■No:75 ラッキ  犬種:グレートデン(Great Dane)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2000年1月30日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月21日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
2002/1/1 里親決定しました!黒 のど下・胸・4足指先に白のポイント 耳長
後肢虚弱 X脚 甘え噛み 前首に噛み傷有り
元気者 (出戻り経験有り)
75〜77は同胎
右目結膜炎

デュラミューン5種

12月16日
現在、この収容所内で一番の暴れん坊3人組の一頭。
ナナ、サンタ一緒の犬舎だが、しょっちゅう暴れている音がしている。後肢の状態も良くなって来た証拠。
他の犬とも遊びたがるが、乱暴なので危険(笑)でっかい手のひらパンチ(しかも●ンコ付き)をお見舞いされる。
ジェントルリーダーを使用することで、初めてのお散歩も上手にできた。
外に出たことが無かったため、最初はドキドキの体験だったようだ。
性格は素直で顔は渥美清似
いろいろな事を教えてあげられる方にお願いしたいです。

2月1日
頭数が減って手をかける時間が増えたせいか、甘え方が派手になってきている。
手をかける時間はあっても、彼の体力を充分に発揮させてあげる運動をすることが不可能なので、ストレスは溜まっているようだ。
充分な運動と睡眠、栄養を与えることで彼の元々持っている訓練性の良さを発揮することが出来ると思う。





 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ラキぱぱ:http://www.sachi.co.jp/luyck/index.htm(2002/02/03)
  2. たま:やっと見つけられました!(2002/02/03)
  3. くり@ラル母:ごめーーん、ラッキちゃ〜〜ん、遅れちゃったよ。? 2歳のお誕生日おめでとう!ラル助と1日違いなんだよね。 トイレトレーニングがんばれ〜!! マウンティングしないんだったら、また遊んであげるー by ラル男(2002/02/04)
  4. ラキぱぱ:ラッキのその後をご覧戴けますので http://www.sachi.co.jp/lucky/index.htm まで是非お越しください! 最後に. . . . スタッフの皆様ほんとうにお疲れさまでした。 これからも甘えん坊ラッキ共々頑張ってまいります。(2002/03/01)

 2002/01/31 <木曜日○晴れのち曇り>  ラッキ日記♪ ファイナルエディション!

今日もいつもと同じように会社に行きましたが、午後から来客が多くて夕方、
5時半までお散歩に行けませんでした。 長時間おしっこを我慢させたのは
初めてでしたので、急いでいつもおしっこをする場所に走り込みましたぁ!(汗)
長い長〜いおしっこをして、約こ1時間のお散歩をして事務所にご帰還です。

自宅に戻る前に娘の家で食事をして帰りました。 その家にはワンちゃんが
いるのでラッキは残念ながら車の中でお留守番。 9時過ぎまでおなかグゥ〜
で待っていました。

帰りに公園でサッカーボールで遊んで、10時過ぎになってしまいました。
おなかが空いてうるさいので、氷で冷やして待たせないように食べさせましたが
我が家に来た当初とは違って、おなかが減った意思表示もハッキリするように
なりました! ごはんを食べてからも非常に興奮していて、家の中を行ったり
来たりしてハミハミや私にも挑発をし、まとわりついて来てとてもやかましかった
ですが、いましがたコテッと寝ました( ̄∞ ̄) ん? 今宵は満月のせいか?

おやすみラッキ... またあしたね!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私共にラッキが来てから50日足らずですが、ラッキの世話をして毎日日記を
書くことは非常に難しい日がありました。(一時預かり期のころ)
また、内容的にも思うように書けなかったり文章が下手で理解出来ないことが
あったりの日記でしたが、毎日お読み戴いてコメントをお寄せ下さった皆様に
心からのお礼を申し述べます。 ありがとうございました!

明日からはラッキのHPを開設し、その中で今までと同じように時間のある限り
日記形式も含めて、ラッキの生活をお知らせして行きたいと思っております。

昨日撮ったお誕生日の写真なども時間がなく、こちらのサイトにアップする事が
出来ませんでしたが、ラッキの新サイトにてご披露致しますのでご期待下さい! 【 http://www.sachi.co.jp/luyck/index.htm 】

最後に当プロジェクトのスタッフの皆様、ボランティアの皆様。
大変ごくろうさまでした。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

^∞^ 申し遅れましたが、新サイトのタイトル名をここで募集させて下さい!
とりあえず「名無しサイト」では困るので仮に『非行少犬・ラッキ物語』と
させて戴きます  新サイトの名付けパパママさ〜ん・ ・ ・ プリーズ! ^∞^


------
■ サラ母さん。 サッカーボールで1時間程、遊びました。 蹴るのもお口で
捕るのも結構ナイスです! ハリキリ今日はサッカー少犬でしたぁ ■
---
■ ロビンのママさん。 ここ3日間は禁酒です(爆) 今日は10時半位まで
テンションが高くてナチュラルハイでしたぁ(爆々) ■
---
■ たまさん。 的を得ないコメントが多くてゴメンナサイ・ ・ ・
でも毎回お読み戴いて光栄です! おしっこの躾について是非とも参考に
させて戴きたいので、ご教示下さい  宜しくお願いいたします。■
---
■ ショママさん。 私が日記を書き始めた時期に度々コメントをお寄せ戴き
ましたが、ご返事を返すことが出来なくてすみませんでした。
毎日ラッキ氏にブンブン振り回させているので考えたり・書いたりするゆとりが
ありませんでした。 多々に感謝します。 木場公園は大体判りますので、
ショート君共々お会いしたいです。 新サイトにてご連絡しあって是非とも
お会いしましょう! ■
---
■ テンツ母さん。 このサイトに写真を1枚もアップすることが残念ながら
出来ませんでしたが、新サイトに最新ほっかほかのラッキをお届け致します。
乞うご期待! ■
---
■ なちゅみさん。 ナンバーワン・シチィボーイはケーキよりクリームの
匂いのほうが好きそうですが、甘い系はまだ一度も食べたことがないのです。
何しろお初の出来事でして(笑) 写真は後日のお楽しみにして下さいませ♪ ■
------


いよいよ始まる『 非行少犬 ▼∞▼# ラッキ物語 』に...  つづきます。
※ あくまでも<仮>でございます(笑)


  1. なちゅみ:わー、間に合った!(笑)ラッキは大きな赤ちゃんのように無邪気ですね。それが大変でもあり可愛くもありなのでしょう。毎日丁寧な日記を続けられて、本当にご苦労さまでした。今度は新サイトにお邪魔しますね!ありがとうございました♪(2002/01/31)
  2. りゅうびん:活動の節目でバタバタしていましたが、いずれ落ち着いたらまた遊びに行かせていただきます。また、ラッキから「げ!また来た。ヤバッ」って顔されるんだろうか(笑)(2002/02/01)

 2002/01/30 <水曜日◎晴れ>  2歳のおたんじょうび ^∞^v

朝から夕方までは、いつもと同じように過ごした。
今日はお誕生日なので、帰りにラッキのバースディケーキとプレゼントの
サッカーボールを買って帰宅。 お家の前の公園で新品ボールでひときり
遊んで、ゆっくりテニスコートの周りをお散歩して帰りました。

その時、あたりは真っ暗でしたが、ラッキがテニスボールを見つけて、
私に Give しました。 もう少し行った場所で、また×2 テニスボールを
見つけ、ちょっとの間に2個のボールを Get 出来ました。

息子と冗談にラッキはテニスボール捜しの名犬になれるなぁ〜 とホメながら
帰ってきましたぁ!

すぐに夕ごはんを済ませて、私達の食事が済んだあとにラッキのバースディ
ケーキに2本のキャンドルに火をたてて、お誕生日をお祝いしました\^O^/

その後ラッキは静かにしているので、今日のこの日記を書く準備をしていた
時でした。 息子の部屋(ラッキの寝る場所)でおしっこを「じょおぉ〜」と
しだしたので、すっ飛んで行って私の手で頭をコツンと叩いて途中で止め
させました。 途中と云ってもビショビショですが、そのままベランダに
連れ出し残りをさせました。

それからしばらくお仕置きのために大きい声で怒ると、申し訳なさそうな顔を
して謝っているようでしたが、私が居間に来てしまったら息子のベッドに再度
上がって寝始めたので彼が怒って Off で戒め、降させてラッキのお布団
ベッドに寝かせました。

あ〜ぁ ジャンジャン!


------
■ サラ母さん。 アドバイス・・・ ありがとうございました。 是非参考に
させて戴きます。■

■ たまさん。 こなつちゃんは広々とした場所でのんびりとでいいですねぇ〜
羨ましいぃぃぃ! 来月からフリスビー特訓に入ります。 経過は新サイト
でご報告します。■

■ マロン母さん。 うちもおしっこトレーニングはまだまだです。 もしかすると
1年程度掛かるかも知れません(嗚呼. . . ガクッ!)■
------


【うんち最後の報告 & プラスα】
下ネタのご報告は今日が最終となりました。
ラストを飾るには相応しい? 2回で決めております!
お食事をしながら日記を見られていた皆様、大変失礼をば致しました。
---
フード変更をしてここまで回数が変化するとは・・・・
本当に考えさせられました。 今後も生のバロメータ(爆)として日々
確認して参ります
--- あるもなさん。ショママさん。サラ母さん。 皆様からご指導戴きまして
大助かりです。 これからもお勉強させてくださいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。


---- Final Edition . . .  につづく ----

  1. サラ母:ラッキ、お誕生日おめでとう!サッカーボールでもラッキにはそんなに大きく感じないんだろうねぇ・・・。(2002/01/31)
  2. ロビンのママ:お誕生日おめでとう♪良い子になったラッキに会ってみたいです・・酔い子の時はいやだけどね・・(2002/01/31)
  3. たま:ラッキパパさま、いつも、個人宛のコメントありがとうございます。この日記を読んでいるとなんだかラッキ君のこと前から知っている気分になってしまいます。一度も会ったことないのにね!! トイレのしつけなかなか大変みたいですね! いつか我が家の経験をお聞きいただけたらと思います。犬種、個体差、雌雄差、その時の精神状態とかあるので一概に一言で言えないんですが、そのうちきっと良くなります。それにしても、すばらしい特技持っていますね!ボール拾い... 頑張れ!!ラッキ、目指せ!!フリスピーの達犬〜 こなつともども楽しみにしています...^^!!(2002/01/31)
  4. ショママ:木場公園って、分かりますか?いつもそこであそんでいます。お台場も近くなので、ぜひラッキをみせてくださいませ。犬同士遊べなくても、みたい!!!(2002/01/31)
  5. テンツ母:ラッキ、お誕生日おめでとう! あの渥美清顔が今どんなにデレデレデーン顔になってきたか見たいです。(2002/01/31)
  6. なちゅみ:Happy Birthday〜♪ラッキ、ケーキのお味はどうだった?これからも沢山の幸せを味わってね!みんなの中でNo.1シティボーイのラッキに会いたいなー!(2002/01/31)

 2002/01/29 <火曜日◎晴れ>  心のかようおつきあい♪ ラッキはあとぉ^^♪

ここ3日間くらい、やっとラッキとの心の絆が出来て来たような・ ・ ・ ・
コマンドはモチロンですが、そのほかに私がしたいと思うこと(コマンド以外)
をラッキはだいぶ理解し、また私もラッキの行動について何となく
分かって来て、とても和気あいあいに物事が進んで行きます。

きょうも昼間、事務所で私に甘えてハミハミしながら遊んでくれと
挑発してきました。 私はおしっこがしたいのだと思って公園に
おしっこをしに。 すご〜く長いおしっこをして帰って来ました。
帰ってきてから、今まで1度もやったことがないのですが、私の両肩
にラッキの両手を掛けて「スキスキをして」とラッキにお話しをすると
ラッキはもう1度立ち上がって手を肩に掛けてきました(ビックリ)
コマンドが無いので、取り合えず Up といって4・5回やってみました。
まだ後脚が弱いとみえて、もうそれ以上は疲れてしまうようです。

事務所のエレベ−タでは一緒に乗り合わせる人が多く、犬が嫌い
だという人がいた場合は遠慮しますが、大概一緒に乗っています。
その時も小さいエレベ−タなので、私とラッキ以外に3人位乗って
くると超満員になってしまうんです。
その際他の人に対する私の気兼ねをラッキは察知し Sit を掛けると
角にオシリをくっつけて座り、端っこに遠慮して乗って行きます。

このようにラッキとの意思の疎通が通じるようになってきました。
しかし私に対する甘えも今までより以上、強くなってきています。

里親になってからちょうど明日で30日。 そしてラッキの2歳の
お誕生日です。 この1ヶ月で首輪の穴が2階級上がって1番上まで
来てしまいましたぁ(次に用意する場合は特注かも?)


------
■ サラ母さん。 私の老眼鏡を置き忘れがちなので、ラッキに取っ
てこさせるように仕込んでいます(笑) 鍵の開け方を知っている
のは前から私が言っている非行少犬だからかも?(爆) ■
---
■ たまさん。 そのうちラッキがフリスビ−の選手になったら、
こなつちゃんに教えに行かせますので楽しみにね! 明日はラッキの
ばーすでぃパーティを計画してます(^^ v ■
---
■ マロン母さん。 ラッキはラッキーですが、私達は疲れッキーです(爆)
温泉にでも行って来ようと、ラッキも連れて行ける所を探してます。
今は私がラッキに対してしつこく「スキスキ」をしたり、無理に寝かしたり
ダッコしたりしているのでラッキは迷惑そぅですょ(笑)■
------


【きょうのうんち】
全体的に催するのに時間が掛りました 2回でした。
ぶりぶりザエモンのラッキからの報告でしたぁ。


---- おたんじょうびに . . .  つづくょ ----

  1. サラ母:温泉・・・有名な所では草津に犬と入れる露天風呂のある宿がありますネ!あとは伊豆高原にもあるようです。ラッキと温泉・・・豪快だぁ!(2002/01/30)
  2. たま:ラッキ、ちゃんとパパさんのこと気に掛けているんですね!いい子です。誕生日会きもちだけでも参加させてくださいませ! フリスピー楽しみにしております。ラッキパパさま頼みますね! ちなみにこなつは静岡生まれ東京育ち(4ヶ月まで)で、現在鹿児島の片田舎に住んでおりますぅ!!(2002/01/30)
  3. マロン母:お誕生日おめでとう!トイレトレーニング終了も近そう(うちは3ヶ月以上かかりました)。(2002/01/30)

 2002/01/28 <月曜日◎晴れ>  ツイテるよ〜 ラッキ♪ 今度はテニス用だぁ!

きょうは夜中から私のベッドに潜り込んで来て、些か睡眠不足。

9時過ぎに息子とラッキが起きて、もう洗濯が終わっていたので息子に
訊いてみると、昨晩私が寝てから息子が入浴中、ラッキがおしっこが
したかったらしく、何度か私の寝ているところも来たようなのですが
寝入ってすぐなので気付きませんでした。
するとベランダに出るところの板と畳の間で、じゃあじゃあーとして
しまったらしく息子がお風呂から出て、濡れているのに気付きカーテンや
カバー類などを洗濯したそうです。 その時、息子がラッキを叱ったそうで
その時は息子の部屋で一緒に寝ていたようですが、息子がイビキをかき
始めると、私のベッドに来たようです。

この出来事のすぐ後に息子がラッキをベランダに出して、出なくても良い
と思っておしっこをさせたらお義理にもしたそうです。
(晴れて解決になったでしょうか?)

さてさて... いつもと同じように朝、公園をお散歩。 車で会社へ直行!
事務所でMダックスとかなり接近。 それと6歳になる孫とかなりの仲良し!
帰りは孫と一緒の車で(後部座席に隣同士で座って)帰りましたぁ。

夜のお散歩でテニスボールを見つけました。 前回のボールは近くの
海でラッキが発見したモノだったのですけど、今回は私が見つけました。
それを足で押さえてラッキに教えると Take のコマンドでくわえて
何十周も走りました。 昨日、原形をとどめないボールになってしまった
ので今日は運良く、またニューボールをGet出来ました!


------
■ ごえもんママさん。 これからはみすぼらしい格好ではお散歩に出ら
れなくなりますぅ・・・ 恥ずかしーいぃぃぃ。 ■
---
■ たまさん。 フリスビーを買ってすぐにテスト投げしたら、追いかけ
て上空にあるうちに、もう少しでキャッチできそうだったので、これから
少しずつ教えていこうと思ってます。 そのコツをどなたか私に教えて
下さい ■
------

【きょうのうんち】
うんちカキコも残り少なくなってきました。 う〜ん・・ 2回です。
ラキパパにとってこの回数がベストかも。 ラッキはご不満?


---- 首輪の残穴数に . . .  つづく ----

  1. サラ母:ラッキにドアの開け方も教えるとか・・・?なんたってラッキはプレハブ犬舎の鍵を開けて出ることもできるおりこうさん(笑)だったそうですから!(2002/01/29)
  2. たま:ラッキ君、えらい!!です。 実家のこなつ(ゴールデン)は、全く興味を示してくれないのです(クスン...)。ボールやひも、棒切れは大好きなんですけど! で、フリスピーは私が投げて、自分で走って取りに行く(?? そして私を追いかけてこなつが走ってくる)という状況であります。いつか、きっと!! ラッキパパさん、応援しています。なんか、楽しみです。私も犬とフリスピーやりたいですぅ〜〜(2002/01/29)
  3. たま:ラッキ、お誕生日おめでとう!! ずっとずっと、ラッキパパさんやおにいさまと仲良くね!!(2002/01/29)
  4. マロン母:家族といつも一緒で超ラッキーですね。これまで寂しかった分早々に取り戻せて嬉しいです。(2002/01/29)
  5. ごえもんママ:そうだ、マロン母の言うように皆より1年くらい遅かった分、愛情いっぱいもらえてラッキーだ(2002/01/29)

 2002/01/27 <日曜日○曇りのち晴れ>  モデルデビュー♪(佳作 ^^;)

朝起きたら雨。 昨日から続いていた雨で、長い時間のお散歩が出来なくて
ラッキも退屈ぅ。 居間で私の手や胸をハミハミしてお散歩を行こう!と
挑発しています。 でもグズクズしているうちに、1時を過ぎたのでお昼を
食べさせ、一休みしてから出掛けました。

雨が上がって急に太陽が顔を出し、地面はビチャビチャしているところが多少
ありましたが、陽が照って久しぶりの太陽に出会ったような気持ちで、
お散歩に出発しました。

しかし今日は遅くのお出掛けなのか、陽が出て来てみんな待っていたので
しょうか。 ホントたくさんのワンちゃん達に遭遇しました。
2・3の犬にはそばに行きたくてリードを引っ張られましたが、比較的に
良いコでやり過ごしました。

大観覧車の前まで行くとアマチュアカメラマンご一行様が「写真を撮らせて
欲しい」と頼まれ、その観覧車をバックに30人位のカメラマンに囲まれ、
モデルと洒落込みましたぁ! ラッキは昨晩シャンプーをし今朝ブラッシングで
オシャレをして来ましたが、ラキパパはいつもと同じ汚い格好でズボンには
ラッキのよだれがベタベタ付いていて、ちょいと恥ずかしかったです。(*^‥^*)

帰り掛けにボール遊びをしたのですが、ボールを滅茶苦茶にしてしまい
使いモノにならないので、ゴミ箱へ捨てました。 代わりのモノを買おうと
おもちゃを売っているお店の入口にラッキを待たせ、フリスビーと新しい
ボールを買ってきました。
外に出てフリスビーを見せると飛びついて大喜びでしたぁ!

ボールも見せたら、かじって遊びたくて私や息子を挑発しておちょけていました。

暗くなってきたので、帰宅。 いつもより時間が早いので少しお休み。
・ ・ ・で、静かになったので息子の部屋を覗いてみると息子と2人で
いびきの合唱をしておりました(息子がラッキの肩枕で _ _ . . . z Z)

ラッキのごはんの用意が出来たので、2人を起こしラッキはお食事。
私達の夕食を息子とで作っているとラッキが鼻先で割り込んできて、まるで
幼稚園生が小学生の子供のようにうるさかった <もぅラッキィ!!>
でもそれが可愛いのかなぁ〜

------
■ りゅうびんさん。 わがままで申し訳ありません・・・ ラッキのページ
良いモノを造りますのでご期待を!(息子曰く) ■
------


【きょうのうんち】
定番2回でした。 雨が上がってホッとしました。


---- えっへん! 僕2歳になるぞー . . . につづく ----

 
  1. ごえもんママ:モデルにしたくなるよね、ラッキ。HL楽しみにしています(2002/01/28)
  2. たま:フリスピーしたい!!(風邪と花粉初期症状で頭がくらくら〜)(2002/01/28)

 2002/01/26 <土曜日●曇りのちみぞれ>  テリトリー決定♪

土曜日なので朝はのんびりモードになってラッキは10:30(-。。-)Zzz. . . .
息子は11:00アラッ(_ _ . .zZZ お散歩は2:00p オイ!オイ!!

お散歩を終えてから、会社まで行きました(お休みですが)
帰りにラッキには悪いのですが、私達息子と2人で外食をしました。
1時間半ほど車の中でお留守番。 とても良い子にしていました...
しかし、帰りのお散歩で雨が降っているにも関わらずはしゃいで、いくら
遊んでもモノ足りないようでした。

9時過ぎに家に戻り、雨でビショビショになったのでそのまま入浴。
入浴後、お食事をして体が濡れているので暖房の下でケイジで乾燥。
でも、慣れたせいかケイジから出せぃっ!! といってウルサイ。
わがままがだいぶ出てきたようです。

恒例の週末ロングお散歩へは雨のために行けませんが、雨の中をハミハミ
遊びをたっぷりしましたぁ。

きょうは事務所に居た時間は1時間足らずでしたが、近所のお散歩やおしっこ
をする場所がハッキリと決まり、事務所内ではお客さんが来てその中で
大声を出したりすると吠えていましたが、初めて今日は隣の事務所の音に
反応をしました。 お家でも同じフロアーの音に反応するようになり、
やっと我が家・我が会社の認識が出来たようです。
これで番犬としても役にたちそうです。
近いうちにラッキ1人でお留守番をさせようと思ってます(さしずめ事務所から)


------
■ サラ母さん。 ラッキも寝ていてもトンネルに入ると急に起きて
キョロキョロしますよ! でも車は好きみたいですょ。 ■
---
■ 有さん。 昨日の晩酌のあとはラッキがほろ酔い機嫌みたいでしばらく
うるさくて私達2人のほろ酔いはいっぺんにさめてしまいました ■
---
■ りゅうびんさん。 どんなのが出来るか判りませんが、息子が作って
くれるといって張り切っていますので・・・・ ラッキが最後だったので
仕方がありませんが、もう少しサイトの日記を続けたかったです。 ■
------


【きょうのうんち】
雨のため催すコンディションが悪いのか1.5回です。
明日は雨が上がるといいね ラッキ!


---- つづく ----
  1. りゅうびん:うぅぅ。申し訳ありません。プロジェクト自体の残務処理はあと一ヶ月分くらいは残っているのですが、活動を停止していかないと、いつまでも経費がかかってしまうのです・・・。(汗)申し訳ありません。m(_ _)m(2002/01/27)

 2002/01/25 <金曜日◎晴れ>  リアシートは僕の指定席♪

きょうもお寝坊なので、会社に行く前のお散歩は短縮です。
うんちとおしっこの後、すぐに車で会社へ。

ラッキは車が大好きです。
車は乗用車なので後ろの座席を占有していますが、それでもちょいと狭く
脚がしびれてしまったりする時がありますが、でもドライブ大好きです。
特に私と息子とラッキの3人ドライブはとても嬉しそうです!

きょうも会社の帰りに小学4年生と1年生の孫が学校帰りに会社へ来たので
2人を送りながら帰宅しましたが、孫が乗っているのでラッキは遠慮して
自分の使うスペースを少なくして、孫に遠慮しながら譲っていました。

結構、長い時間でも「待っててちょうだい」でも割と素直に一生懸命我慢して
待っています。 こんなことでも車に乗る時も率先してラッキは乗ります。

しかし、高速道路のような状態で連続走行すると、どんなに寝ていても
顔を上げてとても不安そうになります。
これは都内でも郊外でも、もちろん高速道路でも同じです。 ただ、現在は
私と一緒にいつも乗っているので安心(オイオイ・・・)していますが、高速で
スピードを出して走るのがとても嫌なようです。
何か嫌な想いででもあるのでしょうか?(ラキパパの運転がヘタなのかも 爆々!!)

それと乗車時のコマンドは Ride-On で決めてます。

帰宅後、今夜も息子と晩酌にビールを飲み始めましたが、ラッキがうるさく
せがむので、いつもあげている量で三杯くらいを飲ませました。
結構良い気持ちになったらしく、コテッと寝ていまもまだグーグゥ寝ています。


------
■ まろっちさん。 毎日カキコありがとうございます!
やはり大きいのは骨が折れますが、モノ分かりが良い時は結構スムーズ
です。 特に午前中は眠たさが残っているようなので、割と静かでございます。
しかし、夕方からはすごくはしゃぎます(午前のツケは廻ってきます)
それとラッキのHPは何とか作成しようと思っております。
本来ならばもっと長く日記を続けて皆様に観て戴きたいと思っておりましたが、
書き始めて1ヶ月少々でサイトが閉まってしまうというので慌ててラッキの
HPの準備をしています ■
------


【きょうのうんち】
もう定番回数の2回です。 もちろん良好状態をキープしています。


---- 週末恒例のロングへ. . .  つづく ----

  1. サラ母:サラっちもドライブ大好き犬ですが、家に来て1年余り、今だにトンネルに入るとキョロキョロ落ち着かなくなります。あのオレンジ色の光がダメみたいです。でもスピード狂です(笑)(2002/01/26)
  2. 有:息子2人と晩酌なんて、いいですね(^^)。ラッキオフィシャルサイト、楽しみにしています♪(2002/01/26)
  3. りゅうびん:私も楽しみにしています♪もうすぐ二歳のお誕生日ですね!(2002/01/26)

 2002/01/24 <木曜日◎晴れ>  マッチョなラッキを目指せッ!! 〈Final Edition Vol. 3〉

早朝、娘の家で孫の面倒を看なければならないので、ラッキを息子に頼んで
彼らが寝ているうちに出掛けました。
9時ちょっと過ぎに家に戻りましたら、まだラッキは寝ていましたぁ。

朝ごはんの用意をして叩き起こして食べさせましたが、どういう訳か 1/4 位を
食べてあとは残しました。 ちょっと心配をしつつ、お散歩をしながら会社へ。
会社でお昼を食べましたが、いつもと同じようにペロっと平らげました。
(ごはんを残したのは眠かったから?)

夜も完食をしましたので、別に心配したほどではありませんでした。

昨晩から息子のベッドに一緒に寝て、息子&ラッキも共に寝不足だった様子。
今日は私も1日かったるい日でした。私もラッキも1ヶ月間の疲れが出たようです

さて1ヶ月の筋トレの効果が出てきて、馬のように前脚・後脚を揃えて走る速度や
ジャンプの時の跳躍力。 助走をつけないでハードルを飛び越すジャンプ力は
後ろ脚の筋肉強さに関わってきますが、当初出来なかったジャンプがスムーズに
出来るようになりました!

また毎日のお散歩で階段の上り下り. . .
これも時々ダッシュでの上り下りトレーニングをしているのが良いようです。

ラッキが来た当初は通称「ロングお散歩」の目的地に着かない、まだ半分くらいの
ところで疲れてしまって長〜い休憩を。 今では疲れ知らずか一気に行くことが
可能になりました。

最近、特に注意していることが2つあります。 1つは食事や私達がお茶を
飲んでいる時の熱いヤカンや火の点いたガスレンジに鼻を付けそうになったり
口を近づけて舐めたりしそうになりますから熱いモノの怖さを知らないようです。

もう1つは凄いスピードで走る車の怖さを全く判っていないので、大きな交通量の
多い通りを横切る時や、車で移動をして車から降りるときなどは細心の注意を
払わないと一発で交通事故になりそうです。 1日何回も教えながら注意をして
いますが、怖さを感じるまでには至ってないようです。

------
◆ ごえもんママさん。 いつも有り難うございます! いまのところおしっこの
ことで息子の部屋に寝かしていますので、私のところに来るのが明け方なので
おしっこをさせて、それから朝まで一緒に寝てやっていますので、当初の頃より
楽になりました(その分は息子に行きますが エヘッ!!)◆
----
■ まろっちさん。 ご指摘感謝です。早速訂正致しました(爆) いい加減な
ラキパパでごめんなさぁ〜ぃm(__)m 日本語のほうも変でしたらよろしくお願い
します! 私もラッキともぅ一匹、娘の家のMダックスをピックアップして会社に
連れていってます。 ですから会社には2匹のわんこがいます。
うちは超大型犬に小型犬ですので、まろっちさんのほうが大変なのでは(^^; ■
----
■ たまさん。 私の考えでは英語でも日本語でもどちらでも良いと思います。
ただラッキは訓練所から私のところに来たとき、今までの訓練がすべて英語で
あったと聞かされましたので英語にしていますが、新しく教えているコマンドは
日本語も取り入れてます。 おっしゃるように犬が識別し易い言葉を選ぶのが
良いのでは(生意気発言ですんません) ■
------


【きょうのうんち】
回数は3回で、正味2回でした。


---- ドライブは大好きだぁ. . .  につづく ----

  1. まろっち:ご返事いただいてしまって恐縮です。ウチはヨークシャーテリヤの4.5kgと40kgなので、やっぱりラッキパパさんの方が大変だと思います。でも、息子さんがそばにいらっしゃるので羨ましいです。ウチは、たまに帰ってくる息子がいなければいつも3人?(1人と2匹)です。ところで、「ラッキオフィシャルサイト』出来るんですか?..わくわく...ワクワク....です。(2002/01/25)

 2002/01/23 <水曜日◎晴れ>  喜怒哀楽〈Final Edition Vol. 2〉

2人の息子が(ラッキと息子)が大寝坊したので、会社に行くのが1時間
遅くなりました。 その他、朝のお散歩時間も短縮バージョン。

昼間と夜はいつもと同じでしたが、夜に私の用事で帰りも遅くなり、ラッキの
ごはんは9時半頃になってしまいました。 家に帰ってきて、早く食べさせて
やりたいので、氷を桶に入れてその上にラッキのごはんトレイを置いて
急速急冷にしまして、急いで食べさせました。

その後、ラッキが甘えてベタベタして来るのでプロレスごっこをしました。
きょうはラキパパの勝ち!でしたぁ(四方固め一本勝ち) でもラッキが
参ったの声を出すまでありったけの力でラッキを押さえ込んでいましたが、
やっと・・・ のことでした(ハァハァ) いまは私のひざ枕で寝ております。


ラッキは我が家に来た時は、感情を態度で表すことが残念ながら無く、
嬉しくても嫌でもほとんど外見からみた目では判らず仕舞い。 名前を呼んでも
呼んだ人の目を見ることも振り返ることもあまりありませんでした。

・・・がしかし、この1ヶ月ラッキにとっても目まぐるしく彼を取り巻く
環境が変化したと同時にラッキ自身もすごい様変わりをして来ました。

ラッキが来てからコンビニに電球を1個買いに行くにも、必ず車で行き、
車内にラッキを待たせて買い物をします。 これは彼を独りぼっちに家とか
事務所に「置いてきぼり」にしないようにするためです。
たった5分でも車に待たせて戻ると、私のところに来た当初は見られなかった
嬉しそうな態度・表現を体中で表すようになりました!
それに私達も 良い子×2 をしてラッキの嬉しい気持ちを受け止めています。

名前を呼んだら、呼んだ人の目を見るように今も毎日毎日がラッキにとって
トレーニング中です。 100点満点とは行きませんが80点程度は出来る
ようになりました(甘?)

------
前々回、漏れてしまったので...
◆ ラキパパ自身おめでたい歳ではないのですが、毎年1回は来てしまいますねぇ(笑)
思いつくラッキのコマンドを列挙してみます。
修得済(前); Sit, Down, Stay, Heel, Slow, No-pull, Leaveit, Okey, Off, Go, Take,
        Give, Stop, Up, Come, Onetwo-Onetwo, Bring.
習得済(現); Hurry up, Back, Ride-On, Jump, Oide(Come), Ichi-Ni(1・2).
練習中(未); Push, Rest(Goron), Look.
こんなところです、思いつくままに(^^ またスペル・ミステイクがありましたら、ご一報を! ◆
----
■ ハミハミは甘えであると私も思います。 少し甘いくらいに許して
やらせていますが、外の広いところなどではハミハミをして来たら、
ネックブリーカ!で対抗して遊んでいます(あくまでも遊びということで)■
------


【きょうのうんち+笑】
つごう2回でございます。 帰宅時のお散歩でラッキがうんちしそうだった
のですが、遊びたい一心で気持ちは公園へGo! ・ ・ ・でうんちはおあずけ。
しかし私がラッキの代わりにトイレ行ってしまいましたぁ(爆)
息子が発するうんちコマンドの効果か・・・・?


---- 筋力改善中に. . .  つづく ----


  1. まろっち:いつも楽しみに読ませてもらっています。私も2匹の犬(ゴールデンの雑種40kgとヨーキー4.5kg)と毎日仕事場に移動しているので私自身とても励みにさせてもらっています。「良さ」と同時に、伴う苦労もよく理解できます。犬の大きさが違うので苦労は比較できないほどだと思いますが...。ところで..あのーーHarry upはHurry upでお願いしたいと...。すみません。つい。職業柄..ァ!でも、「突撃!」だったらいいかも。。それからOne Towも One Twoに...(2002/01/24)
  2. たま:犬のしつけは、英単語の方がいいのですか? 私は(親も)、すべて日本語です。お座り、待てなどの基本だけでなく、持ってきて! 走れ!とかも... ただ、早口だと似たような言葉は間違います(お回りとお座り)。今度、うちに帰った時、やってみようかな??(2002/01/24)



This CGI Script is upboard v2.0