでこのまま様子を見ても
良さそうだと判断しました。

教訓その2:事故は他人事と思わずに犬はケージに入れて
      移動しましょう。

さて、ボーダーB君はB母さんの隣でよく寝ていたようです。
B母さんがしっかりリードを握っていて下さったお陰で特に衝撃を
受けた様子もなく無事でした。
B母さんはヘッドレストで頭部を打ちながらも気丈に大丈夫ですと
仰っていましたが念のため病院に行っていただきました。
救急車に乗る際、頑丈なネッカー(とでも言うのでしょうか?)で
首を固定され苦しそうでしたが今日になり早期に固定した効果を
実感されたそうです。今は少しソフトなネッカーをされ寝違えの
ひどい状態だそうですがお声はお元気そうなのでほっとしています。

教訓その3:後部座席に座る人もシートベルトをしましょう。
教訓その4:少しでもどこか打ったなと思ったら病院に行きましょう。
      頑張り、我慢は禁物です。

車に乗り始めて31年(年がばれます)初めての事故でした。
救急隊や高速隊の皆さんの迅速丁寧なお仕事ぶりには感銘を
受けましたがどんなに落ち度のない事故でも事故後の煩わしい処理は
自分にふりかかってくるものなのですね。
一人一人時間のかかる事情聴取、動かない車のレッカーを誰に頼めば
良いのか・・・・何よりこれから3人と3匹はどうやって家に帰ろう
かとか・・・等々。
エルザ父は損害保険会社の社員ですからそこそこに効率よく手配が
出来たと思いますが何もご存知無い方だったら途方に暮れる事になる
と思いました。

それにしても早朝出発だったので朝から何も食べておらず気が付けば
昼過ぎ、お腹空いた・・・でも、食べる物ナシ。

連休中でレンタカーも残り少々。犬連れと告げると断られることも
多かったです。唯一、貨物車なら良いというところが見つかり
1500ccとちょっと小さめでしたが何とか帰宅できました。

帰宅後、二頭を獣医さんに連れていき、事情をお話しして歩様の
チェック、触診、エルザの鼻腔チェックなどをしていただきました。
特に問題はなさそうとのことでホッとしています。

オフ会中に楽しんでいる皆さんや美味しい食材を用意して待っていて
下さった幹事さん、宿の方にはご心配とご迷惑をおかけしてしまい
まして本当に申し訳有りませんでした。私たちは懲りていませんので
また是非お仲間に入れて下さいませね。
  1. マロン母:大変なショックだと思います。ゆっくりお休みください。次回はぜひともお会いしましょう。(2001/09/24)
  2. カミ父:とんだ災難でした。エルザ父母様は御身体は大丈夫でしょうか?オシュ兄ちゃん、エルちゃんもダイジョブでしょうか(精神的、肉体的に)? B母、B君も心配です。 懲りてないのでしたら、御身体がよくなったら、ぜひぜひ遊びに来て下さい。(2001/09/24)
  3. ナナパパ:朝食時の突然の電話に皆驚いてしまいました。 日記を見た限りでは人間、ワン共にとりあえずはご無事のようでしたので、ホッとしました。 まずはゆっくり休養をとって下さいね。(2001/09/24)
  4. りゅうびん:お電話(2001/09/25)
  5. りゅうびん:焦って送信してしまいました!(汗)お電話を頂いたとき、正直、冷汗が出ました。次は絶対に遊びましょうね!帰りは4時ごろ現地を出たのですが、帰宅したのは午前0時を回っていました。帰宅途中の高速では、数箇所で事故渋滞が起きていました。ほとんど全て追突でした。もらい事故は、本当に怖いです!(2001/09/25)
  6. ホワッピパパ:うちが現地についた頃、カミ父が電話を受けたところでした。即入院という事態ではなく、一安心です。お近くですので、落ちついたら、次回のオフ会を待たずにお会いしたいです。(それって、こっちでオフ会やるということか?)お大事に。(2001/09/25)
  7. なちゅみ:カミ父の言う通り、とんだ災難としか言いようがありません。人、犬を問わず、心身共への影響がとても心配です。どうぞくれぐれもお大事に。回復されたら、絶対にリベンジオフ、やりましょうね!(2001/09/25)
  8. あるもな:お会いできるのを楽しみにしていたのに、、、、、とんだことになってしまいました。心も体も後遺症が残らないと良いのですが、、、どうかお大事になさって下さい。元気でいればまた逢える!!(2001/09/25)
  9. しっぽう:ほんとにびっくりで、心臓ばくばくしてしまいました。どうかゆっくり休養とって下さい。オシュ兄ちゃんとエルちんもお大事に。またお会いしましょうね。(2001/09/25)
  10. リンカラ:大事に至らなくて、不幸中の幸いでしたが・・・くれぐれも、よく調べて下さいね。変だと思ったら、すぐに病院へ行って下さいね。追突の後遺症は、ずいぶん時間が経ってから現れることも多いので。(2001/09/25)
  11. SHALAママ:ぎょー!なんということ!とにかくみんなの命があって良かった!みんなみんな無事でよかったよぉ。痛いところとかあったらすぐに病院に行って下さいね。オシュ兄ちゃんがおりこうさんで戻ってきてくれてよかった。ほん(2001/09/25)
  12. ショパンまま:私むち打ち持ちです。持っててもうれしくないこれは時間がたってからいろいろ症状がかわります。どうぞお大事に無理をせず、症状をみていて、すこしでも変だったら病院へ行ってください。レントゲンは皆さん撮られたのかな?又、次にお会いできるのを楽しみにしています。(2001/09/25)
  13. Gizmama:本当に大変でしたね。お体のほうは大丈夫ですか?後遺症がでないよう、お大事になさってください。(2001/09/25)
  14. ラッキーパパ:現地について、すぐにエルザママ事故に巻き込まれたの情報を聞き、人間は、犬は、大丈夫と聞くと、詳細はよくわからないけど救急車で搬送、犬達は大丈夫見たい。後で詳細を聞き一安心。皆様、お大事にしてください。またどこかでお会いしましょう。(2001/09/25)
  15. あるばーと:とっても心配しました。私も赤信号で停車中に居眠り運転に追突されたことがあったから・・。パパ・ママ、B母さん、オシュ君、エルちゃん、ビター君、大事に至らずほんとによかったです。お大事にね。機会を設けてお会いしたいですね。(2001/09/26)
  16. ごえもんママ:びっくりしました。大変でしたね。オスカー君もよくぞ戻ってきてくれて、、日記を読ませていただき、ゾッとしました。教訓参考にさせていただきます。(2001/09/27)



This CGI Script is upboard v2.0