この日の宿は榎屋旅館です。
湯布院のお店は夕方5時で閉店するところが多いので、チェックインしたら荷物も下さず、すぐに街中へ。

まずは榎屋さんの目の前の玉の湯さん前の道を通り・・・


金鱗湖へ向かいます。

いつも紅葉が綺麗なゆふいん夢広場のもみじですが、今年は葉が少ないような気がしました。いつもに比べるとちょっと寂しい紅葉かな?


金鱗湖近くの亀の井別館や湯の岳庵があるあたりは、湯布院でも人気の高い紅葉スポットです。



色付きは「あと一声!(爆)」・・・という感じかな?と思いましたが、黄色とオレンジのグラデーションはとても綺麗でした。
(写真だと逆光になってイマイチですが、カメラマンの腕が腕ですから、ご勘弁を。^_^;)


金鱗湖の紅葉です。

日曜の昼はごった返す金鱗湖廻りの散歩道も、4時を過ぎると少しずつ、人が少なくなってきますので、昼間の混雑時に比べると楽に歩くことができます。

金鱗湖から湯布院民芸村へ行く途中にあるビーズ屋さんへ。!(^^)!
毎回、ここでビーズのストラップを買うのが、湯布院への日課になりかけてます。(爆)

その後は母がサンキャッチャーを買いたいというので、ガラスの森へ。
お店の玄関にはたくさんのサンキャッチャーがぶら下がっているんですが・・・
商品として売っている数はちょっと少なかったです。

でも、「のほほん」にあった物に似ていたので、ご購入。

あと、なんとなく目に留まったハート型のガラスが気に入ったらしく、ピンク(優しさを招く)と黄色(金運を招く)の2つを買いました。

ガラスの森は抱っこしていればわんこもOKらしいですが、カートで入店するわけにもいかないので、私とキャンディたちは外で待機しました。

その後は湯の坪街道に立ち寄り、ちょっと休憩。



この場所では何度か同じような写真を撮りましたが、夕方、お店に照明が入ると同じ場所でも違った雰囲気が出ていいものですね〜


そして、毎度毎度のことですが、ビービーズで母が蜂蜜を買っている間は夢蔵さんの前でキャンディたちと待機。

買い物中の母を待っている間、見知らぬ観光客から何度も写真を撮られたキャンディとラナなのでした。(爆)


一通り、買い物が済んだところで、どんぐりの森の前にある児童公園でキャンディとラナの息抜きをしました。

ラナ「そりゃ、買い物につきあってやったんだから、あたりまえさ-☆」

公園散歩が済んで、榎屋さんに戻った頃には、あたりはすっかり夕暮れに。

榎屋さんのステンドガラスがとても綺麗です。

榎屋さんの前にある玉の湯さんにも照明が入りはじめました。
日が暮れるのが本当に早くなりましたね。