::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2004年 5月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

バーベキュー大会 2004,5,9
今日はこのサイトでの最後の日記になります。エナと巡り会わせて下さったスタッフの皆様はじめ、今まで応援して下さった皆様に心から感謝いたします。
今後は、好とエナのホームページで毎日とはいかないかもしれないけど、日記を続けていこうと思います。お時間のある時、たまに覗きにいらして下さいね。

「Corgi-Kou」http://www.est.ne.jp/kou/

さて、今日はあいにくの天気でしたが、しつけ教室のお友達とバーベキューをしてきました。シェパ3(エナを含む)、シェパMIX1、ベルジアン1、ゴールデン1、ボーダー1、黒ラブ1、コーギー2(好を含む)、ジャックラッセル1、MIX1の大所帯!いつも小さなコーギーの好と一緒のエナは、自分と同じくらいのサイズの子たちと走り回るのがよほど楽しかったらしく、全体力を使いきるまで遊んでました。でもさすがに若者たちといつまでも・・・とはいかないらしく、後半は4歳から12歳までの熟女チームはまったりお休み。誰とも喧嘩せず、みんなおやつをもらったり、走ったり・・・。犬たちとの幸福な時間を満喫しました。

これからも、どんどんいろんな所へお出かけして、いろんな経験を犬たちとともに積み重ねて行きたいと思います。本当に、ありがとうございました。

明日は母の日 2004,5,8
今日は、お犬様たちにとってはつまんない日、人間にとっては大忙しの一日でした。朝はいつもの公園でお散歩。今日の写真は、最近のエナのお気に入りポイントでの一コマです。テニスコートの裏手にある、20m×20mくらいの、特に使用目的のない広場。グラウンドが子供でいっぱいだったときなんかにここで遊んでいたら、どうやらこの場所が好きになったみたい。近くまで来ると、「こっち行くでしょ?」って感じで振り返りながら引っ張って入って行ってしまいます。放してあげると、直径20mの円を描くように、広場いっぱい走り、わりとすぐに満足して落ち着きます。その時のエナの顔は「あぁ〜、さっぱりした!」って言ってるみたい(笑)。

午後は、母の日のプレゼントを買いに、人間はお出かけ。お犬様たちはお留守番です。昼食&お買い物を済ませ、お犬様たちのお散歩とお食事のためにいったん帰宅。それが済んだら今度はプレゼントを届けに、私たちはパパの実家へ。お犬様たちは再びお留守番。本当は両親にもエナを見せたかったけど、ちょっと今回は時間的に余裕が無くて、WEBで見てもらいました。でも犬が好きな両親に、できるだけ早く生エナを紹介したいと思います。

帰ってきた時、二人並んで玄関でお出迎え。この瞬間、お犬様たちも嬉しいんだろうけど、ひょっとしたら私たちのほうが嬉しいかもよ!ものの本には、「帰宅した時、大げさに喜んだり褒めたりしないこと」とよく書いてあるけど、私はいつも抱きしめ、チューして、お腹さすって感激の再会をしています。だって本当に、また会えて嬉しいんだもん!

3cmの耳あか 2004,5,7
それは昨日深夜の出来事。エナが後ろ足で「カッ、カッ、カッ」と耳を掻きました。
私:「エ〜ナ〜、掻かないの」
エナ:「フ〜ン(ため息)」
またしばらくすると「カッ、カッ、カッ」・・・。
私:「エナちゃんてば、掻くと痛くなっちゃうよ!」
エナ:「フ〜ン(ため息)」
またまたしばらくすると「カッ、カッ、カッ」・・・。
さすがにこれはおかしいと思い、ベッドから出てエナの耳をチェックしに行くと、なんともう、外耳を掻き潰して血が出てる!もっと早くチェックすれば良かった!それにしてもエナの足の力ってすごいなぁ。ほんの数分のことなのに・・・。

応急措置として綿にマキロンをしみ込ませて、全体を拭き取り、念のため耳の奥にもしみ込ませました。処置が終わり、エナがブルブルブルと何度か頭を振ると、床にマキロンが飛び散ったので、ティッシュで拭き取っていると、奇妙な物体を発見。それは外耳道の形そのままのエナの耳あかでした。「これが痒かったのか〜!」

以前獣医さんに、定期的な耳洗浄は不要と言われ、やってなかったのだけど、この耳あかのたまり方は尋常じゃない!ワイルドなとこでばかりお散歩してるせいかもしれないけど、好はここまでになったことはないんだから、やっぱり体質的に耳あかがたまりやすいんじゃないかな。これ以上掻いたら悪化してしまうので、かわいそうだけどエリザベスカラーをして就寝。それ以降は掻きたくてジタバタすることもなく、ぐっすり眠ってくれたようでした。

八ヶ岳でへんな虫でも入ったのかもしれないし、別の感染症にかかっていたりしたら大変なので、今日は朝一番で病院へ行ってきました。エナが嫌がってなかなか耳の奥を見せてくれないのでなんとも言えないけど、先生が耳洗浄したときには汚れはついてきませんでした。どうやら昨夜の処置できれいになってしまったみたい。でもまだ赤みがあるし、耳を洗浄してるときもかなり嫌がるので、塗り薬を注入して揉んでもらった上、抗生物質もいただいてきました。

今日はたまに首を振る程度で、掻いたりはしませんでした。エナの皮膚はとても繊細。ほんの一日で、昨日まできれいだった場所が、「あれ?」と思ったときには赤くなっていることがよくあります。毎日のように皮膚チェックしてるんだけど、それでも変化に追い付けないことも・・・。どこをどんなふうに掻いたのか、今まで以上に注意深くエナを視なくては。

今日の写真は、ネムネムの鼻デカエナちゃんです。唇あたりをびよ〜んとのばしたいのを必死にこらえて撮影しました(笑)

八ヶ岳ワンワンパラダイス 2日目 2004,5,6
今日は快晴!まずは、ワンパラの3つあるドッグランの1つ、アジリティ設備のあるドッグランで遊びました。隣に隣接する小さなドッグランにはダックスやチワワなどの小さい子たちが遊んでました。小さいけど勇敢な彼等は、エナを見ると一斉に「ワンワンワン!!!」エナは背中の毛をボーと立てながら、フェンス越しにぴょんぴょん跳ねてましたが、「エナ〜」と呼ぶとすぐ戻ってきました。

続いてワンパラお勧めのお散歩コースへ。2日間で行ったなかで、ここが一番楽しかったぁ。多分犬たちもそうだと思います。

お散歩コースを一周して再びワンパラの森のドッグランへ。ここは傾斜のある林間を利用して作られたドッグランです。でもその前のお散歩で疲れていたせいか、やはり人工のドッグランより自然のままの林間コースのほうが楽しかったのか、ここでは休憩しただけって感じ。

その後も何か所か遊びに行ったけど、定休日だったり、目的の場所が見つからなかったりでちょっと心のこり・・・。でもまた今度ゆっくり来よう!って思いました。
旅行中の写真はたくさんあるので別ページをもうけました。

http://www.est.ne.jp/kou/ena/20040505_6.html

お時間のある時、ぜひどうぞ!

八ヶ岳ワンワンパラダイス 1日目 2004,5,5
今日は待ちに待った旅行初日。今回は山梨県にある八ヶ岳ワンワンパラダイスへ行ってきました。天気予報は的中したけど、高速道路もスイスイと快適。

受付だけ済まし、チェックインまでの間、まきば公園で遊ぶことに。ここは羊やヤギなどが飼育されていて、動物たちとふれあうことができる公園。犬はもちろん柵で仕切られた園路のみOK。駐車場で二人にレインコートを着せて、いざ出発!公園は霧が立ちこめ、最初は羊の存在に気付かないほどでした。でも匂いでわかるのか、エナは車から降りた途端に大興奮!本物の羊を見た時は、(今年生まれたばかりの子羊なのに)バリバリに緊張してました。公園のはずれから滝までの林間コースを散策したとき、なんだかみんなで冒険してるみたい!もうもうと霧がわき出してくるような林。でも意外と明るくて、もやのかかる木々の美しさといったら!お犬様たちも追っかけっこしたり、嗅いだことの無い匂いに興味津々でした。

まきば公園に戻ると、再び羊に大興奮。まわりをキョロキョロしてるあいだに、エナはなんと足を踏み外し、園路端の側溝に!顔から落ちて下半身だけが園路に残り、側溝で固まってました。一瞬、エナを含め家族全員がフリーズ!やがてジタバタ暴れながらエナが側溝からご帰還。「エナ、大丈夫????」と頭の辺りをチェックしたけどどこにも傷は無く本人もぴんぴんしてる。安心した途端、笑いが込み上げてきて止まりませんでした。幸い、水も何も流れていないきれいな側溝だったから良かったものの・・・・。側溝にはまったまま固まっていたエナの姿を思い浮かべては、何度も思い出し笑いしちゃいました。

お天気も悪いので、今日はそのままコテージへチェックイン。お泊まりの時はいつもそうしているのだけど、普段うちで使っているベッドカバーを犬を部屋に入れる前にソファーやベッドにかけ、マーキングを防止します。今回はエナが落ち着くように、いつもエナが寝ているベッドも持参し、人間のベッドの足もとに設置。自宅と似た環境にするように気をつけました。

二人を部屋に入れると、最初の10分が勝負。以前泊まった子のおしっこや体臭が残っていると、マーキングしてしまう可能性大。なのでお犬様たちがお部屋を探検する10分間は目を離さずにいました。この間そそうをしなければ、もう大丈夫。一応ペットシーツやお掃除グッズも持って行ったけど、それを使うことはありませんでした。

夕食後、部屋でまったり寛いでいると、好やんの下瞼にダニ発見。あっちこっち草むらに顔を突っ込む好やんは、山に行くと必ずダニをくっつけてしまいます。アルコールで押さえるとか、お線香を近付けるとか、ダニを取る方法はいろいろ試したけど、それでとれたことはなく、一番確実なのは、ピンセットでつまんでとること、というのが我が家の結論です。でも、ダニの口が皮下に残ってしまい炎症をおこすことがあるので、心配なら獣医さんで取ってもらうことをお勧めします。
好やんのダニは無事ピンセットで口まで奇麗に取ることができました。

好やんは人間の夜のお楽しみ、ワイン&おつまみに買ってきた地元のチーズが気になってなかなか寝なかったけど、エナはよほど疲れたのか、そんなものには見向きもせず、あっという間にぐっちゃり寝ちゃいました。
それにしても、おいしかったです。八ヶ岳のカマンベールチーズ!ドロ〜って感じに濃厚で、ワインが負けちゃってました。

今日はお天気が悪い割には、人犬ともに大満足!写真は談合坂SAで休憩&しっこタイムでの一コマです。

楽しみ! 2004,5,4
今日はずっと曇り空&強風。朝・夕とも公園をお散歩するのみの、ちょっとつまんない日でした。明日から旅行に行くので、人犬とも体力温存。

今日は旅行の支度であっという間に一日が終わってしまった感じ。キャンプじゃないからラクチンなんて思っていたけど、逆に用意しなければならないお犬様グッズが増えてしまって、とても一拍旅行とは思えない荷物の量になってしまいました。一番心配なのは、エナがお腹こわさないかということと、部屋で粗相をしてしまわないかということ。キャンプなら、道具はすべて自分のものだから、汚しても帰ってから奇麗にすればいいけど、宿泊施設を使うとなると、その場できちんと後始末しなくちゃね。心配だけど楽しみ!

通信可能であれば、明日も書きますが、もし通信できないようなら明日はお休みとなります。ご了承くださいませ(^o^;)。
今日は悪天候のため、写真が撮れなかったので、昨日の所沢航空記念公園での一コマ、エナちゃんのアップです。

久しぶりの 2004,5,3
所沢航空記念公園。はじめてこの公園に行ったのは、コーギーのオフ会でした。あの頃は好も若かった・・・(笑)。今日はゴールデンウィークということもあって、人がたんさん!お天気が悪かったから、空いているのを期待して行ったのだけど、公園に到着する頃調度日差しが出てきたせいか、人口密度はかなりでした。

広大な公園をほぼ一周し、木陰で休憩。好やんは相変わらず繋いだ途端、草を食べたりナチュラルポッキー(小枝)をポリポリしたり・・・。エナは落ち着いて伏せてくれました。

帰宅後はみんなお腹ペコペコ。ガツガツと勢い良くごはんを食べ終わると、あっという間に寝ちゃいました(写真)。今日初めて好やんはエナの足を枕に寝てました。いつもならエナも体をずらして避けようとするのに、今日はよほど眠かったのか、好に枕にされたまま寝てました。

疲れてるみたいだからかわいそうかな?とも思ったけど、明後日から旅行だし、匂いもきつくなってきたので、お腹だけエナををシャンプーしました。背中の皮膚は随分良くなって、フケも収まってきました。痒みも以前ほどじゃありません。今は湿疹ができていたり、赤くなっているところもないし・・・。マラセチアさえ治れば健康優良児になれそうです。

天気予報では、旅行中は雨。まあ、土砂降りのキャンプなんていうのも何度か経験してるから、それなりの装備をしていけば楽しめるんだけど、お犬様たちはかわいそうだなぁ。なんとか曇りで収まって欲しいけど、無理かな〜?

血統書 2004,5,2
今日、エナの血統書などが届きました。1998年10月28日生まれ、現在5歳6ヶ月のシェパガール、それがエナです。お誕生日が過ぎちゃってなくて良かった!家族の誕生日が、3月、6月、7月、10月と適当にバラけているので、イベントが楽しみになりました(笑)。

警察犬協会の血統書は、JKCの血統書より細かくて、意味の分からない記号も多かったので、お世話になっている訓練士の先生に解説して頂きました。先生が展覧会などで活躍していた時期と、エナの1代前〜5代くらい前のご先祖様たちが活躍していた時期が重なっていたために、ご先祖様たちがどんな子たちだったかも伺うことができて、とても参考になりました。本当に、あきれるほどすばらしい血統・・・。なんでこんなすばらしい血統の子たちが、今回のような目に遭わなくてはならなかったのか、理解に苦しむほどです。ご先祖様たちは、容姿が優れているだけではなく、警察犬としての能力にも恵まれた、すばらしい子たちでした。こんなすばらしい血を受け継ぐエナを、私なんかが育てちゃっていいのかしら?って思うくらい。

犬の幸せって、その子がどんな使命を持って生まれてきたのかによっても違うかもしれない。だけどやっぱり、どんなに容姿が優れていようとも、訓練性能が高くても、優秀だからこそ訓練所やブリーダーのところで一生を過ごす子は、かわいそうだなって思ってしまう・・・。もちろん、警察犬としての使命に燃える子もいるだろうし、ブリーダーのところで家族として暮らしている父母犬もいるんだろうけど。私は、エナがちょっと(かなり)どんくさい子で良かったなぁ〜って思います。だって日本チャンピオンになっちゃうような子だったら、出会えなかったんだもんね。

エナのご先祖様、ごめんなさい。エナはフツーの家庭でフツーに一人娘として育てます。

黄金週間 2004,5,1
世間はゴールデンウィークの真っ最中。でも自営業の我が家にはあんまり関係ありません。昨日の夕方になるまで、やたら公園に家族連れが多いなぁ〜なんて、間の抜けたことを考えてました(笑)。
今日も公園は小さい子供を連れたファミリーでいっぱいだったので遠慮し、ちょっと陽射しが強いけど田んぼをお散歩しました。間もなく田植えの時期。いよいよ田んぼにも水が入りました。エナが足を踏み外さないように気をつけなくちゃ。

お天気がいいので、今日は庭の芝刈りをしました。刈り終わったばかりの芝の上でリラックスタイム(写真)。庭木の手入れに夢中になって、「あれ?静かだな」と思って振り返ると、エナちゃんこのまま寝ちゃってました。

夕方は出かけるのが遅くなってしまったので、久しぶりに二人を連れて公園へ。急に冷たい風が吹いてきたせいか、公園にはもう誰もいなくて貸し切り状態。3人で走り回って遊びました。明日、明後日は少しは遠出できるかな?

■BACK