■No:139 ダル  犬種:ダルメシアン(Dalmatian)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年8月25日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->不明
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
1月14日、一時預かりに出ました
1月22日、里親受入先へ移動しました
4月5日、里親トライアル期間に入りました
4月8日、里親正式決定しました
*健康状態良好
**吠える
5種デュラミューン



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ダル:ぼくの母ちゃん今とっても忙しくて日記書いてもらえなかったー。(T_T) でもぼくはとっても元気にしているし、とってもおりこさんになったんだ。(うひょうひょぶりは健在だけどねん) みんながとっても幸せそうだからぼくも嬉しいよ。また一緒にあそぼうね!乗っからないように気をつけるからさっ!(2002/02/07)

 2001/06/14  発見!

ご無沙汰しておりました〜。m(__)m
みんなとっても元気にしています。

が!2,3日前からダルのう○ちに血のようなものが・・・。ゲリではないけれど粘液のようなものも混じっていたので、もしやと思いう○ちをもって病院へ。
再々発、鈎虫くん。うじゃうじゃいたよぉぉ。もう!ほんとにしつこい!!まだまだ抵抗力がないのね。栄養のあるものいっぱい食べてしっかり運動して頑張らなくては!

病院では絶対にマーキングしなくなり、おとなーしくしているのでビビッてるのかと思うと、へそ天になってるぅぅ!うひょひょダルちんは健在です。

この日新しい家族が増えました。母が子猫を拾ってきたの。ダルが病院に行くついでにこの子も診察。生後2ヶ月くらいの女の子で2ヶ月とは思えないほど小さくやせ細っていて、目やにと鼻水がでていました。どうやらウィルス性の風邪をひいているらしくインターフェロンを注射、これを3日続けて注射しなければいけないそうです。爪切りと耳ダニの掃除もしてもらいましたがとてもおとなしくしていて先生に「性格がよさそうな子ね。」と言われ、へへへ。
上半身はアメリカンショートヘアのような毛並みなのに下半身はキジトラみたいな毛並みで真っ二つに分かれている新種。(笑)
ケビンのことが気になるようで追っかけ回して擦り寄っていくのにケビンはどうしたらよいのやら。何だこいつ、来ないでよーー!って言ってた。
ダルの鈎虫は基本的には猫に移らないけど、子猫だし今風邪をひいてるから近づけない方がいいと先生に言われたのでしばらくはオアズケ。ダルと仲良しになってくれるといいな〜♪


おまけ:みなさんに心配していただいたケビーーンは、だいぶ前に一週間の入院を経て「OH〜、エリザベス〜♪」になって帰ってきました。再入院し二度縫合して一週間・・・。請求額か怖かったけど先生が70%値引きをしてくれて1万5千円ほどで済みました。ぢゃ、値引き前は一体いくら???
晴れてぺっちゃんこになりました。(*^。^*)
  1. SHALAママ:70%引きしてくれた獣医さんに(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪ダルちん虫が復活かぁー。しょうがない!何度でも退治だっ!(2001/06/14)
  2. テンツおばさん:ふとっぱらぱらの先生!だいしゅき・・Love  ケビーーンヨカッタヨカッタ。子猫の名前はニャ〜に??ダルちゃんの虫は無視できないのよねぇ!さぶい(2001/06/14)
  3. カミ母:我が家も再び鉤虫の気配〜(泣)完全に退治するまで頑張りましょうね!ダル君に猫ちゃんの妹ができたのね、ダル君可愛がってね!(2001/06/15)
  4. ななっち:うちの犬もげりぎみ・・・。ダルちゃんのようにがんばらねば!(2001/08/01)

 2001/05/11  ダルは人気者

家が自宅兼会社事務所ということもあり、色んな人がやって来る。
ダルも来たばかりの頃は股間に尻尾をぴったりとつけ逃げながら吠えていたが、この人たちは安全だと分かってくてたようで誰に対しても吠えなくなった。

特に社長が可愛がってくれる。可愛がってくれるのはいいんだけど何でもあげちゃうんだな〜。あげちゃダメだって言ってるのに気づくと母のお昼のパンとかなくなってる。(ダメダメ)
社長は散歩にも連れて行ってくれる。そんな社長が「俺がこんなに可愛がってやってんのにお前は!」と怒っていた。ダルに一番お気に入りのネクタイをビリビリにされたのだ。そんな所に置いておくからだよ!って思ったけど言えなかった。(笑)
犬ってどうしてビリビリにするのが好きなんだろう。ダルも新聞紙やダンボールをビリビリにしてそこで寝ている。ねずみみたい・・・。

おまけ:ケビンはまだ入院中。8日に再入院し縫合したのにまたとっちまってまた縫った。一日に2度も縫うなんて!!
バックリ開いて病院に行った時「去勢の手術って睾○を摘出するんですよね?」と女医さんに聞いた。「そうです。これはね今腫れてるの。それでも1こ分もないでしょ。」キャー!恥ずかしい。○○取り忘れたのかと思って聞いちまったーー!なぁんだ腫れか。(*^。^*)
  1. ひろりん:キャハハ、大丈夫ですよ〜だんだんしぼんでペッタンコになります〜(ばくばく)(2001/05/12)
  2. りゅうびん:腫れる理由は、手術の時に切れた細い血管の出血によるものなのです。でも、その出血は血友病でもない限り、出血した血液は体内に吸収され、すぐに引いていくものです。マメな先生は、そういう細い血管の出血も糸で結んで仕上げます。そうすると腫れることは無くなるのです。<マメ知識(笑)(2001/05/13)
  3. りゅうびん:わ。行の挿入をしたら単語が重複しちゃった。変な日本語勘弁!(2001/05/13)
  4. ケビン:はい、すっかりしぼみました。(笑)(2001/05/15)
  5. テンツ母:ケビンはもうカムバックしたの?今やダルの日記ではなく、ケビンが心配で日記あけてしまうわ。(2001/05/15)
  6. カミ母:ケビン君、腫れはもう引いたよね!(2001/05/25)

 2001/05/08  ダルに続けーー!

最近男気がでてきたケビン。今回はケビンの日記。m(__)m

今まで他のワンコに吠えたりしたことなかったのに、ダルと散歩に行くようになってから突然吠えるようになってしまった。
追いかけっこをしてる時に吠える。特にダルとテンツに対して。あそびたいのか、俺の方が先輩だーー!とアピールしてるのかよく分からないけど止めさせたい。だけど子犬であってもワンワンっ!ってされると弱い。ビビって逃げている。

この前の相模原公園では女の子のいい臭いがしたのか、今までに見た事のないよだれをたらしていた。やっぱり男なのねぇ。ケビンのストレスと病気の事を考えて去勢手術をした。もうすぐ7歳という年齢のこともあり血液検査をしたが問題なし。
前日、長年連れ添ってきた○○が無くなっちゃうのか・・・と思い寂しい気持ちと可哀想かなという気持ちでいっぱいだった。でもさすがに「ホルマリン漬けにしてください」とは言えないけど。(笑)

昨日は1日入院で寂しくて仕方がなかった。ゲージに入れられたことのないケビンはずっとカリカリやってたらしい。今日お迎えに行くと元気な姿に一安心。疲れたのか今日は寝っぱなし。

ダルは傷口を針金で留めていたのにケビンは針金じゃない。同じ病院だけど違う先生だったのかな。
今は痛々しい傷だけどすぐにきれいになるはず。遅くなっちゃったけど去勢して良かった。
  1. りゅうびん:うっ!(汗)<ホルマリン漬け  やっぱり変なのだろうか・・・。そう言えば、主治医の病院でもホルマリン漬けにして持って帰ったのは初だったそうだ・・・。どしてぇぇぇ!?(2001/05/09)
  2. ケビン       :NO---!!針金じゃないと思ってたら、車内ですでにとっちまったらしい。日記書いた後見たら傷口がぱっくり!急いで病院に行ってまた入院してもうた。ケビーーン、カム バーーック!!(2001/05/09)
  3. しっぽう:自分で抜糸しちゃったの!ケビンくん今度は我慢するのよー。(2001/05/09)
  4. SHALAママ:あれ?どこいっちゃったんだろう。ぼくの○○は?って探してたらとれちゃったのかいな??(2001/05/09)
  5. テンツおばさん:お初です!なんか、とても痛そうな日記にさぶさぶ!ケビンくんご苦労様でした。これからも、テンツ同様よろぴー!(2001/05/09)
  6. カミ母:ケビンく〜ん。大丈夫?男気で抜糸しちゃったんでしょうか?今度は自分で抜糸しちゃ駄目だよぅ。(2001/05/09)
  7. ケビン:おおっ!テンツおばさまお久しぶりです。病院でもとっちゃって1日に2度も縫ったらしい。げーーん。(2001/05/10)
  8. テンツ母:おぉっっケビンやるぜ!針金とって中まで○○探しにいってみたんかい?7年も連れ添ったんだもんなぁ〜寂しかろう。。。もう「ない」ってのが分かっただろう諦めて、明日からは内股で歩き、笑い方も「ほほほっ」ってやるのだよ。(2001/05/10)
  9. りゅうびん:ごめん。ケビン君には申し訳ないけど、2のレスを読んで爆笑してしまった。あまりにも情景が浮かびすぎたの!お腹がよじれてしまうかと思ったです(爆)(2001/05/11)

 2001/05/03  うひょひょ〜な犬集会

昨日2回目のオフ会に行ってきたよ。
前回はリードをつけたままで大暴れだったダル。私が走り疲れて柱に繋ぐと「俺を放せーーい!」と叫んでた。

今回は去勢も済み少し呼びもきくようになったのでオフリードにしてみたところ、もう嬉しくて仕方ない様子でライくんとじゃれ合って楽しそう・・・と思ったのもつかの間、へーーんしんっ!マウント野郎になってしまった。
今日はメシがいないので標的はライくんに・・・。(ライくんごめん)ダルのしつこさにライくん怒ってた。しかも叔父と甥の関係なのだ。
ケビンにはマウントしないのでオフ会にいっぱい参加してマウントはしちゃいけないってことを教えなければ。どなたかマウントを止めさせる方法を教えてください!!

母は「アルだけだよ、ほんと恥ずかしい」と言っていたので「飼い主が問題だね」って言ってやった。おーほっほ。

でも嬉しそうに、うひょひょ〜と走ってるダルをみるとやっぱり嬉しい。走るというかジャンプしてるというかで、ダルメシアン特有のものなのか、ダル独自のものなのか定かではない。腰が悪いからそういう走り方になっちゃうのかな。
以前飼っていたダルメシアンは私が1歳半の時にお星様になってしまったので一緒にあそんだ記憶などないが、亡くなった時のことは鮮明に覚えている。よほどショックだったのだろう。父と父の友人何人かでボニータを抱えている光景・・・。その分母も私もダルは元気でいてほしいと願っている。

おっと、話がずれた。
外では毎日うひょうひょ〜と走り回るダルだけど家の中ではほんとにおとなしい。
唯一落ち着かないのは誰かが何か食べている時。すごい食い意地でテーブルに足をかけては母に怒られ、ぼーっと食べてるけんけんのパンを横取りしてはまた怒られ・・・。
あとはストーブの前でほとんど寝ている。このところ寒いので電気ストーブは24時間つけっ放し。夜寒いと寝れないらしく、ピーピー泣いてストーブをつけろと騒ぐのだ。

オフ会に参加するたび、もっと訓練しなければと自己嫌悪に陥る私。プロブレム・ドッグを購入したので勉強しなくちゃ!
でも楽しいから反省できてないまま、また行こうっと♪

おまけ:最近ケビンがよく吠える。今まで全然吠える子じゃなかったのに突然だ。ダルを追っかけて走って行く時に尻尾を振りながら吠える。同じことを昨日テンツにもやっていた。お尻の臭いを必要以上に嗅ぎダルは歩きにくそうにしている。どうして?
どうやって遊んだらいいのか分からないでいるのだろうか。
ケビンは小さい頃から他犬と密に遊んだことないからかな・・・。
  1. カミ母:「プロブレム・ドック」ってどんな内容の本なのですか?私は「犬語の世界へようこそ」を注文しています。宇宙犬カービィの犬語を理解しようと思って。果たして理解可能なんだろうか?(2001/05/04)
  2. テンツ母:ダルちゃん元気に走っていたね。ケビンはテンツが好きなのかな?嫌いなのかな?テンツは吠えられても尻尾さげて困った顔してただけから大丈夫よ、きっとケビンの方が先輩だって分かったんでしょう。また遊ぼうね、一応(!)同じGRなんだから。(2001/05/04)
  3. ケビン       :カミ母さん>犬の心理学について書かれた本です。犬の気持ちになって犬を理解するための本なので似てる内容かもしれませんね。私もまだ数ページしか読んでないので詳しいことは分かりませんが、第1部は「犬の心を理解するために」第2部は「問題行動とその治療法(行動療法)」になっていて問題犬の症例はすべて実際に著者が遭遇した実例だそうです。ちなみにpeppyで注文しました。テンツ母さん>ケビンはテンツのことが好きなんだと思うの。テンツびっくりさせてごめんね。ダルにもいつも同じことをして、あまりにもしつこいのでダルに怒られてる。(^^ゞ カミちゃんの仲間に見えるけどGRなのだーー!(爆)またあそんでね!!(2001/05/04)
  4. ロビンのママ:サマーバージョンのケビンくん かわいかったです。ダル君うちの気の強い柴犬デイジーにマウントしてみる?ガウッておこられてもう二度としなくなるかも(^o^)上記の本2冊とも読みましたが なかなか良い飼い主にはなれません・・・修行中。(2001/05/04)

 2001/04/23  虫取り網はやめよーよー


子どもたちに捕まえられそうになってるダル・・・。チビくん達やめてよねぇ。子守りも大変そう。

やっぱり虫再発でした。ほんとしつこいなぁ。土曜日は注射をうってもらい、すぐにゲリが治まりました。筋肉がついてきたようで獣医さんに「よく散歩しているんだね」と言われました。うれしー♪

昼間オフリードにすると遠くまで行き、必ず口をモゴモゴして帰って来るので昼間のオフリードは暫くお預けです。他犬は散歩にこない場所だけど野性の色んな動物がいるからなぁ。そういう動物にもコウ虫っているのだろうか。食糞癖はないし多分草を食べてると思うのですが。
お腹の強い子ではないのでエビオスやビール酵母を試してみようと思います。

ここ2,3日前から突然マーキングしなくなりました。散歩に行っても一回で大量にしておしまい。今までのチョロ出しが嘘のよう!
でもまた元に戻るかもしれないので喜ぶのはまだ早いかな。
  1. ロビンのママ:虫取り網でコウチュウも捕まえて早くよくなってね〜5月1日バーニーズのエルザちゃんと横浜市営地下鉄センター北ペットエコ前集合。公園で遊んでからランチしませんかぁ?(2001/04/23)
  2. カミ父:おお!あのあたりを散歩しているのですか。なっつかしいなぁ〜、もうだいぶ変わっているのかなぁ。と、それはおいといて、こちらでも虫再発ですか。虫早く居なくなるといいですね。(2001/04/23)
  3. マロン母:コウチュウ、しぶとい。ほんと、網でつかまえたい!(2001/04/30)
  4. テンツ母:テンツも食糞癖ないのに、コウ虫再・再発なのよん。ヤツも草をよく食べます、草に虫卵ついてるって事あるのかしら?(2001/04/30)

 2001/04/21  のーりーど 2

ドアを開けて外に出そうとしたが出てこない。「アルー、おいでー」読んでもこない。見に行ってみると、お気に入りのマットに座り尻尾を振っている。どうやらリードをつけないと出ちゃいけないものと思っているらしい。(笑)

オフリードにして1時間くらい遊んだ。ダルは狭く細いところが好きで側溝やくぼみによく入る。入るのはいいのだが、この前出れなくなって母が救出に行ったらしい。(笑) U字溝に入ってじっとしてると折詰め豆大福になっちゃうぞ。

最初はあちこち行かなかったのに、最近では嬉しくて仕方ない様子であちこち行ってしまう。崖(というほどでもないが)を下って沢の方へ行ってみたりする。ケビンは自分で判断して危険なところ、戻ってこれなくなりそうな所へは行かないのにダルは判断できないらしい。仕方ないよね、ずっとゲージ生活だったんだから。

母が一生懸命「アルー!ダメーー!戻ってこれなくなるからそっちはダメだってばーー!!」と叫ぶもんだから私が「大丈夫だよ犬だよ。このくらい上がってこれるよぉ」と言うと「あいつ結構ドン臭いんだから!」って。うーーん。ほんとにドン臭かった・・・。上がる場所をずっと探してやっと帰って来た。
今度からはトリーツを持ってcome!で練習することにしよう!>りゅびんさんのレスより。                               
1時間遊んだのにおしっこもう○ちもしなかった。散歩したばっかりだからかなぁなんて思っていたら、お家の中でジャージャー!母いわくオフリードにするとおしっこもう○ちもしないらしい・・・。変わった奴だなぁ、安心できないのかな?

昼間はうさぎ跳びであちこち行っちゃうから、夜オフリードにできないね。と母に言うと、夜は怖くて遠くへ行かないらしい。うひょうひょ〜と走って行き、すぐうひょうひょ〜と戻ってきてまたうひょうひょ〜と走って・・・の繰り返しらしい。(笑)

このところまたゲリが続いているので今日持参で病院に行ってこようとと思う。虫再発かなぁ・・・。
  1. カミ母:折箱の中で丸まってるメシとアルを想像して・・・うぷぷぷぷーっ(爆笑)!今日も元気で楽しくて良かったねアル!。虫さんじゃないといいね。(2001/04/21)
  2. カミ父:ウチのクレアはノーリードじゃないと外でウ○コしないです。メシとアルはノーリードでどの辺りを散歩しているのだろう?(「だいこん」駅のころ近くに住んでたカミ父)(2001/04/22)
  3. しっぽう:折詰め豆大福・・・うききー可笑しすぎるー(2001/04/22)
  4. ケビン:カミ父さん>秦野と伊勢原の境目の山ん中でございます。○波トンネルのちょっと手前♪(2001/04/23)
  5. ケビン:↑おおっ!今やっと「だいこん駅」分かりました!(気づくの遅い。笑)(2001/04/23)

 2001/04/17  のーりーど♪

先日初めてノーリードで散歩しました。
と言ってもいつも散歩するところは山の中(みかん畑とかある)で車も人も犬も入ってこないので安心なのです。

ダルは最初「えっ、つけなくていいの?」という感じでキョトンとしていましたが、もの凄い速さで山を駆け上がっていきました。あっ見えなくなっちゃったと思い「アルーーー!おいでーーー!」と呼ぶと、またもの凄い速さで戻ってきて私に抱きつきスキスキ〜ってしてくれます。
うひょうひょな顔で走り回り、うひょうひょ〜っと戻ってくるダルが可愛くて、嬉しくて、何だか私まで幸せな気持ちになれました。

ケビンともけんかになることはなく、お互いに臭いを嗅ぎあったり勝手にあそんだりして、メシとのようにダルがマウントしたりすることはありません。(笑)
でもまたメシにも会わせてあげたいな〜。ふふふ。

まだまだ訓練不足で(というか飼い主の訓練不足)つけ等できませんのでこれから少しずつ勉強していこうと思っています。
  1. SHALAママ:いいなぁーノーリード・・・とほほほ。(2001/04/17)
  2. ひろりん:SHALA(2001/04/17)
  3. ひろりん:げっ・・もう一回(^^ゞSHALAママさん<周りをしっかり囲ってあるドッグランを捜してみたら?(笑)(2001/04/17)
  4. しっぽう:ノーリードほんとにうらやましい・・近所のハスキーは脱走して体に鳥の羽と血をたくさんつけて帰ってきたそうです。猫をくわえてきた子もいるし、小動物がいそうな所ではそんなやつら、絶対に放せません(T_T)(2001/04/17)
  5. カミ母:わ〜アル良かったね。アルはちゃんと走れる?カビ介は相変わらずうさちゃん走りが直らないよ〜。(2001/04/18)
  6. ケビン:そう!アルも「うひょうひょうさちゃん走り」です。ダルメシアンはハウンドドッグでも何でもないのに。最近は山中に入って戻ってこなーーい。(爆)(2001/04/19)
  7. くり:わ〜い! 今度はラル助と一緒にノーリードで爆走だね!(2001/04/19)

 2001/04/10  うちの子だーーー!

みなさんありがとうございます!m(__)m
晴れて里親になることができました。

今までダルを見てくださったスタッフのみなさん、ボランティアさん、応援してくださったみなさんに心からお礼を言いたいです。

ダルとの出会いが私にとってとても意味のあるものになりました。
そして母にとってダルはかけがえのない家族になっています。

今日抜糸に行きました。傷口はきれいになっていました。
そうそう!病院に行く時はじめて自分から車に乗ったのです。楽しいところにも行けると覚えてくれたのでしょうか。とても嬉しかった出来事でした。(*^。^*)
これから色んなところに行こうね♪

去勢で一日入院して帰ってきたダルはまた家でおしっこをしてしまうようになってしまいました。また最初からやり直しかぁ。トホホ。
せっかく車に乗れるようになったのに、これから暑くなるから仕事には一緒に行けないね。待っている間に干からびてしまうわ!
お留守番の時は紐に繋いで行くんだけれど、最近噛み切ってしまうからなぁ。そうするとう○ちが4箇所も!もちろんおしっこも!
でも今日病院で待ってる時は初めて失敗しなかったから誉めてね!

これからもダルと一緒に幸せになるため頑張ります。
まだ残ってる仲間も一日も早く幸せになれますように。。。
  1. しっぽう:里親決定おめでとうございます。アル本当の家族ができて良かったね!(2001/04/10)
  2. カミ母:1回成功すると段々良くなってきます!カビ介がいい例です。アルぅ〜病院で粗相しなくて良い子だったね、オバちゃんがいっぱい誉めてあげるから、お家でも頑張ってね!(2001/04/11)
  3. SHALAママ:やったねっ!遅ればせながら里親決定おめでとうございます。紐を噛み切っちゃうか〜しゅげーなー!でも沢山いい子になったから沢山ほめてあげるぅ!いいこいいこ!!(2001/04/12)
  4. ひろりん:やった〜!里親決定おめでとうございます。メシちゃんが繋いでくれたご縁でこんなに幸せになれるなんて、さっすが兄弟!(2001/04/12)

 2001/04/08  元気だよ〜!

術後の経過は良好です。
傷口もなめたりしないのでカラーも必要なし。
まぁ、ダルは丸まって寝るからカラーは無理だけど。(笑)

術後、薬のせいかゲリをしていました。6日目今度は2度ほどもどしたので病院に連絡すると「抗生物質のせいかもしれないので傷口が化膿してなければ薬を止めてもいい」と言われたので止めるとゲリ、吐き気は治まりました。前にも駆虫薬を飲んでいる時ゲリをしていたので、ダルのお腹は薬に弱いらしい。息子のためにおかゆ・にんじん擦りおろしをせっせとつくる母でした。
とにかく食欲もりもり元気いっぱいのダルちんです。

明日か明後日に抜糸に行きます。
きれいになってるといいな!
  1. あるもな:里親決定、おめでとうございます。兄弟揃って、里親に。よかった、よかった。(2001/04/08)
  2. あるばーと:里親おめでとう。(2001/04/08)
  3. カミ母:里親決定おめでとうございます。よかったねアル。(2001/04/08)
  4. なちゅみ:やったー♪里親だーい!良かった良かった!うひょうひょ豆大福くん、君の名前は アル!(2001/04/09)
  5. TAM:アルくん、里親決定おめでとう!これからもケビンくんやメシくんと仲良くみんなで幸せになろうね。(2001/04/10)
  6. くり:アル里親決定おめでとうございまーす♪ やったね!傷早くよくなるといいね。 元気になったらまた遊んでね!(2001/04/10)



This CGI Script is upboard v2.0