おでかけの足跡:別府温泉 わんこの宿 ゆるり「2012年12月16日(日)にわんこ連れで行ってきました♪」 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで 最新記事 最新記事 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで サイトマップ SiteMap

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで
宮崎県延岡市を出発点に九州内を になる母、 ラナ(ヨークシャテリア)、そして・・・
17歳10ヶ月23日のあっぱれな犬生を生き抜き、天使になったキャンディ(シーズー)と一緒に旅行してます。
日本一のポイント還元に挑戦!全品3%以上「ポンパレモール」

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで おでかけの足跡


犬連れ九州おでかけの足跡 2019年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2018年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2017年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2016年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2015年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2014年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2013年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2012年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2011年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2010年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2009年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2008年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2007年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2006年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2003年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2000年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 1999年 おでかけの足跡

九州
旅行口コミ情報
【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

お買物した記録です お買物記録

ペット連れで乗船できるかどうか? フェリー情報

犬連れ時のマナー 犬連れ時のマナー

サイト内単語検索 迷った時は単語検索
できます♪

And Or





ご案内

2012.12.16(日) 別府温泉 わんこの宿 ゆるり:感想


わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行

 
 

こちらは別府の宿ゆるりの【別館】ですから、料理長は本館の料理長の名前が書いてありました。ということは、食事は本館でまとめて作ったものを別館に運ぶというスタイルだと思います。本館のHPを見ると前菜やお造り、デザートの写真とほとんど変わりません。

前菜などは本館で作った物を運べますが、天ぷら(本館では出てます)などはさすがに運べない。


・・・だから、メイン料理は材料を用意するだけですむ、焼肉や鍋にしたんだなと想像しました。

正直、オープン時に紹介された夕食のメニューに「鍋、おにぎり」が並んでいたのがとても不思議だったんですよね。
「4万円の宿なのに、鍋とおにぎりかよ!」と一人つっこみ入れたくなるほど。(爆)

確かにここは「別館」ですから、本館の料理を運ぶだけでも全然構いませんが、でもそれなら別館として個別に料理長を雇ったり、材料を購入するコストが掛からない分、もう少し宿泊料金が安くてもいいんじゃないか? いったい4万円の内訳ってなんだろう??と考えてみました。

今回宿泊したBタイプの秋冬お気軽プランの場合
 通常宿泊料金 35,700円
 朝食のみ料金 31,500円
(ということは夕食は4,200円ということですね。まあ、本館から運ぶ料理ですから、このくらいの料金設定で無難かな。)

朝食を2,500円と仮定した場合、室料+1匹の犬料金が 29,000円。
部屋は床暖房と部屋付き露天風呂で料金が高くなったとしても、それを除いた備品のコストは落とすだけ落としてます。となると、あと宿泊料金を跳ね上げている要因は
「布団で粗相をしてもクリーニング代はいただきません」になりそうです。

要は宿泊料金に含んでいる1匹分の犬料金をめちゃくちゃ高いんじゃないでしょうか?
犬料金3,000円の他に特別清掃費として20,000円取るウォーターマークホテル長崎ハウステンボスと同じくらい清掃費を入れてるのかもしれません。

29,000円中、特別清掃費が15,000円(私の勝手な予想です:布団を汚した時のクリーニング代が5,000円×2、その他、畳に粗相した時に掃除料金5,000円)くらいだとすれば、床暖房と露天風呂付の離れの部屋の室料が14,000円ってとこになりますね。
(何度も書きますが、これは私が宿泊した上で感じことからの推測です。)

ウォーターマークホテル(デンハーグ時代は犬なしで泊りましたが)には犬連れで宿泊したことはありませんが、宿泊料金とは別にはっきりと【特別清掃費】として提示してるところを見ると、きっと部屋中を徹底的にハウスクリーニングされるんだろうな〜と想像してます。(なんといっても人間の宿泊料金より高い2万ですから。(+o+))

じゃあ、わんこの宿ゆるりが同じように徹底したクリーニングをするか?
と考えてみると・・・

前泊の客が履き古した靴下を、ポケットに入れたままの上着を置いておくところです。
本当に清掃費として徴収しただけのクリーニングを毎回しているとは正直思えません。

多分、粗相がなければ布団をクリーニングすることもなく、シーツを交換しているだけじゃないかと思うんです。もしかすると毎回、布団をクリーニングしているのかもしれませんが、あの【履きふるしの靴下】事件のあとでは疑われても仕方ないですね。(爆)

今回のようにクーポンで半額以下で、ちょっと肌寒くて床暖房がうれしい季節だったら、利用する価値もありますが、床暖房も使わない夏の時期はまず利用することはないかな?と思ってます。

あと、宿泊料金以外でもうひとつ、気になったことはスタッフの人数が少なすぎること。
5室満室なら、もう少し人数を増やすのかもしれませんが、2室の宿泊の時はスタッフは1人体制です。


なので、フロントには常時、人がいるわけではありませんから、外部の人間が入ろうと思えば、簡単に入れそうな気がします。この状況で部屋には金庫は備え付けられていません。

目が飛び出るくらい高いわけじゃないんですから、4万円の宿泊費を取るなら金庫ぐらい買いませんか?(^_^;) もし、金庫が用意できないなら、常時、フロントに人を立たせるくらいの人員は確保しましょうよ。

母は
「夜もあのおねえちゃん一人なのかな? おねえちゃんも一人じゃ心細いだろうし、もし強盗とか入ってきたら・・・あのおねえちゃん一人だったら、お母さんは心細いな。」と少し不安に感じたようでした。

何か、ちぐはぐさを感じるお宿って印象です。


トイレと洗面場だけは、車椅子対応を意識しているわりには玄関の扉の幅が狭かったり、扉が重かったり。浴槽の中にパラソルを入れるくらいなら、設計の段階で屋根が必要なことに気がつくでしょ?とつっこみたくなったり。(^_^;)

フロントのタッチ式の自動ドアにしても、犬が飛び出して道路に出ないようにする為の配慮でしょうが、車椅子では不便ですし、荷物を持ったまま開けることができないのもちょっと不便です。

ここの宿で元が取れたとすれば・・・ベッドの上で粗相してもクリーニングの別料金を取られなかった時だけかもしれません。
4万円の宿泊料を取るなら、もう少し良いもの、良いサービスを求めますし、今のままなら価格をもう少し下げてほしいな〜と思います。


 
 


別府温泉 わんこの宿 ゆるりの
詳細情報はこちら 基本情報 口コミ情報 口コミ情報 各種、宿泊プランが紹介されています 宿泊プラン
Copyright (C) 2010 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで by Chibimaru All Rights Reserved. HomeHome