2011年のわんこと一緒の旅行便り

Back


2011.04.17(日) 串間温泉 いこいの里:貸別荘「海の家」


この扉を抜けると・・・


下の道へ下りていくことができます。


この道の右方向は行き止まりです。
海のそばに下りられると言っても、浜ではないので犬と一緒に海遊びするのはちょっと無理そうですね。


海へ下りる道を探索して戻ってくると・・・


キャンディがすっ飛んできました。(爆)
いつもはまったり寝ていることが多いキャンディですが、こういう場所に来ると本当に活発です。


テラスにはバーベキューテーブルがありますから、夏は外でバーベキューもいいです。


竹の塀の向こう側が露天ジャグジー風呂になります。


手前には流し台があり、バーベキューの時に便利そうですね。
お湯もちゃんと出ます。


そして、こちらが海を見ながら入れる露天ジャグジー風呂です。
残念ながらチェックイン前の浴槽の掃除はされてなく、浴槽用の洗剤とスポンジを探しだして自分でお風呂掃除して入りました。(^_^;)

1棟貸しの場合、「チェックアウトする時に掃除をする」というのはよくあることなので
特に驚きもしませんが、露天とは言え、まさか自分で浴槽を掃除することになるとは・・・(-_-;) 夢にも思ってなく、かなり驚きました。


浴槽には蓋がありますが、露天で屋根がありませんから、雨ざらしになります。
1回雨が降れば汚れるでしょうが・・・少なくても、チェックイン前に浴槽くらいは掃除しておいて欲しいな〜とは思いました。

しかも、ジャクジー風呂なのに、ジャグジーの電源が入らず、全くジャグジーにならない。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
まあ、海が見えて景色はとてもよかったので、別にジャグジーでなくても構わないのですが・・・ちょっとね〜(^_^;)

掃除も終わり、いざ、ジャグジーにお湯を溜めようとジャグジー風呂の栓をしますが、栓があわずにピッタリ栓ができず、お湯を溜めることができません。
「ぐるぐる回すのかな??」といろいろやってみましたが、どうしようもないので、いこいの里のフロントへ電話しました。
そうそう、貸別荘には内線も外線もついていませんから、フロントに連絡する時は自分の携帯でかけるしかありませんので、携帯電話は必須アイテムです。

栓ができないことを話すと、わかる人が今いないので、後から折り返し電話をくれることになりました。
電話を待つ間、自分でもいろいろと試してみていたら・・・
蓋についているネジ棒を外してしまうと、ピッタリ蓋ができることがわかりました。


なので、折り返しの電話をもらう前に「これでいいかどうかわかりませんが、とりあえず、お湯を溜めることはできましたから、もう大丈夫です。」と電話を入れました。

ジャグジーの電源が入らないのはその後に気がついたのですが・・・2度目の電話をかけるのもめんどくさかったので、いこいの里にはジャグジーの電源が入らなかったことは伝えていません。


それから、露天風呂以外に内風呂もありますが・・・・なんと、五右衛門風呂。
実際に蒔を焚いて沸かすわけではなく、ただお湯を溜めるだけですが、この家を建てた当時は蒔で沸かしていたのかもしれませんね。


しかし・・・さすがにちょっと、このお風呂に入る勇気がなく・・・(^_^;)
結局、内湯には入らず、シャワーで済ませました。
当然のことですが、母をこの五右衛門風呂に入れるのは無理なので母もシャワーだけです。


ジャグジー風呂はちょうど内湯の窓の向こう側になるのですが・・・
さて、実際に入る時どこから行けばいいのか?とても悩みました。(爆)


お風呂場には洗濯機があり、その向こう側に扉があって、ジャグジーのところに行けるようにはなっているのですが・・・下が砂なので、折角、ジャグジーに入っても、戻る時に足が砂だらけになります。(-_-;)

でも、そこ以外だと、庭から回るしかないので、この扉を通るしかなさそうです。
ジャグジーに入って、内湯に戻って足をシャワーで洗って・・・なんだか、落ち着かない入浴です。(爆)


ペット用グッズはコテージと全く同じだけ用意されていますので、バスタブもありました。
前日に温泉に入れたので、入浴させる予定はなかったのですが・・・足が結構汚れたので、足を洗うのに使わせてもらいました。


シャンプー、ボディシャンプーの備え付けはあります。
あと、HPでは素泊まりの場合はバスタオルを持参するように書かれていますが、素泊まりでもタオル、バスタオル、浴衣、歯ブラシなどはコテージと同じように用意されています。

景色もよし、芝生で自由にできるのもよし。
ちょっと入り方に難点があるとしても、海を見ながら入浴できるお風呂もよし。・・・ですが
1点だけ、頭を抱えたことがありました。


それがトイレ。


(トイレのドアに注意書きが書かれてます。)
ウォシュレットなのはよかったんですが・・・地域的に下水が通っていないようで、昔ながらの汲み取り式らしいです。だから、臭いがきつくて・・・(-_-;)


最初は何の臭いかわからなかったんですが、部屋の窓を開けて換気しても臭い。
持参しているファブリーズを2,3時間置きにまいて、なんとか気にならない程度にすることはできましたが・・・これはどうしようもないですよね。(^_^;)


部屋はフローリングの1部屋。


コテージのテレビはBSが入ってませんが、こちらはBSが映りました。


(部屋からテラスを見た感じ)


テラスからの出入りで、窓の前が汚れそうだったので、備え付けのペット用のタオルを敷きました。


「座り心地もなかなかいいでしよっ!」

布団、シーツ類は押入れに入っていますので、自分で敷きます。
このあたりはコテージに泊まった時と同じです。






キッチンには一通りの物は揃ってます。
コテージにはない、電子レンジとトースターも置いてあります。


ポットや珈琲メーカーもありました。


前のページへ おでかけ足跡トップページへ 次のページへ

串間温泉 いこいの里の
詳細ページはこちら

宿泊プランを見る

↑PageTop

九州(おもに熊本、大分、宮崎)をわんこ連れであちこちでかけてます。特に花が見られる所、紅葉が綺麗な所によくでかけます。