::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ハニーの里親日記 2004年 3月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【ハニー】

しょうもない親 2004,3,30
 今日は夕方近くから雨が降る予報だったので、午後は早めにお散歩していました。
元からリードをグイグイ引っ張らないハニさんでしたが、よく後ろを振り返る時に寄れて来るので、彼女の足を踏みそうになったり、グイっと前に出ちゃうので、ここの所歩く位置を後寄りにさせる様に気をつけていたら、ハニさん益々お利口さんに歩いています。
で、そのお利口さんぶりに気を良くして「よしゃ!」と遊びに誘ったのですが、調子に乗りすぎた私はリードに指を引っかけて痛くしちゃった。帰ってからもかなり痛むので夕方病院に行ったらなんと利き手の指の一部が骨折してました(驚)

あぁもう、嬉しい昨日の今日なのに、お恥ずかしい話です ぐすん
病院で思ったより時間が掛かってしまって、みんなのゴハンも遅れちゃったし...反省。
でも帰ったら『どこ行ってたの〜?お腹減ったの〜!』と雨の中喜んで飛び出して来たハニさん(笑)待たせてごめんね。
明日は晴れるといいな。

うれしい日 2004,3,29
 私はハニさんの詳しい過去を知りません ハニさんも私の過去を知りません

 ハニさんが頼りにして、信頼を寄せていたていた人達と別れた日から、寝食を共にする生活を始めた私達 アニメの様な『一目見て全て分かりあって信頼を得た』なんて事はあるハズもなく、お互いの事は何も分らない、信頼関係も全然ない探り合いの日の積み重ねから始まりました。それからひと月半経った今日『里親決定』の嬉しい知らせを受けました。 

ハニさん、私もやっと威張って『家の子です』って言えるようになったよ!
君はいきなり訳の分からない、へっぽこ母ちゃんと生活するようになって幸せかな?とよく考えます もっと君の持つ能力を引き出せるリーダーと出会えたかもしれない もっと贅沢させてあげられるお家の子になっていたかもしれない。 でも君が家のどこでもドベ〜ンって寝てイビキかいてる時、朝目が覚めた時そっとお顔をなめてくれる時、じぃぃ〜っと私を見つめてる時、お外でハシャいでる時、いっつも顔が笑っている ね それはきっと....。(笑)
君が産まれてから、こうやって暮らすまでお互いトシ取っちゃったね 長く掛かったけれどやっと逢えたんだよ 赤い糸って信じる?

 今日はアヒル友達と夜のお花見をするのでお出掛けでした♪ でも夕方に車が使えなくて
ハニさんは私達と一緒には行けず、後からくまと車で合流する事になりました。
お散歩の後早い夕ご飯をあげて、私と子供とブリは電車で出掛けました。
さて、夜家に来たくまは『ハニさんが全然言う事聞かなかったらどうしよう?』と緊張してたそうです 普段くまがハニさんと二人で散歩に行こうとしても、家が見えなくなる所から先は『お母ちゃんが来ない!』と動かないで踏んばってしまうそうなので...。
 家のドアを開けるとガウガウ!でも静かになった一瞬にご褒美をあげてからは良い子できちんと言う事を聞き、車に乗る前にちゃんとトイレもして、くまもホっと胸をなで下ろしたそうです(笑)お花見場所の公園に来てからは、私の友達に可愛がってもらい、今日里親決定した事を皆にお祝いしてもらいました。

 何にも知らないどうしだったけど、家族になれてとても幸せです。
今日も明日もずっと一緒に居ようね いや、いて下さい(笑)

川の近くで 2004,3,28
 お外を歩いていると、お他所の庭先にビオラや桜草など咲いていて春を感じますね 陽気もいいので公園の桜もすっかり満開! こんな日は公園にお出掛けしても、人でいっぱいそうなので、今日は河原へ広い原っぱを探しにドライブ♪
でも下見もしていないので、広〜い原っぱは見つけられなかったけれど、遊ぶのにちょっと良い場所があったので、そこでお昼ご飯食べてから遊びました。
いっぱい走ってノリノリでボールを追い掛けガジガジガジ...『来い』『出せ』がキッチリ出来るのは少しです、ダレてきたらハニさんの少しのそれらしい動作でもこっちが『あれっ!出来るじゃ〜ん!すごぉぉいっ』とムリヤリ誘導しちゃいながらも『そ、そお?』と結構従う
『勝手に超勘違い作戦』で強引に楽しく遊びます(爆)
なので遊び終わるとどちらも結構バテ気味....。
お休みした後は、子供の『水切り教えて』リクエストに河原に降りてみて、皆で川に向かって石投げしてたら、ハニさんはくまが投げた石をボールと間違えたのか川に向かってウキウキと走り出したので慌ててリードを引きましたが、ちょっと入っちゃいました(笑)昨日シャンプーしたのに川はいやよぉ〜 よく遊んだので帰りの車中ではぐっすり寝ていました。

いたい!  シャンプー 2004,3,27
 今日ハニさんは、歯医者さんから帰って来たくまにガウガウしていました 最近とても近い距離でガウっているんですが、くまが靴を脱ごうと身体を横に向けたら太ももに歯が当たってしまい『痛いっ!』でした。 ハニさんは攻撃するつもりはなく、タイミング悪く当たってしまって彼女自身くまの反応を見て『しまったっっ!』という顔をしていました。一瞬どうしようかと考えましたが、ハニさんは一人廊下に退場!吠える事に対して私が敏感になっているのを分かっているので、廊下で一人ずっと吠えてたり、おしっこしたりと私の関心を引こうと必死でした。その間私はまたまた『ドラえも〜ん(泣)』ならぬりゅうびんさんに電話で対応策をお聞きしてました 本当にいっつもすみません でも分からなくなった時にお話を聞ける方々がいて下さって、とても心強く勇気百倍です。
その後くまに呼ばれて部屋に入れてもらったハニさん、家族に本気で無視されたのはこたえた様でした。

 とてもお天気も良く暖かいので、午後はシャンプーしました この時期だと当たり前だけど、洗うも乾かすも まぁぁすごい抜け毛ですね。おかげでピッカピカのきれいなハニさんになりました!

死にそうな顔って...? 2004,3,25
 今日もやられちゃいました『盗み食い』 仕事で銀行に行くのに、テーブルの上に甘〜い匂いのパンを食べかけで置いたままにしてた〜!
戻ったときハニさんベッドには、パンの袋の残骸と私のタオルとスリッパが入ってました すぐ帰ってくるからと、今日はリビングで待っててもらったのです ちょっとだったからまだ良いけど、迂闊でした 気を付けきゃいけませんね。

 今日はお散歩も2度行けてよかった〜 ハニさんと暮らし始めたばかりの頃は、1日2回のお散歩の時間をちゃんと確保出来る様に仕事をあくせく片付けてたんですが、今や普通。行けないと私も時間を持て余しちゃいます(笑)
夕方のお散歩は子供も一緒に行きました 歩いていて時々先に行こうとするハニさんに『ゆっくり』と言葉を掛ける時、褒める時、公園で遊ぶ時と色々な場面を見ていた子供曰く『お母さんすげ〜百面相(笑)』だそうです。
なんでも、遊ぶ時はノリノリなアホ顔(が〜ん)褒めるときは優しい顔 そしてハニさんが時々引っ張りかけた時に立ち止まる私は、首閉められて死にそうな顔してるそうです(爆)だって、怒る顔より良いかと思って...。
でもそんな私の顔に関係なく、今日も楽しそうにいっぱい歩きました♪

写真は車の中でのハニさん

お腹へっちゃった〜 2004,3,24
 朝はお天気もよかったので、お散歩の後でブリをお外で水浴びさせたり、お布団干したり忙しく家中をせかせかと動き回る私の後をハニさんはず〜っと律儀についてきます お昼頃にやっと一息つくと、彼女もベッドにゴロンしてため息まで付いてます 疲れた?

お昼過ぎから雨が降ってきました ねむねむだったハニさんは散歩の時間になっても寝ていました。その後トイレでお外に出たら嬉しそうなんだけど、済むとすぐ家に戻っちゃう つまんなくないのかな?と気になるけど、ハニさんはボールとコング以外のおもちゃには興味を示してくれません(逃げちゃうし・笑)なので、ご褒美付きで『離れて待つ』『伏せ』の練習をしてました(伏せは×)おやつを見つめるハニさんの視線が痛いですぅ。
がんばって気をよくしすぎたのか、テーブルの上の人間用クッキーまで奪って食ってしまって叱られちゃいました 『お腹へっててゴハンまで落ち着かない〜っ』
寒いと寝てばかりでも、すごくお腹が減るのは、人も犬もおなじですね。

お注射 不安なの? 2004,3,23
 今日の夕方は、お散歩を兼ねて狂犬病の注射を受けに病院に行きました。
前の注射の時とてもお利口さんにしてたハニさんだけど、やっぱり診察室に入る時は『いや』と、ちょっと踏ん張ってました(笑) 
体重は29キロ でもしゃがんだ姿勢からハニさんを一人で持ち上げるのはキッツ〜い!もうちっと体重増えた方が良いんだけどね。
注射もプスっとお利口さんに済み、注射登録の札は今日はまだ病院の方にも届いていなかったので、後日もらいに来る事に。 ふと病院のカウンターを見ると、何か署名用紙が置いてあったので読むと『動物虐待禁止をもっとしっかりした法律にしよう』と言う旨の署名でした 私だけでなく、ハニさんの名前でも署名出来たらなぁって思いながら書いてきました。

 夕食後ちょっと済ませておきたい仕事があったので、すぐに2階の自室に上がったら、ハニさんは落ち着きなく、廊下をウロウロしてリビングにも行きません。すると階下から子供の『ハニさんおしっこしてるよ〜』の声が、ちゃんとしてたので褒めてまた上階に戻ると、やっぱり落ち着き無くウロウロピーピー言ってる。
暫くすると静かになったものの『早く戻ってあげなきゃ!』と区切りがついた所で階下に行ったら、ハシゴの下でお座りしてるハニさんと廊下にはうんち山がコロリ...。
一緒にリビングに行くと、嬉しそうにすぐにベッドにゴロンと寝ちゃった 普段はトイレ散歩までは自分のベッドで寝ていて落ち着いてるのに、どうしちゃったかな?
いつもとのちょっとの違いがそんなに不安だったのかな? 普段私が褒める事をしてアピールしているようでした...お留守番が出来ているだけにちょっと心配です。

 写真は菜の花とハニさん

さ、さむい... 2004,3,22
 朝のお散歩時はまだ雨も降っていなかったので、ちょっと長めにお散歩したけれど
お腹が空いてるハニさんは『嬉しいけど...お家まだ?』といった風 お家のすぐ側の角に差し掛かると、とたんに尻尾ブンブン振ってました そんなに餓えてたの?(笑)
日中もとっても寒かったので、よく寝ていました 
夕方の散歩の時間にお外にトイレしに駐車場へ、ちらちらと雪が降る中でちっこも済んで、ハニさんはこれからどうしたいかな?と思い、リードを下に置いてみたら、サッサと玄関に向かって行っちゃった 今日はお家でぬくぬくしていた一日でした。

 家のゴハン時間はハニさんに先にあげてから、人の分の支度の仕上げをして、ゆっくり食事します。速攻食べ終わったハニさんは、満腹のくせに『あら〜ん?い〜匂いぃぃん♪』とテーブルの周りをちょっとウロウロしたい気分...(笑) そこで人間が一言『いただきます!』と手を合わせると、途端に『ふ〜んだ』とばかりに自分のベッドに横になります。
人が食卓で食べてる時にあげた事はないけれど、私がキッチンでつまみ食いしてるのをじぃぃ〜っと見つめられた時なんかに、ちょっとバツが悪くてその後で『んじゃ、おやつ一口ね!』なんて事もあるので、いつでも僅かな可能性に望みをかけるハニさんです。

今日のうちに! 2004,3,21
 夕べはくまと一緒のお部屋でねんねしていました 朝のお散歩は休日とあって、道も空いていたので、いつもは折り返してくる学校を通り越して駅のそばのドーナッツ屋さんまでお買い物に行きました 良いにおいにハニさんったらソワソワ早足でした(笑)

 最近抜け毛も多いし、今日辺りはそろそろシャンプーしようかなぁと思っていたのですが、朝聞いた天気予報だと明日は雨になりそう...なので今日のうちにいっぱい遊んでおこうと、公園にお出掛けすることにしました。
桜はまだだったけれど、花壇には菜の花がいっぱいでいいにおい♪
日曜日の公園は遊びに来ている人でにぎわっていました ハニさんも遊べる場所を見つけて、張り切ってコングを追い掛け走り、いっぱいハシャイで走って遊びました。
人間のおやつタイムには、ハニさんもバナナをパックンして『おいしぃぃ〜♪』
まだある場面だとくまにはガウっちゃうけど、一緒に遊んだりして過ごしている時は本当に嬉しそうです。

お家でごろごろ えらいハニさん 2004,3,20
 今日は雨でとっても寒い1日でした。
雨が小降りのときにトイレしに駐車場にいきました うんちも出たし、お外で嬉しそうにしているので『ちょっとだけね』と歩いてみたけれど、少し行ったら『もう帰りたいの〜』と止まってしまいました(笑)
お外は大好きだけど、雨降りは嫌なのね。
日中は家族もみんなコタツでのんびりしちゃってるし、ハニさんもゴロゴロねんね 寒い日はこんな風です。
お昼時に人間が外出してる間ハニさんはガムを貰って留守番してもらってました いつもお散歩に行く時間辺りに帰ってくると、ハニさんトイレシートにちゃんとおしっこしてました
♪(^▽^)♪
一昨日から廊下にチッコする場所辺りを、ラティスの伸縮ゲートで2方向を広めに囲ってシーツを敷いておきました。 閉じ込められるのを極端に嫌うハニさんは『閉じ込めるの?』と最初はそこに来るのも嫌々だったけれど、呼んで来たらご褒美&コマンド、お座りしてご褒美&コマンドとしていたら、急に昨日の朝からそこでしたい時はするようになりました。
やっぱり君はちゃんと知っていたんだね 彼女の中でその確認が出来た様です。
何でもちゃんと見て知っている頭の良いハニさんと信頼関係を築くには、叱らず褒めてあげる事が大事だとつくづく思いました。 まだ失敗もあるでしょうが大きな一歩です。みんなにベタ褒めされて、今日はのんびりしながらおやつをいっぱい貰いました♪

 くまとまったりハニさん

掃除機 2004,3,19
 ハニさんも春になってから、アンダーコートがボソっと取れます。手で取るとボソボソ綿毛みたいに抜けて、バンビちゃんの様です(笑)
ついでにブリも換羽です、こちらはもう終わりかけですが、ブリも羽繕いは大好きなので羽布団が出来そうな位ポワポワとした上質の水鳥のダウンが惜し気もなく散らばってます。 なので掃除機はしょっちゅう掛けてます ハニさんに掃除機掛けられたらなぁ〜なんて思って(皆思いそうですね)やってみたら、意外にも嫌がらないのでブラシかけながら身体に付いた毛を掃除機で吸いました 楽ちんですね(笑)

 ハニさんに『お座り』と声を掛けて座ってくれる確率、最初は低かったです。
特にお外では、雑音や人や車など気をそらされる要因はいっぱいなので無理でした
相手がおやつをもっていれば話は別なんですが(笑) 
でもおやつの見返りでなしに、こちらの言っている事を確実に理解してもらえる様に、約3週間程前からお座りや待て、止まれ、右左など声掛けだけでなくサインを併用してみたら驚く程すぐにバッチリ出来ました! 今ではお外で知らない人にやってもらってもきちんとお座り出来る様になりました ただし知らない人の時はご褒美付きだけどね(笑)
子犬の頃から家に居た子には、簡単で当たり前な事かも知れないけれど、ハニさんが毎日がんばって成長しているのはとってもすごい事だなぁって思ってみています。

夜桜とカエル 2004,3,18
 昨晩トイレ散歩に出たとき、いつものコースにある桜の木に花が咲いていました『きっと早咲きの桜なのね〜きれ〜い♪』と話しかけたけど、ハニさんは道路を舐めてるぅ でもよく見るとそこには何やら物体が...何それ?と私も屈んで見たらカエルでした 持ってみたけど、なんかまだ動きも鈍くてぐにゃ〜としてる。
冬眠から目覚めたばかりの様です せっかくハニさんが見つけたのに、道路で轢かれちゃったらかわいそうなので、この時間にはちょっと遠出して、さみしい公園にカエルを放してきました。お家に着いたらハニさんは即ベッドにボテッ!良い事した後はとても眠かった様です(笑)

 きょうは雨降りなので、夕方のお散歩はトイレと歩くのは少しにしました。帰ってからは爪切りして、ガマンしたご褒美にブリにあげたイチゴをハニさんにもちょっとあげたら...すごい好きみたいです。汁が付いた私の指をペロペロでなく、少しガジガジして鼻鳴きしておりました(笑)

 一言メッセージにも出ていたトイレですが、お外でのトイレはちゃんと出来ます 車に乗る前は必ずしてくれます♪ 廊下でしても叱った事は無いので、ここでしても怒られないとは知っているけれど、やはり外と廊下での褒め方が違うからか、ガマン出来る時はガマンしている事 人が来て緊張していて嫌とゆう時、そして隠れてするので『もしかして分かってて抗議してる?』とも考えてしまったり私自身がまだちゃんとした判断が出来ていないと思います.彼女もちょっと複雑なのかも?
お家の中で出来ると、ガマンしなくて良い事やこれから年老いる彼女の事を考えると『出来たら良いな』って思います ムリはしないけれど、彼女は今こんな風に考えているかも?などアドバイス頂けたら幸いです あ、日記なのにごめんなさい。

今日のトイレ 人の出入り 2004,3,17
 『朝は必ずトイレするわよね〜』と今朝は廊下にトイレをセッティングしてやってみました。掛け声をかけてチャレンジしたものの出来ずに、その少し後に廊下でおしっこしてました 『このトイレでしてほしい』と私が思っているのは、薄々分かっているのでしょうがまだ彼女の中では受け付けたくないのかな?

ハニさんは激しい自己主張はしませんが、嫌な事には『え?知らな〜い』とゆう感じに、やんわりとかわしたり、要求も白黒つけがたいグレイゾーン辺りをやんわりと狙ったりしてます(・。・)〉
ダメな事や、やらなきゃ行けない事にはキッパリとした態度に出れば『逃げてもムダなのね〜』と諦めますが バレバレながらなんか上手だなぁと思います(笑)

 今日はブリの病院の日なので、ハニさんは朝のお散歩とゴハンの後はお昼までお留守番でした。 昨日も書いたけれど、家は実家が商売をしているので、この家も仕事の関係で人の出入りが多いのです。 
今日もお店の事務所の女の人が家に来ました。彼女はとてもハニさんを可愛がってくれています ハニさんも彼女には慣れて来ていますが、お家の人じゃないので『ガウ!』は出ますが一声で静かになります。静かになったらなでなで♪
お家を守る気持ちが強い彼女に、人の出入りが多いのは嫌な事かもしれません
でも、ハニさんいつもがんばってくれています ありがとうね。

写真はコングをひとりじめして『ウェッヘヘヘヘ』なハニさん

鼻鳴き 2004,3,16
 アヒルが室内に居る生活は、やかましいです。
腹減った〜!と喚き、食べ終わってもいつまでも食器をカツカツしたり、ガサガサ物を突ついたり、おめかしの羽繕いをカツカツカツカツ....どれも楽しいらしくて止まりません。
慣れてる人の側では、くわくわとずっとおしゃべり 話しかければ返事は120%です!

 そんなやかましいのとハニさんが寝食を共にして、早一週間近くになります 人間のように警戒はしませんでしたが、初めはこのやかましい生き物の存在を遠巻きに気にしていたけど、うるさいのにも慣れた様です。
ゲート越しに寝ているブリの匂いを嗅ぎに行き、じ〜〜っと見てハニさんも側に寝転んだりと、とても興味はあるみたい
今日は側で尻尾を振りながら、ピーピーと鼻鳴きしてる(笑)
オマケに私が風呂に入っている間に、トイレの前に置いといたブリのオムツ(フンの回数が多いのでビニール袋をゴムで留めたオムツしてます)をベッドに持って行って
一緒に寝てました(笑)
ブリ本体は無臭なんだけどな...フンと寝て何がしたいんだろう??
それはハニさんしか知りませんね。

 ここ2日は人の出入りが多くて、ハニさんは緊張ばっかりでした。
緊張からおしっこの間隔も短くなって、廊下でしちゃう事もしばしば...ガマン出来る時はちゃんとするので、こうゆう状況だとダメなのでしょう 仕方ないです。
でももしかしたら、これを上手く誘導すればお家の中でのトイレも教えやすいかも...
とも思うけどどうでしょうね?

いっぱい走ったよ 2004,3,14
 ここの所子供が熱を出したり、用事があったりで日曜日でもあまり遊びに行かなかったので、今日は久々に広い公園に家族で遊びに行きました。

ハニさんが来てから家の車のベンチの配置を変えたりと、車内を広く使える様に模様替えしました。車内の床をフローリングにしたらちょっとハニさん滑っちゃうけど、滑り止めマットの上がハニさんの居場所です。走行中も見ていると、伏せながら左右の横加重に合わせて上手に体重移動してるし この車にも慣れたかな?(笑)
春らしい気持ちの良いお天気の下、公園の広場でお弁当食べてから(ハニさんはバナナ)子供とボール遊びしたり、ハニさんはロングリードを付けて、くまが投げたコングを追い掛けていっぱい走りました。
最初にこうして遊んだときには『もってこい』が出来なかったけど、いつの間にか持って来てくれるようになりました まぁそれでも時々独り占めしたくて、すぐ側まで来てまた逃げちゃう でも私が後ろ向いちゃうとすぐササっとやって来て、ポテっとコングを置いて行きます(笑)休憩中はお水飲んだ後一人でコングをアグアグして楽しそう
やっぱり芝生の上って気持ち良いね♪
およその犬とも上手にご挨拶してましたが、みんなの元気いっぱいなアタックには、ちょっと恥ずかしがりやなハニさんは時々『やんっ!』って私の後ろに隠れたりもしちゃうけど良い子でした。

 帰り道、園内を歩いているともう梅が終わりかけていました もうすぐ桜が咲くね

私がいないとき 2004,3,13
 子供が学校休みの日は、朝寝坊が出来る!とは言っても、30分くらいだけど嬉しい〜 で、起きたらすぐにトイレ&散歩に出掛けます。
ハニさんトイレは最初、家の中で覚えてもらえたらなぁと考えていましたが、お外で出来る様になったので、おしっこは家の前でしてますが、家にお客さんが長時間いたり落ち着かないと時々廊下でしちゃう時もあります。それでも必ず廊下でするのは進歩です(最初は所構わずだったので)これからは廊下のトイレで出来る様にがんばろうね。

 くまが来たらガウガウ!でも面白い事にハニさん、くまが食べ物の袋を持つとそれをもらえなくてもすぐに吠えるのを止めます(笑)や〜ね。
でもそれ以後はずっと良い子で、くまの顔をなめる事もあるので、なんかにっこりしちゃいます(^^*)
午後のお散歩は最初くまと出発してもらったのですが、トイレを済ませた後私が来るのを待っていて動かなかったので、少し歩いて後は家の前でくまとボール遊びしてもらいました...私がボール遊びでヘマやって転んじゃったから(笑)

 夜私は出掛ける用事があったので、留守をくまにお願いしました。
留守中のハニさんは廊下にいて呼べばリビングに来て、なでなでされるものの、すぐ玄関に戻ってしまって私を待っていたそうです
明日はいっぱい遊ぼうね。

足の裏 2004,3,12
 前から気に掛けていたのですが、ハニさんの足の裏の事....お散歩でお外でいっぱい歩くのは保護されてからだし、家に来てからはアスファルトの道ばかりなのでヒビ割れはないかな?痛くないかな?と思い前から買ってあった『足裏ワックス』←こんなダサイ商品名じゃないけど
(^_^;)塗ってみました。
考えてみれば今まで家に犬がいても、足の裏は普通に鍛えられてたからこんな心配した事なかったです いや、屋外にいたので詳しく見ていないのが本当か。
夜のトイレを駐車場で済ませて、ハニさん『ふうっ』とベッドに横になった所でぬりぬり...硬めだけど結構油っぽくていいかも 足4本塗るのに『はいこっち向いてね〜』と仰向けになってもらいました お腹ビロ〜ン『ハニさんのおっぱいだぁ〜(笑)』ぷにぷに♪
なんてやってました。でっかい図体でやると可愛いですね♪

 朝〜夜のハニさんは飽きもせずにストーカーしてます。私が仕事で2階の自室にいると
時々彼女がピーピー鼻鳴きする声が聞こえて来る....。
その後夕ゴハン〜夜のトイレに行くまではイビキかいて寝ていて(このイビキも最近でかくなってきました)夜トイレから帰って来てリビングの自分のベッドに上がると本日のストーカー終了!照明を暗くして『おやすみなさい』で先に寝ててもらいます。
これはこれで良いんだけど...ハウスでちっとも寝ません(爆)
ハウスはお留守番用オヤツを噛み噛みする場所か、たま〜に隠れておしっこしちゃう場所と思ってる様です....あぁ まだこれから私も1階に部屋替えしようか等思案中なので(なんとなくリビングでずっとハニさんの隣で寝てるし)これで決まり!と言うわけではないですが む〜どうやろうかな〜?

ファーストコンタクト 2004,3,11
 家には大きい鳥がいます、でもハニさんが来る前に入院してしまっていたので、お互いまだ会っていませんでした その鳥さん(ブリ様)が今日意気揚々と退院してきたのでお互いに初の対面になりました♪ ジャ〜ン!...知らん顔(笑)
ハニさんは興味津々に匂いを嗅ぎに寄るのですが、ブリ様は鳥ゆえに無謀な戦いを挑もうとするので、お利口さんなハニさんは『いやんっ!』と逃げます。
今日は写真の様に会わせてみましたが、双方の力の差は大きすぎるので、同じフロアに居る場合は事故が無い様にゲート&サークル越しでの生活です。 

 そんなのが戻って来たのでハニさんはちょっとソワソワ...。それでも興味はあるのでゲート越しに匂いをフンフン 私の方を見て『何これ〜?』と訴えます(笑)
鳴き声も大きいし(女の子なのです)エラそうにしてるブリだけど、家の家族なのよ〜ハニさん、どうぞよろしくね。

今日は風が強かったですね〜 午後のお散歩で自動車ディーラーの裏口に面した小道を歩いていたら、取り外して置いてあった自動車のバンパーが風でズズ〜ッと動いてきて、私の左側を歩いていたハニさんにコツン!ちょびっと当たっただけだけど、後のお散歩では私の右側を歩きたがっていたハニさんでした(笑)

(補足)
現在鳥インフルエンザのニュースが相次いでいるので、ブリについて補足させていただきます。ブリは屋内での一羽飼いです 外に出るのは水浴びと日光浴の為にベランダのプールに入る時だけで、他の鳥との接触はありません。
入院していたのは、卵管機能の低下による卵のトラブルを起こした為です 入院中も抗生物質の投与をしていたので、病気の可能性はありません。

ちょっとづつ 2004,3,9
 くまが朝、家にやってきます。『さぁ〜今朝もガウガウ行くわよ!』とそこまでの慣れや勢いは感じられませんが、警戒心もあるけど『取り敢えずガウガウしとけばオヤツ貰える..』とも感じられるのもあるので、ここら辺で第二段階やってみました。

 朝やってきたくまにガウガウ!姿勢を低くしてにこやか〜にご挨拶して、まだガウガウしてるなら、私がふたりの間に立ってくまと楽しそ〜に話をしてます。前日の子供の悪行だの、どうでもいい話でもそりゃも〜楽しそうに(笑)
その間ガウガウハニーは無視。 
あきらめて静かになったらご褒美!...と考えてやってみたら思ったよりもうまく行きました。昨日より今日は良いです♪ えらいね。

それと同じやり方で、インターフォンにガウガウもトライしてみます。
新聞勧誘やチラシ入れに来た人にも、すんごく楽しそうに対応する自分がアホみたいだけど、がんばります(笑)

おさんぽ 2004,3,8
 ハニさん毎日ルンルンと楽しそうにお散歩します。
ハニさんが住んでいる所は、都下のゴミゴミとした街です。土手や畑など広くてのどかな所はないので、お散歩はずっとアスファルトの道...家から近い上り下りのきつい所などをゆっくり沢山歩きます。
時間が多めに開いた時は、車で広い公園へお出掛け 公園なのでノーリードには出来ませんが、ロングリードでボール遊びしたり走ったり楽しそう!これでお友達とプロレスごっこ出来たらもっと楽しそう(笑)まだお友達いないけど...(T〜T)
ハニさんがお散歩してると、向こう側を歩いているワンコを飼い主さんがササッ!と引いて反対方向に行っちゃったり、『大変大変!』と逃げちゃったりが多いの...大きいし、顔いかついもんね(笑)
それでも他の犬に吠えらたって『びびってなんかないも〜ん』と言う素振りで(内心はビビりんちょだけど)黙って通り過ぎる良い子です 嫌わないでぇぇ。

いっつもお散歩に出ると『あ〜写真とりたい』と思うんですが、カメラがデカいのと画像の容量があまり小さく出来ないのとで持って行ってないのです しゅ〜ん。
なのでまたもお家の中での写真です お友達に『瞳がグー!』と褒められたハニさん。

最低男とバナナおじさん 2004,3,7
 一昨日うちの兄が用事があって、夜家に来た時の事です。
家に入る男の人を警戒して吠えるハニさんに、事もあろうか兄は面白がって威嚇的な態度を取り怯えさせました(激怒)
『この子達がどれ程多くの人の愛情と励ましを支えにして、ここまで回復したのか分かってるの??』と普段温厚な私も本気で腹が立ち、兄は私の怒りに面食らいながら私の家から即追い出されました。自分の立場が有利だからって、怯える者を怒らせて面白がるなんて最低です。関心がないと『犬っころ』なんて捉え方しか出来ないのかなぁって思うととても悲しくなりました。 
私の日記じゃないのにこんなグチを書いちゃいけないなぁと思いつつ、次の日くまと会ってどうかと言う事もあって書いてみました。 

 土.日はくまが家に来ました 前日に悪い見本男にあってしまったので、くまがとても優しい人間でも警戒心が深くなってしまうかとちょっと心配でした。
会ったらいつものようにガウガウ(笑)それでも落ち着くのが早くなったかな? 
くまから特別なおやつのバナナをちびちびと貰ったり、いっぱい優しくしてもらったり、一緒にいる時間が長いと自分から近づいていったりしてます 場面が変わるとまたガウっちゃうけど、そんな時はまた最初からやりなおし。バナナおじさんがゆっくり気長に構えていてくれてるので嬉しいです。

今日は用事があって家族皆でに車でお出掛けでした 出先でお散歩したり、長時間車に乗っていてちょっとお疲れかな?
明日も一緒に遊ぼうね。


ごめんなさい 2004,3,5
 昨日はくまが家に泊まって、ハニさんのいるお部屋で一緒に寝ました。
一晩一緒にいるとガウガウはなかったけれど、ウ〜〜は出ますね それとオシッコを昨日の夜と今朝は、廊下やハウスにしちゃってました 緊張していつもより間隔が短くなってしまったみたいです 無理をさせちゃったと思うととっても済まない気持ちでいっぱい(でもウンチは我慢してたの)おまけに外への警戒も敏感になってます。
なのでもうやめます(笑)意識していない内に自分も焦っていた気がします。
どっちも緊張して今がんばっても良い事ないので、ガウガウくらい笑って構えてやります。
ラムねーさんがお話しして下さったように、いつかは...って気持ちでいこう!
何事もゆっくりって決めていたのにね こんなに良い子なのに気持ちの焦りから緊張を押しつけちゃって...ハニさんごめんなさい。

 今日のボール遊びは、昨日ちょっと良い場所を見つけたのでそこでロングリードをつけて遊んでみました。ハニさんボールに向かってハッスル(死語)してました。
呼べば来るのでボールを出させ(え〜なんでぇ?って感じだけど)また投げる...時々ボールを独り占めしたくなっちゃうけど楽しく遊べました。

ハニさんは公園で声を掛けて遊びに誘うと、走ったり飛びついたりします。でも
私が疲れて『ストップ』を掛けると、すぐに止めます 公園以外の場所ではノリノリに
なっても飛びつきはしないし...んん〜なんてお利口さんなんだろう。

 

遊ぼうよ! 2004,3,4
 ハニさんはお散歩中に、他の犬と会ってもお利口さんです。
いきなり吠えられるとビクってしちゃうけれど、そうでなければ上手にご挨拶できるし
吠える事もありません。 でも一緒に遊ぶ事はまだためらってしまうので、ちょっと離れたところで他の子が遊ぶところ見ていたり、私とボール遊びします。

 今日もお散歩の行きがけに隣の家のワンコにご挨拶しました まだ若いのとハニーよりも大きいのとでとってもパワフルでお茶目な女の子です いつもはフンフンとご挨拶するだけなのに、今日はハニさんぴょんぴょん跳ねながら『ねぇ〜遊ぼうよ!』と誘っていました(笑) 
そのまま遊ぶ事は出来なかったのですが、近いうちに一緒に遊ばせたいです
だってそこは私の従姉妹の家だし(^o^)お友達になってくれるといいな。

 なので今日はお散歩も公園で私と遊ぶのも、いつもよりノリノリでした 公園で
走ったり、飛びつき連発で嬉しそうにノリノリな彼女を見ていると、私も嬉しいな♪

 遊び疲れて寝るハニさんです

はきだし 2004,3,2
 ハニさん、今朝はゴハンの後吐いてしまいました いわゆる『嘔吐』でなく『吐き出し』っぽくて、消化されていませんでした。しかも片付けようと雑巾を取りに行っている間に食べちゃった....。
ハニさんは、あんまりお水を飲みません 朝ゴハンの時もそうで、一寝入りしたあとでガブガブとお水飲んだ後ハウスで吐いてしまったのです 前にも同じ様な状況で一度あったので、ゴハン時にちゃんと水分を取れる様に、茹でキャベツ&汁入りゴハンにしていました でも今日は入れていなかったので、そんなせいもあるのかもしれません
その後は元気で『遊ぼ〜!』とウキウキ誘って来てました(今日は獣医さんお休みだったので、今度ちゃんと聞いておきますね)
午後は出かける用事があったので その前に家の前でボール遊びをしました。
ハニさんもボール大好き!好きすぎて自分でくわえて一人で遊びたがっちゃいます 投げると喜んで追いかけますが、当然持って来いは出来ないので一緒に走ります(笑)でも『出せ』で口に手を当てると出すので、再び投げて追い掛けるの繰り返し こうやって少しづつ一緒に遊ぶ楽しさをわかってくれたら良いね  あ〜もっと広い場所があったら好きにさせてあげられるのになぁ

 後、心配していたゲーリーもなく、お散歩時にはもりもりと立派なブツをなさっていました(笑)

ブタミミ泥棒  シャンプー 2004,3,1
 昨日ハニさんにはじめてブタ耳をあげてみたら、も〜大好評でした。
そのブタミミ、キッチンに置いといたのですが、ちゃんと高いところに置かなかったからか、銀行に行っていた留守中ハニさんに侵入されて盗まれてしまいました...4個も食べちゃってゲリしないか心配です
私が油断していて万全の対策をしてなかったのが悪いんだけど...も〜〜!
ま、酒を飲まれなくて良かったか(爆)

 今日はしばらくぶりの雨でしたがハニさんの散歩時間には降っていなかったので
助かりました 雨上がりだといつもの通り道でもにおいが違うので、楽しそうにフンフン〜してました♪ が!いつもの公園でガウガウごっこしてたら、ハニさんったらコケてぬかるみに突っ込みドロドロに...身体半分ドロビチャで顔もドロ跳ねで子供みたい〜(大爆)
なので帰ってからシャンプーしました シャンプー中もとってもおりこうさん!乾かすのはちび〜っと嫌がったけど、raki さんとカタン君のマネして股の間にはさんでドライヤー。聞いてはいたけど乾かすのって大変ですね アンダーコートにまでちゃんと風が届きにくくて、乾いたつもりでもお部屋に居ると湿った匂いがするので再度ドライヤーして、時間が掛かりましたがバッチリきれいになりました。
勿体ないのでしばらくガウガウごっこはお休みしようかしら?

■NEXT  ■BACK