::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2004年 2月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

モテモテ! 2004,2,29
今日は、競技会に出場するお友達の応援に行ってきました。競技会の会場は、大小様々なわんこの宝庫。競技に備えてきびきび訓練してる子や、きゃぴきゃぴ遊んでる子もいれば、車で待機していて、人や犬が通るたびにガウガウする子もいます。会場内を興奮すること無く一周できれば、どこへ連れていってもまず大丈夫でしょう。

最近の、公園でのご挨拶練習がだいぶ功を奏してきたのか、エナちゃんやや引っぱりぎみになるけれど、吠えつくこと無く会場内を闊歩できました(笑)。ずいぶん落ち着いたなぁとあらためて感じます。仲間たちとテーブルを囲んで雑談している時も、落ち着いて座っていたし、車ではバリケンで待機させていましたが、ず〜っといい子でいました。偉いぞ〜!

競技に出ているピカピカのシェパたちを見て、「きれいだなぁ!」と感心。その子たちと比べると、やっぱりエナは太ももあたりの筋肉が未発達であることを痛感。ごはんいっぱい食べて、いっぱい運動して、エナも早くピカピカ、ムキムキ(?)になるといいな!

(好と)同じ訓練士の先生に指導を受けている、別のしつけ教室のお友達にご挨拶。みんなやさしい男の子で、エナちゃんモテモテでした(笑)。お尻の匂いを嗅がれてムキムキ顔のエナに、まったく動じること無く猛烈にアピールする男の子たちに、エナはついにお獅子状態で「カプカプ」。だけど本気で歯を当てることはなく、「女の子なのね〜」って思っちゃいました。

元気いっぱい!食欲旺盛! 2004,2,28
今日は、(というかもう日付けが変わってしまったのですが)、一日バタバタしていて日記書くのが遅くなっちゃいました。これも半分は自業自得。自営業者にとって、地獄の季節、それは確定申告がせまった3月だからであります(涙)。ああ、なんでもっと早くに資料を準備しなかったのか・・・。毎年後悔してます。

最近別々にお散歩するようになってから、エナは食欲旺盛になりました。他の子とのふれあいが、すごく刺激になってるみたい。今は体重32kgを目標に、一日1800kcalとるようにしてるのだけど、もう少しだけ増やしても大丈夫かも。
今日は土曜日だったので、いつもとちょっと違うメンバーの子たちともふれあうことができました。ゴールデンの男の子がエナをちょっと威嚇したのだけど、エナは全然物怖じせずその子の匂いをかいで、上手にご挨拶できました。

今日の写真は、「パパと土手で」3連発。やっと撮影に成功した動画は
http://www.est.ne.jp/kou/ena/20040228.mpg
で御覧頂けます。

愛情表現(?) 2004,2,27
今朝は、好やんの調子も良さそうなので、一緒に田んぼを歩きました。でも土手はパス。車が通る道と交差してない長いあぜ道で、エナを放してみました。ぶっ飛んで田んぼの中に入っちゃうかな?と思ったけど、大丈夫。念のため私の前5m、後ろ2m以上は離れないように声をかけながら歩くと、ちゃんとおりこうさんについてきました。最近やたらとふてぶてしい好やんの方が、あっちへふらふらこっちへふらふらと、道草大魔王だから、やたら時間がかかっちゃう。

今日も夕方は別々にお散歩。公園にわんこたちが集まる時間を狙って、エナを連れて行きました。エナもだいぶ慣れたのか、ワンコたちを見て、異常に興奮することは無くなり、ややひっぱりぎみだけど、ゆっくりと皆に近付くことができるようになりました。
いつも一目散にエナを遊びに誘ってくれるのは、ビーグルの若い女の子。でっかいエナにも全く臆すること無く、「あおおんーおん!」とビーグル独特の裏返った声で、「遊ぼ!」と言ってくれます。彼女が最初のエナのお友達になるかも。
年長さんチームはやっぱりまだエナに警戒ぎみ。エナと一緒にゆっくり近付いても逃げちゃいます(^_^;)。

昨日よりちょっとだけ近いところで、今日もコングで遊びました。公園に来るラブやゴールデンの大型犬チームは、みんな自分の飼い主とボール以外に興味を示さない子がほとんどで、エナとニアミスしても全く無視でした。エナのほうも、ちょっと気になりはしたけど、「エナ!」と呼びながら逃げると、私に集中してくれるので問題無し。
ソフトボールの練習をしていたおじさんが、帰り際にエナを見ていて「かわいいもんだねぇ!おとなしいねぇ!」と声をかけてくれたのが、とっても嬉しかった!

この何日か前から、好やんがエナの顔をやたら舐めるようになりました。好やんはもともと「ナメナメ星人」。両親の手足、ベッドカバーなど、眠い時や暇な時に飽きもせず良く舐めます。そして大好きな子(犬)の唇や耳も舐めます(ほとんどは拒否されますが・・・)。最初は、「ちょっと、何なの〜!」と嫌がって逃げていたエナも、昨日あたりから目をつぶって好やんの舐めるがまま、じっとしてるようになりました。エナのおでこ、目頭のあたり、口、鼻、耳・・・丹念に舐める様はまるで母犬のようです。舐められてもじっとしてるエナは小犬のよう。二人の関係がまた微妙に変化してるのかもしれません。

練習あるのみ! 2004,2,26
今日はパパがいるので、朝はみんなで田んぼをお散歩。好やんはノーリードでも細かいコントロールが利くのであぜ道からはノーリードだけど、エナはまだそこまでじゃないからリードを放してあげることはできません。あぜ道とはいっても、広大な田んぼの中、細いけれど車が通れる舗装道路もあるし、農家の作業車両もたまに通ることもあるから。写真左は、停座して左右確認後、農道を渡る一同です。4人で歩くとわりとシャキシャキ歩く好やん、でも今日はやっぱり辛そう。なので土手でのフリータイムは諦め、ショートカットコースで戻りました。

夕方のお散歩前に、エナのブラッシング。腰にあった大きなかさぶたがとれはじめています。そして奇麗な皮膚と1cmくらいにのびた新しい毛がびっしり!コームでとかすと、かさぶたと一緒に死毛となったオーバーコートががっさりと抜け落ち、そこだけへこんで見えます。写真右は、今日の収穫です(笑)。喚毛期になったらこんなもんじゃすまないんでしょうね。

夕方は別々にお散歩。エナは私が連れて公園に出かけ、再びご挨拶練習。大きなゴールデンの男の子もいたけど、エナは全然気にしてませんでした。それより、ボールで遊ぶ他の子たちを追いかけたくって仕方ない様子。だけどもうちょっと慣れるまで、まだ放してあげることはできないなと感じました。背中の毛を立てて興奮し、2回ほど吠えついてしまいました。遊びたいだけなのは分かるけど、追いかけている間に狩猟本能に火がつく可能性がゼロとは言えないし、ボールを独り占めして他の子を威嚇する可能性も・・・。もう少し相手の子と顔なじみになってから、自分のおもちゃで遊ぶようになってからでなくては・・・。

しばらくの間、みんなの間を行ったり来たり、においを嗅がせてもらったりしてから、みんなとかなり距離を取り、エナもコングで遊びました。問題はエナがコングを持って来る時、そのまま「ダーー!」と皆のほうへ行ってしまわないかということでしたが、「エナ、持ってこい!」と言うと、昨日と同じようにちゃんと私のほうへ戻ってきました。(ホッ!)徐々にみんなとの距離を縮めていけたらいいな、と思います。

別の場所に移動して、少し訓練。今日は招呼の練習を始めました。エナは呼べば来るんだけど、問題は呼ばれた嬉しさでぶち切れちゃうこと(笑)。重力から解放された瞼と唇がめくれるほどの勢いで、ぶっ飛んできます。「まさかそのまま激突しないよね・・・」って内心焦るほどです。なので私のすぐ側で止まることが出来ず、通過してから戻って来ることになります。かわいいんだけど、このままでは私の背後数メートルが100%安全でないと恐くて呼べません(^_^;)。

まずはリードをつけたまま、待てをかけて対面し、リードが届くぎりぎりまでそのまま下がります。ひと呼吸置いてから、落ち着いた声で「来い」というと同時にリードを素早くたぐり寄せ、正面で停座させます。対面したままゆっくりと褒め、「あとへ」のコマンドで、リードで誘導しながら、私の右から入って後ろを回って左側について脚側停座。たっぷり褒めてご褒美のジャーキー。この一連の動作を3回ほど繰り返すと、かなりスムーズにこなせるようになりました。徐々に距離を伸ばして練習しようと思います。いつ呼んでもエナが安全なようになるまでね!


なんちゃって馴致 2004,2,25
好やんがかなりしんどそうなので、今朝のお散歩は公園を軽く一周するだけにしました。食欲だけは以前にも増してお椀まで食べそうな勢いなんだけど、お散歩はとぼとぼ、家ではほとんど寝てばかり・・・。もともと活発な子じゃないんだけど、ちょっと心配。やっぱエナと歩くのちょっときついかも・・・です。

2時間ほど休憩し、エナだけつれてもう一度お散歩に出かけました。誰もいないサッカーグラウンドで、コングを使って遊びながら少しだけ訓練。持ってこないエナのために、思いっきりコングを投げ、エナが拾ったのを見てダッシュで逃げます。そうすると、慌てて追いかけて来る・・・。結果的に持ってきてしまうわけです(笑)。何度か繰り返し、「持ってこい!」と声をかけながら逃げ回っていると、次第にそんなに遠くまで逃げなくても持ってくるようになりました。まだ首輪をつかまないとすぐどっか行っちゃうけど(笑)。持ってきたらうんと褒め、「出せ」のコマンドで出したら猛烈に褒めまくり、また投げる・・・。飽きるまでやっちゃうと台無しなので、コングに気を持たせつつ、5、6回で止めておきました。意図したわけではないけど、ドロドロになったコングを右手に持ったまま歩くと、それはそれはすばらしい脚側行進を見せてくれました(^o^)。

その後、近所のスーパーまで行きました。普段お散歩している公園や田んぼの入り口まではうちから数十メートルしかないので、環境的な変化が極端に乏しいのです。人込み、工事現場など、いろいろな環境にも慣れさせてあげたい。とはいっても、うちはかなり田舎なので、都会のような人込みはありませんが。

途中、庭で繋がれているワンコに突然吠えつかれ、エナは飛び上がって驚き、背中の毛が「ボー!」。逃げ出したくってウロウロしてしまいました。「大丈夫だよ〜、ほらね。」と言いながら、ちょっとだけ通り過ぎたところで停座させてなだめると、比較的早く冷静になりました。

住宅を建てている工事現場の横を2度ほど通りましたが、問題無し。怯えることも、興味を示すこともありませんでした。

スーパーに到着し、入り口の脇にあるベンチに腰掛け、エナを伏せさせました(写真左)。人間、自転車、バイク、スーパーから流れる音楽・・・。すべて問題無し。私がベンチから立ち上がるまで、落ち着いて伏せたままじっとしていることができました。ゆっくりと褒めてから、2軒目のスーパーへ。

するとエナが突然街路樹に向かって突進!瞬間的にリードを引き、通り過ぎました。エナが反応した街路樹を振り返って見ると、そこにはハスキーっぽい小柄なワンコが繋がれていました。飼い主さんがスーパーでお買い物中なんでしょう。たまに見せるエナの、この行動が一番恐い。私が見落としてる部分もあるのだろうけど、他のワンコを見た時、身を硬くするとか、耳を立てるとか、唸るとか、尾を上げる(下げる)とかのサインが無いまま、見た瞬間に突進してしまうことがたまにあるのです。

相手の子を観ると、とてもおとなしい、攻撃性の無さそうな子。心の中で「ごめん!協力して!」とその子に謝りつつ、今来た道をUターン。「エナ、ヒール。」と言いながらもう一度その子の横を通り過ぎました。かなり気にしながらも今度は突進せずに通り過ぎることができました。さらにUターンしてもう一度、「ヒールだよ。」と声をかけながら通過。今度は気にせず通り過ぎることができました。飼い主さんが側にいないので、同意を求めることが出来ず、犬同士のご挨拶は遠慮して「よしよし、偉いぞ〜。」と声をかけ、帰路に。

最後に、行きに吠えつかれたわんこのいる家の前をもう一度通りました。やっぱりまた吠えつかれたけど、「大丈夫よ、ヒールだよ。」と予め声をかけながら通り過ぎると、動揺すること無く、通過することができました。

全体的に、短めに持ったリードがほとんど張ること無く、上手にお散歩できました。もっといろんな所に連れて行って、エナの「平気・好き」と「苦手・嫌い」を見極め、「苦手」を克服できるように頑張ろ!

お手入れは片面づつ(?) 2004,2,24
最近、エナのひげと爪が伸びてきていて、「そろそろ切らなくちゃなぁ」と思いつつ、なんとなくグズグズしてしまっていました。私は犬のひげを切ったことがありませんでした。別に切らなくてもいいかな?とも思ったのですが、エナは黒いマズルから真っ白な太いひげが何本も出ていて、伸びるとなんだか「老け顔」になっちゃうんです(笑)。それと爪。黒い爪を切るのが恐かったんです。好の爪は半透明で神経が見えるけど、エナは黒とピンクが半々、それにやはりすごく太い!私に切れるんだろうか?とちょっと心配でした。

お散歩から帰ってきて、いつものようにぐっすりとお昼寝しているエナ。昨日は右側を上にして寝ていたので右側をブラッシングしました。左側もやりたかったけど、揺さぶっても起きなかったので諦めちゃいました。ふと見ると今日は左側が上。これはチャンス!と思い、さっそく左側のブラッシング。右側ほど抜けなかったのが不思議。

ブラッシングが終わってもやはり起きないエナの顔を見ていて、「今ならひげが切れるかも・・・」と思いつき早速実行。案ずるより産むが易し。「なぁ〜にぃ〜?」とむっくり首だけ起こしたエナですが、たいして嫌がりもせず、あっさりひげ切りに成功!ただし左側のみ(^_^;)。無理に起こして反対側をやって、嫌な印象を残すといけないと思い、右側はまた別のチャンスを待つことにしました。

またぐっすり眠ってしまったようなので、今度は爪切りにチャレンジ!爪の切り口の状態をじっくり見ながら慎重に。エナはひげを切るよりさらに平気みたいで、ほとんど微動だにしないので、よ〜く観察しながら切ることができました。足を伸ばして寝てるので、こちらは4本とも切れました。やすりをかけても平気。あっけないくらいでした。
おかしいのは、爪を切る音に反応して飛び起きた好やん。好は爪切りが大嫌い。いつもパパと二人掛かりで切っています。(保定係:パパ、切る係:私)エナが爪を切られているのを見て、心配そうにず〜っと横で見て、時々エナの手を舐めてあげてました。ど〜んと平気で寝ているエナを見て、好やんも爪切り平気になんないかなぁ!

夕方のお散歩から帰ってきて、洗面所で片づけものをしている私を、エナが「ジーー!」と見ていたので、右側のひげ切りにチャレンジ!さすがに寝ている時よりは嫌がりましたが、なんとか切れました(笑)。でも顔の毛まで切っちゃうといけないと思って、用心し過ぎたのか、なんか中途半端になっちゃいました。ごめんね、エナ。明日やりなおそうかな。

今日の写真は、なんとなく平行線な二人(?)です。好は突進してくるエナを避けるのがうまくなりました(笑)。

強風! 2004,2,23
今日も昨日に引き続き、風が強かった〜!昨日は遠出したにもかかわらず、ほとんどエナに自由運動をさせてあげられなかったので、頑張って田んぼ&土手コースを歩いたのだけど、土手から転げ落ちそうでした(私が)。かなりへタレ顔でとぼとぼ歩く好やんに比べ、エナは強い風に煽られるのさえ楽しいらしく、いつもより多めにぶっ飛んでました(笑)。写真は、分かりにくいかもしれないけど、強い向かい風を受けて「うひょ〜!」っと言ってるエナです。

私も少し疲れたけど、お犬様たちも結構疲れたらしく、今日も夕方になってもだ〜れも起きませんでした。昨日も疲れたみたいだし、夕方は庭で排便だけしてお散歩はお休みしようかな〜?と思い、夕飯をあげると、いつもは夕飯の食欲がいまいちなエナも、ハムハムと彼女にしてはハイスピードで完食!食後も好と二人でいつまでもキッチンゲートの前に居座り、「お口が寂しい・・・」とおっしゃるので、さらにジャーキーを一枚ずつ。

好はエナのベッドにオジャマして狛犬状態。エナは玄関にあるお散歩バッグとリビングを行ったり来たりでアピール!う〜ん、どうしたもんかな。「好やん、疲れてるならうちで待ってるかい?」と一応聞いてみると、「ヤダ!一緒に行く!」というので、夕闇迫る中、結局3人でお散歩しました。

うちの近所は、暗くなってからのお散歩は大型犬が多く、エナの動揺が激しくて大変でした。停座させて落ち着かせていると、猛スピードで自転車引きの子がやってきたりしてまた動揺。暗くなってから散歩するのはやっぱりやめようと思いました。

不完全燃焼 2004,2,22
今日は日曜日だし、お天気サイコー!あ〜そ〜ぶ〜ぞ〜〜!!!と気合いを入れてお出かけ。お気に入りのアミアミボール、ジャーキーにお水と準備万端で彩湖のほとり、道満グリーンパークへ出かけました。ところが・・・。車を降りたとたん、ものすごい強風と土ぼこりが・・・。それでも取りあえず行ってみようということになり、歩きはじめましたが、10分ぐらいで諦めました(;*_*;)。遮るものなどな〜んにもない広大な芝生広場。コンタクトレンズ使用の人間にはゴーモンです。ぐ〜や〜じ〜!

それならばということで、和光樹林公園へ移動。なんせ木が多いから風もおだやかだけど、今度は人口密度が高い・・・。もちろん公園内はノーリード禁止なのでアミアミボールで遊ぶことも出来ず、なんとなく座ってお茶するような場所も見つけられず、ひたすら林の中をお散歩しました。それでもエナにとって、深く堆積した落ち葉の上を歩くのは初めての経験(?)だからか、嬉しくって、走り出したくってうずうずしてました。
今日の写真は、樹林公園の中にある私のお気に入りの小道で。常緑の木々に囲まれ、緑のトンネルになっている道です。

ご挨拶練習しようと思っていたけど、あんまりワンコにも出会えず、今日はなんだか不完全燃焼。まあこんな日もあるよね。たいした距離歩いたわけじゃないけど、二人とも疲れて、お腹ぺこぺこ!帰宅後すぐにごはん食べたのに、物足りなそうな顔してました。そして夜のお楽しみ「ミルクボーン」を食べ終えた後、まだ7時前だというのに、ぐっちゃり寝ちゃいました。明日は早くに目を覚まして、「まだ寝てる〜!」といわんばかりのため息を耳元ですることでしょう(笑)

やっと来たよ! 2004,2,21
今朝早く、エナの新しいハウスがやっと来ました。本当はエレクトリックペールと一緒に届いたんだけど、なんと不良品で組み立て不可能!仕方なく返品して新しいのと交換してもらったのです。

バリケンはあくまでも車での移動用。普段寛ぐにはやはりちょっと狭いなと思って注文しました。リビングで使っているのと同じベッドを中にセットし、落ち着くようにカバーをかけて完成!「エナ、ハウス」というと同時に、お気に入りのパパの靴下ボールをいれると、あっさり中に入り、靴下ボールをはむはむし始めました。好やんがまるで狛犬のようにエナのハウスの番をしていたのがおかしい!(写真)

最近ちょっと困っているのは、好やんの足の調子が悪いこと。エナの運動のために土手に行ってフリータイムを作ったり、グラウンドでコングを投げて遊んだり・・・。それはエナだけでなく、もちろん好やんにとっても楽しいことなんだけど、そのあと必ずビッコをひいてしまうんです。もともと肘関節に少々問題のある子で、激しい運動をすると、右前足がよくビッコをひいてしまう・・・。だから好は激しい運動をさせないようにしてました。好だけリードでつないで走らせないようにするのもかわいそうで出来ないし・・・。やっぱり少なくとも夕方はお散歩は別々にしたほうがいいのかしら?と思ってしまいます。

でも好やんは、やっぱり気のせいじゃなく、「兄貴」してるようです。今日の耳のお手入れの時、珍しくエナがかなり嫌がったのですが、その時の好やんの慌てようは、結構いじらしかったですよ。観念して耳掃除されてるエナを心配して、顔や耳を一生懸命舐めてあげてました。土手ではしゃいでる時、わざと好に体当たりしたり、好が褒められているときに嫉妬して好の耳を甘噛みしたり、地面の匂いをかいでいるとき無理矢理割り込んできたり・・・。好やんにとっては「乱暴者」の妹なのかな?と思っていたのだけど、それでも妹は妹ってことかな?

持ってこないけどね(笑) 2004,2,20
好やんはおもちゃの好き嫌いが激しいタイプ。硬すぎたり、イボイボがつていたり、あまりにもけたたましい音がするのも嫌い。なんだかんだ言って、パパのお古の靴下をつなげたのとか、ものすごくフツーのぬいぐるみが好き。エナはどうかというと・・・。最初は野球ボール、次はラバー製アミアミボール、そしてやはりパパのお古の靴下で作ったボール、今朝はコング。素材の好みは無いというか、まだいろんなものを試している感じかな?幸いうちには好やんがほんの一瞬遊んだだけのおもちゃがたっくさんあるので、ちょっとづつ小出しにして、エナの「一番お気に入り」を発見してあげたいです。

おもちゃに興味はあるのだけど、好みたいに「これで遊んで!」と言って持ってきたり、投げたおもちゃを持って帰ってきたりということは今のところありません。まだまだ自分で吟味したいんでしょうね。今朝もグラウンドでコングを投げて遊びましたが、大喜びで取りに行くものの、近くまで来て一人遊びしちゃいます。くわえているものを「出した」瞬間にいっぱい褒めるようにしています。今日の写真は、「コングをGET!」で笑顔のエナちゃんです。投げるほうに難ありだけど、いつかエナとフリスビーなんてできたら最高だなぁ!

今日は少し遅くなっちゃったけど、エナの2度目の薬浴をしました。前回と違い、今回はかなり毛が抜けました。「そ〜だよね〜。」って感じです。前回はなんであんなに抜けなかったのかしら?そうそう、大型犬用の掃除機みたいなドライヤーは、よく調べたら5万円近くするので諦めました(笑)。
エナの腰から尾の付け根にかけて、自分で掻き潰してしまってできたかさぶたが、何か所かあります。コームでむりに剥がしてしまわないように、注意しながらブラッシングしたのですが、やはりエナはブラッシングがあんまり好きじゃないみたい。かなり恨めしそうな顔で「ジーーー!」と見つめられてしまいました。「女はね、美しくなるためには、がまんも必要なのヨン!」とかわしながら続けると、みるみる毛に艶が・・・・。なんて奇麗な黒なんでしょう!首から肩甲骨あたりの毛の微妙なグラデーションもとっても奇麗。そういえば、黒い犬連れた人って、黒っぽい服来てる人が多い?トータルコーディネートだったのかなぁ、とアホなことを考えてしまいました(笑)。

やっと公園デビュー! 2004,2,19
今日はまるで春のような暖かさ。昼間はうすいブルゾンをはおっただけでお散歩に行ったのだけど、ちょっと暑いくらい。土手を歩いていると、もう小さな虫がいっぱい飛んでました。このまま春になっちゃうのかな?去年もダニが出るの早かったし、今年も早めにフロントラインはじめよう!(エナは今月からやってま〜す)エナも土手をぶっ飛んでたら暑くなったらしく、短い舌が口の横からでれ〜〜んと出てました。公園に戻った時、水道のある場所へグイグイと引っ張って直行。「分かった、分かった!水道はどこへも行かないからぁ。」

だけどエナちゃん、顔に水がかかるのが嫌で、手でお椀を作って水を汲み、蛇口から離れたところに持って行ってあげないと飲みませんでした。(実は好もそうなんですが・・・)水飲みたいけど、かかるのイヤ!で地団駄ふんでるエナがおかしかったです。しばらく使ってなかったけど、携帯用水入れを持って歩こうかな。

夕方はいつもより少し早めに行ったせいか、公園のサッカー場にワンコたちが集まってました。それがみんな穏やかな女の子ばかり!「これは千載一遇のチャンス!」。男の子が一人でも混じってたらダメ(好が)だけど、これならご挨拶ができる!
さっそくゆっくりと近付いてみました。

みんな穏やかな子ばかりだったので、エナを見ても誰も攻撃的に吠えついてくることも無く、興奮ぎみのエナを「ゆっくりよ〜、大丈夫だからね〜。」と落ち着かせながら近付きました。
そこは好やんにとっては天国!「あらぁ、好君じゃなぁ〜い、久しぶりぃ〜」とお腹丸出しでご挨拶してくれる美女たちに囲まれ、好やん、得意満面でナンパしに行くと思いきや、あれっ?私とエナのそばを離れません。そしてなんと、キンチョーバリバリでビーグルの子の匂いを嗅ごうとするエナに付き添うような、間に入ろうとするような・・・。
いつもなら、「○○ちゃん、今日もかわいいね〜、そうそう、最近オープンしたいいお店があるんだけど今度どう?」みたいな、飼い主無視のチョーナンパ男に豹変するのに、ひょっとして「兄貴」してる?

エナのテンションがちょっと高くなり過ぎたので、皆のまわりを円を描くようにゆっくり歩くと、ノーリードの好やんもとことこ後ろからついてきます。「あんたって、以外といい奴ね、惚れ直したわ!」
3周ほどするとエナも落ち着きを取り戻したので、みんなから少しだけ離れたところでごほうびのジャーキーをあげ、いい印象を残すようにしました。ご協力いただいた飼い主さんたちにお礼を言い、帰宅。エナちゃん、帰宅後のごはんをいつもよりおいしそうに一気に食べてくれました。

今日の写真は、さっき(9時頃)撮ったばかりのホカホカ写真です。お気に入りの場所で横になっているのですが、なぜかあごだけベッドに乗せてうたた寝中のエナです(笑)。

補足 2004,2,18
2月15日の日記で、ひょっとして誤解を招く記述があったのではと反省し、補足説明させていただきます。りゅうびんさんが一言メッセージでおっしゃっているように、股関節形成不全は、レントゲン写真をとり、獣医師に診断してもらわなければ確定的なことは分かりません。訓練士の先生に歩様等をチェックしていただいたのは、まれに腰を崩して座ったり伏せたりするのが「癖」になっている子がいるためです。痛みがあるからかばっているのか、癖だからなのか、それを確かめてもらったというだけのことで、エナが股関節形成不全ではないと判断したわけではありません。

もし、「これはもう痛みが出ている可能性がある」と言われたら、すぐ病院で検査するつもりでしたが、股関節のレントゲン写真を撮るためには、その特殊な撮影方法のために、全身麻酔をかけて撮影しなければなりません。(軽い鎮静剤で撮影できるこもいるそうですが)先月も避妊手術のために全身麻酔をかけているエナに、現段階でまた麻酔をかけてまで検査する必要は無いと思っています。ただ、股関節形成不全は、シェパに多いと言われている遺伝性疾患のトップですから、今後も継続して後肢の観察を怠り無くしていくつもりです。

また、自転車引きについてですが、私は個人的には「犬が自らの意志で止まるのが難しい」という理由で避けてきました。距離や時間に関わらず、その日、その子のコンディションによってやめるべきタイミングを見逃さないというのも、自分の自転車の運転技術がいっぱいいっぱいなので、心もとなく感じていました。ただ、先生から「出すべきスピード」と、「地面を蹴りあげる犬の足の角度がこうなったら止めなさい」というような細かい指導は受けています。すぐにでもエナを自転車でひいて、何キロも走ろうなんてことは、毛頭考えていません。

ただ、エナの体を頭部から尾にかけてなぞるように触ると、背骨側も、体側もある一定の場所から先が未発達であることは明らかです。はしゃぐとすぐ、前足、後ろ足をそれぞれそろえて跳ね回ることが多く、側対歩のまま歩いていることもしばしば。また、股関節に形成不全があり、しかしまだ2次的に発生する関節炎を発症していないのであれば、腰から太ももの筋肉を鍛えることによって、脱臼の可能性を低くすることができるとも聞いています。そのためにも、いずれは足を一本ずつ使うような運動をさせる必要があるのではないかと思います。エナにとっての速歩、人間にとってはマラソンをする時ぐらいの速度での運動です。エナと一緒に走っててみたりもしていますが、運動音痴の私では・・・。結果的に自転車かな?と思っています。

今日の写真は、好が去勢手術の際に撮影した股関節の写真です。主治医と日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)に股関節の診断をしていただき、JAHDでは好の登録内容を公開する予定です。まだまだ登録数が少ないので、客観的評価ができない部分もありますが、日本にもこういったデータベースが構築され、遺伝性疾患をもった子の繁殖に歯止めがかかればいなと思います。

里親決定! 2004,2,17
今日からエナは正式にうちの子になりました(笑)。最初から私たちにトライアルという意識は無く、「トライアル」とはエナが私たちを家族と認めるかどうか、エナのためにある期間だと思っていました。

今まで、「この人、頭おかしいんじゃ?」と思われるだろうから、パパ以外には誰にも打ち明けていなかった、エナを迎え入れようと思った本当の動機。それは2003年12月5日の日記にあるエナの写真なんです。11月末ころからこのサイトを見ていたのですが、その写真を見た時、「あっ、この子うちに来るな・・・。」と感じてしまったのです。そして私たち3人の生活が大きく変わると・・・。

笑われちゃうかもしれないけど、人生の転機が訪れる時、だいたいその2ヶ月くらい前に、それが「来る」とわかる私。新しい小犬を迎えることにもしぶしぶだったパパが、「そうか、その感じがしたのか・・・分かった。」とあっさり納得してしまったのは、私でさえびっくりでした。夫婦にしか分からない、言葉を必要としない意思の疎通とでもいうのでしょうか。夫婦で交換日記みたいで恥ずかしいけど、感謝してます、パパ。

朝、目が覚めて、短めの舌で控えめにぺろぺろ顔を舐め、「おはよう」の挨拶をしてくれるとき、お散歩してはしゃぐ姿、(他犬の)うんちを食べようとして叱られた時の「ごめんなさい」、遊び疲れて眠る顔、大きないびきと寝言、そしてまた翌朝出会える喜び・・・。犬たちが与えてくれる一瞬一瞬の、この大きな喜びに、何を以って報いたら相応するのだろう?と思うほどです。

今日はとっても真面目(?)な日記でちょっと気恥ずかしいけど、これからもこの出会いに感謝する気持ちを忘れず、フツーに暮らして行きたいと思います(^o^)。

今日の写真は、庭であみあみボールであそぶエナです。この時の動画は、
http://www.est.ne.jp/kou/ena/20040217.mpg
です。重いので、時間のある時御覧下さい。


押し出し方式 2004,2,16
本当は、お散歩は満腹時を避けてしたほうがいいのですが、どうやらエナは押し出し方式のようです。朝一番で庭に出した時はおしっこのみ。どんなに粘ってもなかなかうんちが出ないことが多いけど、ご飯を食べた後しばらくしてもう一度庭に出すと、わりとすぐ催すようです。いつもは夕方はお散歩後にごはんにしてたのですが、最近夕方はうんちがでないことが多く、「一日一回じゃ、便秘になっちゃうんじゃ・・・」と心配でした。今日試しに先にご飯を食べて、30分ぐらいしてからお散歩に出かけると、やはりたっぷり出ました。

排便のタイミングではなく、空腹でも満腹でもない時間帯に、運動のためのお散歩をエナだけでしたほうがいいのかもしれません。実は複数のシェパ飼いの方から、筋力アップのために自転車での引き運動をすすめられているのですが、ちょっと自信ないんですよね〜。自分一人で乗っててもフラフラしちゃうくらい、自転車の運転がヘタクソな私・・・。エナをひいてしまいそう。だけど、もうすぐ7歳の好やんとのお散歩だけでは、たいした運動にならないのも事実。リードを放してフリーな状態でかけずり回っている時は、確かに運動にはなるかもしれないけど、使う筋肉が限定されてしまう。
う〜ん、悩める・・・。

今日の写真は、お散歩に行く前に玄関で停座して待つ二人(左)と帰ってきて足を拭くまでの間、やはり停座して待つ二人(右)の写真です(好は疲れちゃって伏せてますが)。以前は、帰ってきた時はエナだけ玄関のドアノブに繋いでいましたが、もうすっかりこの段取りを理解したようで、停座をかけてからリードを外しても、好の足を拭き終わるまでじっと待つことができるようになりました。これだけのことだけど、いちいち繋がなくてもじっと待っててくれるだけで、お散歩の準備と後片づけが、ぐっと楽になったように感じます。

歩様のチェック 2004,2,15
今日は、エナの首輪とリードを制作してくださるかたと、しつけ教室で待ち合わせをして、革の素材や厚み、デザインの最終確認をしてきました。首輪はデザイン重視だけど、リードは機能性重視。素材、厚み、幅、どれも重要で、しっくりこないとリードさばきの不自由さから犬をすばやく誘導できなかったりします。一つずつ手縫いで作ってくれるから、完成まで時間がかかるけど、楽しみだな〜!

待ち合わせの時間前に、訓練士の先生にエナの歩様を見て頂きました。以前から気になってたのですが、エナは座る時も伏せる時も、右後肢に体重をかけないように腰を崩します。跛行や腰をうねうねと振りながら歩くというような顕著な異常はないものの、股関節形成不全ではないかと思っていたのです。

先生にチェックしていただいたところ、「関節ではなく左右の足の筋肉や靭帯の発達に差があるためではないか」とのこと。エナの左後ろ足を、後ろに少し伸して着地させるとそのまま踏んばれるけど、右後肢はその態勢で踏んばることが出来ず、すぐもとに戻そうとします。そういえば、人間のまわりをぶっ飛んで走り回る時も、左足で蹴りあげるから右回り。ちゃんと右後肢に筋肉がつけば問題ないそうです。ホッ!

歩様を見てもらいながら、今日も少し訓練を見て頂いたのだけど、「タイミングが遅い」「リードがちゃんと使えてない」と、いつもながら厳しいお言葉をいっぱいもらいました。う〜ん、修行が足りないなぁ。エナが少しずつ良くなっているからこそ、生じる迷い。例えば、停座を命じてもすぐに座らない時。「あとひと呼吸置いたら座るんじゃないか」と思うから、「ボー」っとしてるエナをちゃんと座るように誘導するのが遅れてしまう。プロなら、「ボー」っとしてるだけなのか、「座ろうかな?」と思っているところなのか、瞬時に見分けることができるんだけど、いかんせん、トーシローには難しいです。

今日の写真は先生のお弟子さんの愛犬とのツーショット。長さは同じだけど、幅といい、胸板の厚さといい、10kgの体重差があるとさすがに違いますね〜!エナも筋肉つけて、マッチョ系シェパを目指そうかな〜!

エナの涙と鼻の味 2004,2,14
初めて見た時はびっくりしたのですが、エナは朝ご飯を食べている時、「ポタッ」と涙を流すことがあります。右目から出ることが多いです。朝だけなので、目に異常があるというわけではありません。以前、私の姉が飼っているコーギーが、お留守番のあと帰宅した家族を見て涙を流したという話をしていたことがありました。「ウッソー!大げさねぇ」とその時は本気にしませんでしたが、涙を流す子っているんですね〜!涙の分泌量の問題だと思うけど、朝日を受けて「ポタッ」とごはんのおわんに落ちるエナの涙、きれいだな〜って思っちゃいます。

ぐっすりとお昼寝しているエナの鼻が、がびがびで白っぽくなってたので、舐めてみました(笑)。すっご〜くしょっぱくて、苦みも結構ある!がびがびのときだからかもしれないけど、好はここまでしょっぱくならないです。今までいろんなわんこの鼻をなめさせてもらいましたが、苦いのはマズルが短いタイプの子。無味無臭No.1なのはボーダーかな?コーギーも味がしないほうですね。今度はちゃんと湿気ってるときに、エナの鼻の味を確認してみようと思います。(変態?>自分)

今日、夕方のお散歩の前に庭で遊んでみました。庭は排便の場所って感じで、おもちゃで誘っても全然乗ってこなかったのです。でも、ラバー製のアミアミボールを投げては自分も走って取りに行き、好とエナと3人で取りっこしてるうちに、エナちゃんだんだん乗ってきました。相変わらず、ボールをゲットすると持ってくるのではなく、独り占めして遊ぼうとしますが、「出せ」のコマンドで出させて、出したら褒めまくり、また投げて一緒になってボールを追いかける...。何度か繰り返すうちに、エナちゃんターボスイッチ入りました〜!うきゃうきゃいいながら、エナと一緒に狭い庭をかけずり回っていると、近所の人が覗き込んで笑ってました(^_^;)。ちょっと恥ずかしいけど、楽しいからいいや!

写真(左)は近所の公園に2月上旬から咲いている紅梅のたもとで撮ってみました。となりにある遅咲きの白梅が咲く頃、エナはどんな変化を見せてるかな〜?
写真(右)は、エナのベッドに初めておじゃました、好やんとエナの3コマ漫画です。

通販フリーク! 2004,2,13
なんだか、毎日うんちの話ばかりで恐縮ですが、うんちって大事ですよね。はじめてあんこままさんたちと一緒にエナにあった時、そのうんちの大きさというか重量感には正直びっくりしました。体が大きいんだから、出るものも当然大きいとは思っていたものの、見たことのないサイズでした。

最近のエナちゃんのうんちで一番大漁だったとき、思わず計ってみたら、なんと380gもありました!好のと合わせて550g。一日2回すればもっとってことですよね。これを毎日燃えるゴミ入れに入れています。うちのキッチンにある燃えるゴミ入れは、ふたを開けると自動的に吸気して、匂いが外に出ないようになっているのですが、それでもやっぱり少し臭います。今は冬だから、それでも臭わないほう。夏はきっとすごいことになるぞ!と思い、通販で秘密兵器を購入しました。(写真右側)

ご存じの方も多いと思います。その名は「エレクトリックペール」。長〜い筒状のビニールが中にセットされていて、一回分のうんちを中に押し込み、レバーを引くと熱でビニールがくっつきます。それを繰り返すと、まるで衝撃緩衝剤のようなビニールパックされたうんちぶくろが数珠つなぎになるという仕掛け。ビニールパックされているので匂いもしないし、捨てる時もラクチン!というのが、メーカーの売りです。

さっそく、今朝のエナのうんちで試してみました(^_^;)。
結果は・・・。「全く臭わない」というのはちょっと(?)まあ、ビニールにもピンホールはあるでしょうからね。でもふたを開けて、顔を近付けてくんくんしないと分かりません。時間がたっても臭わないかどうか・・・今後をお楽しみに!

今日の夕方のお散歩は、疲れの残る好やんの速度に合わせて、ゆっくりと歩きました。エナにしてみればまるでスローモーションの世界。他のワンコに吠えられたりすると気が動転して、走って逃げたくなるエナですが、なだめたり、こちらに注意を引いたりで、なんとかゆっくり歩かせました。数メートル前とか横とかに他のワンコが来ても、敢えて避けず、そのままのペースをキープして、吠えつかずに歩くことができました。(かなり挙動不審にはなりますが・・・)

珍しく、声をかけてきた男性の声に振り向くと、公園管理事務所のおじさんでした。おじさんは大のシェパ好きで、シェパばっかり代々5頭も育てたそうです。もう今はみんな旅立ってしまったけど、エナを見て懐かしそうにシェパたちの話をしてくれました。おじさんのお話の間、好とエナに停座を命じると、二人ともおとなしく座って待っていてくれて嬉しかったです。管理事務所の前を通るのが、なんだか楽しみになりました。

ちょっとお疲れ? 2004,2,12
昨日は野田から帰ってきて、その後は排便しなかったので、今朝はお庭でいいうんちがでました。(写真左)エナだけ恥ずかしい写真だとかわいそうなので、好も(写真右)。なぜか今日撮った写真はこんなんばっかだったんです、ごめんなさい(笑)。

昨日の疲れがあるのか、今朝のお散歩の後は、夕方になってもだーれも起きてこない。そんなに長時間お散歩したわけじゃないのになぁ・・・。瞬膜が半分出っぱなし状態で爆睡するエナの前で、「どうする、エナちゃん?もっと寝る?」と思わず真剣に聞いちゃいました。さすがにお散歩よりもお腹が空いた好やんが、むっくり起きてジレジレしてきたので、「んじゃ、動くか?」と言ったとたん、エナも「パキーン!」とお目覚め。やっぱりお散歩になるとハイパーになるエナちゃんでした。

最近はもうお散歩中に他犬に吠えつくことは無くなりました。でもすれ違う時には緊張しているので、こちらに注意を引くようにしなければなりません。いい意味でも悪い意味でも、お散歩に関して「慣れ」が出てきている時期だと思います。「他犬への吠えつき」が治まる一方で、「自分の行きたい方へグイグイひっぱろうとする」ことも。エナが私を試す第二段階とでもいったらいいのでしょうか・・・。ここが引き締め時だと思います。引っ張ろうとしたら何度でも下がって脚側につけます。そして褒める。エナとの根比べです。よく行く公園にある看板の標語、「犬に引かれて楽しい散歩」。リードをつけて散歩しましょうって意味なんだろうけど、「犬に引かれてちゃ、楽しくないだろ。」と心の中でいつもつっこんでます(^o^;)。

野田スポーツ公園 2004,2,11
今朝はお散歩後、病院へ行って耳の経過を診て頂き、狂犬病予防注射をしてきました。耳の方は、もう大丈夫。今のお薬が無くなったら、通常の耳洗浄に戻すことになりました。見た目にもきれいな色になったし、匂いも以前ほどきつくありません。何よりエナ自信が楽になったはずだということが一番嬉しい!体重は29.4kg。運動量も増えているから、大幅な伸びはなかったけど、これくらいで超度いいかな?

今日は祭日なので、ちょっと遠出してみんなで野田スポーツ公園に遊びに行きました。公園といっても、私たちが行ったのは公園の一番端っこの河原。わんこ用に水とジャーキー、人間用にコーヒーをリュックに詰めて、河原をうひょうひょ言いながら歩きました。エナはこういうお散歩にもだいぶ慣れてきたのか、10mくらい先まで「ダー!」と走って行けるようになりましたが、ぶっ飛んでる時間は短くなったようです。喜びながらも落ち着きがあるというか・・・。

みんなで土手の裏手で休憩すると、寛いで伏せ、私たちもゆっくりと熱いコーヒーをすすることができました。アウトドア苦手文科系コーギーの好より、ず〜っと落ち着いていていい子!(写真右上)。人の側でこんなに落ちつていてくれるなら、私たちの趣味であるキャンプも、安心して連れて行けそうです。季節が良くなったら、デイキャンプから徐々にチャレンジしたいな。

今日は通販で購入したエナちゃんグッズがいろいろ届きました。新しいベッドも届き、これでようやくリビングに定位置ができました。(写真右下)

体力増加 2004,2,10
今朝は最近に無いほど寝坊してしまいました。本当は、深夜まで仕事することが多い家だから、早起きする方が珍しかったのだけど、エナが来てから排便の失敗がないように、早く起きるようにしてたんです。でも今朝は、久しぶりに安心して寝坊しちゃいました。「もうトイレの失敗は無いな」と確信できた証拠かな?
それでも、起きてすぐ庭での排便は続けてます。最近は、朝はなんとかおしっことうんちをしてくれるけど、夕方のお散歩前に庭でかなりねばっても、うんちはどうしてもしてくれないことが多くなりました。

今日も一番長い田んぼコースを歩いたのだけど、エナは日に日に体力を付けているようで、全く疲れを感じさせません。土手では、斜面を登ったり降りたり、かけずり回ってパワー全開!やっとその写真を撮ることに成功しました(写真左)。たれ目のエナがこの時ばかりはつり目になってるのが笑えます。この、土手でのフリータイムにもだいぶ慣れたのか、ひとしきりはしゃいだ後は、リードを付けている時と同じように私の左側をとことこ歩く場面も増えてきました。

公園に戻って、今日の写真どーしよーかなぁ?と思った時、しつけ教室でできた伏臥を試してみることを思いつきました。今日はジャーキーがないと出来なかったけど、好と二人並んで、「伏せて待つ」ことができました。パチパチパチ!(写真右)「伏せて待つ」ことができる子はいろんなところへ連れて行ってあげられるし、危険を回避することもできる、とっても大切なこと。いろんな場所で練習させてあげたいです。

夜、寝る前にコームでブラッシングしました。最近エナの抜け毛が多くなってきました。喚毛期ほどではないけど、コームにはかなりの毛が残りました。なんとなく、「毛が生まれ変わろうとしている」そんな気がします。でもエナはブラッシングが好きじゃないみたい。私の手を甘噛みするようにして「イヤイヤ」します。「これやったらきれいになるんだよ〜、みんながエナちゃんきれいだねって言ってくれるよ〜。」と言いながら続けると、ごろ〜んと寝転がってしまいます。でも本当に嫌だったら逃げ出してるでしょうから、甘ったれてるだけですね。寝転がったエナの全身をゆっくりとなで回していて気付いたのですが、だいぶお肉がついてきたみたいです。背骨も触ると恐竜のようにゴツゴツしていたのが、皮下脂肪が少しついてきたようです。洗濯板のようだった脇腹もなだらかになってきました。半年後、一年後のエナはどんな子になってるのか、とっても楽しみです。

真似っこエナちゃん 2004,2,9
これは我が家の毎朝の風景なんですが、私が洗面所で朝の身支度をしている間、好がず〜っと、私を見つめてるんです。顔には「まだなの〜、まだぁ?」と書いてあります。この身支度が終わったら、お散歩だと知っているから。この「ジィーーッ」という視線にめげず、黙々と支度をするわけなんですが、そのちょっと恨めしいような目線がさらに二つ増えました(-_-;)。(写真左側)最近では、エナのほうが先に来て、どっかり伏せて待ってます。こんなことまで真似するとは・・・。私、結構メイクも早いんだけどな〜。そんなに責めないでよ。

エナはここ何日か、夜もお昼寝も、バリの中で眠ることが多くなりました。「ハウス」を命じて、エナが中に入ったところでおやつをあげたり、エナのお気に入のマットをバリの中に入れてあげたり・・・。扉はいつも開けっ放しです。今日、エナがはみ出しながら寝ていて、顔がバリのふちにあたって痛そうだったので、パパのTシャツのお古をまくら代わりに顔の下に敷いてあげました。(写真右)

エナは最近とてもお散歩を楽しみにしているようです。少し前までは、私がコートに着替えただけで、嬉しさのあまり切れかかって飛びついたり、ぐるぐる回ったりして大騒ぎしてましたが、徐々に飛びつきを禁じてきたので、もう少し控えめに喜んでます。お散歩は排泄禁止エリア、脚側必須エリア、リードが届く範囲で自由ななエリア、完全フリーエリア、コマンドによって歩き方を変えます。エナもそうですが、頭のいい子は常に飼い主の行動の先読みをします。私の出すコマンドや雰囲気で、エナはその微妙な変化を読み取ります。でも、まだまだなんですけどね。

真似っこエナちゃん、今日の新たな真似っこは、夕方のお散歩前に披露してくれました。お散歩に出る前、玄関で停座し、首輪とリードをつけ、「あとへ」の合図ででかけるのが我が家のきまり。まだ嬉しさのあまり停座したまま待つことの出来ないエナはともかく、好にはいつもどおり、停座して待たせていました。すると今日の夕方のお散歩では、エナは停座を命じてもいないのに、自分から座って、好の準備が終わり自分のリードを付け終わるまで、じっとしてました。思いっきり褒めちぎりたかったけど、せっかくここまできてるのに、大げさに褒めて、またエナがはしゃいでしまうと台無しなので、静かに褒めて出かけました。

好がとてもいいお手本を見せてくれていること、とても嬉しく思っています。いつの世も、長男には我慢がつきもの。お兄ちゃんなんだから、これからもいいお手本見せてね、好やん!

しつけ教室 2004,2,8
今日は、好が通っていたしつけ教室にエナも連れて遊びに行きました。昨日の日記にも書いたように、ご近所のワンコたちとはご挨拶できるようになるまで、ちょっと時間がかかりそうなので、教室のワンコたちとご挨拶の練習をしようと思ったからです。
エナの態度が公園でお散歩してる時と、全然違うのにびっくりしました。初めての場所だから遠慮があるのか、教室のワンコたちが、新顔が現れることに慣れているからなのか、ものすごい勢いで吠えつくというようなことはありませんでした。でも、相手によって態度は様々。とても穏やかに接することもあれば、突撃してしまうことも・・・・。遊ぶつもりなのかもしれないけど、カプカプするので要注意です。誰に対してても穏やかに接することができるように、教えながらいろんな子に会わせるようにする必要があるなぁ、とあらためて思いました。

しつけ教室は、来た順に一組(人間とワンコ)ずつ先生の指導を受けて行くのですが、なんと先生に、「はい、次、エナ!」といわれて肝を潰しました(@_@;)。まさか訓練を受けるなんて思ってもいなかったので、「え゛っ、何をおっしゃるんですかぁ?エナはまだ何もできません(ヒ〜!)。」と言い訳したんですが、「いいから、やってみ!」と言われ、思いがけず、仲間たちの見守る中訓練を受けてしまいました(汗;)。脚側停座に始まり、脚側行進、先生がその場で指示する方向への転回。そして「待て」。さすがに知らない場所での初めての訓練ということもあり、「待て」ではちょっと動いちゃうシーンもありましたが、初回にしては上出来!そしてなんと、「伏臥」までやっちゃいました。まだ停座を教えているところなので、いままで一度もエナに「伏せ」をかけてみたことはありませんでした。「教えてないんだからできないよな〜。」と思いつつも、先生に言われた通りに誘導しながらやってみると、なんと一度でできてしまいました!先生曰く、「完全じゃないけど、(伏臥が)入ってる」そうです。「そーなんだー」と思いつつも、それにしても、人間に「伏せ」っていわれること自体すごく久しぶりだろうに・・・。やっぱすごいよ、エナちゃん。おまけに、「伏臥からの停座」なんていう合わせ技までやっちゃって、もうここがしつけ教室だってことさえ一瞬忘れてしまうほど嬉しくって、エナを褒めちぎりながら、抱きしめていました。

スポンジのように、急速にいろんなことを吸収してしまうエナ。遊びでもなんでもいいから、人間と一緒に何かすることの喜びを教えてあげたいなぁ。今日はつくづくそう思いました。

おじさん、誰? 2004,2,7
実は、好パパ2月1日から出張で、昨夜帰ってきたのです。帰ってきた時、エナに「おじさん、誰?」って顔されるんじゃないかと本気で心配してたのですが、エナはちゃんとパパを覚えてくれていました(笑)。しっぽフリフリでちゅーまでしてくれました。良かったぁ〜!

そんなわけで、今日は久しぶりに一家全員でのお散歩を楽しみました。昨日よりやや短めの田んぼコースです。最近、「四駆の犬がここまでゆっくり歩けるのか!」と驚くほどの超スローペースでしか歩こうとしなかった好やんまでが、なんだか嬉しそうに、たまに走ったりなんかしてました。

昨日写真を撮った土手で、エナを離してみました。土手の左右は川と用水路、前後は数キロの直線で車両通行止めです。本当なら、呼び戻しの訓練が完璧でない子は離すべきではないのですが、エナに関しては「呼び」を試すまでもありません。むしろ「待て」がもっと完全になるまで、呼ばない方がいいくらいです。

フリーになったエナちゃん、ロケットスイッチON!人間を中心に半径5mくらいをブーメランのようにぶっ飛んでました。カメラ持って行くの忘れちゃったのですが、持ってたとしても、デジカメじゃとれなかったかも?です。エナの勢いに興奮した好がワンワン吠えながら、エナを阻止しようとしてました。牛追いの血が騒いだかな?スピードが違い過ぎてお話になりませんが・・・(^o^;)。二人とも、良い運動になりました。

お散歩後、睡魔に襲われつつある二人を残して、1週間ぶりの買い出しへ。1時間ほどして戻ってきましたが、特に問題ありませんでした。私がドアを開けた時、エナは夜いつも寝てる場所にいて、むっくりと立ち上がったところでした。とりあえず、好と二人でのお留守番は成功!

夕方は、いつもの公園で遊ぶワンコたちに、ちょっとだけ接近してみました。距離は数十メートルほどもあったのですが、エナが反応するより早く、ワンコたちが警戒して一斉に吠え出してしまいました。見知らぬでっかい犬がよほど恐かったのでしょう。何頭かは近付いてきましたが、挨拶するほどの距離まで近付いてきた子はいませんでした。こればっかりは、みんなにエナを覚えてもらうしかないので、今日は無理強いをせず、飼い主さんたちにご挨拶だけして離れました。

少し歩き、みんなが遊んでいるのが遠めに見える程度の距離で、また少し訓練しました。まだまだ歩く時に、前に出過ぎてリードが張ってしまうことが多いので、とにかく左曲がりの脚側行進、回れ右で脚側停座。すでにできていることも、とにかく褒めまくり、形を整えて定着させます。今日は停座の状態で待てをかけ、リードの末端を持ってエナの回りをゆっくり1周、対面してさらに数秒待ってから、エナの横に戻ってみました。私が視界から消える真後ろに回った時も、エナは素早く首をまわして私を見続け、きちんとお座りし続けました。座ってもすぐ落ち着き無く動き出してしまっていたエナちゃんとは別犬のようです。

今日の写真は、ドアップ2連発!

記念撮影 2004,2,6
今日も快晴!ちょっとのんびり歩こうかな?と思い、朝は一番長いコースでお散歩しました。何キロくらいあるのか分からないけど、1時間40分くらいかけて、田んぼや土手をとことこ歩きました。エナはこんなに長いお散歩は初めてだけど、昨日も体力的には余裕があったみたいだし、体重増加に伴って、筋力もつけていかなくちゃならないので、ゆっくりゆっくり歩きました。エナも公園よりやっぱり広〜い田んぼのほうが好きみたいです。公園を出てあぜ道に入ると、うきうきスイッチON!何度もターボスイッチも入ってしまい、そんな時は歩いているより、空中にいる時間の方が長くなっちゃいます(^o^;)。空からエナが降ってくるので、好やんは避けるのに必死。

昨日、座って待つ練習をしたので、その成果を試してみました。今日の写真は「座って待つ」記念写真です。今までは、外では必ずエナをどこかに繋いで写真を撮ってました。今日のはエナから2、3m離れた所から撮影したものです。写真を撮り終わり、側に戻るまでじっと待つことができました。バンザーイ!!!

お散歩から戻ると、好はあっという間に爆睡。エナは家事をする私の後をしばらくついて回っていましたか、私が落ち着いて座ると、あっという間に深い眠りに・・・。豪快ないびきをかいて、夕方までず〜っと寝てました。

もっともっと体力と筋力つけたら、いろんな所に一緒に行きたい。どこまでも、どこまでも、犬たちと一緒に歩いていたい。そんな気持ちでいっぱいになる一日でした。

穏やかな日は田んぼで 2004,2,5
今日はとってもいいお天気だったので、朝は田んぼにお散歩に行きました。リードを2本つなげて、エナがある程度自由に歩けるようにしてみましたが、エナはリードの範囲内より先に行こうとはしませんでした。今までのお散歩で気付いてはいたのですが、エナの間合いというか、人から離れずにいる距離は、今のところ人を中心に約3mくらいなんですね。戻ったら褒め、戻ったら褒めを繰り返し、人のすぐ側にいることが、一番心地いいんだと思ってくれるように、がんばってます。

帰宅後は、好はリビングで、エナは私にくっついてきて2階でお昼寝モードに入ったので、これはチャンス!と思い、それぞれの部屋のドアをそっと締め、階段の踊り場にワックスをかけました。階段には滑り止めマットが敷いてあるのですが、エナが階段を下りる時、踊り場で後ろ足が滑ってしまうのが、とても気になっていたのです。2か所ある踊り場にさっさとワックスを塗り、乾燥させるためエナのいる寝室に戻りました。部屋の片づけをしている途中で、ほんのちょっと隣の部屋に荷物を移動しようとして、ついつい長引き、気付くと30分ほどもエナを寝室に一人で置いたままにしてしまったのですが、エナは吠えたり鼻鳴きすることもなく、私が部屋を出た時と同じように、ベッドサイドの犬用ベッドの上にいました(^o^)。
ワックス作戦も成功!エナは階段を降りる時も横滑りすることがなくなりました。

夕方のお散歩の途中で、ちょっとだけ訓練してみました。普段のお散歩も歩行訓練みたいなもんですが、好を杭に繋いで、エナと二人だけで脚側行進と、停座、待ての練習してみました。脚側行進は普段のエナの歩きとは全然違うのにびっくり!「ひょっとして訓練受けたことあるの?」って疑うほどでした。左曲がり、右回りも2、3回で要領を得たようです。今までは対面での停座がほとんどでしたが、今日は脚側での停座ができました。停座したまま「待て」をかけ、対面して2歩下がり5秒。短いですがエナにとって一番苦手なのは「待て」でしょうから、失敗の無い範囲でやめておきました。ボールもおやつも、ルアーとして使うには、ちょっとエナちゃん的にインパクト弱いので使わず、とにかく褒めちぎりました。人に褒められることに対して、反応が薄いというか、喜んでいいのかどうかよく分からないと行った風情のエナちゃんでしたが、今日は、ちょっと反応があったように思います。

そして、これは訓練というわけじゃないんですが・・・。好の足を拭く時、必ずエナの前で「お手」「お代わり」「足」「反対足」で全部の足を褒めちぎりながら拭くようにしているのですが、「次はエナちゃんね、はい『お手』!」というと、なんと自分から左前足を上げました!すごいよエナちゃん!好と同じように声をかけながら足を拭き追えた後、思いっきり褒めちぎると、エナもすごく嬉しそうに、しっぽをゴンゴン壁にぶつけながらうねうねしてました(笑)。

マットフェチ? 2004,2,4
最近、エナがよくひとりで2階に登り、しばらく帰ってこないことがありました。何してるのかなぁ〜?と思って、足音を忍ばせて「そぉ〜」と覗くと、階段を上りきったところで寝てるんです。「なんでわざわざこんなとこで・・・???」まあ、家の中にいれば私の姿が見えなくても安心していられるようになったのは、大きな成長だから、あんまり気にしないようにしてたのですが、今日やっと理由が分かりました。

一昨日、昨日と雨が降り、庭に出ると足が濡れてしまうので、リビングに足ふきマットを置いてあったんです。足を拭き終わったら片付けていたのですが、今朝そのマットを使ったあと、片付けずに置いたままにしておいたんです。すると、エナがそのマットの上で眠りはじめてしまいました。「ひょっとして?」と思って、エナが動いたときにマットを少し離れたところに移動すると、やっぱりそのマットの上に行って休み、2階に一人で上がることが無くなりました。

実は我が家のリビングには、犬用マットやベッド類は置いてないんです。(狭いので)好はどこででも寝るので、特に必要性も感じてませんでした。階段を登りきったところにも、小さいけどマットが敷いてあります。気付いてみると「なんだ、そうだったのか!」って感じですが、エナはフローリングの上に直に寝るのが、好きじゃないんですね。どんなに薄くてもマットの上が良いみたい。体重のある子だから、そのうち「エナ専用のベッドを買ってあげなくっちゃ」と思っていたけど、こんなことならもっと早く用意してあげればよかったな。気付くの遅くてごめんね、エナ。

明日は病院がお休みなので、今日また病院へ行ってきました。足の方は、もうかさぶたになって自然に剥がれるのを待つのみ。耳は赤い炎症部分はもう治ったけど、白い潰瘍状の部分がまだ残っているので、もう少しお薬を続けることになりました。でも順調に回復しているようで、安心しました。そして、たった4日で体重が1kg増えて、29kgになってました(^o^;)。

薬浴 2004,2,3
今朝のお散歩で、エナははじめて好以外のわんこと接触しました。好の数少ないお友達、ロンチの女の子です。彼女は好が大好き、好を見つけると、ただでさえちっちゃいのに、見えなくなっちゃうくらい小さく伏せて、しっぽブンブンで待っててくれます。彼女を見つけたエナが興奮してぐいぐい引っ張るので、少し落ち着かせてから、ゆっくりと対面させました。あんこままさんちのお姉さんたちを思い出したのかな?鼻鳴きして、興味津々でした。でもロンチの子はでっかいエナに警戒ぎみ。「あぎゃあぎゃ」言いながら犬パンチを出してました(笑)。パンチをくり出されると、すかさず逃げるエナですが、もちろん彼女が恐いはずも無く、何度も近付こうとしては「あぎゃあぎゃ」されてました。

好とエナと三人でお散歩してると、ちょっと二人がかわいそうだなって思うことがあります。好やんは歩くのがトロいんです。好の常歩はエナの緩歩、エナの常歩は好の速歩。中間くらいの速度で歩くようにしてるけど、どちらにとっても歩きやすい速度ではないと思います。私の歩く速度に合わせて歩くのは当然だけど、毎日それだけじゃね。できるだけ早く、広いところに連れて行って、エナを思いっきりはしゃがせてあげたい。

夕方は、エナの薬浴が控えていたので早めの時間に出かけました。朝の排便から6時間弱しか経っていなかったせいか、エナはうんちが出ませんでした。帰宅後1時間あまり休憩していよいよ薬浴。上下スエットに着替え、濡れても良いように薄いブルゾンを羽織った私の姿を見て、どうやらエナはお出かけと勘違いしたようです。好も一瞬わくわくしてましたが、「実はお風呂なんだよ、好やん。」と一言つぶやくと、風呂嫌いな好は廊下で固まってました。

るんるんでお風呂までついてきてしまったエナは、シャワーを出したとたん、「あっ、しまった!」の表情に一変。「そんなにがっくりしなさんな。きっとすっきりするよ〜!」と励ましながら、あんこママさんに頂いた薬浴用シャンプーで洗いました。念のためリードを付けたままシャンプーしたのですが、ずっとおとなしくしてくれたので、好を洗うよりラクチンでした。でもやっぱり完全に乾かすのにはそれなりに時間かかりますね〜。好みたいにアンダーコートがびっしりってわけじゃないから、案外早く乾くんじゃないかと思っていたけど、1時間以上かかったんじゃないかな?もっと強力なドライヤーが欲しくなりました。毛が濡れていると皮膚がよく見えます。エナがよくガジガジする尾の付け根はやはり湿疹ができていて、縦3cm、横1cmほどはげてました。明日でお薬が無くなるけど、もう少し続けた方がいいかも。

その後、コームでブラッシングするとふさふさエナちゃんの完成!どうでしょう、このしっぽのふっくら感。シェパって本当に奇麗ですね。


雨の日はつまんない 2004,2,2
今日はほぼ一日中雨。朝はいつものように庭でおしっこ&うんち。お散歩は断念しました。フロントラインしたばかりのエナちゃん、足の皮膚も治りかけだから、雨の日のお散歩はできるだけ避けた方が良いと判断しました。困ったのは好やん。好は庭でおしっこできるけど、ある程度の時間歩かないと、なかなかうんちが出ないのです。昨日のお散歩でも、エナと歩くのに慣れてない好やんは、うんちする場所をなかなか決められず、いつもより量が少なかったのでした。庭で「うーんち、うーんち」と言いながら頑張ってみましたが、しまいには、「そんなこと言ったってぇ・・・」って顔で、ボーゼンと立ち尽してしまう好やんでした。だけど、エナ一人でお留守番ができないとなると、好にも我慢してもらうほかありません。

「雨やまないかねぇ〜」と言いながら、二人を撫でていると、二人とも寝てしまいました。(写真左)好は家族の前以外では決して腹を見せることの無い子です。他のワンコがいるところでへそ天になるなんて絶対あり得ない。だけどエナの前では平気になりました。また、エナもウトウトしている時に、好がそばを通るとムキムキすることがありましたが、今は全くそんな素振りはありません。写真を撮った時も、エナは寝転がったまま、好のおでこをなめ、好もそれを嫌がることはありませんでした。

夕食の後にも庭で排泄にチャレンジ。エナはおしっこだけ、好はどちらも出ませんでした。さすがに一日中室内にいるとつまんないのか、エナが自分でおもちゃ箱から、ロープがついた布製のボールを持ち出して、一人遊びし始めました。(写真右)エナのあごの力だったら、あっという間に分解するんじゃないかと思って、目を離さずにいましたが、意外なほど遊び方がソフト。噛んでから引きちぎろうとしないので、おもちゃは分解されることはありませんでした。

午後6時過ぎ、外はもちろん真っ暗だったけど、ほとんど雨がやんでいたので、思いきってお散歩に行きました。好もやっとたっぷりうんち。エナもいいうんちをしてくれて、ほっとして帰ってきました。足を拭いた後、エナは念のためティッシュで指のまたの水分まで拭き取りました。

さて、今日の耳の手入れは・・・。私がティッシュの箱とお薬の入ったボトルを持っただけで、自分の寝場所に逃げ込もうとしていたエナですが、今日は自分から私の方に来てくれました。嫌そうでしたけど・・・(笑)。

明日は薬浴の日です。うちのお風呂、そんなに広くないからなぁ、エナと一緒に入ったらぎゅうぎゅうになるかしら?「必ず完全に乾かすように」と病院の先生に言われているので、ドライヤーは時間かかるかも。ガンバルゾー!

はじめてのイタズラ(?) 2004,2,1
今朝もお散歩前に、庭でおしっこ&うんち、食欲もバッチリです。あまりごはんに執着の無いエナちゃんですが、最近はご飯粒が全部なくなるまで一気に食べ、お皿の底を2、3回なめるくらいになりました。

この二日ほど、家事をしていて、私がエナの側を離れるとき、大きな声で鼻歌を歌いながら離れるようにしています。そうすると、私が視界から完全に消えても、戻ってくるまで同じ場所で待っていられることが多くなりました。大声で鼻歌を歌いながら、お洗濯物を干すのに1階と2階を3往復してると、さすがに息が上がりますが(笑)。

夕方のお散歩の前に、お庭でおしっこ。そのあと、ちょっとだけおもちゃで遊んでみました。好とおもちゃの取り合いになることも無く、初めてにしては上出来かな?
そのことが何か影響したのか、夕方のお散歩から戻り、ご飯を食べた後、いつもなら二人ともすぐ寝てしまうのに、なんだかそわそわ。エナはなぜか一人で階段を上ったり降りたり。「ひょっとして、私を誘ってる???」
キッチンで二人のお椀を洗いながら、そんなことを考えている時、「ブツッ!ブツッ!」と聞き覚えのある音が・・・。これはワンコがカーペットの繊維を引きちぎる音。急いで階段を見に行くと、階段に敷いてある滑り止めのマットのはじっこの毛がほつれてめくれあがってました(-_-;)。2階の廊下には、しっぽをブンブンに振って、明らかに得意満面のエナが待ち構えていました。しかし残念ながら、この遊びに乗ってあげるわけにはいかないので、無言でキッチンにはさみを取りに戻り、ほつれたカーペットの毛を切り取り、めくれを直してリビングに戻りました。

私を追いかけてリビングに戻ってきたエナに、今度は私が噛んでも良いおもちゃでの遊びを誘いました。少しかじったり、投げたおもちゃを取ってきたりしましたが、エナの一番のお気に入りは、どうやら野球ボールのようです。エナがボールをくわえて一人遊びを始めてしまったので、好と別のおもちゃで遊んでいると、エナはジーッとこちらを見ていました。「エナも遊ぶー!」ってまだ言えないんだね。好と一緒に遊ぶには、まだまだエナちゃん遠慮し過ぎのようです。

さて、今日の耳のお手入れは・・・。あんこママさんの励ましに勇気百倍!「これやったらお耳がラクチンになるんだよー、がんばろうねー!」と励ましながら、でっかいエナの頭を胸に抱えるようにして、薬を入れたお耳をクチュクチュとマッサージ。初めて「う〜ん、ふっ・・・」と気持ちよさそうな声を出してくれました。足にお薬を塗っても、嫌がりませんでした。ホッ。

やなことの後は、すかさず嬉しいこと!お気に入りのミルクボーンに、お座りもスピードアップ!病院でもらったお薬が、思いのほか早く効いたのか、今日は体のかゆみも少しだけ治まったようです。ご褒美を食べ終わった後は、すやすやとよく眠っています。

■NEXT  ■BACK