■No:85 やんた  犬種:ラブラドールレトリバー(Labrador Retriver)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1才ぐらい
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月21日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月16日、一時預かりに出ました
2月13日、里親トライアル期間に入りました
2月18日、里親正式決定しました
イエロー
**引っ張り癖
マウント癖有り
両耳マラセチア
上記以外は、健康状態良好



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. かがりママ:ラッキー家とプーちゃんの赤い糸の感動巨編ですね。目に見えない不思議なものあるんですね。絶対また遊んでください。パパにはもちろんママに会いたいなぁ〜!パパ体は万全?(2002/02/06)
  2. ラッキーパパ:かがりママ様。ありがとう御座います。体調は万全です。ご心配お掛けしました。(2002/02/07)

 2002/01/29  No85”やんた”改名”PRIN””プリン”の最終日記です。

最初は、1999年に先住犬が10才になり朝、夕の散歩も無理やりリードを付けて
さぁ散歩だよ。と声を掛けると「ヘソ天」状態で引っ張ると、そのまま「ずる、ずる」
背中を引きずる格好で、「なだめても」「誉めても」「怒っても」動かず、よその人が
見たら動物虐待に見える?。獣医師に相談しても、高年齢になりつつあるので様
子を見ながらで・・・・・・。何か刺激を与えなければ、このまま運動しないと、どんど
ん歩けなくなってしまうと、ラッキーお母さんが心配し、保健所では毎日、心無い人
間の為に、小さな命が消えているのであれば見に行って、一匹でも引き取って先
住犬と一緒に育てたら刺激を受けるかもしれない。相談するが、先住犬自身の血
が濃すぎるのか自分より小型であれば、「唸りもせず」「吠えもせず」いきなり、パ
ックンチョと攻撃してしまう。甘噛みなので相手に、怪我をさせることは無いにして
もパックンチョされた方は、いきなりの出来事にビックリ大騒ぎで・・。ゴメンナサイ
で次から遊んでもらえないし、母性本能が強く散歩途中に子犬に出会い少しでも
子犬と遊んだら、三、四日後には、擬似妊娠で座った後はオッパイでビショビショ
になる程、母性本能が強いので新しく子犬をもだめ。でも、このままでは。と考えて
いる時に、ラッキーお母さんがたまたま、お昼のワイドショーを見たそこで、何か
を感じ、”ワイドショーを見なければ。”
パソコン嫌いのラッキーお母さんが、”URLを書き留めなければ。”
間違って書き留めたURLに”必死にクレームをつけなければ。”
があって、プロジェクトの皆様との出会いがあり、犬種の希望も,第一候補はゴー
ルデンレトリバーで第二候補、第三候補は、考えていませんでしたし、すぐに引き
取って飼い主なればプロジェクトも助かるだろうと勝手に、後先考えずに・・・・。
HPで犬種を選択し、プロジェクトの担当の方とお話をする。希望の犬種は、一時
預かりに出てたり、他の保護団体管理であったり、すぐに引き取りは無理との説
明を聞いているうちにペットショップで気に入った、犬種を買い求めるそんな自分
たちの身勝手な思いに気付き、もう一度、冷静にHPを見ながら、何が大切で何を
決断しなければいけないのかを考えての結論を出しました。

◎犬種を特定せず、プロジェクトスタッフのお勧め犬種とし、先住犬との相性が合
ってその日に、引き取り可能な事。

◎放棄犬と言う事なので里親に運良く決定した場合は、生活環境から見て決して
良くない為、その犬のあらゆる問題に対して、前向きに挫折することなく対処し終
生飼育の事。(現在は元気でも、予期せぬ病気が発生するかも知れなし、何が起
こるわからないので、こんなはずじゃなかった、何でうちだけが発言は、絶対に言
わない。)

◎先住犬は、先住犬、と差別し何をするのも最優先で行う。

この内容がラッキーお母さんとの「一時預かり・里親申込み」する条件でした。
何故ならば、思い・感情はシグサ・言葉に表れ伝播するので、みんな不愉快・不幸
になるからです。

お互いの了解のもとに、プロジェクトスタッフの方に電話を入れ相談をする。
スタッフの方よりラブラドール・レトリバー系ならお話が出来ます。との事で先住犬
の性格等お話し、スタッフの方よりMIXですがNo154の”ラブ”ちゃんが性格もや
さしく、女の子です。是非お待ちしております。
2000年12月16日にお伺い致します。犬舎の場所は、教える事が出来ませんm
ailでご案内しました場所から電話を下さい。スタッフが迎えに行きますとの事で犬
舎到着、先住犬のオシッコタイム。スタッフから注意事項を聞き、最初はご対面と
散歩で様子を見ましょう。その前に、犬舎の中を見せて頂けませんか。?とお願い
すると、快くどうぞ見てください。ゲージに触れない様にお願いします。と犬舎の中
へ、スタッフやボランティアの皆様の努力でしょう。想像していたよりも、ずっと整理
・清掃がされていました。中に入った途端にスタッフ・ボランティアとは違うと感じた
のでしょう。吠える犬、唸る犬、ゲージの中をぐるぐる回る犬、起き上がれないのか
横になったままのじっと見つめる犬、犬種は様様ですがみんな私がと懸命に自己
アピールしているのを見ていると、犬舎の中に居るのが辛くなり、外へ出て思わず
先住犬の顔を見る・・・・・。スタッフの方からでは、始めますか。とトップが推薦の。
No154”ラブ”ちゃん。
ご対面散歩するが、女の子同士のせいか、お互い牽制する。

No31”カミ”ちゃん。
先住犬、相手にしてもらえず。二匹とも別方向へ。

No87”ごんた”ちゃん。
お互いに牽制気味なので途中中止。

No59”ホワイティ”ちゃん。
完全無視状態。散歩にも行かず終了。いずれも、見込み無し。

ラッキーお母さん、こんなに沢山いるのに難しいね、と諦め顔に。
突然、思い出した様にスタッフの方に、犬舎の中のNo85名前は分からないけど
、あの子をお願いします。何で、と聞くと最初に犬舎の中を見せて頂いた時に何と
なく気になって見た番号が85だったのょ。
と出てきたのがNo85”やんた”君でした。ご対面してもお互いに、匂いを嗅ぎ会い
牽制する風でもなく、片方が移動すると一緒にくっついて移動する。散歩も問題な
く終了した。スタッフの方がこの組み合わせなら問題なさそうですがどうしますか。
まず、相性的にはOKでしょう。では本日、書類作成後、引取り出来ますでしょうか。
スタッフの方が、それぞれのスタッフと連絡している間にも、・・・・・・・・・・・・・・
また、一匹、新しい里親に引取られて行く車の後ろで、スタッフの方々が、

”よろしくお願いします。””元気で、可愛がってもらうんだぞぉー”と

深々と一礼。  ”ありがとう御座いました”と

手を振るスタッフの目に・・・・と安堵の笑顔にも触れ会う事が出来ました。

アット言う間に時間が過ぎ、スタッフの方から本日引き取り可能だそうです。準備し
ますので、書類作成等お願い致します。
リーダーのLさんが、”やんた”の出舎のお祝いとして首輪、リード、おやつ等用意し
てプレゼント頂きました。その間、”やんた”君ラッキーパパの足にオシッコする。
スニーカーがビショビショ。スタッフの方に、私もやられましたから気お付けてね。と
準備完了。さあ、帰ろう。と二匹を車に乗せ。スタッフの方に見送られお礼を言いな
がら山梨犬舎を出発。ここから、自宅にたどり着くまでがひと騒動でした。
先住犬(シベリアンハスキー)は、体臭がほとんど無く、ほとんど体臭を意識した事
がなく生活して来たラッキー家では、”やんた”君を乗せて、一般道を走っている時
は、あまり感じなかったが高速道路に入って、各ウインドを締めた途端に異様な匂
いに、諏訪SA、駒ケ根SA、恵那SA、と3回休憩。休憩しないと、悪臭で呼吸困難、
気持ちが悪いので止めて、と夕方のラッシュで渋滞で、自宅到着pm8:00。何時に
出発したんだっけと、ラッキーお母さんもビックリ。
帰宅後、さぁご飯と言いかけたら”やんた”君のシャンプーが先・・・・・・・・お風呂場
へ”やんた”君、嫌がらず、吠えもせず、ただ固まる。シャンプー後、ドライヤーの音
にビックリする程度でなすがまま状態。遅い夕食を済ませ。今晩は、居間でおやす
みさせる事にし、ゲージを傍に置き安心するところで眠れる様にしたら、さっさっと
ゲージの中へ、今晩は、きっと環境も変わったし夜鳴きするから、そのまま気にし
ないでと言って消灯したらすぐに、夜鳴き開始し一晩鳴き続ける。
朝6時起床。居間を覗いてビックリ絨毯の隅っこ山盛りウ○チ。”いけない”、とウ○
チに鼻を近ずけ最初のコマンド。嬉しくて「ぴょんぴょん」飛び上がり、”いけない”
と、座らせ抱き合うように興奮を鎮めておやつ。ラッキーお母さんもくもくと山盛りウ
○チのかたずけ、絨毯を庭に出し掃除。
先住犬もなにやら、おお張り切りでリードを付けると嫌がる散歩も自分から歩き出
す。そんな12月17日の朝、第一日目から、朝6時起床の朝散が始まり、ウ○ピ、
オシ○コの観察、マラセチア&寄生虫駆除の病院への通院、また、”やんた”君に
は、正確な誕生日がありません。そこで誕生日を12月17日と決め、名前も”やん
た”から、プリン君に名前変更し新たな環境でシャンプーで身を清めスタートした1
年でした。大変な事ばかりではなく、コマンドの覚えも早く、とにかくボールが大好き
「ボールが命」散歩の時は、必ずボールを咥え出かける。教えもしないのに、プリン
君はラッキー暴走犬の監視役、ラッキーをノーリードで遊ばせると捕まえるのが、大
変だったのが、プー君ラッキーいなくなっちゃったょ。声を掛けると探して連れてくる
時には、ボールの変わりにラッキーのリードを咥えて散歩する。それを見てどうした
ら、躾られますか?と度々、散歩仲間の聞かれますが、答えは。んぅ・・・・・・・・・・・
何も教えていません。仲がいいだけお互いに考えたみたいです。?????飼い
主もびっくり。そんな事の連続で、ラッキーも予想以上に散歩好きになったし。
愛犬ともども、出かける機会が増えた。最初に仲間に会えたのは、木曽三川公園
でのミニオフ会で、一度も会った事も無い、顔も知らない人間と犬達の出会い、短
い時間でしたが散歩したり、木曽川に入りあまりの気持ち良さに、川から上がれな
くなったプリン君、水が怖かったSHALAちゃんもプリン君と一緒に川に、入っちゃ
ったりで水が怖くなくなった見たいだし。PUL姐さん、ボルボ君、アルバート君、ハ
ミルちゃん、と元スタッフのじょーわんさんにも会えて遊ぶ事が出来て楽しかった。
8月には、もっと沢山の仲間と会う事が出来た長野オフ会(野麦峠)。シル家、ホワ
ッピ家、アルバート家、ボルボ家、かがり家、サラ家、ムー家、ジョナップ家、SHAL
A家、ざっと犬だけでも20頭。キャンプ場の中では無駄吠えも無く静か。野麦峠スキ
ー場でのBBQ、と豚汁食べ放題、ノーリードの犬軍団はオオはしゃぎ。
もっと、もっと沢山会えた山形オフ会(芋煮会)参加は、プー君、はじめてのロングドラ
イブでも、おりこうさんで、二匹仲良く後部座席で800km走破。会場では、みんな
団子状態で走り廻り特製のネームをプレゼントしてもらい、夕食はみんなで、芋煮会
(山形風)(宮城風)の食べ比べ、どちらも美味しく、山形牛のBBQも腹いっぱい食べ
ました。ワンs達は特製鳥のササミ、で大喜び。みんな山梨放棄犬里親、只それだけ
がキーワードで北は北海道、南は兵庫まで、集まれる人たちが集まった里親軍団は、
やる事は一つ精一杯楽しもうよ。このひと時を。この楽しさを知らずに虹を渡ってい
ったマークちゃんギンメちゃん、ももちゃん、レイちゃんの分までネ。
カミ母・父、メグー母・父、キラリパパさん、オリーブさんはじめスタッフの皆様と時期
外れにもかかわらず、各ペンションの皆様には、急遽オープンして頂いて、ペット同伴
で宿泊させて頂きまして有難う御座いました。それぞれのオフ会に、参加させて頂き
とても楽しいひと時でした。また、プリン君が会わせてくれたすばらしい里親の皆さん
と幸せいっぱいの引き取られたワンs達の再会の場面、かけがいの無いすばらしい
思い出の1ページを有難う。と共に。

元イベント犬を救えプロジェクト、ボランティアの皆様、そして支援金、支援物資を提供
して頂ました皆様方に、No85「やんた」改名「プリン」との巡り合いに感謝しつつ・・。

里親になる為に、一生懸命日記なるものを綴りました。取り留めの無い日記を読んで
頂いた方々からの暖かいレスを沢山頂とても励みになりました。ここまで来ると日記
を終了するが、さびしくも有り、ついに終結かぁ・・・・。の安堵感で複雑です。
日記を読んで頂いた皆様。本当に、ありがとうございました。

写真等もUPする予定でしたが、時間が無くて、間に合いません。ゴメンナサイ。

プロジェクト終結お疲れ様でした。全国の里親様MLでお会いしましょう
  1. マロン母:プリン君って今時珍しい「孝行息子」ですね。ご家族の愛に応えようとしてるみたいです。ほんとにラブラブですね。(2002/01/29)
  2. ゴン太パパ&ママ:プリン君、幸せになってよかったね。ゴン太(?私たち?)が会いたがっているので、そちらに出掛けた時は、顔を合わさせてやってくださいね。(2002/01/29)
  3. ごえもんママ:山形でパパっ子、ぷりんちゃんをみてホンとうれしかった。うちのRの子に“やんた”と名前を付けた子がおり、サイトでやんた君の名前を見つけたときは、まさかと思ったことがあります(Eの兄弟なのでもう4歳になっているはずです)そんないきさつで特別プリン君は気になっていました。幸せいっぱいでうれしいです(2002/01/30)
  4. SHALAママ:プリン君の良さをここまで引き出せたのはラッキーパパ・ママさん&ラッキーちゃんだったからだよ!(2002/01/30)
  5. なちゅみ:SHALAママに同感です。ラッキーパパママ&ラッキーちゃん、本当にありがとうございます♪ラッキー家の優しさが心に沁みる日記でした。(感涙)それにしても、パパさんの記憶力ってすっごーい!感心しっぱなしでしたです。(笑)これからも、どうぞプリン君をよろしくお願いします!m(_ _)m (2002/01/30)
  6. カミ父&母:いつも、優しいお心遣いをいただいて本当に本当にありがとうございました。うへへへ〜秋に必ず待ってますね♪(2002/01/31)
  7. テンツ母:爆走大将!(爆走隊長は別にいるので)のラッキーパパさん、またオフ会で会いましょう!(2002/01/31)
  8. ホワッピパパ:長野ではお世話になりました。ラッキーパパがいなければ、貧相な食事となるところでした。山形の時は、伝言を聞こうとしたら、電池が切れた…ママもねえね達も「あんなお母さんだったら最高!」というラッキー・ママのファンなので、またよろしくです。(ホワッピママ、あんたも「母」だ!)(2002/01/31)
  9. あるばーと:ラッキーパパ・ママ 会いましょうねー。コーヒーいれてねー&パン食べさせて〜(2002/02/01)
  10. りゅうびん:ラッキーパパじゃなかったら、やんたはこんなに良い子にはなれなかったと思います。プリン君を見つめるラッキーパパの優しい目が忘れられません。プリン君を見るときのラッキーパパって、いっつも微笑んでるの知ってました?(笑)(2002/02/01)
  11. りゅうびん:ところで、リーダーのLさんって・・・(汗)、確か私が出舎グッズをお渡しした記憶が。。。でも私、リーダーじゃないですよぉ。当時のリーダーは武藤さんですぅ。その後、責任分担のボードメンバー制度になってひとりのリーダー制度じゃなくなったんです。私、粗忽者だし、記憶力も悪いし、リーダーの器じゃないですよぉ!(2002/02/01)

 2002/01/08  雪だぁ。雪だぁ。積もってるぞぉ・・・・。


1月3日41年ぶりの大雪らしいけど・・・・・・寒むーぃ。
ラッキーパパの動きが鈍い、ファンヒーターが友達。

プー君、張り切っていつもの様に、2匹で散歩するょ。

帰る時呼んでねー。
  1. ビター母:すご〜〜〜い!雪だああ!!楽しそう!(2002/01/08)
  2. あるもな:いいな!いいな!雪だぁ!!うちの子達も雪はだぁ〜い好きです。プーちゃんもラッキーも楽しそうだねぇ、生き生きしてる♪(2002/01/08)
  3. ショパン:いいなあああああ!!!以前東京に降った時うちのシーズーはウサギになりました。(2002/01/09)
  4. なちゅみ:いやはや、どこの雪国かと思うくらい積もったんですね。犬達にとっては こりゃ、最高に楽しかったハズだあ・・・いいなあ!!!(2002/01/10)
  5. SHALAママ:ラッキーちゃんはプー君が連れて帰ってきてくれるの?いいなぁ〜。うちはPULじゃ負けちゃうもんなぁ〜(2002/01/23)

 2001/12/26  プー君が、我が家に来て1年が過ぎ3才になります。


一年前の寝顔と ・・・・・・・・・ 一年後の寝顔

思えば、2000/11/中旬、ラッキーお母さんがTVのお昼のワイドショーを見て
パソコン嫌いなのに、一生懸命画面に流れるURLを書き留めラッキーパパの帰
宅するのを待ってて、インターネットですぐ調べてと・・・・・アドレス入力するが、ペ
ージが表示できません。のエラーで・・・・・
ラッキーお母さん曰く、一生懸命書き取ったんだから間違いは無いょ。
入力の仕方が悪いとか、パソコンが壊れてるとか・・・・いままでになく抵抗する。
仕方なく明日TV局に電話確認して見るという事で・・からプロジェクトの皆様との
出会いがあり、山梨の犬舎に先住犬「ラッキー」と同行し、No85「やんた」と巡り
会って、2000/12/16から一時預・里親希望がスタート、朝6時起床の朝散
が始まり、ウ○ピ、オシ○コの観察、マラセチア&寄生虫駆除の病院への通院、
等あっと言う間の半年。プー君も頑張ってくれて・・・・その間に、木曽三川公園
のミニオフ会に参加させて頂き、野麦峠オフ会で楽しい仲間が沢山出来、また
また、山形芋煮会オフ会では、大勢の人たちとふれあう事が出来、大変お世話
になりました。本当に、長い半年、短い半年、アット言う間の1年間でした。今振
り返りますと、とにかく充実した年でした。

ラッキーお母さんが、”ワイドショーを見なければ。”
パソコン嫌いのラッキーお母さんが、”URLを書き留めなければ。”
間違って書き留めたURLに”必死にクレームをつけなければ。”

この条件で赤い糸が見え。プー君との出会いが、赤い糸の結び目となり現在に
至っております。
今後とも宜しくお願いします。
  1. なちゅみ:ラッキーパパさん、泣かさないで〜!(笑)日記の文章とプー君の寝顔がにじんでよく見えまっしぇーん!…赤い糸の結び目、もう固くて絶対解けないですよね♪本当にありがとうございます。m(_ _)m (2001/12/26)
  2. マロン母:安心して伸びきった寝顔にプー君の一年の変化が見えますね。(2001/12/27)
  3. りゅうびん:いやぁ、本当に伸びきってる。。。(笑)(2001/12/27)
  4. ショママ:すごく良い写真ですね。本当に赤い糸って、不思議ですね。こんなに必死で私は何を出しゃばっているんだと、思う時期もありました。8月に納得の我が家です。(2001/12/27)
  5. ショパン:ああ!僕ね、8月に家族になったの。お姉さん達はずーっと前から、ボーダーが欲しかったんだ。今になって、飼っちゃえば犬種なんて関係ないね、なんて言ってる。(2001/12/27)
  6. ぐり:お母さんの懸命なメモとクレーム(笑)がこんなに安心した寝顔を手繰り寄せたのね。タップリどっぷり、家族一緒の幸せを味わって♪(2001/12/27)
  7. ごえもんママ:ほんと、穏やかな寝顔です。プリン君、家族皆さんにとって、来年も充実した穏やかな1年でありますように。(2001/12/28)
  8. ホワ母:かわいい〜!この生活やめられません〜!幸せすぎて!(2001/12/28)
  9. くり:私も、暇つぶしにネットサーフィンをしていなければ、黒くてゆる〜〜いのが後ろで夢を見ながら「ウーッワワンッ」などとやっておりませんでした♪ 不思議ですね。(2002/01/08)

 2001/11/06  秋のうたた寝シーン。


久しぶりに3匹そろい、日曜日の秋の陽だまりの午後、静か過ぎるという事は、
いたずら三昧と思いきや、3匹そろってお昼ね。
シャムのナナは、定位置、網戸でプリン君の遊ぼう攻撃が出来ない範囲。
ラッキーは、プリン君の両後ろ足枕でご機嫌イビキ。
プリン君はマイペースで前足伸び伸びぃーイビキ。

2匹のイビキがでかくてナナの耳だけが後ろ向きで警戒中。

いろんな事があった後のお疲れモード。で一休み、一休み。
  1. ライ&ジイジ:秋の日をいっぱい浴びて気持ちよさそう。(2001/11/06)
  2. ショママ:私も一緒に寝たーい!(2001/11/07)
  3. かがりママ:ぽっかぽっかで気持いいんだろうなぁ!ところで、私にはナナちゃんがどこにいるのかわからない・・・?(2001/11/09)
  4. ラッキーパパ:かがりママ様、よぉーーく見るとラッキーに前足の網戸の外に亡霊の様におりますです。ちなみに、夕方6時から午前5時45分までは、ラッキーお母さんの布団の上か、中でゴロニャン、ラッキーパパが、プリン、ラッキーの朝散の起床とともに外出し美味しい朝食を頂くそうです。朝食担当家より最近ナナちゃんの好物が変わったょ。飼い主家??。(2001/11/09)

 2001/10/25  プ−君、頑張れよ。

ついに、プー君に試練の時が来てしまいました。
ラッキーお母さんとの決め事の一つに。

ペットホテルに預けずに一緒に行動する事。

なぜならば、ラッキーをペットホテルに3泊預けて、引き取り自宅に帰って来て
いつもの様に、お風呂場に新聞紙を敷きオシッコをさせた時、血尿でビックリ
病院へ駆け込みクレームを獣医師にぶつける。

実は、主治医の動物病院で預かってい頂ける為、ホテル代わりにしています。

獣医師曰く、子宮蓄膿の為、摘出手術思い出がストレスになりそれが血尿と
なった。抗生物質薬を今晩飲ませ、明日また、血尿だったら来院する様にと、
帰宅。

翌日、血尿なんてどこ吹く風・・・・・・・・・、本犬、元気いっぱい。ほっとする出来
事が過去あったので、一緒に行動する事が原則に。

ラッキー家、過去最大の出来事(もう二度と無い)発生!!。

10月8日ラッキー家の一人息子の結婚式で朝散、夜散だけで遊んでもらえず
知らない親戚の人たちに頭なでまくり、名前は勝手にジョンだのチャコだのロン
だのと呼ぶし、ラッキーパパのおじいちゃんは最悪、「ふりん。」どこで覚えたん
だそんな事。???とマジにプー君の顔見ながら話してる。仙台の姪が、「ふり
ん」じゃなくて、プリン判ったぁ。プリンだよぉ。何だ、プリンか、変だなぁとは思っ
たけどょ。 プー君、散々の日????。

10月12日からラッキーパパ、内視鏡手術の為、1週間入院。(72時間安静に
して居ろょ。)と主治医に釘を指されたらしい。

10月14日に、大阪オフ会に病院抜け出し行く気でいたらしく、主治医に1日半
寝てたら、散歩位いいですよね。と遠回しに聞いてみる。
抜けだしゃ、すぐ判るようにしてある。と二度三度、釘だらけでやむなく諦める。

10月14日の朝、病院のベットの中で今日は、大阪ミニオフ会で天気いいし、み
んな楽しんでいるだろうなぁーと付き添いのラッキーお母さんと話題にする。じゃ
ー夕方また来るから、と帰って1時間後、突然駆けつけ、驚かないでよ。
と前置きした瞬間に今日、息子が新婚旅行から帰って来る日でラッキーお母さん
が空港まで迎えに行く事になっていたので、テロ事件に巻込まれたと想像したが、
そうではなく、ラッキーパパの母が、心筋梗塞の為の急死連絡だった。ラッキーお
母さんは、「息子は今日帰って来る。」「ラッキーパパは入院してる。」「義母は急死
で明日通夜」「新潟の実家までワンsを連れて行くか」とパニック状態で混乱してい
る。まず、日曜日なので、主治医の自宅に連絡し相談する。

「亡くなったお母さんには、申し訳ないが生きてる人間の安全が第一だ。」

72時間安静は、変わらないが、15日朝一に退院許可ができる様手配する。
15日に退院しても、夕方まで安静にして出血がなければ、ゆっくりの動きで動く、
なり、出かけるなりしても、いいよ。
出かけた時、もし出血した場合は、近くの病院に駆け込みこの書類を医師に渡
し処置をしてもらう事、処置が終わったら必ず私宛に電話を入れてもらう事。
この2つは、必ず厳守。と言われ翌日朝一番で退院(57時間の入院でした)

退院後、プー君、ラッキーを新潟まで一緒に連れて行くか。獣医師ホテルに預け
るか。いろいろ考えた結論は、獣医師ホテルに決定したが不安が残る。
プー君がゲージに入る事で、山梨の過去を思い出してしまう事。ラッキーの血尿
の事、など・・・・心配していても時間がどんどん過ぎていく。2匹車に乗せ病院へ。

「2匹は、またドライブにいけると思いるんるん気分」

病院へ到着。 2匹なんか変???だときずく。2匹の尻尾はシュット下向き。

獣医師に訳を話して、プリンはラッキーが傍にいると安心しているのでゲージも隣
同士になる様にお願いして引渡しする。
「プリン」、「ラッキー」の目が不安だらけ。 ゴメン2日間だけ辛抱して。と・・・・・・・・

10月17日朝9時に引き取りに行く、最初にプリン君が嬉しそうに出て来る。
次にラッキーが嬉しそう出てくる。でも、プリン君、とラッキーが顔を合わせた途端
に、二匹とも私たちと逢った時以上に喜びの表現にビックリ。
ラッキーお母さんの一言。

「知らない間に、こんなにプリンとラッキーの仲間意識が出来てる。ラッキーが居る
事でプリン君は過去を思い出さずに過ごせたし、ラッキーはプリンが居る事でスト
レスを感じなかったので血尿もでなかった。」今回は、いい結果でよかった。でも、
飼い主に逢った時よりも、嬉しそうにするなんて許せん。

という事で、2匹とも無事帰宅。
ラッキーパパのぶつぶつ
「何が、試練だ。」
「飼い主の心配、犬知らず。」

安心したのか、それぞれの場所でお昼寝ぇーーー。
ラッキーパパの手術後の検査も無事終了。おかゆ生活から開放され一安心。
大騒動のラッキー家14日間でした。

PS
あるもな様。いゃーごめんなさい。ホワッピ家と半分にして、みんな食べちゃいました。
876kmお疲れ様でした。お互い懲りずに又、何処かでお逢いしましょう。
  1. あるもな:食べたかった、お漬け物。。。。>まだ言ってる、笑。それにしても、怒濤のような2Wでしたねー(~o~)みんな無事で良かったわ〜、読み終わるまでハラハラしちゃったよぉ。ラッキーパパ、予後、くれぐれもお大事に。お母様のご冥福をお祈りいたします。(2001/10/25)
  2. あるばーと:お母様のご冥福をお祈りします。ラッキーパパの入院・手術、無事に済んで胸をなでおろしています。らキーママ、プーちゃん、ラッキーちゃんご苦労様でした。一度、「ラッキーパパ退院祝いオフ」したいですね!(2001/10/26)
  3. ボルはは:本当に大変な2週間でしたね。のんきな私達は今度のオフ会いつにする?近くでちょつとなんて話しておりました。DRに頂いた釘も一本、一本ゆっくりとワン子達と共に抜いていけると良いですね、心より御見舞い申し上げます。(2001/10/26)
  4. ホワッピママ:2週間本当にお疲れサマでした。ラッキー母さま、気をつかいどおしの毎日でさぞ大変だったと思います。今頃(2001/10/26)
  5. ホワッピママ:寝こんでしまってないか心配です。パパともどもお大事になさってください。(2001/10/26)
  6. かがりママ:心配していました。大変な時を過ごされたのですね。パパらしい、やっぱり脱走を実行しようとしてたんだぁ〜!今度のオフ会は、三重と奈良の間あたりでということですよ。日程は未定・・・!次回はぜひ!(2001/10/27)
  7. ごえもんママ:ラッキーパパさん無理しないでね。プリンちゃんの大事なパパだから。(2001/10/27)
  8. マロン母:『愛犬チャンぷ』のコメント読んで、涙でした。でも集合写真のラッキーパパの後ろ姿を見て、笑いました。くれぐれもお大事に。(2001/10/27)
  9. ラッキーパパ:皆様。レスありがとう御座います。ご心配頂きまして、ありがとう御座いました。やっと完全復帰しました。これからも、宜しくお願いします。(2001/10/29)

 2001/09/28  とっても遠くて、楽しくて、あっと言う間の芋煮会 代筆プリン

21日朝、いつもの様に犬舎に繋ぐ時、ちゃんとお留守番頼むよと言うのに今
朝は早めに帰ってくるから待っててね。 ちょっと変???
そうだ、今夜仙台に出発の日だぁ。
いつもの様に、19:30から玄関で座って待つ。ぜんぜん帰って来ない。
早く帰ってくるっていてたのにぃ〜。
20:30やっと帰ってきた。すぐに出発の準備を始める。準備完了、忘れ物無
し。夕食を済まし。留守番のシャム猫ナナに、ご飯たっぷり用意し、頭ナデナデ
して、いたずらするなよ。と言いつつ。22:00に予定通り出発。
中央高速を予定通り通過し、首都高速2:00築地市場へのトラック、と事故渋
滞の為、しばし、のろ、のろ走るので目が覚める。ラッキーも一緒に起き上がり、
何だこのデカイコンクリートの建物は、夜のはずだけど、夕方みたいに明るい
な、”プリン”。東京ってとこらしいよ。”ラッキー”。こんな所に仲間が居るのかな
ぁ。キョロ、キョロ。
まだまだ先は、長い寝てなさいと。ラッキーお母さん助手席から声を掛ける。
また寝るかぁ。いつもより寝心地悪いよ。”ラッキー”、俺の尻尾を踏んでるよ。
お前こそさっきまで、俺の尻尾を枕にしてたぞ。”プリン”。狭いんだよここは、で
も出発の時にラッキーパパが予定では、8時間位、何かあっても12時間もあれ
ば仙台に着くだろう。那須高原SAあたりで、オシッコタイムかな?と言ってたぜ。
那須高原て、今から、どれくらいなの。そろそろ飽きて来たね、”ラッキー”。わか
らんけど、寝るしか無いだろう、”プリン”。 
いきなり、オシッコタイム起きろー。とラッキーパパ。ドアの外はまだ暗い、ドアが
開く、寒ぅーーーーい。ここはどこ、今何時、”ラッキー”。那須高原で、4:00らし
いよ。オシッコ出るぅ。まぁ、車から降りてみるか、気温10℃って出てるよ、”ラッ
キー”。 愛知出発の時は、蒸し暑かったのにねぇ。
俺は寒いの得意だから丁度いいよ。
いやぁ−、寒い。とラッキーパパ。早くオシッコして・・・・・・。
30分ほど仮眠する。 こんな狭い運転席でよく寝るよイビキまで聞こえる。
”プリン”お前のイビキの方が大きいぞ。 ”自分じゃわかんないょ。”
4:30さあ出発するか。コーヒー飲んで。
(なんだか知らないけど、とにかくコーヒー大好きおじさん、なんですぅ。)
6:00蔵王SAで朝散する。気温5℃。
”ラッキー”見て、見て、ハァハァする息が白く見えるぜ。芝生が綺麗だちょっと走
ってみようか、”プリン”。いいよ”ラッキー”。しばらく、ロングリードで走りまわる。
ラッキーの足、変だだよ。ホワイトソックスがグリーンに染まってるよ。”プリン”お
前もだよ、見てご覧。ほんとだ、何だこれ。
ラッキーお母さん気がつき、ラッキーパパに大変、大変、プリンとラッキーの足が
グリーンに染まってる。どうし様。 ”芝生の殺虫剤か肥料だろう。”
ぬれタオルで拭けば落ちるだろ。と濡れタオルで拭くが取れない。水で洗っても落
ちない。ま、そのうち落ちるだろう。2匹のホワイトソックスがグリーンソックスにな
って、ちょっと変だけど、まっ、いいか。犬ごとだと思って、イイカゲンなんだから・・・
俺たちとっても気になるよ。なぁ”ラッキー”。しょうがないから、なめって見るか。
と、言ってる間に仙台実家に到着6:45、朝早いので瑞鳳殿の周りを散歩する。
45分位、帰って来て玄関で挨拶している、ふと足元を見ると、元のホワイトソックス
になっていた。ラッキー、の足も同じだった。”ラッキー”足見て元に戻ってるよ。
良かった。公園の芝生の中を遊んだ時、朝露で足が綺麗になったんだ。
玄関で足を洗おうとするラッキーパパ、おおぅ、ホワイトソックスになってるよ。
ラッキーお母さん。よかった、よかったと言うだけでよそ事。
なにやら姪と仙台市内に出かける相談している。
ラッキーパパは、朝食を食べるとすぐに寝てしまう。俺たちもウンピも朝食の終った
し、寒そうだから、添い寝してやるか。と一緒に昼間で寝る。
プリンのイビキで目が覚める。ラッキーお母さんが市内散策から帰って来ると午後
から、墓参りに行きましょ。プリン、ラッキーを連れてネ。と久しぶりの墓参り行く。
プリン君、はじめてのお墓参りなので、よその、お墓にマーキングを、しないか心配し
ていたがそれも無し、おりこうさん、だね。とお墓参りの人に、頭ナデナデしてもらう
が、顔は、ラッキーパパしか見てない。無事、お墓参りも終了し実家に着くと、自分の
家に帰った来た様に、戸惑いもなく家の中へ入り、2匹1階から2階まで臭いチェッ
ク、2階への階段がきゅうなので上る時は、いいが下る時に、プリン君、階段途中か
ら下へ、倒立前転の格好で下に落ちる。下には丁度ラッキーが居る。その上に落ち
る。ラッキーが、クッションの代わりで怪我もなくも突然の出来事でビックリしたのは
クッション代わりのラッキーだけ??????。
我が家と違って、タイルカーペットが敷いてない為、いつもの様にガウガウごっこで走
り廻るが、床がフローリングでブレーキが効かず、あっちでドスン、こっちでドスンと転
び、その格好がおかしいと、大受け。
僕は、立とうするが、滑ってうまく立てないよぉ。何でこんなに滑るんだ。ここン家は。
犬、大好きの実家でプリン君のお披露目会も無事終了。今夜、プリン、ラッキーは、
車の中でいいよねと、ラッキーお母さんが言うと2匹連れて2階で寝なさい。と、突然
おばあちゃんに言われしぶしぶの返事。 なんで一緒に寝るのがいやなのょ。
1、プリンのイビキがうるさい。2、夜中、2匹の内どちらかが起きると2匹で歩き回
る。3、ラッキーの寝言がうるさい。等々の睡眠妨害があるらしい。???
ラッキーパパの場合は、一度寝るとうるさくても起きない(気が付かないらしい。)
でも今夜は、ラッキーは、ラッキーお母、プリン君は、ラッキーパパと一緒に寝
る事になった。愛知では2階に上がれるのは、ラッキーと留守番のナナだけだが、
今夜は、僕も2階に上がれてうれしい。
すぐ、朝が来た6:00朝散にいつも通り出かけるが、寒いなんで、こんなに違うのか
なぁ。と思いながら、広瀬川の河原でウ○ピする。砂の多いとこでお願い。うまく拾え
ないよ。プリン君と独り言の様につぶやく、ラッキーパパ。そんなにうまく行かないよ
。なんで、いつもノーリードじゃないんだ。私は、と、リードにカラム、ラッキー。
無事ウ○ピも終わり帰宅し朝食。8:30芋煮会会場に向けて出発。 本日快晴
カミ父、母のMLの指示通り、宿泊ペンション到着なにやら、ペンションのオーナーと
話をしている。どうも、僕らも、一緒の部屋で寝れちゃうらし、やったぁー、嬉しいなぁ。
今度は、みんなが待ってるイベントパークへ移動、迷っちゃいました。と11:30に到
着。山梨の仲間がいっぱい、いる。いる。でもみんなちょっと、僕も含めて重たくなった
んじゃなぃ。でも、久しぶ−り元気だったと。みなさんに、ご挨拶。ホワイト、ハッピー、
ジョナップ、りゅう、ひめ3姉妹、カービィ、クレア、キラリ、ナナ、メグー、ピーコ、ゴエモ
ン、ラン子、ベンベン、クリオ、ニーラム、プーラン、マロン、サブ、オリバー、マロ、ダイ、
ユキ、レト、アルフ、もなか、アイン、ショパン、ちょっと今回は沢山の仲間と会えたので
思い出せなくて、みんなゴメン。でもとっても、元気で、幸せいっぱいで嬉しかった。
楽しんでいると、エルザ母、交通事故に巻き込まれ途中まで来て参加断念の一報を
聞くのと、搭乗者の命に別状はない事を聞き安心、お会い出来ないのが、ちょっとが
っかり。また、いつかどこかでお会いしましょう。
この後、飼い主たちは、芋煮会という美味しそうな大鍋と、BBQも山形牛で美味しそ
うに盛り上がって楽しそう。もう少しで、僕らの食べ物忘れられる所だったけど、鳥の
ササミを焼いてくれて食べた、美味しかった。あっと言う間の1日だった。
夜は、ラッキーパパだけみんな集まっているペンションに出かけたが、ラッキーお母
さん疲れでダウン、先に寝てしまった。しばらくすると、ラッキーパパが帰って来た。
ラッキーは、起きないけど、僕は起きてお帰りポーズ。プリン君、今日はシングルベッ
ドだから一緒に寝れないよぉ。と言うが、そんなこと無いと、無理やり、掛け布団状態
で、上に乗る。ラッキーパパ諦めそのままで寝る。 朝方、ラッキーお母さんが、寒くて
寝れないと、僕を無理やり自分のベットに乗せる。抱き枕状態で放さない。でも、僕は
逆さま、頭は足の方で、お尻は、ラッキーお母さんの顔の所で・・・・・・起きるまでその
まま。ラッキーパパ、なんちゅう格好や。プリン。僕も好きでこんな格好してません。
ラッキーお母さんが放してくれないんだ。夕べ寒かったらしいよ。プリンのおかげで、
グッスリ眠れたよ。でもなんで逆さまで寝てるの????。 あなたがそうしたの。
6:00朝散出発ペンションを出るとマロ、ダイ、ユキと会う、クロカンコースを歩くなん
かいつもと、違う音、寒い、一面白い、うひゃー初霜だぁ。とビックリのラッキーパパ、
ノーリードの僕は、朝から走りまくり。朝食後、みなさんに、ご挨拶、愛知なので先に帰
ります。もうちょっといたかったな。9:00愛知に向けて出発。僕たちは、用が無いので
寝る。途中まで順調だったが、パトカーが救急車が追い越して行く。ラッキーパパが事
故だな、通行止めにならなければいいがとボソッと言う。上河内SAで休憩していると
場内放送でSAより4km先でワゴン車の単独事故のため上り線交通止めとなりまし
た放送が流れる。そうだ、ホワッピパパは、後から出発したはず、携帯に連絡したが
マナーモード、とりあえず伝言する。 2時間、上河内SAで休憩する。その後、順調に
流れた。途中、久喜−岩槻間でラッキーパパ大騒ぎするので起きてみると、中央分離
帯側を人間が裸足で歩いている。今日はいろんな事がある日だねとラッキーお母さん
携帯で110番し事情説明、しながら通りすぎる。首都高速も江戸橋で乗用車3台の追
突事故で渋滞、今度は、中央高速恵那ー多治見間30kmの自然渋滞も乗り越えて、
19:45自宅到着、そのまま、夜散に出かける。愛知も結構涼しくなった事を感じる。
長かったけど、とても楽しかったよ。ラッキーパパも1日よく走った823km、10h45m。
by プリン

仙台の実家に無事着いた事を連絡する。義兄がラッキーは、良くお喋りしてたけど、プ
リン君は一度も、声を聞かずに帰ったね。今度ゆっくりお話したいね。と一言。
ラッキーお母さん、お米を洗ってご飯を炊く準備をしている。 ????どうしたの。
これから、ご飯炊くの。  無言???。 どうしたの。!!!!
実は、メグー母から美味しいナスの漬物頂いて来たの。 でぇ?
炊きたてご飯と、美味しいナスの漬物で、いまから食べるの。 それで、ご飯炊く訳ね。

メグー母様、美味しい漬物ありがとう御座いました。(病み付きになりそうです。)
私も便乗し美味しく頂きました。

今回は、カミ父、母様、メグー父、母様、オリーブ様、キラリ父、母様、成澤オーナー様、始
めスタッフの皆様お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう御座いました。とても楽しか
ったです。

しばずけ小屋様、石井ペンション様、ライザ・ウッディロッジ様、快くワンコ達を泊めてい
ただき大変ありがとう御座いました。

みなさん、またいつか何処かで、きっとお会い出来る日を、楽しみにしております。
  1. あるばーと:楽しかったんだね!一気に読んじゃった。お土産話たくさん聞かせてね。(2001/09/28)
  2. しっぽう:ラッキー母さま、ラッキーのいとこ(?)のお姉さま、妹小を抱っこして下さってありがとうでした。またお会いしましょうね!(2001/09/28)
  3. マロン母:集合写真のときの熱いお姿が忘れられません。プリンちゃん、かわいい!(2001/09/28)
  4. ラブ@さいとう:プーランはラッキーパパになでてもらってウットリしていました。どうもありがとうございました!(2001/09/28)
  5. ホワッピママ:実はおいしい漬物をラッキー母さんと山分けしたホワッピ家です。おうちで美味しく美味しくいただきました。メグー母さま、ありがとうございました。今度作り方教えてください。漬物大好きなにいにの為に・・・(2001/09/29)
  6. SHALAママ:ぎゃははは!823キロ!!すっげぇ!!!!(2001/10/01)
  7. ごえもんママ:お世話になりました。プリンちゃんパパっ子なのよくわかりました。これからもよろしく(2001/10/01)
  8. テンツ母:↑うん!プリンちゃん、ホントにパパっ子だった。 ママの愛犬チャンプ用「とびっきりの笑顔」発言も大うけ!楽しい家族でした。またお会いしましょう。(2001/10/09)
  9. あるもな:(ジツはお漬け物を頂き損ねた。。。。)とっても楽しいご一家でした!また会いたーい!!ちなみに私は往復で867kmでしたー!(2001/10/09)

 2001/09/03  大掃除で外で待ちぼうけですぅ。


日曜日、ラッキー、プー君お外に。
二匹、楽しい朝のブラッシングと思い喜んで外へ。
いきなり、ラッキーお母さん。大掃除終わるまで待て。と??
プー君は、OKだけどラッキーノーリードでいつまで待てが、出来
るんでしょうか。
ノーリードツーショットやっと実現しました。
プー君の目線の先にナナが”ウロウロ”気になるジャン。
とりあえずUPしました。
  1. SHALAママ:ラッキー!すっごいじゃん!で、いつまでもったの?このマテツーショット状態は???(2001/09/04)
  2. SHALAママ:そだそだ!ハスキーシールちょっと待ってねー送りますから〜♪(2001/09/04)
  3. あるばーと:二人そろってノーリードでお外にこんなにおりこうに座っていられるなんて・・。いいなぁー。(2001/09/04)
  4. ラッキーパパ:SHALAママ様、ありがとう御座います。で送って頂くときに金額も記入してね。(2001/09/04)
  5. マロン母:おすわりの下に敷物が敷かれているところに愛情が感じられます。(2001/09/05)

 2001/08/某日  もうたまらなく、暑じぃ〜暑じぃ〜


日記をサボってしまいました。
愛知県は、とても暑じぃ。
最高気温39℃3分。体温よりたけぇや。
プーちゃん。ラッキーともに毎日ハァハァのラジエターもオーバー
ヒート気味。 
体調の完璧な二匹を連れて、川に水遊びの予定が水泳大会になりま
した。川岸で中に入れないラッキーお母さんがそろそろ、犬かき、だ
家でなく、次は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、と言いながら、バラフラ
イは、無理かぁ。隣にいた見知らぬプードルおじさん、みんな無理だぁのぉ。
一回泳ぎ始めると、なかなか戻ってこない。二匹。
家に帰って来ると、クーラーの効いた居間で爆睡。
早く涼しくなってほしい。
 
  1. あるばーと:うーん、涼しげ!(2001/08/21)
  2. ボルボ:耳の包帯とれたようで(T_T)安心したワン(2001/08/21)
  3. SHALAママ:こうやって見るとぷーちゃんのが毛が短いからか、お尻が沈んでるぅ〜!それにしてもこの泳いでいる時の困ったようななんともいえない顔がたまらなく好き♪(2001/08/22)
  4. ごえもんママ:39度ヒェーッツ、大変だ。うちも川に連れていくといつの間にか泳いでおります(2001/08/22)
  5. ホワ母:この暑さ川で泳ぐしかない。夏の暑さもあと少しがんばろう〜!!(2001/08/22)
  6. カミ母:お写真見たよ〜♪あと1ヵ月後が楽しみぃワクワク!!(2001/08/23)

 2001/07/27  プー君。初めてのドライブ


よく走り、遊びました。
プー君、心地よい疲れと家に帰って来た安心感でお先にネ。

7月末日、毎月定期、(フィラリアワクチン、耳、触診(湿疹))3点セットメニュー
になる。今回、ラッキーパパ朝散の時に検便用のウンチを採取を忘れる。

プリン君、ダイエット効果あり、体重前月と変わらず30.1kg。(−0.1kg)?
耳は異常なし。 検便できず。
湿疹、今の処異常なし。
診察後、ラッキーお母さんの質問。
プリン君を来月から老人ホームへボランティア活動として訪問する予定なんで
すが、先生からの意見も参考にしたいのですが性格は、いかがでしょうかネ。
獣医師曰く、この子の場合は、いろんな問題があったにもかかわらずとても性格
が温厚なので、そういう話があるならば是非参加してください。大丈夫ですょ。

太鼓判。 
(この甘えん坊が、本当に太鼓判???。ラッキーパパひそかに思った。”この犬カブリ
め。”知−らない。) 

ラッキーお母さん、ニコニコ。 頑張ろうね。 プーちゃん。!!!!

翌日、ラッキーパパの思いつきでワンワンパラダイスに行くことに急遽決定し出発。
思いつきなので、出発からごたごた。
1、ガソリンがな---い。2、ガソリンスタンドの交差点は舗装工事で左、右折禁止の為、次
の陸橋でUターンしないとだめ。3、舗装工事の為渋滞。4、地図を忘れる。
なんてこったぁ。

いろいろあったが、高速道路は、順調に流れる。
プリン君、山梨方向に車が走り出すと、いきなり興奮状態、はぁはぁと呼吸が荒くなる。車
内を左右動き回るし、ラッキーはそんなに動き回るなと喋る。
一難去ってまた・・・かぁ。

とっさに、ラッキーお母さん、方向悪いんじゃないのぉ。
だってさぁ、山梨方向じゃプリン君又、山梨の犬舎戻されると・・・・・じゃないかなぁ。

ラッキーパパ。一瞬無言。とは言っても、八ヶ岳ワンワンパラダイスは、・・・

後ろの座席から精一杯首を伸ばし、運転中のラッキーパパの首から耳から頬からよだ
れでビショビショのなめまくりが続く・・・・・・

ラッキーお母さん、わかるでしょ。プリンが一生懸命、何を表現しているか。
敏感なのよ、プリン君は。
”どこ行くの。””方向に覚えがあるよ。””山梨に返すのか。””俺は、帰りたくないぞ。””な
んで信号の無い道を走るんだょ。””何か気に入らないことしたか””いい子になるから帰
ろうよ。””何でもいいから家に帰ろう。”って言ってるよ。

ラッキーは、プリンに向かって一所懸命に犬語(あるかどうか?)でお喋りしてる。
”心配しないで、大丈夫ょ。””いつもの思いつきドライブだから。””そんなにベロベロ舐め
ないで””そんなに動き回ったらあついでしょ。”

サービスエリアで休憩、散策コースでプリン君、ラッキーとオシッコタイムが、ウンチタイム
なる。

プリン君に今日の予定の話をする。
ともあれ、山梨の犬舎ではなく、八ヶ岳ワンワンパラダイスに行くことを・・・・・。

横を通りががった子供二人連れのお母さん、しばらく立ち止まり話し終わるのを待って、
触ってもいいですか?。と、いっしょの子供二人は、”一言、”変なおじさん。犬と話している
ょ。” ”変なおじさんじゃないょ。危ないおじさんて言うんだょ”へぇー。 母親、無言。

ラッキーお母さん、アイスクリーム片手に、”ちゃんと話したぁの。”

よくわかってない無いかも?。 さぁ出発するかぁ。 危ないおじさんて言われたし。

家から車中は、クーラーがんがん掛けっぱなしが、八ヶ岳有料道路に入った途端に空気
が違う。気温が違う。いきなり全窓ガラス開放。 凉しーーーいぃ。

二匹共、顔乗り出し”フガフガ”、臭い嗅ぎまくり、森林浴かと思いきや牧場の牛、馬の臭い
が、二匹には、珍しかったのでした。

順調に3時間途中休憩しながら、到着。

まず、フロントに行き料金支払いと施設の利用説明を聞く。
早速、木立のドッグラン(5000u)へ、先着の方5名、ラブ3匹ゴールデンラブ2匹、アラス
カンマラミュート1匹、シーズー2匹等。 皆さんは、横浜から来たらしい。
プリン君さっそくノーリードで先に、ご挨拶に行く、アラスカンマラミュートだけに怒られる。
ボールやらラッキーと遊んでいるうちに2匹だけになる。

ラッキーパパ、お母さん。早起きしたので、ベンチでお昼寝。
二匹共、自由に走りまわって遊ぶ。
目が覚めたら、二匹共ベンチの横で寝てる。
とっても、体温に近い気温、いやそれ以上の気温の所があるとは思えない涼しさ。

ちょっと、遅い昼食を、DOG、OKレストランで食事を済ませ。
帰路に。

恵那サービスエリアでオシッコタイム。車から降りた途端に夢から現実に戻されたぁーー。
何だこの熱風は、日陰に入っても汗が止まらない。

無事帰宅。
ここも、暑い早くクーラー入れないと、二匹共熱中症になるぞ。と言いながら、ラッキーパパ
は洗車しながら水浴・・・・・・・・。(自分だけネ)

ラッキーお母さん、帰ってきたら、プーちゃん笑っているような顔してるよ、見てぇ、見てぇ。

ラッキーパパ、テレビの見過ぎだよ。笑う犬ってなぁ。とチャカして見たけど。
やっぱり、プリン君、意思表示が出来る犬と実感。




  1. サラ母:八ケ岳ワンワンパラダイスは・・いい!あそこは日陰が多くて足元やわらかで、とっても自然で、いい!また行きたくなっちゃった・・・。プーちゃん、山梨には楽しいところもいっぱいあるよ!!(2001/07/27)
  2. なちゅみ:老人ホーム訪問活動、がんばってくださいね。うちも3年程前からやってます。(他犬ダメダメなくせに、です。笑)マナーのいい犬ばかりの中に入ると、結構真似して活動中はいつもよりずっとおとなしくいい子にしています。(2001/07/28)
  3. カミ母:暑中お見舞い申し上げます。プリン君の福祉活動楽しみですね。日記を楽しみに待ってますう。(2001/07/29)
  4. SHALAママ:プーちゃんラッキーちゃんよかったねぇ!ドッグラン満喫した??(2001/07/30)



This CGI Script is upboard v2.0