■No:166 ツー  犬種:日本スピッツ(Japaese Spitz)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年9月25日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->あり
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月7日、一時預かり決定しました。
12月23日、一時預かり先へ出ました。
3月5日、里親トライアル期間に入りました。
4月1日、里親正式決定しました。
2K7,23の母
*現在、ショップでのストレスのためか涙焼けがひどい。徐々に回復中。
おとなしくて優しい子。
涙焼けが真っ赤になってしまっていますが、時間をかけて世話をすればすぐにきれいになりそうです。

11月11日にショップから解放



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/03/27  散歩は一日どのくらい必要でしょうか?

ツーちゃんは相変わらず隈取り顔です。散歩に行って他のワンちゃんの買主さんに必ず「・・・・?これは・・・何犬ですかぁ?」と聞かれるのはそのせいでしょうか・・・。
さてツーちゃん、とても散歩好きなんですけど、散歩ってこのくらいの小型(かなりしっかり重いですけど一応分類すれば小型らしいので)犬の場合、一日どのくらい散歩させるものなんでしょうか?朝晩、20分から25分やっているのですが、本人は全く足りない様子で、今は30分やっても帰ろうとしないんです。周りの方に聞いてみると「小型犬なら通常一日一回で充分なはずだ」と・・・・。
皆さんのところはどうなんでしょうか?お聞かせいただければ・・・・と思います。
  1. あるもな:活発なツーちゃんだから、きっといくら歩いても足りないのでしょうね。公園などに行ってロングリードにしておいかけっことかボール遊びとか、、、駄目ですか?、、どちらにしても、ママは大変ダー。(2001/03/28)
  2. あるばーと:ツーちゃん、元気いっぱいなのね。我が家は中型と大型犬なのですけれど、30分強の散歩が二回と(ただし、雨が降るとお子様たちは外に出たがりません・・。困ってしまう)、あるもなさんが言うようなボール遊びなどを二回くらいします。だって、ツーちゃんと同じように「お散歩もっと〜」って言う感じだったりするのだもの。あ、お散歩のあとにボール出遊ぶと早く息が上がって終わりにしてくれます(あれ?>自分)。ほんと、ママは大変だよね。とはいえ、元気でなによりだよね!(2001/03/28)
  3. 2番、くみこママ:我が家の、シーズ―は死んでも歩くの嫌タイプ。くみこは行くなら行きますタイプ。毎日4キロから5キロくらいを晴れた日に、ゆっくり歩いています。デモ、これじゃあ参考にならないですね(笑)(2001/04/03)
  4. こたこた:はじめまして!同じスピッツということで、ずっと日記を読んでいました〜!お散歩ですが、うちは朝晩2回それぞれ1時間行ってます。それでも足りないようで・・・。結構私の方が運動させられてます(笑)これからもどうぞよろしくお願いします〜(2001/05/19)

 2001/03/17  ツーちゃんの散歩日記

こんばんは。さて涙目も一向に良くならないツーちゃんはなぜ散歩に出ると猛ダッシュするのか。今日考えたんですが、当たり前ですが、自分の縄張りを確認するためなんですね。だって真っ先に行く場所が決まってますから。一応縄張りあるんだなぁ、と関心しました。
狂ったようにダッシュしますからね。そんでクンクン、クンクン!
そんで納得してる。用足しは後回し。いろんな子と仲良くしますね、道ですれ違うと、近づいていってご挨拶。絶対吠えません。逆にシツコすぎて相手に吠えられてます。で、ビックリしてキョトンとしている、と。
何にしても良い陽気になったから散歩も楽!ツーも喜んでるし・・・・
ではまた・・・・
  1. あるばーと:ツーちゃんのダッシュって真っ白いボールがはね飛ぶような・・なんて想像しちゃう。それにしても他犬OKなのね。えらいなぁ、ツーちゃん!(2001/03/19)
  2. ロビンのママ:ツーちゃん お友達いっぱい出来たのね。吠えないなんてえらいね。散歩にはいい季節になってきましたね。(2001/03/21)

 2001/03/13  はや3ヶ月・・・・・

早いもので彼女が家に来てから3ヶ月がたとうとしています。
そう言えば来た頃は頭の上から撫でようとするとビクビクしてました。最近は全くそんな素振りもなくなって、「犬らしく」なった感があります。面白いのは散歩中。まぁとにかく、排泄目的はそっちのけで、まず
は全力ダッシュ!!半端じゃないダッシュですよコレ。下手したらコケますから、こっちが。でもって目的の駐車場に行ってしばしクンクン・・その後は至る所でクンクン・・・マーキングするわけでもなく、ひたすらクンクン・・・臭いを嗅いで歩くのが彼女の散歩です。すれ違いの誰かが来ると、その人が通り過ぎるまで「じーっ」と見てます。首を回して「じーっ」と、行き過ぎるまで見送ってます。同族にはフレンドリーですが、大体の人は自分の犬をこちらに近づけさせないようにして行ってしまうので、彼女はとても心残りな様子で、これまた「じーっ」と見送ります。こんな調子ですから彼女の散歩は最初だけ猛烈ダッシュで後はひたすらトロトロペース。時間がかかること・・・・こないだは最近よくある植木鉢、あの、動物の体をモチーフにしたやつ、ありますよね。ちなみにロバだったんですが、それを本物の動物と思ったのか、「何だコレ?!」と思ったのか、近づいては「ビクーッ」として離れ、又近づいては「ビクーッ」として離れ・・・を3分くらいやってましたな。待ってるこっちはひたすら寒かった・・・・まぁそれでも物音に対して以前のようなひどい怯え方はしなくなってきましたね。軽く飛び上がりますけど。排泄も一応朝晩散歩しているのでそこでするように癖が付いてきたようです。とりあえずはそんなところですかね。お座りもお手も実は教えてないんです、何かあまり必要性を感じないので・・・・でも教えないとダメですか?みなさんのところはどうなんでしょうね。では又・・・・
  1. あるもな:色々なモノに興味があるんですねー、つーちゃん。ロバの植木鉢に近寄ったり離れたり、、、ウチの子達も良くやりますよ。ツーちゃんがやっている姿を想像して思わずにやけてしまいました。(2001/03/14)
  2. マロン母:お手は必要ないけど、おすわり、マテは落ち着かせる意味で必要?(2001/03/14)

 2001/02/27  お笑い犬の素質十分です

こんばんは、久々の日記です。前回の日記のお返事で「ホウ酸で拭くとキレイになる」というものがあって参考になりました。獣医さんはオキシドールとかって言ってましたっけ。
でも!なんつってもこの娘の場合!じっとしてない!座らない!落ち着かない!泣けてきますよホントに・・・・まぁそこがいいんですけどね、ニュータイプで。こういうコは初めてですね、お笑い系って言うのかな?よくゲージの格子にハナと上唇(?)をひっかけて、歯茎をニーっと見せてますよ。ふと見ると、かなりの笑激を受けますよアレは。
テレビも好きで、かなり真剣に見てますよ、やっぱり動物ものです。あと何故かこう、画面が光輝くものが好きみたいですね。
だんだんと暖かくなって散歩もより遠くへ行く事もできるようになって来たので良いですな。・・・・と彼女も思っているかしら?
では
  1. しっぽう:歯茎ニーッってやったところ、見てみたい!ツーちゃん美人だけどお笑い系なのね(^_^)(2001/03/02)
  2. あるばーと:ツーってなにしても美人さんになっちゃうわね。(2001/03/09)

 2001/02/17  ツーちゃん日記

ご無沙汰しております。元来の筆(?)無精で日記が遅れがちでスミマセン。ツーちゃんは「嫌になるほど」元気です。排泄は相変わらずですがまぁ徐々に改善されつつあるかな。家に居る最古参の19歳の猫がツーを嫌って嫌って体調を崩してます。ツーのほうは我関せず、キャットフードを喜んで食ってます。ちなみに獣医さんによればツーの場合、涙腺が目の外に出ている上にその目頭にちょうど毛が生えているのでマメに拭き取ってあげるしかないそうです。隈取りみたいでブスに見えるけど、まぁオモシロイ顔で愛嬌あっていいかなぁとも思います。彼女は動作が非常に猫に似てますね。食事の後顔を洗うし、よく爪をカリカリと真剣にメンテナンスしてますよ。抱っこはあんまり好きじゃないの、遊ぶのは好きだけど。よく飛びますしね、意味もなくビョンビョンと。とにかく春になったらゲージではなく玄関先(屋内ですよ)に住まわそうかなぁ、と考えてます。その方が広いから、ゲージよりは。近く雨の日でも濡れないように散歩用のレインコート購入します。では、また・・・・
  1. レイママ@河野:ネコちゃん大丈夫ですか?涙やけはお湯でぬらしたタオルでマメにふいてやる方法と、あと、一度きれいに白くできる方法があったはずなんですが〜〜ご存じのかたいらっしゃらないかしら?(2001/02/18)
  2. しっぽう:ホウ酸水で1日に何回もふいてあげると、きれいになるそうです。(2001/02/19)
  3. takako:涙やけにはフードも関係してるようですね。ナチュラルフードに変えたら治ったというワンコもいるみたいです。(2001/02/19)
  4. ロビンのママ:猫ちゃん19歳なんてすごいですね。体調はどうでしょうか?うちの犬もキャットフードを食べようとしたので猫の食事は高いところでしてもらってます。(2001/02/24)

 2001/01/29  ツーちゃんの日記です

こんばんは、ご無沙汰しております。さて先日1/27の
あの大雪の日にツーちゃんの健康診断に行って参りました。
初めての獣医さん、怖がる様子も少しありましたが「元気だなぁ」と先生にやや呆れ
顔をされるくらい飛び回っていました。血液検査・避妊・歯石除去のため明日1/3
0に再度獣医さんへ。そのまま一日入院します。ですので健康診断の結果等の書面は
退院後少ししてからの発送となります。(鑑札はもう少し待って下さい。)

さてツーちゃん、引き取った直後は「大丈夫かコイツ」と言う位おとなしかったのに
・・・・・今はもう他のネコを触ると「わん!」散歩に行かないと「わん!」えさに
なると「わん!」とにかく元気であります。
困っているのは排泄の癖が悪い事。行ける時は朝晩、大雪や雨で行けない時を除けば
必ず1回は散歩に行くんですが、
何故か散歩では排泄しないんです。申し訳程度のマーキング(?)をするだけ。その
代わり普段いるゲージの中をグッチャグチャにしてしまうんです、大小取り混ぜて・
・・・・。
で、散歩ではしない。家の中で出してあげればそこらじゅうでオシッコしてしまうの
でおちおち出せない状態です。かわいそうだなぁと思うのですが、排泄は散歩できっ
ちり済ませるようになれば常にゲージから出していてもいいのです。
かなりオモシロイ性格の彼女、「わたし・わたし・わたしー!」「さわって・あそん
で・だしてー!」という訴えがヒシヒシと伝わるだけに・・・・・

とめどなくなってまいりましたので今晩はこの辺で失礼します。
  1. あるもな:トイレトレーニングの方法は色々あると思いますよ。里親BBSで聞いてみて下さいな。(2001/01/31)
  2. なちゅみ:おトイレ 大変ですね。みなさん、最初は苦労されてますが、大丈夫。しっかりトレーニングすれば、段々ちゃんとできるようになると思います。犬の順応性って本当にすごいですから。がんばって下さい!(2001/02/01)

 2001/01/04  ツーちゃん日記

12/23に引き取りさせてもらってからはや13日が経ちました。
引き取って帰る道中はやはり車に酔ってしまって、ゲロゲロ・・・
抱っこしたのが却って良くなかったのかな、と思ってゲージに入れたら
これまたゲロゲロ・・・下からもピー・・・・と言うことでかなり車の
中がいい香りになってました。

さて最初はビクビクしてロクに声も発しなかったのですが、2,3日してみると他のネコ達をかまうと吠えることが発覚しました。

涙目がね・・・どっちにしても年始休暇明けには獣医さんに行って
予防注射等、相談してきます。

  1. あるもな:ツーちゃん、どんなお正月だったのかな?そろそろ慣れてきて、イタズラなんかしているかな?(2001/01/06)
  2. なちゅみ:にゃんさん達に、ヤキモチかしら?目の具合も気になるぅ!(2001/01/07)
  3. takako:ツーの涙焼けは気になってました。とってもかわいいツーちゃん。早くよくなるといいなぁ。(2001/01/09)
  4. ロビンのママ:ツーちゃん 幸せになってね。お散歩したときとってもかわいかったです。(2001/01/18)


This CGI Script is upboard v2.0