2011年のわんこと一緒の旅行便り

Back


2011.05.02(月) 別府湾SA

「さて、ランチをどこで食べようか?」

大分市内に寄ってもいいけど、土曜日だから街中は車も多いんじゃないか??
そのまま高速に乗って帰った方が楽じゃないか?


ってことで、別府湾SAの「茜屋」でランチすることにしました。


人用のパラソルはありませんが、キャンディとラナには手ぶらんブレラで影を作ってあげられます。人間は我慢!我慢!(爆)
でも、ここは高台なので思ったほど暑くなく・・・風は気持ちよかったです。


前に来た時にも猫さんがいましたが、なんと!子猫さんが2匹いました。
めちゃ!かわいい。ようやく目が開いたくらいだったので、生後2週間ってとこでしょうか。


こちらはちょっとお姉さん(お兄さんかな?)猫みたいで、体つきから生後半年くらいかな?と。


テーブルの下まで挨拶に来てくれました。


キャンディもラナも猫には慣れているので、近づいて来ても決して吠えることはありません。にゃんこの方も人慣れ、犬慣れしているようで、怖がる様子は全くありませんでした。さすが、看板猫!


ランチは2,000円の特製天婦羅丼が1,500円になっていたので、それを注文。
しかし・・・
でてきた天婦羅の中のタケノコは竹の親じゃないかと思うくらい固くって・・・(爆)
お蕎麦にすればよかったかな? とちょっと後悔。(^_^;)

食事を済ませて、会計するのに店内に入ってみると・・・
レジの前にはテーブル待ちのお客様がズラ〜っと。

私たちはテラスだったから、逆に早く食べることができたみたいです。


茜屋でランチした後はコーヒーを飲みに「B-Speak Cafe」へ。




この日は霞んでなかったので、遠くの方までよく見えました。


ラナ「よく見えるにゃ〜」


キャンディ「ふん!そんなもの見ても、お腹はいっぱいにならないのよ」


この日はまだコーヒーを1杯も飲んでなかったので、暑くてもホットコーヒー。
他に何か冷たいものでも・・・と思いましたが、さすがにランチの後にパフェという気もなれず、お店の方に「冷たいものをちょっこっとだけ・・・みたいな物はありませんか?」と尋ねると・・・


この「季節のとっておき」をススメてくれました。
ロールケーキに抹茶アイスがセットになってます。
二人で1つ、注文したんですが、量的にはちょうどよかったって感じです。






お茶をした後は家に帰るだけなので、車に乗る前にキャンディとラナを木陰で歩かせました。(ランは暑そうだったので(^_^;))


キャンディが来ているTシャツは濡らして涼しいTシャツです。
いつも来てるTシャツより乾き方が遅いようで、涼しさは長続きしてるようでした。
ただ、乾いた後、水分を補給する時は裏返しして内側に水をかけるないと、上からだと水がしみこみにくかったです。一旦、脱がせて水を含ませるのが一番いいんでしょうが・・・。


帰り道、杜のT Shopで休憩。


いつも食べるブルーベリーやカリカリ桃は在庫がなくなってしまったみたいで売り切れでした。夏が過ぎて今年の実が熟すのを楽しみに待ちながら、バニラを食べました。

3日間、雨が降ることなく、満開の薔薇を見られて本当にラッキーでした。
ハウステンボスの広さを考えると・・・さすがに来年は厳しいかな?(去年の秋より今年の方が足が疲れたらしいので)と思いますが、母が満足できるだけの薔薇を見せることができたのは本当によかったかな〜と思いつつ、帰路についたのでした。


前のページへ おでかけ足跡トップページへ

別府湾SAの
詳細ページはこちら

↑PageTop

九州(おもに熊本、大分、宮崎)をわんこ連れであちこちでかけてます。特に花が見られる所、紅葉が綺麗な所によくでかけます。