おでかけの足跡:花となごみの宿 山光園「2012年11月8日(木)にわんこ連れで行ってきました♪」 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで 最新記事 最新記事 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで サイトマップ SiteMap

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで
宮崎県延岡市を出発点に九州内を になる母、 ラナ(ヨークシャテリア)、そして・・・
17歳10ヶ月23日のあっぱれな犬生を生き抜き、天使になったキャンディ(シーズー)と一緒に旅行してます。
日本一のポイント還元に挑戦!全品3%以上「ポンパレモール」

I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで おでかけの足跡


犬連れ九州おでかけの足跡 2019年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2018年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2017年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2016年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2015年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2014年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2013年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2012年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2011年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2010年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2009年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2008年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2007年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2006年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2003年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 2000年 おでかけの足跡

犬連れ九州おでかけの足跡 1999年 おでかけの足跡

九州
旅行口コミ情報
【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

お買物した記録です お買物記録

ペット連れで乗船できるかどうか? フェリー情報

犬連れ時のマナー 犬連れ時のマナー

サイト内単語検索 迷った時は単語検索
できます♪

And Or





ご案内

2012.11.08(木) 花となごみの宿 山光園:夕食・朝食


わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行 わんこと一緒の旅行

 
 
お風呂から戻って、部屋で少し休憩していた6時10分過ぎ、電話が鳴りました。
「まさか、夕食じゃないよね?」と思いながら、電話を取ると、夕食の準備ができたから持っていっていいかという内容。

宿の方が6時半過ぎじゃないと準備できないということだったから、そのつもりでいたので、正直慌てました。
「すみません。もう少し遅くしてもらってもいいですか?」というと
「じゃあ、6時半にしますね。」とフロント。

「確か、初めからそのはずだったと思うんですが・・・・(^_^;) 」
再び、ちびまる心の声が聞こえました。(爆)


6時半になるとすぐ、夕食が運ばれてきました。
大きなテーブルがあるので、てっきりテーブルの部屋で食べるんだろうと思っていたら、高膳でした。(みやこと一緒ですね)






夕食についてのコメントは・・・控えておきます。(爆)


ただ、お吸い物の蓋を開けた時のインパクトはお伝えしておきます。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

ちなみに「夕食を下げていいですか?」の電話も早く
布団敷きに来るのも早かったですね。(爆)


我が家は和室の部屋に泊まる時は必ず、敷物を準備して、キャンディたちの行動範囲は極力、敷物の中だけに制限するように努力します。また、今回は昔ながらの和風旅館というのが頭にあったので、防水タイプのシーツ(俗にいうおねしゃシーツ)を買って、持参しました。

これ、値段が安いわりには肌ざわりもいいし、何より軽くてソファとかにも掛けやすいので、犬連れ旅行に重宝しそうです。

お部屋を案内してくれた仲居さんには「そんなに気をつかわなくてもいいですよ。」と言われたんですが・・・布団を敷いてもらう時は、違うニュアンスの言葉を聞かされました。

布団はトイレに近い部屋の方に敷いてもらうようにお願いしたんですが、その部屋の端の方にキャンディとラナのトイレトレイを置いていた(その下にも大き目の敷物を敷いています)ので、「犬が布団の上に乗ると困るんで、犬のトイレがない方に布団が敷きたい」と少々、渋い顔をされました。

布団の上に乗せる飼い主が絶えないことが一番悪いというのはよくわかってますし、宿の言い分としては無理ないことだと理解してるんですが、元々は1階の板間のある部屋で予約を入れていたのが、宿の不手際でこの部屋になったわけで・・・そう考えると、なんか釈然としないものを感じました。

しかし、犬のトイレと布団を同じ部屋に敷きたくないという気持ちもわかりますから
私「じゃあ、トイレトレイを隣の部屋に動かす?」
母「折角、ラナがちゃんとトイレの位置を覚えたのに・・・」
私「じゃあ、隣の部屋に布団敷いてもらう??・・・あぁ、そうするとお母さんがトイレ遠くなるか・・・」
と二人でああだこうだともめていたら、早く敷き終わりたかったのか?
結局、犬用トイレをおいた部屋にトイレから少し離して敷いていかれました。^_^;
結果的には希望通りにしてもらえましたが、なんか後味悪かったですね。

今回泊まった部屋は2間ですが、1間の部屋もあると思います。
その時も犬用のトイレと布団は同じ部屋に敷きたくないと言われるんでしょうかね?? 

ちなみに・・・うちは荷物が増えますが、布団の上にかけるカバーも必ず持参しますし
カバーをかけても布団の上には乗せないようにしてます。



正面玄関と裏玄関の両方に、犬の足ふき雑巾が準備されていますし・・・
古い部屋をフローリングにした室内ドッグラン(?)もありますから、犬連れの宿泊には優しい宿ではありますが、個々のサービスには少しチグハグしたところを感じたというのが私の感想です。(2012年8月末で屋外ドッグランは閉鎖されています。)

後、宿泊者への情報提供については皆無です。
「みやこ」に宿泊した時に聞いた「夢ぐり(湯めぐり)」も宿の方から一言の案内もチラシ1枚ありませんでしたし、室内ドッグランについても宿からの案内は全くありませんでした。



朝食は部屋ではなく大広間になります。
8時20分までに大広間に来てくださいと言われたのには、ちょっと驚きました。
楽天トラベルのこちらのHPでは朝食は「8時〜」になってるんですけどね。8時20分で締切るのって早くないですか??(爆)

フロント横にコーヒーの文字があったので、コーヒーをもらおうかと思いましたが、準備ができていないということで飲むことはできませんでした。う〜ん・・・朝食の時間に準備できないなら、コーヒーの看板は出さない方がいいかも。(ーー;)

最初の予定では、キャンディたちを車でお留守番させているので、朝食後は部屋に戻らず(部屋に戻っても、椅子がないから母がゆっくりできないし)、そのまま9時半くらいにチェックアウトと考えていたのですが、朝食の時間が早かったし、コーヒーも飲めなかったので、結局、8時40分過ぎにはチェックアウトしました。(爆)

女将も若女将もご主人も、人柄はものすごくよかったです。(会計の時に担当された方はちょっと無愛想でしたが・・・)人柄のよさで、マイナス部分はかなり帳消しされましたが、人柄がいいだけに、もうちょっと努力されるとよくなるのにな〜と思いました。^_^;

さて、山光園の500m先に「仙洞の滝」というのがあります。


キャンディの朝の散歩の時に行ってみたんですが、場所を聞かずに出てきたので、この場所からUターンしました。この場所から50mくらい先だったので、もう少し歩けば着けたのに。(爆)

朝の散歩でたどり着かなかったので、出発する前に車で立ち寄ってみました。
入口の道は狭いですが、先に広い場所がありますから、車で入っても平気です。


階段(工事現場の臨時階段みたいな階段)で、滝のすぐそばまで下りることができます。


ミニ原尻の滝、ミニミニ ナイヤガラ?(爆)


夏だと自然のミストいっぱいで涼しいでしょうね〜




キャンディ「マイナスイオンもたっぷりかもよ。」



 
 


花となごみの宿 山光園の
詳細情報はこちら 基本情報 口コミ情報 口コミ情報 各種、宿泊プランが紹介されています 宿泊プラン
Copyright (C) 2010 I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで by Chibimaru All Rights Reserved. HomeHome