おでかけの足跡:別府駅前 ホテルはやし「2012年4月5日(木)にわんこ連れで行ってきました♪」 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで 最新記事 最新記事 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで サイトマップ SiteMap

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで
宮崎県延岡市を出発点に九州内を になる母、 ラナ(ヨークシャテリア)、そして・・・
17歳10ヶ月23日のあっぱれな犬生を生き抜き、天使になったキャンディ(シーズー)と一緒に旅行してます。
日本一のポイント還元に挑戦!全品3%以上「ポンパレモール」

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで おでかけの足跡


犬連れ九州おでかけの足跡 2019年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2018年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2017年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2016年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2015年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2014年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2013年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2012年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2011年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2010年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2009年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2008年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2007年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2006年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2003年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2000年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 1999年 おでかけの足跡

九州
旅行口コミ情報
【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

お買物した記録です お買物記録

ペット連れで乗船できるかどうか? フェリー情報

犬連れ時のマナー 犬連れ時のマナー

サイト内単語検索 迷った時は単語検索
できます♪

And Or





ご案内

2012.04.05(木) 別府駅前 ホテルはやし


わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行

 
 
去年、一昨年、一昨々年は普通の温泉旅館に泊まりました。
ただ、翌日の朝は病院に行くために、遅くても8時半には宿を出るので、旅館の朝食をゆっくりいただいている時間の余裕がありません。
特に朝食が部屋食だったりすると、指定した時間よりちょっと遅れたりすることもあったりして、慌ただしく食べることもあったり。(^_^;)
普通の旅行だったら、部屋食の方がうれしいんですけどね。

・・・ということで
別府に泊まる時は犬連れで眠らせてもらえば、それでいいんじゃないか?
という話になり


宿泊費用の安いビジネスホテルを利用してみようということになりました。
今まで、犬連れであちこちお泊りしましたが、ビジネスホテルに泊まるのは初めて。

「ホテルはやし」はかなり昔からあることは知っていましたので、古いことは覚悟していましたが、内装はここ最近、リメイクされたようで、思っていた以上に綺麗でした。
室内はゲージなしで、ペットは自由にできます。


館内もリードをつけていれば、抱っこせずに、歩かせてOK。


部屋にはTV


加湿器と湯沸かし器がありました。冷蔵庫もあります。
(うちは加湿器を持参してますので、ここの加湿器は使いませんでしたが)


ベッドはセミダブルとシングル。
ビジネスホテルですから、部屋の狭さは覚悟していましたが、やはり、荷物を置くと狭くなりますね。^_^; キャンディバッグはベッドの間に置きました。

ちょっと気になったのは部屋の臭い。
ペットの臭いというより、古めのビジネスホテル独特の臭いという感じがしました。
ちびまる家は無神経なので、電車の音やドアを閉める音などは、あまり気にならないのですが、部屋の空気はちょっと気になります。窓を全開して、空気を入れ替えて、持参している消臭剤を吹きまくって、なんとか落ち着くことができました。
(この窓がまたレトロで・・・^_^; 一昔前の重〜い窓でした。笑)

まあ、人間(2人で7,000円)+犬(2匹まで500円)
HPから割引券を印刷して500円引きになりましたので、合計7,000円で宿泊できたのですから、文句は言えませんが。
普通の旅館やホテルに宿泊する時の一人分にも届きません。(爆)

ただ・・・ひとつだけどうしようもない難点が・・・。


お風呂です。
口コミで部屋についているユニットバスは使いたいと思えないという話を聞いていたので、初めから使用しませんでした。
(というより、シャワーカーテンも開きませんでした。^_^;)

ここは、別府ということで、ビジネスホテルにしては珍しく、かけ流しの温泉の大浴場があるのすが、湯船のお湯がぬるすぎ。(お風呂の写真に湯気が写っていないので、ぬるさがわかってもらえるんじゃないかな?(^^ゞ)

クチコミでぬるいという話は読みましたが、ほとんどが冬場の書き込みだったので「冬場にしては湯温度が低いんだろう」くらいにしか思ってませんでした。
「お湯の温度が低い時はレバーを引いてください」と書かれたレバーがあったので、それを引いてみましたが、出てきたのは冷たい水だったので、即、元に戻しました。

クチコミで大浴場のシャワーもお湯が出ないというのは読んでいたので、シャワーのお湯を入れてあっためるというような余計なことはせず、チャッチャ洗って、チャッチャ(ぬるい)お湯をかぶって、チャッチャ上がりました。(爆)


建物が古いのは全然構わないのですが・・・
お湯があんなにぬるいのは問題外かな・・・と。
温泉の温度が低いのが原因なら、温泉にこだわらず、普通の沸かし湯のお風呂の方が絶対いいです。


さて、ホテルの説明はこのくらいにして・・・
駅前だと犬を散歩させる場所に悩むところですが、ホテルから歩いて1,2分のところに公園があるのはよかったです。


海門寺温泉のすぐ横にある公園です。
(海門寺温泉 入浴料100円 コインロッカー100円)


ホテルの裏手にも出入口がありますので、そちらから出るとより近いです。


別府駅です。このおじさんは誰??(爆)


このあたりに来るのは15年ぶりくらい。今はこんな手湯もあるんですね。
駅が目の前なので、買い物するには便利な場所です。




駅内で別府限定の犬おやつのお土産を買ってみました。


さつまいものスティック


にんじんのラスク

さつまいもの方はよく食べてくれましたが、にんじんラスクの方はどうもうちの子は苦手なようで・・・^_^; 結局、人間さまが変わって食べました。(爆)


この日のキャンディたちの夕食は、SORAでテイクアウトさせてもらったマフィンです。

夕方、散歩に出た時、なんか怪しい雲を見ました。
「まさか、雨にはならないよね」と雨になるなんて夢にも思ってなかったんですが・・・

夜の8時くらいになるといきなり、ピカーッと光ってゴロゴロゴロ。
そして、バチバチバチ・・・と大きな雨音がし始めました。
え〜、夜の天気予報でも雨なんて言ってなかったのに!(^_^;)

まさか、ラナのサンダーシャツが早速、お泊りの時の雷対策に役立つとは。(爆)
音シャイのラナですが、サンダーシャツの効果か?
雷の音も電車の音も車がバックするピッピッピッの音にも全く吠えることはありませんでした。

このシャツ。ラナには効果大だと思います。

さて、宿の感想としては、宿泊料金が1人3,500円なら、まずまずのお部屋じゃないかと思います。外観やエレベーター、廊下、ユニットバスはみんな古いですが、室内は改装して思った以上に綺麗だし、バスタオルから部屋着、ミニ石鹸や歯ブラシといったアメニティも一通り、きちんとありましたから。

別府の他の旅館のように詰め込み式の駐車ではないので、車の出し入れも楽ですし、駅前なのに駐車料金が無料というのもうれしいです。
(駐車場の場所はチェックインの先着順になりますので、宿泊時にフロントから場所の指示があります。)

しかし、やはり入浴に難があるのは痛いですね。お湯が出ない(出にくい)のは致命的かな。(^_^;) ただ、初めからホテルでは入浴しないと考えて、近くの海門寺温泉に入りに行くという手はあります。
寒い季節は外を歩くのは嫌ですが、これから暖かくなって、夏なら、湯上りに外の風に当たりながら、ちょっと歩くのは逆に気持ちいいかもしれません。

自分なりにアレンジして、型にハマってない旅を安く楽しみたい方には、利用価値ありじゃないかなと思いますよ。あと、フロントの方がいつもニコニコしていてたのもよかったと思います。(^^)v


 
 


別府駅前 ホテルはやしの
詳細情報はこちら 基本情報 口コミ情報 口コミ情報 各種、宿泊プランが紹介されています 宿泊プラン
Copyright (C) 2010 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで by Chibimaru All Rights Reserved. HomeHome