■No:97 ウルフ  犬種:ポメラニアン(Pomeranian)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年12月12日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月3日 一時預かりに出ました
4月26日、里親トライアル期間に入りました
5月7日、里親正式決定しました
**怖がり ほえる



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. りゅうびん:をー!知らない間にいつの間にかアップされてるし(笑) でも、あの上の写真の頃のミノカサゴみたいだったウルフは、今ではすっかりオチャメで可愛いウルルンになりましたね。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。mU_ _Um(2002/02/05)

 2002/01/31  ウルルン

我が家では、ウルフ改め、ウルルンと呼んでおります。
犬舎から連れて帰った時は、正直言って、これが本当にポメラニアンかと思うほど寂
しい毛並みでしたが、今ではすっかりふわふわになりました。東京のマンションか
ら、京都の一軒家への引越しも、ウルルンにとってはとても良かったように思いま
す。とても人懐っこいという事もあり、どなたからも、「なんて可愛いんでしょう」
と、いつもほめられます。今では、息子にとっては、無くてはならないパートナーで
あり、私にとっては、息子より賢くて可愛い子、という存在になっております。月に
一度行っている美容院でも優等生という事です。ウルルンのように可愛くて賢い子
は、ほかにはちょっといないのではと、親ばかぶりを発揮している毎日です。ウルル
ンが我が家の一員になってくれて本当に良かったです。スタッフの皆様本当にありが
とうございました。
  1. りゅうびん:をー!知らない間にいつの間にかアップされてるし(笑) でも、あの上の写真の頃のミノカサゴみたいだったウルフは、今ではすっかりオチャメで可愛いウルルンになりましたね。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。mU_ _Um(2002/02/05)

 2001/09/13  ウルルン滞在記

9月13日
お久しぶりでございます。
ウルルンは大変元気です。
夏休みには、バースに会ってきました。ウルルンは、バースと遊びたがっていたのですが、バースは迷惑そうで、仲良くじゃれあって遊ぶという訳にはいきませんでした。ウルルンは、旅行中に食べた缶詰のドッグフードがあわなくて、バースのお家で下痢ピーをしてしまいました。バースのおかあさん、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
さて、京都に引っ越してきて、早半年、ウルルンはここの環境にすっかり慣れたようです。しかしそれにしても、女のお客さんが大好きなのは初めから変わりません。それも、スカートをはいている人が好きなようです。お膝に乗せてもらいとっても気持ちよさそうにしています。ちなみにウルルンはオスです。夫は、「ウルルンはずるい!」と、怒っています。
私は、ウルルンを抱っこして「ウルルンは本当に可愛いねえ。世界で一番可愛くて、世界で一番お利口さんねえ。」と、毎日言っています。ウルルンの目は、「うん、ありがとう」と、言っているようです。最近ますます可愛くなってきているウルルンです。(今日は、ちょっと親ばかだったかもしれません。)では、又。
  1. サラ母:ここにも親バカさん発見!でもかわいいんだから仕方ないのよ〜ん!!いいのいいの、親バカ全開で。(2001/09/14)
  2. マロン母:写真を拝見するとたしかに食べたくなる位かわいいですね。(2001/09/14)
  3. なちゅみ:適度な親ばかは正しい犬飼いの姿だと思いまふ・・・その「適度」っていう基準がね、モンダイな場合もあったりして>自分(笑)(2001/09/14)
  4. ロビンのママ:ウルルンお誕生日おめでとう♪京都の冬は寒いですか?風邪引かないようにね〜(2001/12/12)

 2001/07/14

 先週フィラリアのお薬を頂いてきました。混んでいたので診察はしなかったのですが、最近おしっこの回数が減りました。一度にたくさんします。以前に獣医さんに聞いたら、別に問題はないでしょう。とのことでした。夏なので、水分を多くしてドッグフードをあげたほうが良いのでしょうか。ウルルン自身は大変元気です。Tさんに頂いたきりんちゃんのぬいぐるみにもすっかり慣れて、かぶりついて振り回しています。ドッグフードのものも大好きになってしまいました。私が食べていると、「アン、アン」とほえてせがみます。でも、諦めもよく、「だめよ」と、言うと、割とすぐにおとなしくなります。この点、子供よりずっと聞き分けがよく、「おりこうちゃんね、ウルちゃんは」と言ってついあげたくなってしまいますが、そこは我慢の私です。
 そうそう、夕べ、夜中に急にウルルンが吠え出したのです。(この頃は、私と一緒に寝ています)心霊云々という番組を見た後だったので、なんとなく怖くて目が覚めてしまいました。次の瞬間、ザーッと雨が降り出しました。雨の気配を感じ取ったのでしょうか。犬ってすごいなあ、と思いました。
  1. マロン母:たしかにポメって「アン、アン」って鳴きますよね。(2001/07/14)

 2001/07/07  ウルルンの日記

一月以上も日記を書かずに失礼いたしました。
もう日記は書かなくて良くなったと勘違いをしていました。担当のIさん、他のスタッフの皆様ごめんなさい。
 ところで毎日暑いですね。ウルルンも暑がりながらも元気にしております。食欲は相変わらずといったところでしょうか。先日、いつもと違う容器でミルクをあげたところ、飲むことができませんでした。形も大きさも殆ど同じくらいのものだったのですが、とっても警戒して、近づくものの口をつけるには至らなかったので、いつもの容器に移してあげたら、ぺろっと飲んでしまいました。ウルルンのデリケートさを改めて痛感しました。その他は、これといったこともなく、毎日平穏な日々を送っております。明日は、お天気が良かったら、散歩がてら7月分のフィラリアのお薬を取りに行く予定です。
  1. サラ母:ウルルンちゃん、ほんとにデリケート・・・。サラっちは食欲大魔王なのでどんな器でもガツガツグビグビ(泣)(2001/07/07)
  2. SHALAママ:うちも器はこだわるけどウルルンちゃんほどではないなぁ!(2001/07/08)
  3. ロビンのママ:日記復活ですね〜かわいいウルルンの様子これからもお知らせくださいね〜楽しみにしています。(2001/07/09)

 2001/05/21  ウルルンの滞在記

お久しぶりです。

急に暖かくなったためか、蚊をあちこちで見かけるようになりました。 ある晩、息子は左右のほっぺ、耳、右手の中指を寝ている間にさされてしまいました。 ウルルンもさされては大変とすぐに獣医さんのところに行き、5月10日より薬を飲み始めました。

息子の学校の関係で、オーストラリアから来た男の子を10日間あずかっていたため、ウルルンはお留守番のことが多かったのですが、サークルはほとんど使いませんでした。

オシッコの失敗はもう皆無。 ウンチはお風呂場へ行く一歩手前で2回。 ウルルンの好きなイタズラはティッシュをびりびりにすること。 たまにチラシなんかも。 部屋中に散らばったビリビリのティッシュを見て呆然とすることも。

でも、まあ、そのくらいは大したことありませんよね。 ティッシュの切れ端を口の横につけてトコトコ歩く姿は可愛すぎて起こる気になれません。

では、また。

 2001/05/08  びわ湖バレーに行ってきました。

5月4日(金)

ゴールデンウィーク中どこに行こうかと考えた末、ウルルンも連れていけると言うことで、びわ湖バレーに行ってきました。 もともと、ここはスキー場なのですが、夏の間はピクニックコースとなっています。

たくさん犬を連れてきている人がいましたが、やはりウルルンが一番小さくて一番かわいかったです。 一番小さいのに他の犬を見ると、やたら吠えて何だか怒っているみたいでした。 人にはとても優しいのに、犬が怖いのでしょうか...。

広いゲレンデには100Mのすべり台というのもあり、主人、息子、ウルルンと私で一緒にすべったりしました。 ウルルンにとっては久しぶりの長ーい散歩になりましたが、疲れた様子もなく、皆で楽しむことができました。

そして、その夜、シャンプーをしたのですが、お湯をはった洗面器にウルルンを仰向けにつけると、とっても気持ち良さそうにつかっていました。 乾かした後の毛並みはサラサラのツルツル! 歩くと毛がなびくという感じでとってもきれいになりました。

さて、先日テレビをみていたら、ウルルンと顔がそっくりな犬が!! それは、ナント、ロングヘアーチワワだったのです。 家族皆で「そっくり!そっくり!」と大さわぎ。 そうか、ウルルンってチワワだったんだぁ。 なんて勝手に納得してしまいました。

今週はフィラリアの薬をもらいに行く予定です。 最後になりましたが、里親決定の通知ありがとうございました。 ボランティアの皆様に感謝します。 次回は入浴中の写真を撮って送ろうと思っています。
  1. りゅうびん:里親決定おめでとうございます!これから末永くウルルンと幸せに暮らしてくださいね。他のワンコが怖いのは、やはり大きさのせいもあると思いますが、少しずつ慣れることで結構大丈夫になると思います。犬舎では他の小型犬とは遊んだこともありましたよ。お友達ができると良いですね。(2001/05/09)
  2. ローワン:下のお写真、とってもかわいいですね。ただ、滑りやすい椅子の上に乗せて写真を撮ったりしているのを見て、ちょっと心配していました。ポメラニアンは骨折などしやすい犬種です。100mの滑り台を一緒に楽しむのは・・・よくお考えになったほうがよいかと思います。うちのポメラニアンはソファの上がり下りなどはじめ、家の中でも危険のないよう気を付けているつもりです。ウルルンちゃん、歯は大丈夫ですか?歯や骨格を見ないと本当のところはわかりませんが、心配になってしまうんです。ポメラニアンは比較的食が細い子が多いので、食事については特に飼い主が気をつける必要があります。そういったこともあって先日は食事のことも少し書かせていただきました。ここにレスするのを、少し躊躇していたのですが、プロジェクトのかたから「レスで書いてあげてください」と言っていただきましたので、老婆心ながら書かせていただきました。それから、シャンプーするときには、「仰向け」は止めた方がいいと思います。人間の赤ちゃんとは違うので・・・。もし、ご自分でされるのが大変でしたらトリマーさんにお願いするといいと思います。肛門膿もしぼってくれますし、足裏の毛までお手入れしてくださいますよ。(2001/05/10)
  3. りゅうびん:すみません。無知なもので教えていただきたいのですが、シャンプー時に「仰向け」にすると具体的にどのような危険などがあるのですか?耳に綿などを詰めてシャンプーしていてもいけないのでしょうか?それはポメラニアンの犬種特性ですか?ということは、ヘソ天で寝ているのも良くないのでしょうか?どうぞ、教えてください。お願いします>ローワンさん(2001/05/11)
  4. ゴム毬@一般人:横入り失礼致します。りゅうびんさんが無知だとは到底思えないのですが(笑)シャンプー時に仰向けにしてシャンプーする事に犬種の特性はあまり関係ないのではないかと思います。職業柄たくさんの犬をグルーミングしておりますが基本的にシャンプーされる事を好む犬は少ないのではないかと思います。(例外はいるかもしれませんが)なのでシャンプー時などはなるべく犬に負担が少なくまた危険の少ない姿勢が好ましいのではないでしょうか。それらを考慮すると仰向けの姿勢と言うのは犬にとって大変不安定な姿勢でもありますしもし犬が不自然な姿勢から安定のある姿勢に戻ろうと暴れでもしたら水のある場所でもありますので足元が滑りやすく危険でもあると思えます。また耳に綿等を詰めて考慮されておられるようですが仰向けの姿勢では鼻や目に水やシャンプー剤が入りやすくなりますので十分な注意が必要だと思います。これらはポメだからと言って特別に言える事ではなく犬全般に同じ注意が必要なのだと思います。そして人間がみて犬が気持ち良さそうだと解釈しても犬にとって苦痛である事はシャンプー以外にもたくさんあると思われますのでこれから長い時間を共に過ごされるワンちゃんにとってなるべくストレスにならない様にワンちゃんをしっかり観察してあげて下さいね。 ローワンさんがおっしゃりたかったのはこう言う意味だったのだと思いますので へそ天は関係ないのではないかと・・・ 苦笑。(2001/05/11)
  5. りゅうびん:さすが犬のことならなんでもご存知のゴム鞠さんです。トリマーさんだったのですか?やはり、素人はトリマーさんにお願いすべきなのですね。ありがとうございました。私は気管虚脱などの関係性があるのかなと思っていました。杞憂でよかったです。(2001/05/12)
  6. ゴム毬@一般人:素人はトリマーさんにお願いすべきだなんて一言も書いていませんよ りゅびんさん(^^)でもさすがはりゅうびんさんですね病気に関係性のある事まで御考えでしたのね 病気の事から行動学まで博識のりゅうびんさんですものウルルンも心配はありませんね。(2001/05/12)
  7. りゅうびん:クスクス(笑)ゴム鞠さんて面白い方だったのですね(^^)そんな褒め殺しされても、何もでませんよ♪私はただ知ることが好きなのです。いろいろ勉強したいことがたくさんあります。トリミングについては、本当に全く無知なので、これからもいろいろと教えてください。よろしくお願いします♪(^^)(2001/05/12)

 2001/04/29


ウルルン参上!!
  1. りゅうびん:なんか、爆笑してしまいました(笑) この情けない目が良いっ! まん丸なのはカットのせい?(笑)(2001/04/29)
  2. ロビンのママ:うひょーーウルルンだぁーーーかわいいー(2001/04/29)
  3. くり:気持ちタレてる目がとぉ〜〜〜ってもキュート♪(2001/05/08)

 2001/04/28  ドッグフードに飽きてきた..

4月28日(土)

先日、事務局にウルルンの写真を送りましたが、皆さんの目には届いているでしょうか? ちょっぴり憂いを含んだちっちゃいお目々は変わっていませんが、来たばかりの頃の写真と比べると、毛並みが全然違うように思えます。

さて、すっか落ち着いてとっても良い子のウルルンですが、最近ドッグフードに飽きてきてちょっぴり困っています。 ビタワンのコンボをあげているのですが、ドライのつぶだけ残します。 ふかして煮干と混ぜてもやはりフードだけ残します。

プレーンヨーグルトをトッピングしてもやはり同じ。今度はよーく混ぜてあげたら...。 まず、ヨーグルトをだいたいなめ尽くす、次に好物えって食べる。 次に残ったフードを一粒ずつ口の中に入れ、ヨーグルトだけをなめてフードをポイと口から出す...という訳で、食事の後はフードがお茶わんの回りにいっぱい散らばっているという状態です。

うーーん、おいしいものを覚えさせてしまって逆効果だったかなぁと反省しています。

オシッコとウンチの心配がほとんどなくなったので、夜はおふとんで一緒に寝ています。 朝はネボスケの息子の顔をペロペロなめて起こしてくれます。 まぁ、寝起きが良い、呼んだらすぐ来るという点では、「息子より賢い!」

では、また。
  1. りゅうびん:●タワン・・・ですか・・・。別のフードに代えて見ませんか?今なら通販でどんなフードでも買えます。お勧めはナチュラルハーベストシュープリーム等です。ウルルンなら食べる量も極少だし、身体に良いフードを選んであげてください。(2001/04/29)
  2. ケビン:ウルルンってば、とっても器用な食べ方するのね。うちの飲み込み犬ケビンにはできない技だわ〜。(笑)(2001/04/29)
  3. ローワン:ナチュラルハーベスト・シュープリームなら粒も小さいしウルルンちゃんでも食べやすいと思います。食事内容はとても大切だと思うので、少々高くつきますが良質なフードにした方がいいと思いますよ。(2001/05/02)

 2001/04/25  ウルちゃん、もしかして、天才かも!

4月25日(水)

昨日から振り出した雨、今朝もしとしと降っているため朝の超短い尾半歩はなし。 初めて家に来たとき、リーシュをつけて散歩に出たとき、一歩も動かなかったウルルン。 今ではお散歩大好きなフ・ツ・ウの犬になりました。

朝、息子が学校に行くとき、リーシュをつけてお見送りがてら門の外まで出るほんの短い散歩ですが、ウルルンはもう大喜びなのです。

さて、京都に引っ越してきて約3週間になりますが、ウルルンはこちらの生活にすぐに順応したように思います。 それに加えて、すごいことが!最近はいつもお風呂場でオシッコとウンチをさせているのですが、一週間程前には知らない間にそこでウンチをしていたのです。 そして、昨日はオシッコを。

時間を見計らって連れて行っていることもあり、家の中での失敗は、はじめの頃にほんの1、2回だけ。 すごーく良い子です。 ウルちゃんもしかして天才かも!!

では、また。
  1. りゅうびん:里親トライアルおめでとうございます!これでやっとウルルンも名実共に家族ができるわけですね。日記のアップは重要審査課題です。頑張って書いてくださいね♪(2001/04/27)



This CGI Script is upboard v2.0