■No:76 ナナ  犬種:グレートデン(Great Dane)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2K 1月30日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月21日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月20日、一時預かり先決定しました
12月27日、一時預かりに出ました
4月4日、里親トライアル期間に入りました
4月8日、里親正式決定しました
黒 首・胸・4足指先に白のポイント 耳長
X脚 左耳先ケガ
陽気、人好き
後肢虚弱 遊び噛みあり
75〜77は同胎
右目結膜炎

基本的に攻撃的ではない。
他犬に対しても、友好的だが、あまり他犬を近づけたことはない。兄弟たちとは一緒の小屋で仕切で分けてある。

最近では、スワレも上手にできるようになっている。リードにも慣れてきている。そろそろ普通にお散歩の練習をさせたい。
人が大好きで優しい子に育ってくれている。

あと一月で1歳という若さを持て余し、元気印満点。
遊びたくて走りたくてたまらない状態。
でも、人に注目して欲しい時には、ちゃんと座ることを覚えた。頭は非常に良いが、その分、手こずるかも。犬舎のドアノブを勝手に回して開けてしまうこともある。



 2001/05/10  チャパツヤンキーNANA.

こんにちは、NANAパパです。
一ヶ月程前からNANA の体毛が茶色に変化して来て
ほぼ全身が変な茶色になってしまいました。
獣医さんに連れていこうかと迷っている内に又つやつや
のブラックになってきてヤレヤレです。
いままでのデンも茶色にはなりましたが、そんなに広範囲
にはならなかったので、少し心配でした。

最近NANAのいたずら度はエスカレートする一方で私の後ろ
を歩いていたと思ったらいきなりお尻に噛みついたりします。
でも私が出かける時と帰ってくる時は必ず塀の上から顔を出し
見送りと出迎えをやってくれます。
いつも甘え噛みで噛みまくられて傷が耐えませんが
家族の中で一番可愛いヤツです。
  1. りゅうびん:箱入り娘のナナちゃんも、お父さんには甘え倒しているようですね。うちでもジョナサンの飛びつき噛みがなかなかおさまらず苦労しています。ものすごく直接的な意思表現なので、笑ってしまうこともあります。ナナちゃんは体がとても大きいから、ご苦労がしのばれます。(2001/05/11)

 2001/05/05


ナナでーす・・・(^o^)丿
  1. りゅうびん:ナナちゃん、人間みたい(笑) フリースのオレンジが似合ってるわ♪ 耳もお下げみたいで本当に可愛い!今度は全身の写真を見せてね♪(2001/05/06)
  2. マロン母:評判の看板娘ってかんじですね。(2001/06/27)

 2001/04/08  NANAの昼シャン


こんにちは、 NANAパパ です。
めっきり暖かくなり、 NANAもドッグハウスの外が良いと言いますので
昼間はGジャンも脱いで地面に敷いた毛布の上で寝ています。
私どもの店の営業時間は夜だけなのでどうしても NANAの散歩は昼間になります。
去年亡くなったグレートデンもNANAと同じくブラックだったので直射日光の熱を
吸収して散歩の途中は凄く暑そうなので、家を出る前にシャンプーをしてから出かけ
ます。
ここんとこ日中は暑い位ですが水道の水はまだNANA には冷たすぎますので、
温水シャワーでシャンプーしてから出かけます。
なかなか、気持ちよさそうで、時たま通り過ぎる風がNANA のシャンプーの良い
香りを放ちます。
相変わらずのわんぱくでフェンスの隙間から店へ来ようとしましたので、又
フェンスの強化をしてホワイトに塗ってたのですが、そこへ又NANAがいたずら
に来たものですから、NANAのからだはあちこちがホワイトになっています。
又一回りおおきくなった様なこの頃のNANAです。
  1. ロビンのマママ:里親決定おめでとうございます!!これからもNANAちゃんをよろしくお願いしますね。NANAちゃん一家バンザーーイ!お幸せに!!(2001/04/08)
  2. りゅうびん:里親決定、おめでとうございます! これからもナナを幸せにしてあげてください!よろしくお願いします。(2001/04/09)
  3. なちゅみ:里親決定おめでとうございまーっす!ナナちゃん、本当に良かったね!ずっとずっとお幸せに♪(2001/04/09)
  4. あるばーと:NANAちゃん、おめでとう。さらに、一回り大きくなったのね?!わぁ、大きいんだろうなぁ。(2001/04/10)

 2001/04/05  NANAの襲撃

NANAの襲撃。
NANA がウロウロ出来る領域は敷地内の店と住居を除いた空間全てでした。
食事は以前より少し増やして700グラム位を5回に分けて湯でふやかして
与えてます。
でもNANAは相変わらず、いつも空腹状態で、食事も30秒位で飲み込んで
しまいます。
女の子だしもっとゆっくりと優雅に食べて欲しいのですが、その内にそうなって
欲しいと思います。
先日店の食材を店の裏の台の上に置いてあったのですが、袋をひっくりかえされ
て生のパイナップル、メークイン、青ネギが食べられました。
食べられてもいいのですが、青ネギが犬達の血液に悪影響を及ぼすので心配でした
が次の日の便も異常無くホッとしました。
次ぎの日からはフェンスを作り店には来れなくしましたのでNANAの領域は少し
減りました。
それから数日経ち今度は庭の物置のドアが開けられ中のドッグシャンプーや
ドッグフードが散乱してましたので、又フェンスでNANAが来れない様にして
わんぱくハンドを伸ばしてもドアが開けれない様に仕掛けを作りました。
NANA の両耳の噛まれ傷はやっと完治しました。
1ヶ月以内に治ると思っていたのにかなり長くかかってしまいました。
ずっとタイガーパームを塗っていたのですが、両耳の中にダニが見つかって
いましたので気持ちが悪いのかよく頭を振り、そのせいでクスリを塗っても
すぐに飛んでしまい新たに血も出て回復が遅れました。
でもダニは獣医さんにいただいたクスリで、耳はタイガーパームでようやく全快
にこぎ着ける事が出来、NANA も快適そうでハッピーな顔をしています。
その顔を見るとこちらもハッピーになります。
  1. ロビンのマママ:写真が×で見られません。里親トライアルですね。もうすこしでパパさんの本当の娘になりますね。(2001/04/05)
  2. くみこママ:お元気そうで何よりです。(笑)我が家も、自宅横にショップが有り、色々な人が来ます。最初の時は、玄関前に立派なウンチが盛られていたり大変でしたが、今では何とか笑い話になりつつあります。悪い事をして見つけた時、ただ、ワアワア騒いで叱ると、犬の方も分けが解かんないみたいでした。頑張ってね。(2001/04/05)
  3. りゅうびん:わんぱくハンドを伸ばす、ハッピー顔のナナちん!(爆) なんか想像がつきすぎて怖い(笑) グレデンをよくご存知の方で良かったです。なかなか出血が止まらなかった耳も治ったようで、安心しました。里親トライアルおめでとうございます!(2001/04/06)

 2001/03/28   NANAの変身

こんにちはNANAパパです。
NANA が我が家に来て3ヶ月が経過しました。
2ヶ月が過ぎたあたりから少しずつ大きくなって来ました。
毛のつやもよくなってピカピカしてます。
散歩の途中で出会う近所の人々にも’大きくなったね’って
いわれるとうれしくなってしまいます。
同時にその頃から、遊び方もいたずらもパワフルになりアクセル
全開です。
今まで遠慮がちに遊んでたのに思いっきり飛びついたり、パンチ
をくれます。
もう、あまり寒そうでも無いのでドッグハウスのヒーターは片づけ
てしまい、NANAの上着もフリースからGジャンに着替えました。
目つきは以前のオロオロとした、落ち着きの無い目からわんぱく小僧
の目になり退屈そうにいつも’何か、しでかしてやろう’と言う感じで
庭をうろついてます。
いろんな悪さをしてくれますので、色んな仕事を作ってくれて我々
は退屈知らずです。
そんなNANA もたまにグッスリ眠っていて起きて来ない時は心配で
ドッグハウスをそっと覗くのですが、ただおやすみになっている
だけで、いつもホッとします。
病気もせずに元気に育ってくれる事がわれわれの願いです。
  1. りゅうびん@スタッフ:わんぱく小僧!(爆) たしかにナナは自分で犬舎のカギを開けて外に出てきてしまうような賢い子でした。しかも面白い物を見つけて駆け寄る速さは天下一品! いたずら本領発揮を聞いて、ご苦労がしのばれます。ナナ、良いお家に行けて、本当に良かったね。デンは本当に甘えっ子ですね。(2001/03/28)
  2. ぐり:ナナちゃん、リーチです!里親トライアル間近ですね。(期待)(2001/03/28)
  3. ロビンのマママ:毛がつやつやになったナナちゃんの写真みたいです(^o^)(2001/03/30)
  4. あるもな:ナナちゃん、ピンクになっている。。もうすぐトライアルだー♪エルザちゃんと一緒にトライアルになれるかな?(2001/03/30)
  5. 小梅ママ:小梅とやる事がよくにてて笑ってしまいました。ほんとに元気でいてくれる事を願ってます。(2001/04/03)

 2001/03/18   子犬になった NANA.

最近NANAが変わってきました。
身体は大きいくせに小さい子犬の様な振る舞いをするのです。
人間で言う幼児帰りに当たるのでしょうか?
やたらと飛びついたりあちこちを噛みまくります。
それはそれで可愛いのですがパンチを顔にくらったら少しこたえます。
以前のグレートデンの頭突きをくらって前歯が3本折れた事がありますので
又、やられると一財産歯医者に取られますので、一緒にじゃれ合う時はいつも
顔をやられない様に気を付けています。
この様な行動を獣医さんにお伝えした所、幼児期に飼い主が転々と変わった
犬でやっと甘える所が見つかった時にこの様な行動を取るので、NANAに取って
今が一番大切な時期に当たるので暖かく見守ってあげて下さいとの事でした。
図体は前よりさらに一回り大きくなり黒光りしています。
そんな大きな子が子犬の様な振る舞いをするのも又とっても可愛いモノですね。
NANAは散歩の道中で出会う人達を怖がっていましたが、やっと人にも少しずつ
ですが、慣れてきたこの頃です。
  1. りょうちゃん:「子犬がえり」ってやつですね?ほんとうに、あるんですね。私はこの「山梨」の一連の件で「子犬かえり」と言う言葉をはじめて知りました。大きな子犬ちゃんの相手も、大変でしょう??でも、楽しそう・・・。くれぐれも、怪我には気をつけてくださいね!(2001/03/19)
  2. ごえもんママ:うちもママの手をかみかみします。愛情表現のようにかみかみします。子供のころできなかったことを今しているのだと、時々、大げさに“いたい”といいながら好きなようにしています。しかしNANAちゃん大きいからお察しします(2001/03/20)
  3. 阿部ちゃん:私は77番のサンダ−の所で事務員をしている者です。サンダ−もとっても甘えん坊で、先住犬を撫でていると自分も撫でてと騒ぎます。グレ−トデ−ンって体は大きいけど本当にかわいいですよね。これからもナナちゃんの日記、楽しみにしています!(2001/03/21)
  4. totoママ:ワンコの気持ちを良く理解されている獣医さんで良かったですね。ご家族にも周りの環境にも慣れてきてる様で安心しました。でもでもパンチだけは上手に避けてくださいね。(因みにうちのワンコもお父さんの前歯を折ってしまいました(涙))(2001/03/26)
  5. じょなっぷ:ナナちゃん、里親トライアルリーチだね!僕は今日、一足先にピンクから青に変われたよ!ナナちゃんも頑張れ!早くお父さんとお母さんに言って、ちゃんとお家の子になれるよう、もうひと踏ん張りしてもらうようにお願いしてね♪ 一緒に下の段に行けたら良いね♪(2001/03/28)

 2001/03/08  甘えん坊NANA

こんにちは。
NANAパパです。
NANA が来て2ヶ月と10日になりました。
湯たんぽの様だった、あばら骨もかなりましになってカッコ良く
なってきました。
食事回数はさらに一回増やして合計5回に分けて与えてます。
相変わらず満腹感が無い様で庭のゴミ箱をあさりますので新たに
フェンスを設置してゴミの場所には行けなくしました。
体重も増えて一回り大きくなりましたが、後ろ足及び腰にかかる
負担を考慮すると、これからはオーバーウェイトにならない様に
気を付けなければいけないと思います。
甘えん坊度が一段と増しお腹が空いた時だけでなく自分一人で
寝付けない時も色んな声を出して我々を呼びつけます。
その度に妻はドッグハウスに入りひざ枕をして毛布を掛けて寝かせ
ます。
色々と世話がかかりますが、少しずつ立派になっていくのが
うれしいです。
  1. totoママ:初めましてtotoママです、日記楽しく読ませてもらってます。甘えん坊のnanaさん可愛いですね、ママの温かい膝枕こちらにも伝わってくるようです(*^_^*)(2001/03/08)
  2. みず:ほ〜んと、甘えッ子ですね〜。それがまたかわいいんですよねぇ。(2001/03/09)

 2001/02/28

こんにちは、NANAパパです。
ペルーのヘアレスドッグは残念ながら見かけませんでした。
ご意見ありがとうございました。
マチュピチュを見るのが目的でしたので、ヘアレスドッグ
の住む所では無かったのかも知れません。
さて、相変わらずの大食い NANAですが、この前は、たまげました。
ふと庭のNANAを見ると、長く細いよだれを口から垂らして
いる様に見えたのですが、よく見ると地面にも2メーター
程引きずっているのです。
ぎゃ〜〜 魚つりのテグスが2メーター程NANAの口から垂れて
いるのです!
慌てふためいて口から出ているテグスを引っ張ったら、NANAが
ウェ〜ウェ〜って気持ち悪そうな声を出しましたが、それど
ころではありませんので、かまわずに引っ張ったら体内から
も、さらに2メーターが出て来たのです。
合計4メーター!!
発見が早かったので大事にはいたりませんでしたが、最悪を
想像すると恐ろしいです。
そのテグスは庭の池のコイやフナが白サギに食べてしまわれない
様に池の上に張り巡らせてあるモノで、NANAから取り上げた
4メーターを後でつなぎ合わせると丁度長さが合致しました
ので体内には全然残って無いのがわかりホッとしています。
NANAは何でも口にします。
庭に咲き始めた寒菊のつぼみはほとんど食べ尽くしています。
スイセンの花もいつの間にやら無い!!!
花っておいしいのでしょうか?
このままでは庭が砂漠化しそうで少し心配です。
NANAって名前もHANAの方がいいんじゃないかって思う
様になったこの頃です。
  1. りょうちゃん:なな?はな?似てるから、どちらでも良い感じですね!食べたらいけない植物もあるらしいので、気をつけてくださいね!蕾は大丈夫でも、球根はヤバイとかっていうのもあるらしいので。掘り堀りして食べなきゃだいじょうぶね!(2001/03/01)
  2. 小梅ママ:HANAちゃんですか?こっちは大梅にしたらと言われます。(2001/03/01)

 2001/02/21  またまたご無沙汰してます、ななです。

ご無沙汰してます。
実は南米ペルーを旅行してましたので、ななの日記がご無沙汰に
なってしまいました。
私以外の家族が、ななの世話をしていたので心配は無いのですが、
久しぶりに帰ってきて喜んでくれるかと思いきや’お前は誰や?’
ってな顔をされてしまい、ガッカリしました。
相変わらずのガリガリでいつも食べ物を求めてます。
以前よりフードを100グラム程増やして一日700グラムを4回
に分けて湯でふやかして満腹感を与えてるのですが、アッという間
に噛まずに食べ終えて’もう無いのか? 足りないぞぉ〜’って
顔をしています。
又近々獣医さんに相談に行くつもりです。
旅行を終わりフィルムが残ってますので近々写真を貼付できると思います。
ペルーのワンちゃん事情をお伝えします。
ペルーでは犬は繋いで飼うと虐待と見なされますので自由にウロウロ
してますが、道路にもよく飛び出して来て何度もヒヤッとしました。
もうすでに動かなくなってしまってる子もいてどちらが良いのか
考えてしまいました。
現地の人達の運転は荒っぽく道路に出てきたモノは人であろうが動物
であろうが、はね飛ばして行く気迫があります。
ナスカの地上絵に行くパンアメリカンハイウェイには跳ねられて死んだ
人達の墓標をよく見かけます。
ワンちゃん達は全体的にやせ細っていて飼い犬なのか捨て犬なのか
区別がつきません。
人間だけでも食べて行くのが大変なのでペットに食べ物を与える程
余裕が無いのかも知れません。
フレンドリーなワンちゃんがいたのでリュックからフランスパンを
出してやりだした途端、子供達が3−4人集まってきてたかられて
しまいました。
それでは、又。
  1. なちゅみ:お帰りなさいませ!久々のパパさんに会って、ななちゃん、きっと照れちゃったのかも〜。ペルー紀行まで読めるとは思っても見ませんでした。貴重で興味深いお話でした、ありがとうございました!(2001/02/22)
  2. デカパパ:ペルーは、昔貧乏旅行でうろうろしたことがあります。ヘアレスドック見てきました?それにしてもナナちゃんのテーブルマナーはデカと一緒ですねー。(笑)(2001/02/24)

 2001/02/06  一ヶ月が経ち落ち着いて来た、ななちゃんです。

こんにちは。
日記は苦手な方なのですぐに日にちがあいてしまってすみません
それと、私の下手な日記まで読んでいただきコメントまでいただきありがとうございます。
ななも、もうすっかり近所にも慣れて来て近所の人が撫でたり
しても平気でじっとしてます、あれだけ恐がりで人が近づくと
私の後ろに隠れたりしてたのにやっと落ち着きが出てきました。
まだ寒いのでヒーターの上に敷物を置いてその上で寝てます、
その上から掛け毛布を被って寝るのですが、なかなか快適な様
です。
あと痩せてあばら骨と腰骨がまだ見えてますのでもう少しふとらせてあげたいのですが、なかなか上手くいきません。
それとジュエッコの写真の様に広い場所で走り回らせてあげたいのですが虚弱な足腰なので獣医さんから激しい運動を禁止されてる関係上リードを付けておとなしく散歩させてます。    
e-mail donkou@ea.mbn.or.jp

           Hiroshi
  1. よこ:筋肉付けて、太って、華麗な走りを見せてね!がんばってください。(2001/02/06)
  2. りょうちゃん:私は、ナナちゃんと会ったことないんですが、ナナちゃんのこと応援しています!はやく立派な筋肉がつくといいですね。サンタやラッキもやせすぎてたので、きっと同じような感じなのかな?(2001/02/06)
  3. レイママ@河野:ナナもまずはだらだら歩きから、なのですね。うちもはじめはそうで、最近先住犬と一緒のペースで自転車引きができるようになりました。(2001/02/07)
  4. ゴム毬:日記が苦手だなんて〜凄く素敵な文章だから楽しみにしてるんですよ♪いつもナナちゃんへの気配り本当に感心してしまう程に愛情に溢れていますね!いつか筋肉隆々精悍なナナちゃんを拝見出来る事を楽しみにしています!(2001/02/21)



This CGI Script is upboard v2.0